【キングダムハーツ3(KH3)】ヴェントゥスについての情報まとめ

キングダムハーツ3(KH3)やキングダムハーツシリーズに登場するヴェントゥスについての記事です。使用キーブレード、声優、シリーズごとの活躍などヴェントゥスについてあらゆる情報をまとめています。

ヴェントゥスの概要

基本情報

KHのヴェントゥス

使用キーブレード フレッシュブリーズ
ロストメモリー
など
登場作品 KH2/KH coded/Bbs/3D
声優 内山昂輝

KH3のヴェントゥスはどうなる?

眠りから覚めると思われるが…

KH3D以降でヴェントゥスは、「忘却の城」の一室にある「目覚めの部屋」で眠りについています。KH3でヴェントゥスは「13人の闇の探求者」に対抗する「7人の光の守護者」の内の一人として数えられているため、KH3では眠りから覚めると予想されます。

なお、ヴェントゥスを目覚めさせるには、ヴェントゥスの心が眠っている場所である「ソラ」と「目覚めの部屋」の場所を知る「アクア」が必要になるはずなので、闇の世界からのアクア救出は必須事項となるでしょう。

ヴェントゥスは「真13機関」に狙われている節があり(KH0.2で「ゼアノート」が「ヴェントゥス」の居場所を聞き出そうとした)、もしかしたら「真13機関」側に捕らわれてしまう可能性も考えられますし、ヴェントゥスの半身である「ヴァニタス」も復活していることから、ヴェントゥスの目覚めは一筋縄ではいかなそうです。

KHシリーズでの活躍

KHBbs

▼純粋な光の心を持つ少年

ヴェントゥスとテラとアクア.jpg

ヴェントゥスは、旅立ちの地で「テラ」・「アクア」と一緒にキーブレードマスターになるべく修行を積んでいる少年です。

旅立ちの地に来る以前は、「マスター・ゼアノート」の弟子でゼアノート自身の老いた肉体の代わりの「器」として利用されようとしていました。しかし、ヴェントゥスの心根が優しすぎたためにゼアノートの器としては不適格とされ、ヴェントゥスの心の闇だけを抜き取り、抜け殻になってしまった状態で「マスター・エラクゥス」のもとに預けられた、という経緯があります。

「マスター・エラクゥス」の元でキーブレードマスターとして修行を積むと共に、同じ修行仲間の「テラ」・「アクア」と親密な関係になり、抜け殻だった状態から、純粋な光の心を持つ快活な少年へと成長することが出来ました。

▼マスターゼアノートの目的に利用される

マスター・ゼアノートは「ヴェントゥス」を自身の肉体の「器」とするのは諦め、別の目的に利用しようとします。「真のキングダムハーツ」出現の鍵となる「χブレード」を生み出すため、ヴェントゥスの心を「光」と「闇」に分ける計画を立てたのです。

▼自身の半身「ヴァニタス」

ヴァニタスとヴェントゥス.jpg
「ヴァニタス」は、「ヴェントゥス」の心にある「闇」そのものです。ヴェントゥスの純粋な光を成長させるために、ヴェントゥスが世界へ旅立たせるきっかけを作った人物であり、ヴェントゥスの行く先々でヴェントゥス自身が強くなるように発破をかけていました。

ヴェントゥスがキーブレード使いとして未熟な内に世界へ旅立たせたのも、ヴェントゥスの光が弱いままでは「χブレード」を生み出すのには力不足だったという理由があったためです。

▼χブレードの出現

マスター・ゼアノートとヴァニタスの野望を止めるべく、キーブレード墓場で決戦になるが、純粋な光である「ヴェントゥス」と純粋な闇である「ヴァニタス」が衝突することにより「χブレード」が生みだされてしまいます。しかし、ヴェントゥスの精神世界でヴァニタスと戦い、勝利したことで「χブレード」・「ヴァニタス」を消滅させることに成功します。

しかし、「χブレードの消滅」は「自身の消滅」も意味しているため、ヴェントゥス自身も消えていくことになります。親友である「アクア」「テラ」を助けられるなら「ヴェントゥス」は自身の消滅をも厭わないという、3人の絆の強さが伺えます。

▼ソラと心を補いあう

ヴェントゥスはKHシリーズの主人公である「ソラ」と密接な関係にあります。ゼアノートに闇の心を抜かれて、心が欠けてしまった時に生まれたばかりのソラの心がヴェントゥスの欠けた心を補ったことで、目覚めることができました。

また、「χブレード」の消滅により、ヴェントゥスの心も消滅しようとした所、ソラの心に再度触れたことで消滅を免れ、ソラの心で眠りにつくことになりました。

▼忘却の城の一室で眠る

ヴェントゥスの心はソラの心の中で眠っており、肉体はアクアが旅立ちの地を変化させた「忘却の城」の一室で眠っています。この場所はアクアしか知らないため一応の安全は確保されています。

KH3D

▼闇の深淵からソラを守る鎧として活躍

KH3Dでヴェントゥスはいまだ眠りについていますが、ソラが闇の世界の深淵に落ちた時に、ヴェントゥスの鎧(ナイトメア・アーマーヴェントゥス)がソラの心を闇から守る防壁の役目を果たしました。

関連リンク

KH3の攻略TOPに戻る
KH3攻略wikiトップページ
発売前の最新情報
予約特典まとめ 店舗別の販売価格
物語の時系列UP クラシックキングダム攻略
攻略データベース
速報・最新情報 登場キャラクター
登場ワールド キーブレード情報
コミュニティ
雑談掲示板
(959)
考察・議論掲示板
(29)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヴェントゥスについての情報まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    新着コメント

    • ユニオンクロスのプロダクトコードを入力してもエラーになるんですが、まだ使えないんですか?

    • 光側は敗北します

    権利表記

    トップへ戻る