【キングダムハーツ3】リミカシオンの攻略丨リミットカット13機関【KH3】

リミカシオン

キングダムハーツ3(KH3)におけるリミカシオンの攻略記事です。

シオン関連記事
キャラ紹介 リミカ攻略

リミカシオンの基本情報

基本情報

出現ボス名
キングダムハーツ3のシオン
シオン
出現場所
集積の庭園

リミカシオンの対策

おすすめのキーブレード

おすすめキーブレード
アルテマウェポンの画像アルテマウェポン 攻撃力・魔法力ともに最強。フォームチェンジ時の攻撃回数が圧倒的。

おすすめのアビリティ

おすすめアビリティ
グライド 敵の攻撃を避ける際に大活躍。真13機関戦ではお世話になる事が多い。
リフレクトガード ガードカウンターするためには必須。
リベンジ〜 ガードカウンター用のアビリティ。使いやすいリベンジ系を選ぼう。
ファイナルブロー ガードカウンター用のアビリティ。リベンジ系でふっとばした敵を追撃する時に使用。
ブローカウンター エアリカバリー後の追撃用。複数戦では横槍を入れられることが多いためよく活躍する
リスクドッジ キーブレード投げ3回目に反撃するためのアビリティ。

おすすめのアイテム

おすすめアイテム
モグメダル 戦闘不能になった際に、一回だけ身代わりになってくれる。
エリクサー HP、MPを全回復し最大HP減少の状態異常も解除できる。
オールキュア 最大HP減少の状態異常を解除できる。

リミカシオンの攻撃パターン

連続攻撃 キーブレードによる連続攻撃
キーブレード投げ キーブレードによる投擲攻撃。3回目をガード後反撃可能
青い光の柱 くらうと最大HPが減少する青い光の柱を飛ばす。
黄色い光の柱 光の柱による攻撃。くらうと最大HPが減少する。ガード不可
黄色いオーラ 黄色いオーラを纏い、光の柱と通常攻撃を繰り返す
フィールド変化 光の柱と通常攻撃による波状攻撃を繰り返す

リミカシオンの攻略動画

リミカシオン戦の立ち回り

キーブレード投げ3回後に反撃

キーブレード投げ

リミカシオンは連続攻撃の合間にキーブレード投げの攻撃行動を挟んできます。このキーブレード投げを3回やった後に攻撃のチャンスが生まれるので必ずスキを逃さないようにしましょう。なお、リスクドッジを装備して3回目のキーブレード投げにガードが成功すると背後に回っての反撃が可能です。

光柱には当たらないように立ち回る

光柱

リミカシオンの出す「光柱」は喰らうと最大HPが減ります。1発だと微量ですが回数を重ねて喰らうとかなり痛い攻撃となるのでなるべく回避・ガードに努めてください。

なお、フォームチェンジを繰り出すことで減ってしまった最大HPを元に戻すことが可能です(最大HPがもとに戻るだけで現HPが回復するわけではない)。

黄色オーラを纏い時は回避優先

黄色オーラ

リミカシオンが黄色いオーラを纏ったら、こちらの攻撃を加えづらいフェーズに移行します。

  1. ソラ目掛けて光のオーラ(ガード)
  2. 後方にさがってオーラ(光柱の余波もあり)×2(ガード)
  3. 再度ソラに目掛けて光のオーラ(カウンター可能)
  4. 連続攻撃、光柱攻撃(ガード)
  5. サーチ巨大光柱×3(回避)

この順番で行動するので、最適な回避行動を取りましょう。

フィールド変化攻撃は全力回避で耐える

フィールド変化攻撃

リミカシオンのHPが2〜3本になるとフィールドを変化させて、光の柱と自身の攻撃をミックスした波状攻撃を仕掛けてきます。ここは光柱の攻撃を避けながら、シオンの動きも確認してガードと回避を駆使して全力で耐え忍びましょう。

リミカシオンの撃破報酬

ブレイクスルー

ブレイクスルー

リミカシオンを撃破するとアクセサリ「ブレイクスルー」を入手できます。攻撃力が7上昇、AP15、ケアルコンバータがついているアクセサリです。

関連リンク

リマインド攻略リマインド攻略TOPに戻る
追加シナリオ リミットカット
シークレットエピ シークレットボス

その他のリミカボス

リミットカット13機関攻略
キングダムハーツ3のマスターゼアノート
ゼアノート
キングダムハーツ3のヤングゼアノート
青年ゼアノート
キングダムハーツ3の闇の探求者アンセム
アンセム
キングダムハーツ3のゼムナス
ゼムナス
キングダムハーツ3のテラ=ゼアノート
テラノート
キングダムハーツ3のヴァニタス
ヴァニタス
キングダムハーツ3のシグバール
シグバール
キングダムハーツ3のシオン
シオン
キングダムハーツ3のサイクス
サイクス
キングダムハーツ3のリクレプリカ
ダークリク
キングダムハーツ3のルクソード
ルクソード
キングダムハーツ3のマールーシャ
マールーシャ
キングダムハーツ3のラクシーヌ
ラクシーヌ
- -

キングダムハーツ3(KH3)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

5 名無しさん約11ヶ月前

攻略とコメント参考にさせてもらいました動画貼ってくださった方ありがとうございます レイジフォームも役に立ちました +動きが速い上にスタン入れられるのが嫌すぎてナノギアで戦いました くらっても回復する隙がちょっともらえる気がしました

4 名無しさん1年以上前

アーマー状態のシオンですが、反撃チャンスとれても通常ならこちらのコンボは2セット目の途中で抜けられてしまいますが、 レイジフォームならアーマー状態のシオンを1回の攻撃チャンスでアーマー削りきれるまでコンボが続きますし、 アーマー削りきった辺りでレイジフォームも自然に解けるくらいには時間稼げるので 使うタイミングによってはレイジフォームも役立ちます

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る