【キングダムハーツ3】ヴェントゥスとは?声優や人物像を紹介【KH3】

キングダムハーツ3(KH3)におけるヴェントゥスの紹介記事です。声優や登場作品といったプロフィールをはじめ、KH3での予想や、シリーズを通しての活躍と人物像を掲載しています。

▶全キャラ一覧|登場人物

ヴェントゥスのプロフィール

KHのヴェントゥス

名前 ヴェントゥス
声優 内山昂輝
年齢 16歳前後
(ディレクター談)
キーブレード フレッシュブリーズ
ロストメモリーなど
登場作品 2 / coded / BbS / 3D / 0.2

※1=KH1、COM=KHCOM、2=KH2、358=KH358/2Days、coded=KHcoded、BbS=KHBbS、3D=KH3D、0.2=KH0.2BbS

ヴェントゥスはKH3でどうなる?

眠りから覚めると思われるが…

『キングダムハーツ3D』以降で「ヴェントゥス」は、「忘却の城」の一室にある「目覚めの部屋」で眠りについています。KH3でヴェントゥスは「13人の闇の探求者」に対抗する「7人の光の守護者」の内の一人として数えられているため、KH3では眠りから覚めると予想されます。

なお、「ヴェントゥス」を目覚めさせるには、「ヴェントゥス」の心が眠っている場所である「ソラ」と「目覚めの部屋」の場所を知る「アクア」が必要になるはずなので、闇の世界からの「アクア」救出は必須事項となるでしょう。

「ヴェントゥス」は「真13機関」に狙われている節があり(KH0.2で「ゼアノート」が「ヴェントゥス」の居場所を聞き出そうとした)、もしかしたら「真13機関」側に捕らわれてしまう可能性も考えられますし、「ヴェントゥス」の半身である「ヴァニタス」も復活していることから、「ヴェントゥス」の目覚めは一筋縄ではいかなそうです。

ヴェントゥスのこれまでの活躍

KHBbS

▼純粋な光の心を持つ少年

ヴェントゥスとテラとアクア.jpg

「ヴェントゥス」は、旅立ちの地で「テラ」「アクア」と一緒にキーブレードマスターになるべく修行を積んでいる少年です。

「旅立ちの地」に来る以前は、「マスター・ゼアノート」の弟子で「ゼアノート」自身の老いた肉体の代わりの「器」として利用されようとしていました。しかし、「ヴェントゥス」の心根が優しすぎたために「ゼアノート」の器としては不適格とされ、「ヴェントゥス」の心の闇だけを抜き取り、抜け殻になってしまった状態で「マスターエラクゥス」のもとに預けられた、という経緯があります。

「マスターエラクゥス」の元でキーブレードマスターとして修行を積むとともに、同じ修行仲間の「テラ」「アクア」と親密な関係になり、抜け殻だった状態から、純粋な光の心を持つ快活な少年へと成長することが出来ました。

▼マスターゼアノートの目的に利用される

「マスターゼアノート」は「ヴェントゥス」を自身の肉体の「器」とするのは諦め、別の目的に利用しようとします。「真のキングダムハーツ」出現の鍵となる「χブレード」を生み出すため、「ヴェントゥス」の心を「光」と「闇」に分ける計画を立てたのです。

▼自身の半身「ヴァニタス」

ヴァニタスとヴェントゥス.jpg
「ヴァニタス」は、「ヴェントゥス」の心にある「闇」そのものです。「ヴェントゥス」の純粋な光を成長させるために、「ヴェントゥス」が世界へ旅立たせるきっかけを作った人物であり、「ヴェントゥス」の行く先々で「ヴェントゥス」自身が強くなるように発破をかけていました。

「ヴェントゥス」がキーブレード使いとして未熟な内に世界へ旅立たせたのも、「ヴェントゥス」の光が弱いままでは「χブレード」を生み出すのには力不足だったという理由があったためです。

▼χブレードの出現

「マスターゼアノート」と「ヴァニタス」の野望を止めるべく、「キーブレード墓場」で決戦になるが、純粋な光である「ヴェントゥス」と純粋な闇である「ヴァニタス」が衝突することにより「χブレード」が生みだされてしまいます。しかし、「ヴェントゥス」の精神世界で「ヴァニタス」と戦い、勝利したことで「χブレード」と「ヴァニタス」を消滅させることに成功します。

