【キングダムハーツ3】ダークインフェルノの攻略|裏ボス【KH3】

ダークインフェルノ攻略

キングダムハーツ3(KH3)における隠しボス(裏ボス)「ダークインフェルノ」の攻略記事です。「ダークインフェルノ」の攻撃パターン、対策、倒し方など情報を記載しています。

ダークインフェルノの基本情報

ボス基本情報

ダークインフェルノ

出現ボス名
ダークインフェルノ
出現場所
キーブレード墓場
荒野のバトルポータルNo.14

▶バトルポータルの場所と報酬

ダークインフェルノの対策

おすすめのキーブレード

おすすめキーブレード
アルテマウェポンの画像アルテマウェポン 最強のキーブレード。アルティメットフォームによる攻撃が圧倒的。なかばゴリ押し気味の攻撃でもいける。ただし、取得するのに苦労する。
ナノギアの画像ナノギア スタンガードがついてるので広範囲斬撃を食らってもスタンしない。また、変形するとガードが全方位ガードになるため防御性能が高い。ダークインフェルノ戦ではおすすめのキーブレード。
ラダーオブフェイトの画像ラダーオブフェイト 攻撃範囲・手数ともに優秀。ナノギアとセットで使おう。

おすすめのアビリティ

おすすめアビリティ
グライド 球体による攻撃を避ける際に活躍。
リフレクトガード ガードを多用するため必須。
ブローカウンター エアリカバリー後の反撃用。
ファイナルブロー ガードカウンター後の追撃用。
リベンジスラッシュ
リベンジダイブ
ガードカウンターを多用する戦いのため必須。
リーフベール 安全に回復するために必須。無敵時間を利用した咄嗟の攻撃回避にも使える。
コンボリーヴ 敵の火力と連続攻撃の多用から必須。
ラストリーヴ 敵の強力な攻撃を耐えるために必須。
MPヘイスト ケアル系魔法を使用するため必須。
クライシスハーフ HP25%以下の時にダメージを半分にする効果、必須。

おすすめの魔法

おすすめ魔法
ケアルガ HPの消耗が激しい戦いのため必須。
サンダガ ゆらゆら動いてる時に当てる用。火球攻撃前に当てられれば火球攻撃の阻止が可能。

おすすめのアイテム

おすすめアイテム
モグメダル 戦闘不能になった際、1回だけ復活させてくれる。

※ポーションなどの回復アイテムはできるだけ持っていきましょう。

ダークインフェルノ攻略動画

ラダーオブフェイトでの攻略

アルテマウェポンでの攻略

ダークインフェルノの攻撃パターン

攻撃パターン

▼通常形態

連続攻撃 前進しながら両手の剣を交互に振り回す。最後の一撃はガード不可。最後の一撃後に地上に降りてきたときがフルコンボチャンス
強襲攻撃 回り込んで2連撃を繰り出す。ガードカウンターが確定で入る
広範囲斬撃 自身の360度広範囲にスタン効果付きの斬撃を繰り出す。繰り出した直後が攻撃チャンス
火球攻撃 複数の火球を召喚し、自身はその間消える。火球攻撃に移る瞬間に魔法を当てると中断できる。また、姿を現した直後は攻撃チャンス

▼第2形態(紫オーラ)

連続攻撃・回避 前進しながら両手の剣を交互に振り回した後、遠くへ回避行動をとる。
強襲攻撃 回り込んで2連撃→再度2連撃→振り下ろし。ガードカウンターチャンス。
広範囲斬撃 自身の360度広範囲に斬撃を繰り出す。繰り出した"直後"が攻撃チャンス。少しでも攻撃が遅いと攻撃がつながらない。
火球攻撃 複数の火球を召喚し、自身はその間消える。姿を現した直後は攻撃チャンス。

▼第3形態(赤オーラ)

超連続攻撃 前進しながら両手の剣を交互に振り回し→2連続攻撃→最後に1回目と同じ長さの連続攻撃を繰り出す。3回目の連続攻撃の前に1回溜めが入るので、2連撃目まではそのままガード継続して、3回目の溜めをつくってからの連続攻撃時に、再度□ボタンを押してガードで防げる。もちろん最後の上昇攻撃はガードできないので避ける。
強襲攻撃 回り込んで2連撃→再度2連撃→振り下ろし。ガードカウンターチャンスだが1回目の回り込みは攻撃コンボが入らないことがあるので、ひるまなかったら回避。
広範囲斬撃 自身の360度広範囲に斬撃を繰り出す。繰り出した"直後"が攻撃チャンス。少しでも攻撃が遅いと攻撃がつながらない。
火球・強襲攻撃 複数の火球を召喚し、更に強襲攻撃を仕掛けてくる。強襲攻撃の2連撃を放つ前にダブルフライト+グライドで上空へ行き、2連撃が当たる直前で回避→グライドで回避可能。

ダークインフェルノ戦の立ち回り

全形態共通

▼ゆらゆら動いてる時は魔法攻撃

ゆらゆら行動
「ダークインフェルノ」は全形態共通で、ゆらゆら動く行動があります。この時は魔法攻撃を当てるチャンスとなるので、積極的に魔法も使っていくと良いでしょう。

▼レイジフォームも活用

レイジフォーム
「ダークインフェルノ」戦ではピンチになることが多いので、レイジフォームのコマンドが良く出現します。レイジフォームは「まほう」が使えなくなりますがHPが全回復するので、MPチャージ中にピンチになったら回復目的でレイジフォームを活用しましょう。

