【キングダムハーツ3】グミシップの攻略情報まとめ【KH3】

グミシップの攻略情報まとめ

キングダムハーツ3(KH3)におけるグミシップで出来る事と操作方法まとめです。設計図やグミ、トレジャーや星座など、全てのグミシップ情報を掲載しています。

グミシップとは?

ワールド間の移動時に乗るバトルシップ

グミシップとは

「グミシップ」とは、新たなワールドに移動する際にソラ達が乗り込むバトルシップのことです。船を使った敵との戦闘はもちろん、宇宙空間での自由な散策なども可能です。

グミシップの操作方法

グミシップの操作方法
ボタン アクション
◯ボタン.png or R2ボタン
ウェポングミで攻撃
しかく ローリング
△ボタン.png スペシャルウェポンを使う
ばつ ブーストゲージを使う
左スティック グミシップの操作
右スティック カメラの操作
えるボタン or あーる
前進 / 停止の切り替え
ライン乗り時は離脱
トレジャースフィアの中止
L3 Uターン
R3 カメラリセット

ガイドとグミレーダーの見方

ガイドアイコンについて

ガイドアイコンについて
【マーカーガイド】
プレイヤーがセットしたマーカーのある場所を示す
【ワールドガイド】
未訪問のワールドがあった時にその場所を示す
【ハートレスガイド】
ハートレスの出現地点を示す(グミシップでバトル)

グミレーダーについて

グミレーダーについて
【トラベルゲート】
場所を通ると次からそのゲートから出撃可能に
【トレジャースフィア】
ショットを当てると回路繋ぎゲーム開始。クリアで報酬が貰える
【クリスタル】
壊すと設計図のかけらなどが貰える
【EXP・マニーボックス】
経験値とお金を獲得できる

グミシップの設計図について

設計図は3種類ある

オリジナル グミパーツを使って0からグミシップを作成し、記録して作れる設計図。
おすすめ 必要なグミパーツがあればカンタンにグミシップを作成できる設計図。
スペシャル グミパーツがなくても出撃画面から使える特別な設計図。エディットするならパーツは必要。

オリジナル設計図

オリジナル設計図

オリジナルの設計図とは、グミパーツを使って0からグミシップを作り、それを設計図で記録することが可能です。画像は弊社『Game8』のマスコットキャラをイメージして作成したグミシップです。性能はお察しですが(笑)見た目重視でも楽しめるのがオリジナルの醍醐味です。

おすすめ設計図

おすすめ設計図

おすすめ設計図とは、必要なグミパーツさえあれば、その設計図からカンタンにグミシップを作れるものを指します。出撃するのにもグミパーツですので、まずは様々なグミパーツを入手しておくのが良いでしょう。設計図自体はストーリーの進行度ごとに、ショップから全て購入可能です。

スペシャル設計図

スペシャル設計図

スペシャル設計図とは、グミパーツを使わなくてもグミシップを使うことができる特殊な設計図となります。使う場合は出発する際に選ぶ設定の変更から選びましょう。そのまま使わず、エディットから選ぶ場合はグミパーツが必要と言われてしまいます。スペシャル設計図は主に「星座」を見つけることで入手できます。

▶スペシャル設計図の入手場所を見る

グミシップのエディット情報

グミシップを作れるシステム

グミシップのエディット

エディットでは、メイン機体となる「グミシップ」と、サブ機体の「タイニーシップ」を作成することができる機能です。

また、エディットには0からグミパーツを使って作成する方法と、設計図を入手してカンタンに作成する2つの方法があります。

グミシップ素材の入手方法については以下の記事を御覧ください。

▶グミシップ素材(グミブロック)を見る

基本は設計図を使って作成しよう

基本は設計図を使って作成

0からグミシップを作るのはストーリークリア後からがおすすめです。基本はショップで販売している設計図や、バトル・星座から入手できる設計図を使ってストーリーを進行させていきましょう。

▶グミシップの最強ランキングを見る

星座の攻略情報

星座を撮影すると設計図を入手できる

星座の攻略情報

各ワールドマップには必ず3つの「星座」が存在し、その星座をカメラで撮影することでスペシャル設計図を入手できます。この星座の設計図はグミパーツを使わずに強力なグミシップを作成することができるため、序盤〜終盤において非常に役立つコンテンツとなります。

▶星座の場所と入手可能な設計図を見る

グミミッションの攻略情報

ミッション達成で様々な報酬が

グミミッションの攻略情報

グミミッションは、その名の通り「グミシップ」のミッションです。ミッションはメニューから確認することができ、達成することでグミシップの設計図やステッカー、グミパーツなど様々な報酬を受け取れます。

また、新しいミッションを追加するには、特定の条件を満たす必要があります。ストーリーを進行させて行ける場所を増やし、ミッションを追加しましょう。

▶グミミッション一覧と達成報酬を見る

グミシップのトレジャー情報

ワールドマップの特別なお宝を確認

グミシップのトレジャー

トレジャーでは、ワールドマップごと(スターライトウェイなど)に存在する特別なお宝を確認することが可能です。トレジャーがどこにあるかは記述されていないため、自力でトレジャーを探す必要があります。各ワールドマップに存在するお宝の数は確認することができるので、頑張ってコンプリートを目指しましょう!