しかし、「χブレード」の消滅は自身の消滅も意味しているため、「ヴェントゥス」自身も消えていくことになります。親友である「アクア」「テラ」を助けられるなら「ヴェントゥス」は自身の消滅をも厭わないという、3人の絆の強さが伺えます。

▼ソラと心を補いあう

「ヴェントゥス」は『キングダムハーツシリーズ』の主人公である「ソラ」と密接な関係にあります。「ゼアノート」に闇の心を抜かれて、心が欠けてしまった時に生まれたばかりの「ソラ」の心が「ヴェントゥス」の欠けた心を補ったことで、目覚めることができました。

また、「χブレード」の消滅により、「ヴェントゥス」の心も消滅しようとした所、「ソラ」の心に再度触れたことで消滅を免れ、ソラの心で眠りにつくことになりました。

▼忘却の城の一室で眠る

「ヴェントゥス」の心は「ソラ」の心の中で眠っており、肉体は「アクア」が「旅立ちの地」を変化させた「忘却の城」の一室で眠っています。この場所は「アクア」しか知らないため一応の安全は確保されています。

KH3D

▼闇の深淵からソラを守る鎧として活躍

『キングダムハーツ3D』で「ヴェントゥス」はいまだ眠りについていますが、「ソラ」が闇の世界の深淵に落ちた時に、「ヴェントゥス」の鎧(ナイトメア・アーマーヴェントゥス)が「ソラ」の心を闇から守る防壁の役目を果たしました。

ヴェントゥスの関連リンク

キャラの種類別の記事一覧
味方キャラの能力一覧 登場キャラの紹介一覧

キャラデータベース

KH3(キングダムハーツ3)のキャラクター一覧
キャラクター一覧を見る
仲間キャラ|光の勢力
キングダムハーツ3のソラ
ソラ
キングダムハーツ3のリク
リク
キングダムハーツ3のカイリ
カイリ
キングダムハーツ3の王様
ミッキー(王様)
キングダムハーツ3のドナルドダック
ドナルド
キングダムハーツ3のグーフィー
グーフィー
キングダムハーツ3のテラ
テラ
キングダムハーツ3のヴェントゥス
ヴェントゥス
キングダムハーツ3のアクア
アクア
キングダムハーツ3のロクサス
ロクサス
キングダムハーツ3のアクセル
アクセル(リア)
キングダムハーツ3のシオン
シオン
キングダムハーツ3のナミネ
ナミネ
キングダムハーツ3のマスターエラクゥス
エラクゥス
賢者アンセム
賢者アンセム
イェンシッド
イェンシッド
- -
元13機関キャラ
キングダムハーツ3のザルディン
ザルディン
キングダムハーツ3のレクセウス
レクセウス
キングダムハーツ3のゼクシオン
ゼクシオン
真13機関キャラ|闇の勢力
キングダムハーツ3のマスターゼアノート
ゼアノート
キングダムハーツ3の青年ゼアノート
青年ゼアノート
キングダムハーツ3の闇の探求者アンセム
闇の探求者
アンセム
キングダムハーツ3のゼムナス
ゼムナス
キングダムハーツ3のテラ=ゼアノート
テラ=ゼアノート
キングダムハーツ3のヴァニタス
ヴァニタス
キングダムハーツ3のシグバール
シグバール
キングダムハーツ3のヴィクセン
ヴィクセン
キングダムハーツ3のサイクス
サイクス
キングダムハーツ3のデミックス
デミックス
キングダムハーツ3のルクソード
ルクソード
キングダムハーツ3のマールーシャ
マールーシャ
キングダムハーツ3のラクシーヌ
ラクシーヌ
その他の敵キャラ
マレフィセント
マレフィセント
ピート
ピート
キングダムハーツ3のリクレプリカ
リクレプリカ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヴェントゥスとは?声優や人物像を紹介【KH3】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2912]
      分かんないですねー
      bbsのシクレでも、記憶をほとんど失ったと言っといて何気に色々覚えてたけどね

    • >>[393]
      それは言えてる
      それなら何10年かけても我慢出来た。
      確かに、2の前半後半のストーリーは面白く、
      やり込み性と歯ごたえがあったから素晴らしかった。

    権利表記

    トップへ戻る