▼攻撃コンボはフル+2〜3撃目まで

ダークインフェルノ
攻撃はフルコンボした後、2〜3回攻撃を当てたら止めましょう。フルコンボ+3以上攻撃を続けると敵のカウンターを食らってしまう可能性が高いためです。

第1形態戦

▼攻撃チャンスは相手攻撃後のスキ

「ダークインフェルノ」第1形態戦は、攻撃後のスキを狙っていきましょう。

  • 連続攻撃後の地上に降りた瞬間
  • 強襲攻撃2連撃目をガードカウンター
  • 広範囲斬撃直後
  • 火球攻撃後、姿を表した瞬間

上記が攻撃コンボを叩き込めるタイミングです。

広範囲斬撃
広範囲斬撃は攻撃するモーションが見えたら、ジャンプまたはダブルフライトで上空へ逃げて、グライドで近づいて攻撃を放った直後にこちら側の攻撃を当てるとフルコンボを叩き込めます。

火球攻撃

火球攻撃は、ダブルフライト+グライド旋回で避けるのが安定します。火球攻撃を避けた後に、「ダークインフェルノ」が姿を消した場所まで行き、現れた瞬間にフルコンボを叩き込めます。攻撃を入れるタイミングが遅いとコンボが入らないので注意しましょう。

強襲攻撃ガード
ダークインフェルノ第1形態は強襲攻撃を確定でガードカウンター出来ます。フルコンボを叩き込むチャンスなのでしっかりダメージを稼いでいきましょう。

第2形態戦(紫オーラ)

▼広範囲斬撃が攻撃チャンス

第2形態広範囲斬撃
「ダークインフェルノ」のHPを6本程減らすと、紫のオーラを纏う第2形態へ移行します。第2形態は攻撃出来るタイミングが狭まります。しっかり攻撃を当てられる時に当てていきましょう。

  • 広範囲斬撃直後
  • 火球攻撃後、姿を表した瞬間

上記がコンボが叩き込める攻撃タイミングとなります。第1形態と同じような立ち回りで攻撃を与えていきましょう。なお、第2形態の連続攻撃は攻撃後に回避が挟まるので攻撃を叩き込むことが出来ません。

第3形態戦(赤オーラ)

▼シュートロックコマンドを使おう

シュートロックコマンド使用
「ダークインフェルノ」のHPゲージが残り7本程度になると、赤いオーラを纏った第3形態へ移行します。第3形態になると攻撃の苛烈さが増し、防戦一方になりがちです。そこで、シュートロックコマンドを使えば、安全にダメージを与えることが出来るので使っていきましょう。

▼広範囲斬撃時が安定してコンボが可能

第3形態広範囲斬撃
第3形態戦も広範囲斬撃の直後は安定してコンボが入ります。ただし、少しでも攻撃を入れるのが遅いと回避行動をとられてしまうので注意です。

▼強襲攻撃にガードカウンターを決めよう

強襲攻撃ガードカウンター
「ダークインフェルノ」の回り込んで2連撃を放つ強襲攻撃にガードカウンターを決めることで、攻撃コンボが入ることがあります。カウンター攻撃を「リベンジスラッシュ」に設定しているのであれば、ガードカウンンターで打ち上げたらそのまま追撃、打ち上げられなかったら回避する、と難しいですが見極めることで無駄なダメージを受けずに済みます。

ダークインフェルノを撃破した時の報酬

クリスタルレガリア

その他の裏ボス

裏ボス一覧
ダークインフェルノ コメットクローラー
シュヴァルツガイスト オメガ・マキナ
消える船 -

関連リンク

KH3(キングダムハーツ3)のやりこみ
やりこみ一覧を見る
優先したいやり込み要素
幸運のマーク集め アルテマウェポン作成
クラシックノーツ入手 グランシェフ入手
バトルポータル攻略 裏(隠し)ボス攻略
シークレットムービー -
コンプ系のやり込み要素
セブンプリンズ制覇 雪すべりのトレジャー
クラシックキングダム フォトミッション達成
宝箱リストコンプ グミシップのコンプ
トロフィーコンプ -
その他のやり込み要素
レベル上げ(Lv99) 船のカニ集め
ブラックパール号入手 黄金のヘラクレス人形
シークレットレポート ソラ集め

コメント

20 名無しさん5日前

正直なんの対策もせず倒せちゃう裏ボスは弱すぎてつまらない。。。。。 よーしまずは試しに1発!で倒せちゃうんだからボスかこいつ?って感じ ついでに最後のゼアノートも弱すぎる。ラスボスぐらい強すぎていいと思う。 幼稚園児を大対象にしてんのか知らんが、中学生くらいが頭クッソひねって勝てるくらいがちょうどよくないかな・・・・

19 名無しさん8日前

強ボス追加はよ! セフィロスとか鎧とかちゃんと対策をしないと勝てないやつはよ!!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ダークインフェルノの攻略|裏ボス【KH3】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • キーワードグロッサリーで闇の世界への移動手段について闇の回廊の他に目覚めの力のことも記述されてたけど
      王様が扉を開いて行けるようになった=目覚めの力を使ったってことなのかな?(王様が目覚めの力を会得してることもグロッサリーに書かれてるし)
      それともマスターキーパーによって扉が出現したのと同じような感じなのか

    • アクション面ではキーブレードの変形は良かった。
      だけど、ソラが出来ることが多い一方で敵側の攻め手が少ないから、ボス戦をやってても考え抜いたスマートな方法で相手の攻撃を切り抜けるってのがないんだよな。
      それと演出過剰な三角ボタンのアクションよりもフォームチェンジを残して欲しかった。ソラの機動力の変化を楽しめないのは残念。

    権利表記

    トップへ戻る