▶グミシップのトレジャー入手場所を見る

グミピースの攻略情報

設計図かけらを集めて1つの設計図に

グミピースの情報

グミピースとは設計図のピース(かけら)のことです。このグミピースを全て集めることで、グミミッションの報酬から特別な設計図を受け取ることが可能です。

▶グミピースの場所と報酬まとめ

グミシップのレコード

バトルのレコードを残すもの

グミシップのレコード情報

レコードはグミシップでのバトルスコアを記録するものです。バトルではスコアが用意されており、スコアによってクリア時のランクが変動していきます。

Cランク以上でクリアすると、各種グミパーツや設計図を入手できることもあるため、バトルではできるだけ高ランク(ハイスコア)を目指していきましょう。

トレジャースフィアの攻略情報

回路を全て繋ぐと大量の素材を入手

トレジャースフィアについて

各ワールドマップには必ず3つの「トレジャースフィア」が存在します。このトレジャースフィアにショットを当てるとカンタンなミニゲームが始まり、全ての回路を繋げることで大量の報酬を入手できます。

トレジャースフィア探しはカンタン

トレジャースフィア探しはカンタン

「トレジャースフィア」を探すのはカンタンです。グミシップで出現する前の画面にて、トレジャースフィアに四角ボタンでマーカーをつけることが可能です。

ショットを当てるとゲーム開始

トレジャースフィアのゲーム画面

マーカーをつけたらグミシップで出現し、ナビ(黄色の旗マ―ク)の方向に移動しましょう。目の前まできたらショットを当てるとゲーム開始です。

無事回路を繋げると報酬が

トレジャースフィアの報酬

デブリ(岩)を壊して合成素材を入手

宇宙に大量にある岩を壊そう

グミシップで合成素材入手

グミシップでは、宇宙の探索で様々な合成素材を入手可能です。大量に存在するデブリ(岩)を破壊することで、グミパーツはもちろん、ミスリル系の合成素材、フローライトやダマスカスなどのキーブレード強化素材も入手可能です。

▶合成素材の一覧と入手方法

グミシップの裏ボスに挑戦

コメットクローラー

コメットクローラー

「コメットクローラー」は「スターライトウェイ」に出現する裏ボスです。巨大な砂の惑星に突撃するとバトルできるボスとなります。

▶コメットクローラーの場所と攻略はこちら

シュヴァルツガイストに挑戦しよう

シュヴァルツガイストに挑戦

ストーリー進行上では戦う必要もなく、事実としてラスボスよりも強力なボス「シュヴァルツガイスト」が存在します。撃破することでトロフィーを獲得することができるため、やり込む方はぜひ裏ボス「シュヴァルツガイスト」に挑戦しましょう!

▶シュヴァルツガイストの場所と攻略

オメガ・マキナに挑戦しよう

オメガ・マキナに挑戦

「ジ・エクリプス」には「オメガ・マキナ」というボスが存在し、撃破することでオリハルコンを1つ入手できます。ただし、「オメガ・マキナ」と戦うには、4つの場所にいる敵と接触して撃破しなければなりません。4つの場所の敵は船の外周にいるので、外周を散策して撃破して挑戦しましょう。

▶オメガマキナの場所と攻略

関連リンク

キングダムハーツ3の攻略トップ
キングダムハーツ3攻略wikiトップ
KH3(キングダムハーツ3)のキャラクター
キャラクター
KH3(キングダムハーツ3)のワールド
ワールド・ストーリー
KH3(キングダムハーツ3)の合成・モーグリ一覧
合成とモーグリ
KH3(キングダムハーツ3)のアイテム・装備
アイテムと装備
KH3(キングダムハーツ3)のキーブレード
キーブレード
KH3(キングダムハーツ3)の初心者向け
初心者向け記事
KH3(キングダムハーツ3)のミニゲーム
ミニゲーム
KH3(キングダムハーツ3)の掲示板
掲示板
KH3(キングダムハーツ3)の新要素
新要素
KH3(キングダムハーツ3)のあらすじ
あらすじ
KH3(キングダムハーツ3)のリンク一覧
リンク
KH3(キングダムハーツ3)の敵(エネミー)一覧
敵(エネミー)
KH3(キングダムハーツ3)の幸運のマーク(隠れミッキー)
幸運のマーク
KH3(キングダムハーツ3)のボス攻略一覧
ボス攻略
KH3(キングダムハーツ3)のグミシップ
グミシップ一覧
KH3(キングダムハーツ3)のアビリティ一覧
アビリティ

キングダムハーツ3(KH3)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無し

口の形にグミを配置して外側2マスまでの グミシップを作ると ほぼすべてのショット系の攻撃をすりぬけることが出来ます   おそらくショットの誘導が口の中心の空洞部分になっており、あたり判定がないためすり抜けているのだと思います   ちなみにKH1のころからあった裏技です

20 名無しさん

エクリプスの要塞の下の敵も倒さないと、オメガマキナは出ないよ。

    攻略メニュー

    権利表記