【キングダムハーツ3】リミカヴァニタスの攻略丨リミットカット13機関【KH3】

リミカヴァニタス

キングダムハーツ3(KH3)におけるリミカヴァニタスの攻略記事です。

ヴァニタス関連記事
キャラ紹介 ボス攻略 リミカ攻略

目次

リミカヴァニタスの基本情報

基本情報

出現ボス名
キングダムハーツ3のヴァニタス
ヴァニタス
出現場所
集積の庭園

リミカヴァニタスの対策

おすすめのキーブレード

おすすめキーブレード
アルテマウェポンの画像アルテマウェポン 攻撃・魔法力ともに最強の武器。フォームチェンジ後の攻撃が圧倒的。

おすすめのアビリティ

おすすめアビリティ
グライド 敵の攻撃を避ける際に大活躍。真13機関戦ではお世話になる事が多い。
リフレクトガード ガードカウンターするためには必須。
リスクドッジ ガードをくずされたときに反撃する手段。
リベンジ〜 ガードカウンター用のアビリティ。使いやすいリベンジ系を選ぼう。
ファイナルブロー ガードカウンター用のアビリティ。リベンジ系でふっとばした敵を追撃する時に使用。
ブローカウンター エアリカバリー後の追撃用。複数戦では横槍を入れられることが多いためよく活躍する

おすすめのアイテム

おすすめアイテム
モグメダル 戦闘不能になった際に、一回だけ身代わりになってくれる。

リミカヴァニタスの攻撃パターン

唐竹割り 上空から強襲。最後の強襲は食らうと氷ってしまう状態異常付き。
潜行突き上げ 地面に潜行し、ソラの居る地点へ火炎弾を撒き散らしつつ突き上げる。
火炎弾 速度の早い火炎弾、遅い火炎弾を放つ。2個連続のときは最後の火炎弾が拡散する。
火炎弾降らし 3回連続で上空から無数の火炎弾を降らす。
斬撃飛ばし 斬撃3発飛ばしてくる。最後の1発は速度が遅い。
キーブレード乗り キーブレードの波に乗って攻撃を仕掛けてくる
氷飛ばし キーブレードの波に乗りながら、ガード不可の氷弾を放つ。かなり追跡性能が高いので十分に引きつけてから避ける
影波状攻撃 キーブレードに乗って中央に留まり、ヴァニタスの影とキーブレードをソラめがけて襲いかからせる。飛んでくるキーブレードはガード不可

リミカヴァニタスの攻略動画

リミカヴァニタス戦の立ち回り

唐竹割り、斬撃飛ばし時が攻撃チャンス

斬撃

上空から唐竹割りの後は、攻撃チャンスとなります。3回目の唐竹割りはrリクスドッジから反撃、もしくは回避してから攻撃に移りましょう。

また、ヴァニタスの斬撃飛ばし中もこちらの攻撃が当たれば怯むので攻撃チャンスとなります。ガードカウンターで近づいて攻撃しましょう。

火炎弾降らしの後も反撃が取れる

火炎玉
ヴァニタスが3回連続で行う火炎弾降らしの後も反撃を取ることができます。ヴァニタスは3回目の火炎弾降らしのあとは唐竹割りかそのまま着地のどちらかの行動を取るので、唐竹割りの場合ははガードからリスクドッジ、そのまま着地する場合は着地後に攻撃を畳み掛けましょう。

キーブレード乗りは出掛かりを攻撃で潰せる

キーブレード乗り
キーブレードに乗ろうと出現するヴァニタスを攻撃することで、キーブレード乗りの攻撃行動を中止させることが出来ます。タイミングはかなりシビアですが、避けにくい氷攻撃と影による波状攻撃をなくせるのは大きいです。サンダガなど、遠距離を即座に攻撃できる技であれば攻撃を潰しやすいので、タイミングがあったら狙ってみましょう。

影波状攻撃は防御に専念

影波状攻撃
ヴァニタスの影波状攻撃時はこちらから攻撃を加えることができないので、ガードと回避に集中しましょう。影波状攻撃からは影による攻撃とキーブレードが飛んできますが、飛んでくるキーブレードはガード不可な攻撃のため必ず回避する必要があります。

影波状攻撃の対処法

攻撃 対処法
影攻撃×2 2回ともガード。2回目は出が早いので注意
キーブレード ドッジロールで回避
影攻撃×3 見てからガード
影振り下ろし攻撃 振りかぶった直後にガード
影攻撃×3 3回全てガード
キーブレード×3 3回ドッジロールで回避
影攻撃×3 3回全てガード
キーブレード ドッジロールで回避
キーブレード 3つの内ソラに向かってくるものだけ回避
影攻撃 見てからガード
キーブレード ドッジロールで回避
影振り下ろし攻撃 ⑫の回避後、即ガード
キーブレード ドッジロールで回避
影振り下ろし攻撃 振りかぶったのを見てからガード

リミカヴァニタス撃破報酬

APアップ

APアップ

リミカヴァニタスを撃破すると「APアップ」を入手できます。

関連リンク

リマインド攻略リマインド攻略TOPに戻る
追加シナリオ リミットカット
シークレットエピ シークレットボス

その他のリミカボス

リミットカット13機関攻略
キングダムハーツ3のマスターゼアノート
ゼアノート
キングダムハーツ3のヤングゼアノート
青年ゼアノート
キングダムハーツ3の闇の探求者アンセム
アンセム
キングダムハーツ3のゼムナス
ゼムナス
キングダムハーツ3のテラ=ゼアノート
テラノート
キングダムハーツ3のヴァニタス
ヴァニタス
キングダムハーツ3のシグバール
シグバール
キングダムハーツ3のシオン
シオン
キングダムハーツ3のサイクス
サイクス
キングダムハーツ3のリクレプリカ
ダークリク
キングダムハーツ3のルクソード
ルクソード
キングダムハーツ3のマールーシャ
マールーシャ
キングダムハーツ3のラクシーヌ
ラクシーヌ
- -

キングダムハーツ3(KH3)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

影攻撃のあとのキーブレード飛ばしてくる攻撃の予備動作が読みにくすぎて泣ける

3 アルテマウェポン

のフォームチェンジの攻撃で距離詰めがてらキーブレード乗り攻撃潰せます。実はこれ、覚醒?影分身?の大技も潰せるので、フォームチェンジ後は適当に攻撃連打しとけばそのまま後半戦に持ち込めます。 こちら参考にどうぞ(たまたま)ノーダメージいけたやつです。 https://youtu.be/vrOftsP7GFg

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記