【キングダムハーツ3】アクセル(リア)とは?声優や人物像を紹介【KH3】

キングダムハーツ3(KH3)におけるアクセル(リア)の紹介記事です。声優や人間時の名前といったプロフィールをはじめ、シリーズを通しての人物像や背景を掲載しています。

▶全キャラ一覧|登場人物

アクセル(リア)のプロフィール

アクセル(リア)

名前 アクセル
リア(人間時)
声優 藤原啓治
キーブレード 名称不明
(チャクラムの柄と炎のような刀身)
所属 元13機関 No.8
登場作品 COM / 2 / 358 / coded / BbS / 3D / 0.2

※1=KH1、COM=KHCOM、2=KH2、358=KH358/2Days、coded=KHcoded、BbS=KHBbS、3D=KH3D、0.2=KH0.2BbS

アクセル(リア)の人物像・背景

13機関の処刑執行人

「アクセル」は13機関のメンバーの一人です。『キングダムハーツCOM』の忘却の城に赴任したメンバー(組織の裏切り者)を排除する命令を、13機関リーダーの「ゼムナス」と人間時代の友「サイクス(アイザ)」からあずかることになります。

機関の命令通り、忘却の城に赴任したメンバー「ラクシーヌ」「レクセウス」「ゼクシオン」「ヴィクセン」を消すことに成功します(マールーシャはソラに撃破される)。

ロクサス・シオンの親友

「アクセル」は、13機関のメンバーである「ロクサス」と「シオン」と友達になります。3人は時計塔の上でいっしょにシーソルトアイスを食べたり、悩みを打ち明けたり、海へ行く約束したりと非常に親密な関係を築き上げていきます。しかし…。

親友との別れや決意

「シオン」がキーブレード使いの「ソラ」を元にしたレプリカ人形であること、「ソラ」のノーバディである「ロクサス」と「シオン」は互いに干渉しあう存在で、「シオン」は「ロクサス」の力を吸収してしまう力を持っていること。この事実が3人にわだかまりを生むことになります。

自身の存在や立場に悩み機関を脱走した「シオン」、「シオン」の真実を知りながら「ロクサス」に何も教えず不信感を募らせてしまい、3人はバラバラになってしまいます。

▼シオンとの別れ

脱走した「シオン」を連れ戻す際に、「お前らが何度逃げようが、何度だって連れ帰る」と固く決心し、本気で「シオン」と戦い辛くも勝利し、機関に連れ帰るが意識を失ってしまいます。それが「シオン」との最後になります。

このあと、「シオン」は「ロクサス」に倒され消滅し、みんなの記憶から「シオン」は消え去ることに。

▼ロクサスとの別れ

「シオン」と同じく「ロクサス」も機関を脱走、「アクセル」は一度は脱走を見逃すものの機関の命令には背けず、「シオン」と同じように「ロクサス」を連れ戻そうします。連れ戻せないようなら機関の脅威となりえるので排除せよ、とも命令されており、苦悩するが新しい記憶を植え付けられた「ロクサス」には説得が効かないと諦め排除しようとします。

しかし、記憶が戻った「ロクサス」と対峙し戦いに破れ、「生まれ変わったら会おうぜ」と言い残し、親友との最後を迎えるのでした。

ソラの手助けをして消滅

「ロクサス」と対峙した後、再度「ロクサス」に会うために機関から脱走します。「ソラ」をハートレス化させれば「ロクサス」に会えると考え、そのきっかけとしてディスティニーアイランドにいる「カイリ」を誘拐します。

しかし、「アクセル」のスキを見つけて逃げ出した「カイリ」は機関の「サイクス」によって捕まってしまいます。それに負い目を感じた「アクセル」は「ソラ」を機関の城へ導き「カイリ」を助ける手助けをします。直前に「サイクス」と激闘を繰り広げ、自身は消滅しました。

キーブレード使いとして活躍が期待

「アクセル」が消滅したあと、本体である人間「リア」として復活し、復活した元機関員「サイクス」と「ブライグ」を探しに闇の力を使って世界を探索します。その後、「王様」と出会い「イェン・シッド」の元を訪れ「キーブレード使い」になる道を選び、修行に励むことになりました。『キングダムハーツ3D』では真13機関のメンバーにされそうだった「ソラ」を救い出すことに成功、「ソラ」を連れ戻したあと初めて「キーブレード」を顕現させることにも成功し、今後の活躍が期待されます。

アクセル(リア)の関連リンク

キャラの種類別の記事一覧
味方キャラの能力一覧 登場キャラの紹介一覧

キャラデータベース

KH3(キングダムハーツ3)のキャラクター一覧
キャラクター一覧を見る
仲間キャラ|光の勢力
キングダムハーツ3のソラ
ソラ
キングダムハーツ3のリク
リク
キングダムハーツ3のカイリ
カイリ
キングダムハーツ3の王様
ミッキー(王様)
キングダムハーツ3のドナルドダック
ドナルド
キングダムハーツ3のグーフィー
グーフィー
キングダムハーツ3のテラ
テラ
キングダムハーツ3のヴェントゥス
ヴェントゥス
キングダムハーツ3のアクア
アクア
キングダムハーツ3のロクサス
ロクサス
キングダムハーツ3のアクセル
アクセル(リア)
キングダムハーツ3のシオン
シオン
キングダムハーツ3のナミネ
ナミネ
キングダムハーツ3のマスターエラクゥス
エラクゥス
賢者アンセム
賢者アンセム
イェンシッド
イェンシッド
- -
元13機関キャラ
キングダムハーツ3のザルディン
ザルディン
キングダムハーツ3のレクセウス
レクセウス
キングダムハーツ3のゼクシオン
ゼクシオン
真13機関キャラ|闇の勢力
キングダムハーツ3のマスターゼアノート
ゼアノート
キングダムハーツ3の青年ゼアノート
青年ゼアノート
キングダムハーツ3の闇の探求者アンセム
闇の探求者
アンセム
キングダムハーツ3のゼムナス
ゼムナス
キングダムハーツ3のテラ=ゼアノート
テラ=ゼアノート
キングダムハーツ3のヴァニタス
ヴァニタス
キングダムハーツ3のシグバール
シグバール
キングダムハーツ3のヴィクセン
ヴィクセン
キングダムハーツ3のサイクス
サイクス
キングダムハーツ3のデミックス
デミックス
キングダムハーツ3のルクソード
ルクソード
キングダムハーツ3のマールーシャ
マールーシャ
キングダムハーツ3のラクシーヌ
ラクシーヌ
その他の敵キャラ
マレフィセント
マレフィセント
ピート
ピート
キングダムハーツ3のリクレプリカ
リクレプリカ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アクセル(リア)とは?声優や人物像を紹介【KH3】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • キーワードグロッサリーで闇の世界への移動手段について闇の回廊の他に目覚めの力のことも記述されてたけど
      王様が扉を開いて行けるようになった=目覚めの力を使ったってことなのかな?(王様が目覚めの力を会得してることもグロッサリーに書かれてるし)
      それともマスターキーパーによって扉が出現したのと同じような感じなのか

    • アクション面ではキーブレードの変形は良かった。
      だけど、ソラが出来ることが多い一方で敵側の攻め手が少ないから、ボス戦をやってても考え抜いたスマートな方法で相手の攻撃を切り抜けるってのがないんだよな。
      それと演出過剰な三角ボタンのアクションよりもフォームチェンジを残して欲しかった。ソラの機動力の変化を楽しめないのは残念。

    権利表記

    トップへ戻る