【キングダムハーツ3】オメガマキナの場所と攻略|裏ボス【KH3】

オメガマキナの場所と攻略
キングダムハーツ3(KH3)のオメガマキナの場所と攻略です。オメガマキナがどこにいるかを画像付きで掲載しています。

▶裏ボス攻略まとめへ戻る

オメガマキナとは?

ジ・エクリプスに出現する裏ボス

オメガマキナはジ・エクリプスの裏ボス

「オメガマキナ」とは、「ジ・エクリプス」に出現する裏ボスの事です。4つの敵を倒さないと出現しないことから、ストーリーを進めていく上では絶対に戦う事のないボスとなります。

1:緑の入り口に入る

「トラベルゲート」より出て真っ直ぐ進むと、赤と緑の2つの別れ道が存在します。緑の道に向かって進みましょう。

2:ネビュラーラインに入る

緑の道を進んでいくと、ネビュラーラインという道が見えます。この中に入ると自動的に移動できるので、このラインの中に入りましょう。

3:すぐ右にある入口に入る

ネビュラーラインを抜けると、レーザーの飛び交う部屋に移動します。右に曲がると道があるので、レーザーに当たらないように注意しつつ進みましょう。

4:真っ直ぐ進み、曲がり角で左に曲がる

先程の道を進むと、狭い部屋に繋がります。少し進んで曲がり角で左に曲がると通路があるので、その中に入りましょう。

5:上にあるネビュラーラインに入る

通路を出ると、大きな部屋に出ます。上にネビュラーラインがあるので、その中に入って移動しましょう。

6:紫の出口から出る

ネビュラーラインから出ると、赤と紫の通路に分かれている場所に着きます。紫の通路から出ることで戦艦から脱出できるので、紫の通路に進みましょう。

クリアでオリハルコンを入手できる

「オメガマキナ」は、クリアすることで「アルテマウェポン」を作成する際に必要となる「オリハルコン」を入手可能です。最強キーブレードである「アルテマウェポン」作成に必須となるので、クリアを目標に頑張りましょう。

▶アルテマウェポンの入手チャートを見る

オメガマキナの出現条件

4つのバトルをクリアしてから出現

「オメガマキナ」を出現させるには、「ジ・エクリプス」の4つの場所にいる敵のバトルをクリアしないと出現しません。全て船の外周にいるので、外周を散策して各個撃破していきましょう。

また、1つのバトルをクリアしていくと上記画像のようにラインが埋まっていき、全て埋まると「オメガマキナ」が出現する仕組みとなっています。

倒す必要がある敵

・カウントダウン11(Lv★★★★★)
・クイックブレイク11(Lv★★★★)
・グランドウォリアー(Lv★★★★)
・スカーレットシャーク(Lv★★★★)

カウントダウン11の場所

カウントダウン11の姿

カウントダウン11は、「キーブレード墓場」から右側に進んでいくと見つかります。戦艦の横に沿って進むと見つけやすいです。

クイックブレイク11の場所

クイックブレイク11の姿

クイックブレイク11は、「キーブレード墓場」より出発し、戦艦の左側に沿って道なりに進むと見つかります。

グランドウォリアーの場所

グランドウォリアーの姿

グランドウォリアーは、ワールドマップで「キーブレード墓場」より出発し、戦艦の横に沿って進んでいくと、1番奥のくぼみで見つかります。

スカーレットシャークの場所

スカーレットシャークの姿

スカーレットシャークは、戦艦の中央下にいます。ワールドマップで「キーブレード墓場」を選択し、とにかく下に進んでいくと見つけることが可能です。

オメガマキナの出現場所

戦艦の上を進んで行くと見つかる

オメガマキナの姿

オメガマキナはジ・エクリプスの裏ボス

「オメガマキナ」は、4つのバトルをクリアした後、ラインの埋まる中央に出現します。「キーブレード墓場」より出発し、戦艦の上を進んでいくと見つかります。

オメガマキナの攻略方法

ゴールデンハイウインドがおすすめ

ゴールデンハイウインド
「オメガマキナ」には、「ゴールデンハイウインド」で挑戦しましょう。裏ボス「シュヴァルツガイスト」を倒すと入手することができ、ステータス値が他のグミシップよりも突出して高いためHPを素早く削ることが出来ます。

▶シュヴァルツガイストの場所と攻略を見る

入手が難しい場合はエンディミオンで挑戦しよう

エンディミオン

「ゴールデンハイウインド」の入手が難しい方は、「ミスティストリーム」の星座で入手できる「エンディミオン」を使いましょう。最強グミシップよりは劣りますが、入手が簡単で高い性能を持つためおすすめです。

ハイスコア狙いは部位破壊を重視

ハイスコアを狙う時は部位破壊を意識する
ハイスコアを狙う時は、なるべく部位をたくさん破壊しましょう。「オメガマキナ」は時間がかかるので、ただ早く倒すだけではスコアが低くなってしまいます。破壊できる部位が多いので、なるべく破壊してボーナスを獲得する立ち回りを意識しましょう。

第1形態は頭を狙おう

第1形態は頭を狙う
第1形態は、飛び出ている部分しかダメージが与えられません。特にビームを放出する部分を攻撃すると効率よくダメージが与えられるので、攻撃する際は頭を狙いましょう。

第2形態は飛び出ている部分を狙う

飛び出ている部分を狙う
第2形態では、飛び出ている部分を積極的に狙いましょう。しかし、この付近ではレーザー攻撃が連発されるので、当たらないように注意が必要です。

レーザー攻撃の例

レーザー攻撃

第3形態もとにかく頭を狙う

第3形態はとにかく頭を狙う
第3形態では特に気をつけることはありません。第1形態と同じで、とにかく頭に照準を定めて攻撃しましょう。

最終形態はレーザーに注意しつつ集中砲火

レーザーに気をつけつつ集中砲火する
最終形態では、真ん中が開閉する仕組みになります。繰り返し来るレーザー攻撃が危険なので、発射のタイミングで下に隠れる立ち回りを意識しつつ、弱点部分を集中砲火しましょう。

その他の裏ボス

裏ボス一覧
ダークインフェルノ コメットクローラー
シュヴァルツガイスト オメガ・マキナ
消える船 -

関連リンク

KH3(キングダムハーツ3)のやりこみ
やりこみ一覧を見る
優先したいやり込み要素
クリティカルモード シークレットムービー
幸運のマーク集め アルテマウェポン作成
クラシックノーツ入手 グランシェフ入手
バトルポータル攻略 裏(隠し)ボス攻略
コンプ系のやり込み要素
セブンプリンズ制覇 雪すべりのトレジャー
クラシックキングダム フォトミッション達成
宝箱リストコンプ グミシップのコンプ
トロフィーコンプ -
その他のやり込み要素
レベル上げ(Lv99) 船のカニ集め
ブラックパール号入手 黄金のヘラクレス人形
シークレットレポート ソラ集め

キングダムハーツ3(KH3)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

ただでさえ弱いのにゴールデンハイウィンドならさらにヌルゲーとかす…

2 名無しさん

最終形態結構安置あるんだよね

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記