【キングダムハーツ3】エラクゥスとは?声優や人物像を紹介【KH3】

キングダムハーツ3(KH3)におけるエラクゥスの紹介記事です。声優や登場作品といったプロフィールをはじめ、KH3での予想や、シリーズを通しての活躍と人物像を掲載しています。

▶全キャラ一覧|登場人物

エラクゥスのプロフィール

KHのマスター・エラクゥス

名前 エラクゥス
キーブレード スターキーパー
登場作品 BbS
キーブレード マスターキーパー
声優 井上真樹夫
浪川大輔(少年時代)

※1=KH1、COM=KHCOM、2=KH2、358=KH358/2Days、coded=KHcoded、BbS=KHBbS、3D=KH3D、0.2=KH0.2BbS

エラクゥスはKH3でどうなる?

テラを救う鍵になる…?

若い頃のエラクゥス
「エラクゥス」は『キングダムハーツBbS』で消滅したのですが、シークレットエンディングにて「テラ」の心の中に何か細工をしたとゼアノートからほのめかされていました。

「テラ」は肉体を「ゼアノート」に乗っ取られたままなので、「テラ」の完全な復活には「エラクゥス」が「テラ」の心に仕掛けた何かが必要になりそうです。

なお、『E3 2015』のPVに幼い頃の「エラクゥス」と「ゼアノート」がチェスをしながら「キーブレード戦争」について語り合う場面が紹介されました。

エラクゥスのこれまでの活躍

KHBbS

3人の主人公の師匠でキーブレードマスター

「エラクゥス」は「ヴェントゥス」「テラ」「アクア」の師匠で、「旅立ちの地」を守護するキーブレードマスターです。性格は厳格でありながらも3人の弟子には温かな目で指導しています。また、「光」を何よりも重んじ、「闇」は排除すべきと考えているため、兄弟子である「マスターゼアノート」とは衝突することもありました。

また、光の世界を見守り続ける「イェンシッド」(元キーブレードマスター)と親交が深いです。

アクアのみをマスターとして認める

キーブレード承認試験の結果として「アクア」だけをキーブレードマスターとして認め、「テラ」は自身の心の闇を制御できていないとし、マスターとして承認しませんでした。

アクア・テラに任務を授ける

キーブレードマスター承認試験後に突如起こった「アンヴァースの出現」と「マスターゼアノートの失踪」、この2つの事件の調査を「アクア」と「テラ」に課します。なお、この任務において「テラ」には任務の結果次第ではキーブレードマスターとして認めることを約束し、「アクア」には調査の他に「テラが闇に落ちないように監視せよ」と秘密裏に任務を与えました。

ヴェントゥスを封印しようとする

「エラクゥス」は、かつての兄弟子である「マスターゼアノート」が「χブレード」をつくりだし「キングダムハーツ」を出現しようとしている、という企みを阻止するために「χブレード」の素材となる「ヴェントゥス」を封印しようとしました。

しかし、「ヴェントゥス」を封印しようとするところを「テラ」に阻止されます。「テラ」は友であり弟のように可愛がっていた「ヴェントゥス」を守るために、「ヴェントゥス」の封印をやめようとしない「エラクゥス」に初めて逆らいます。また、「テラ」が闇の力を行使したため、「闇に堕ちたか、テラ!」と激昂し師弟対決が起こることに。

過ちに気付き思い直すも…

「テラ」と対決するも、「エラクゥス」は闇の力を解放した「テラ」に破れてしまいます。しかし、戦闘終了後両者ともに冷静になったのか「自分が悪かった」と言って歩み寄るも、側にいた「マスターゼアノート」にとどめの一撃を貰い、消滅してしまうことになりました。

テラに何かを残していた模様

『キングダムハーツBbS』のシークレットエンディングにて、「ゼアノート」に体を奪われてしまった「テラ」の心の中に何らかの細工を施したことが「ゼアノート」の発言「エラクゥスめ、やりよるわ」から明らかになっています。どうやら、「テラ」の心の中に「他者の心」を住まわせたようです。この「他者の心」が「エラクゥス」のものなのかは定かではありません。

関連リンク

キャラの種類別の記事一覧
味方キャラの能力一覧 登場キャラの紹介一覧

キャラデータベース

KH3(キングダムハーツ3)のキャラクター一覧
キャラクター一覧を見る
仲間キャラ|光の勢力
キングダムハーツ3のソラ
ソラ
キングダムハーツ3のリク
リク
キングダムハーツ3のカイリ
カイリ
キングダムハーツ3の王様
ミッキー(王様)
キングダムハーツ3のドナルドダック
ドナルド
キングダムハーツ3のグーフィー
グーフィー
キングダムハーツ3のテラ
テラ
キングダムハーツ3のヴェントゥス
ヴェントゥス
キングダムハーツ3のアクア
アクア
キングダムハーツ3のロクサス
ロクサス
キングダムハーツ3のアクセル
アクセル(リア)
キングダムハーツ3のシオン
シオン
キングダムハーツ3のナミネ
ナミネ
キングダムハーツ3のマスターエラクゥス
エラクゥス
賢者アンセム
賢者アンセム
イェン・シッドイェンシッド - -
元13機関キャラ
キングダムハーツ3のザルディン
ザルディン
キングダムハーツ3のレクセウス
レクセウス
キングダムハーツ3のゼクシオン
ゼクシオン
真13機関キャラ|闇の勢力
キングダムハーツ3のマスターゼアノート
ゼアノート
キングダムハーツ3の青年ゼアノート
青年ゼアノート
キングダムハーツ3の闇の探求者アンセム
闇の探求者
アンセム
キングダムハーツ3のゼムナス
ゼムナス
キングダムハーツ3のテラ=ゼアノート
テラ=ゼアノート
キングダムハーツ3のヴァニタス
ヴァニタス
キングダムハーツ3のシグバール
シグバール
キングダムハーツ3のヴィクセン
ヴィクセン
キングダムハーツ3のサイクス
サイクス
キングダムハーツ3のデミックス
デミックス
キングダムハーツ3のルクソード
ルクソード
キングダムハーツ3のマールーシャ
マールーシャ
キングダムハーツ3のラクシーヌ
ラクシーヌ
ダークリクダークリク
その他の敵キャラ
マレフィセントマレフィセント ピートピート リク=レプリカリク=レプリカ
キー バックカバーのキャラ
マスターオブマスターマスター インヴィインヴィ アセッドアセッド
イライラ グウラグウラ アヴァアヴァ
ルシュルシュ

キングダムハーツ3(KH3)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

確定では無いので注意が必要だけど シークレットレポートでエラクゥスは代々キーブレード使いの家系である事が判明 敗北の未来を書き換えると言うセリフは似た事をおとぎ話の時代にブレインが言っている ロストマスターのことを知っている筈とゼアノートに言われてはぐらかす エラクゥスとブレインの髪色や髪質の共通性 KHUXに出てきたユニオンリーダーの一人のブレインの子孫かもしれない

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記