【キングダムハーツ3】シュヴァルツガイストの場所と攻略|裏ボス【KH3】

シュヴァルツガイストの場所

キングダムハーツ3(KH3)のシュヴァルツガイストの場所と攻略です。トロフィーの条件であるシュヴァルツガイストがどこにいるか、画像つきで掲載しています。

シュヴァルツガイストとは?

グミシップの裏ボス的な存在

シュヴァルツガイスト

「シュヴァルツガイスト」は通常通りストーリーを進行させていたら、特に戦うこともないボスとなります。また、戦うには条件が必要なことから、グミシップの裏ボス的存在と言えます。

クリアで最強グミシップを入手

クリアすることで、グミシップ「シュヴァルツガイスト」とは別に、最強のステータスを誇る「ゴールデンハイウインド」を入手することができます。

▶グミシップの最強ランキングを見る

トロフィーを貰える

「シュヴァルツガイスト」の撃破はトロフィーの条件となっており、撃破することで「エースパイロット」を獲得できます。

▶全トロフィーの獲得条件を見る

シュヴァルツガイストの場所

ミスティストリームのワールドマップ

ミスティストリームにいる

「シュヴァルツガイスト」はワールドマップ「ミスティストリーム」に存在します。グミシップで「サンフランソウキョウ」から出発すると見つけやすいので、ここから出発しましょう。

竜巻の中にグミシップで突撃

竜巻の中にグミシップで突撃

「サンフランソウキョウ」から出発すると、周りを見渡せばとてつもなく巨大な竜巻が発生しています。この中にグミシップで突入することで、「シュヴァルツガイスト」と戦うことが可能です。

竜巻の中に入る条件

竜巻の中に入るには一定スピードが必要

竜巻の中に入る条件

この竜巻に入るには、グミシップのスピードが200以上であることが推測されます。画像のグミシップは192で突入していますが、スピードが足りず「今のスピードでは進入できない!」と突き返されました。

エンディミオンがおすすめ

エンディミオン

「エンディミオン」は星座を見つけることでカンタンに入手できるスペシャルシップです。筆者は「エンディミオン」にて「シュヴァルツガイスト」を撃破しています。

エンディミオンの入手場所

エンディミオンの場所

「エンディミオン」は同じミスティストリーム内の星座で入手できます。トレジャースフィアⅥに四角ボタンでマーカーをセットしましょう。

エンディミオンの星座

「エンディミオン」の星座はこのような形です。カメラ内におさめて撮影し、入手しましょう。

シュバルツガイストの攻略

攻略班のプレイ動画

スペシャルウェポンは回復にする

スペシャルウェポンは回復アイテムに

「シュバルツガイスト」は非常にHPが高く、時間のかかる持久戦になります。回復無しでは最後まで戦いきることは難しいので、スペシャルウェポンに回復の「リペアキット」をセットしましょう。

※「リペアキット」は、「モンストロポリス」近くで起きるエンカウントバトル「ドレッドシャーク」をクリアで入手可能です。

レーザー攻撃は範囲を覚えて避ける

1回目 2回目
(後半になると行う)

ミサイル攻撃の後に行うレーザー攻撃は、非常に火力が高く危険です。攻撃範囲は毎回同じなので、グミシップのHPバー左側を目安に避けましょう。

また、ひたすら攻撃に徹底したい方は画像を参考に「シュバルツガイスト」を攻撃できる位置に移動し、レーザー中に攻撃するのも戦略の1つです。

足を先に倒してミサイルを防ぐ

シュバルツガイストの脚を狙う
攻撃できる部位として、「足」が存在します。この足の部分からミサイルを放たれ、破壊することで発射されなくなります。そのため、先に倒して被ダメージを抑える立ち回りを心がけましょう。

追尾ミサイル攻撃の例

ミサイル攻撃は追尾する

ハイスコアを狙う時は部位破壊を意識する

部位の場所
「シュバルツガイスト」は、レーザー攻撃後に度々円状の部位を展開します。これを破壊するとボーナススコアで+10,000点されるので、ハイスコア狙いの方は毎回破壊狙いの立ち回りを心がけましょう。

その他の裏ボス

裏ボス一覧
ダークインフェルノ コメットクローラー
シュヴァルツガイスト オメガ・マキナ
消える船 -

関連リンク

KH3(キングダムハーツ3)のやりこみ
やりこみ一覧を見る
優先したいやり込み要素
クリティカルモード シークレットムービー
幸運のマーク集め アルテマウェポン作成
クラシックノーツ入手 グランシェフ入手
バトルポータル攻略 裏(隠し)ボス攻略
コンプ系のやり込み要素
セブンプリンズ制覇 雪すべりのトレジャー
クラシックキングダム フォトミッション達成
宝箱リストコンプ グミシップのコンプ
トロフィーコンプ -
その他のやり込み要素
レベル上げ(Lv99) 船のカニ集め
ブラックパール号入手 黄金のヘラクレス人形
シークレットレポート ソラ集め

キングダムハーツ3(KH3)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

18 名無しさん

あと忘れていましたがエンディミオンで挑むと原曲版になります。

17 名無しさん

PS1シューティングゲーム「アインハンダー」より ステージ6後半ボス「シュヴァルツガイスト」 原作再現として特徴的な機動の拡散レーザー、弾幕のASAT、ミサイル、防御兵装A.L.S 更には搭載された隠しボス月面探査車「モニター」も再現。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記