【キングダムハーツ3】リミカゼアノートの攻略丨リミットカット13機関【KH3】

リミカゼアノート

キングダムハーツ3(KH3)におけるリミカゼアノートの攻略記事です。

マスターゼアノート関連記事
キャラ紹介 ボス攻略 リミカ攻略

リミカゼアノートの基本情報

基本情報

出現ボス名
キングダムハーツ3のマスターゼアノート
マスターゼアノート
出現場所
集積の庭園

リミカゼアノートの対策

おすすめのキーブレード

おすすめキーブレード
アルテマウェポンの画像アルテマウェポン 攻撃・魔法ともに最強の武器。全方位ガードやフォームチェンジ後の攻撃が圧倒的。

おすすめのアビリティ

おすすめアビリティ
グライド 敵の攻撃を避ける際に大活躍。真13機関戦ではお世話になる事が多い。
リフレクトガード ガードカウンターするためには必須。
リベンジ〜 ガードカウンター用のアビリティ。使いやすいリベンジ系を選ぼう。
ファイナルブロー ガードカウンター用のアビリティ。リベンジ系でふっとばした敵を追撃する時に使用。
ブローカウンター エアリカバリー後の追撃用。複数戦では横槍を入れられることが多いためよく活躍する

おすすめのアイテム

おすすめアイテム
モグメダル 戦闘不能になった際に、一回だけ身代わりになってくれる。

リミカゼアノートの攻撃パターン

メテオ&光線 上空から追尾するメテオを放ち、光線で追い打ち
χブレード投げ χブレードを投げ、広範囲を氷で覆う。氷が出る前にガードできれば反撃可能
ワープ連続攻撃 姿を消して鍵穴から飛び出して連続攻撃
波動攻撃 風車のような巨大な波動攻撃。着弾後爆発し氷状態にする
大砲攻撃 外周に巨大な大砲を呼び出しビームを4回放つ。3発目後中央にゼアノートが出現するため反撃が取れる
フィールド変化1 数本の光柱を発現させて外周、内周で時計回り、反時計回りと違った挙動で攻撃を仕掛けつつ、ゼアノート自信も波動攻撃で追い打ち
フィールド変化2 HPが半分以下になると仕掛けてくる大技。影、本体、大砲、光線による連続攻撃

リミカゼアノートの攻略動画

リミカゼアノート戦の立ち回り

xブレード投げ(氷着弾)は弾き返せる

キーブレード投げ

リミカゼアノートは開幕と中盤に、xブレードを投げて広範囲を氷で覆う攻撃をしてきます。これはxブレードが氷の攻撃判定が出る前にガードすることで弾けるので、狙っていきましょう。弾き返すと攻撃チャンスが生まれます。

光線攻撃は光った直後に回転回避で避けれる

光線攻撃
リミカゼアノートの外周に多数現れる光線攻撃は、放つ直前に光るのでそれを合図に1回横に回転回避することで避けられます。回転回避が多すぎる、動き出しが早い・遅いと食らってしまうので、光ったら1回回避というのを覚えておきましょう。

大砲攻撃は射線に対して垂直に避ける

大砲攻撃
外周に大砲からビームを放ってくる攻撃は、大砲に対して垂直に回転回避すれば避けられます。角度が微妙だと当たってしまうのでカメラの位置を調整しながら避けましょう。

なお、大砲連続攻撃が3発終わった後、ゼアノートが中央に出現し攻撃を与えられるチャンスとなるので積極的に狙っていきましょう。

xブレード波動攻撃は3回目の後が攻撃チャンス

波動攻撃
大きい風車のようなxブレード波動攻撃は、範囲が非常に大きく追尾もするので避け辛いです。グライドで避けるか、ゼアノートに近づき追尾する前に避けきってしまうのが得策です。なお、ガードしても良いのですが、着弾後にガード不可の爆発&氷漬けになるので注意しましょう。ガード後すぐ回避か攻撃に移るなどの工夫が必要です。

ゼアノートが鍵穴から出現して3回目の波動攻撃後が攻撃チャンスとなるので、しっかり狙っていきましょう。

2回目のフィールド変化はタイムラインを覚える

フィールド変化
リミカゼアノートのHPが半分以下になるとフィールドが変化し、大砲・光線・影・本体による波状攻撃フェーズに移ります。攻撃の来る順番を覚えて冷静に対処しましょう。

攻撃 対処
光線攻撃 光ったのを見たら回転回避
影による波状攻撃 攻撃終わりまでガード
光線攻撃 光ったのを見たら回転回避
本体の攻撃 見てからガード
光線攻撃 光ったのを見たら回避
影による波状攻撃 ⑤からの着弾が早いので、回転回避をしたらすぐにガード
本体の攻撃 見てからガード
影による波状攻撃 攻撃終わりまでガード
大砲攻撃 垂直に避ける
影による波状攻撃 ガード
本体波動攻撃 気合いで避ける、グライドや正面方向に
光線攻撃 光ったのを見たら回避
大砲攻撃 背後から来るので垂直に避ける
光線、影、本体 気合いで避けたりガードする。回避方法求む。

なお、動画ではボコボコにやられてますが、攻撃の順番と対処方を覚えれば被弾を極力抑えることができるはずです。頑張って慣れましょう。

リミカゼアノートの撃破報酬

マスターベルト

マスターベルト

リミカゼアノートを撃破すると「マスターベルト」が入手できます。防御力とダーク耐性があがる装備となっています。

関連リンク

リマインド攻略リマインド攻略TOPに戻る
追加シナリオ リミットカット
シークレットエピ シークレットボス

その他のリミカボス

リミットカット13機関攻略
キングダムハーツ3のマスターゼアノート
ゼアノート
キングダムハーツ3のヤングゼアノート
青年ゼアノート
キングダムハーツ3の闇の探求者アンセム
アンセム
キングダムハーツ3のゼムナス
ゼムナス
キングダムハーツ3のテラ=ゼアノート
テラノート
キングダムハーツ3のヴァニタス
ヴァニタス
キングダムハーツ3のシグバール
シグバール
キングダムハーツ3のシオン
シオン
キングダムハーツ3のサイクス
サイクス
キングダムハーツ3のリクレプリカ
ダークリク
キングダムハーツ3のルクソード
ルクソード
キングダムハーツ3のマールーシャ
マールーシャ
キングダムハーツ3のラクシーヌ
ラクシーヌ
- -

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【ゴジラコラボ開催!】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

コメント

2 名無しさん6日前

反撃チャンスのχブレード投げですが、気持ち相手に接近しておくと成功しやすいと思います。

1 名無しさん約1ヶ月前

フィールド変化(2回目)に対してはリンクコマンドを利用して、完全ではないながらもダメージを抑える方法も、回避自信ない人にはオススメです。最大体力も削られません。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「リミカゼアノートの攻略丨リミットカット13機関【KH3】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る