【キングダムハーツ3】アビリティ一覧【KH3】

キングダムハーツ3(KH3)におけるアビリティの一覧です。全てのアビリティをジャンル別に掲載しています。

アビリティ一覧

アクション

アビリティ 必要AP 効果
グーフィーターボ 2 盾ものって滑り、敵をはね飛ばします
グーフィートルネド 3 空中で体をスピンさせて、敵を巻き込みます
グーフィーピッチ 2 盾をターゲットに向けてはなり投げます
サマーソルト 2 横の柱を回転中に◯を押すと、その場で回転攻撃をくりだします(フリーフローアタック)
スラッシュッドロップ 2 空中で、地面にいるターゲットに対して斬り下ろして攻撃をくりだします
ソニックスラッシュ 2 フリーフローアクション中に◯を押すとターゲットに向かって攻撃をくりだします(フリーフローアタック)
ターンカッター 2 フリーフローアクション中に◯を押すとターゲットに向かって突進しながら回転攻撃をくりだします(フリーフローアタック)
チャージブレイク 2 フリーフローアクション中に◯を押すとターゲットに向かって斬り下ろし攻撃をくりだします(フリーフローアタック)
ドナルドエアロ 3 ターゲットの居る地点に小さな風を巻き起こします
ドナルドケアル 3 対象と周囲の仲間のHPを回復します
ドナルドサンダー 3 ターゲットの上空から雷を落とします
ドナルドファイア 2 ターゲットに向かって炎の弾を放ちます
ドナルドブリザド 2 ターゲットに向かって氷の弾を放ちます
フュージョンスピン 3 グーフィーが近くに居るとグーフィーと共に周囲の敵を巻き込むフィニッシュ技をくりだします
マジックフラッシュ 5 周囲に居る敵をまとめて吹き飛ばすフィニッシュ技をくりだします。魔法力が高いほどダメージがアップします。
ユニゾンファイア 3 ドナルドが近くに居るとドナルドと共に周囲に炎を放つフィニッシュ技をくりだします
ラピッドスラッシュ 3 3回連続で攻撃するフィニッシュ技をくりだします
リフレクトガード 2 □で前方からの敵の攻撃をガードします

ムーブ

アビリティ 必要AP 効果
ウォールキック 1 壁に対してエアスライドで接触すると壁を蹴って次のアクションに繋ぐことができます(フリーフローアクション)
エアスライド 1 空中でLを倒しながら□を押すと、空中を高速移動できるようになります。複数セットすると効果がアップします
エアドッジ 3 空中Lを倒しながら□で体を回転させ敵の攻撃を回避します
スーパースライド 1 フリーフローアクション中にLを倒しながら□を押すと空中を高速で長距離移動できるようになります。複数セットすると効果がアップします。(フリーフローアクション)
ドッジロール 3 地上でLを倒しながら□で素早く転がり敵の攻撃を回避します
ハイジャンプ 2 高くジャンプできるようになります。✕を長く押すほど高くジャンプします
ポールスイング 1 横の柱に対してエアスライドで接触すると柱の周りを回転して周囲の敵を浮かせます(フリーフローアクション)
ポールスピン 1 縦の柱に対してエアスライドで接触すると柱の周りを回転して周囲の敵を浮かせます(フリーフローアクション)

サポート

アビリティ 必要AP 効果
EXPゼロ 0 敵を倒しても経験値が得られなくなります。レベルアップせずにゲームをプレイしたい挑戦者向きです
MPセーフティ 0 ケアル系魔法やリンクを使用する以外ではMPチャージが発動しなくなります
MPヘイスト 3 MPを使い切った後のMP回復スピードが10%アップします。複数セットすると効果がアップします。
アトラクションアップ 3 アトラクションフローの受付時間が長くなる。複数セットすると効果アップ
アトラクションタイム 3 アトラクションタイムのシチュエーションコマンド受付時間が長くなります。複数セットすると効果がアップします。
ウォータアップ 4 ウォータ系で与えるダメージが20%アップします。複数セットすると効果kがアップします。
エアコンボプラス 4 空中での最大コンボ数が1回増えます。複数セットするとさらに増えます。
エレキガード 状態異常「帯電」を受けなくなります
オートフィニッシュ 3 バトル中シチュエーションコマンドのタイムゲージが0になったときに自動で「フィニッシュ」を発動します。
オートロックマジック 1 攻撃系魔法を使う時にターゲットを自動でロックオンします
ガードリジェネ 3 ガードに成功するとMPが3回復します
カウンターアップ 3 ガードカウンターやリスクドッジカウンターで与えるダメージが50%アップ
クライシスハーフ 4 HPが25%以下になると受けるダメージが半分になります。複数セットすると効果がアップします
コンボアップ 5 地上で攻撃を当てるとコンボ数に応じてダメージがアップ。複数セットすると効果がアップ
コンボプラス 4 地上での最大コンボ数が1回増えます。複数セットするとさらに増えます
コンボリーヴ 4 HPが0になる連続ダメージを受けてもHP1で耐えることが出来ます。
サンダーアップ 4 サンダー系魔法で与えるダメージが20%アップします。複数セットすると効果がアップします。
ディフェンダー 3 HPが25%以下になると防御力が2アップします。複数セットすると効果が発動しやすくなります
ドロー 1 近くに落ちているプライズを引き寄せます
ドロー 1 近くに落ちているプライズを引き寄せます。複数セットすると効果がアップします。
ハーベスト 3 フィールドから入手する食材の数が1つ増えます
ファイアアップ 4 ファイア系で与えるダメージが20%アップします。複数セットすると効果がアップします。
ブリザドアップ 4 ブリザド系魔法で与えるダメージが20%アップします。複数セットすると効果がアップします。
フレンドエイド 1 回復アイテムや回復魔法を仲間に使えるようになります
マジックコンボアップ 5 コンボ中に魔法を使うとコンボ数に応じて魔法のダメージがアップします。複数セットすると効果がアップします。
マジックコンボセーヴ 3 魔法を連続で使用すると魔法の消費MPが1ずつ減っていきます
マジックタイム 3 強化魔法(シチュエーションコマンド)の受付時間が長くなる。複数セットすると効果がアップ
ライブラ 1 ロックオンしたターゲットの現在のHPが分かります
リーフベール 1 回復魔法を使う時に敵に攻撃されても確実に回復魔法を発動できます

関連リンク

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    • キーワードグロッサリーで闇の世界への移動手段について闇の回廊の他に目覚めの力のことも記述されてたけど
      王様が扉を開いて行けるようになった=目覚めの力を使ったってことなのかな?(王様が目覚めの力を会得してることもグロッサリーに書かれてるし)
      それともマスターキーパーによって扉が出現したのと同じような感じなのか

    • アクション面ではキーブレードの変形は良かった。
      だけど、ソラが出来ることが多い一方で敵側の攻め手が少ないから、ボス戦をやってても考え抜いたスマートな方法で相手の攻撃を切り抜けるってのがないんだよな。
      それと演出過剰な三角ボタンのアクションよりもフォームチェンジを残して欲しかった。ソラの機動力の変化を楽しめないのは残念。

    権利表記

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