【キングダムハーツ3】あらすじと時系列まとめ【KH3】

キングダムハーツシリーズのあらすじと時系列(ネタバレ)についての記事です。キングダムハーツ各作品のあらすじを時系列表を使って紹介しています。キングダムハーツ3に向けてシリーズの話を復習したい方は参考にしてください。

▶︎ストーリー攻略チャートはこちら

キングダムハーツシリーズ時系列表

シリーズの時系列を把握しよう!

KH年表拡大

2002年に初めて発売された「キングダムハーツ」が2019年1月25日(金)に発売予定のキングダムハーツシリーズ最新作「キングダムハーツ3」で完結します。なお、これまで発売されたキングダムハーツシリーズは「ダークシーカー編」と位置づけられていて、キングダムハーツ3で「ダークシーカー編」が終結する模様です。

発売日が2019年1月25日(金)に決定!

キングダムハーツシリーズのあらすじ(時系列順)

1:▼KH x backcover 2:▼KH BbS
3:▼KH0.2 4:▼KH1
5:▼KH 358Days/2 6:▼KH COM
7:▼KH2 8:▼KH coded
9:▼KH3D 10:▼KH3

キングダムハーツキー バックカバー

KHxBCロゴ

▼キングダムハーツシリーズ最古の物語

キングダムハーツキー バックカバーは、キングダムハーツシリーズ最古の物語です。マスター・オブ・マスターという人物が6人の弟子たちに使命を与え、その後忽然と姿を消したところから物語が始まる映像作品となっています。かつて起こったキーブレード戦争勃発のきっかけとなる話なので、キングダムハーツシリーズファンにとっては必見の内容になることでしょう。

キングダムハーツキーバックカバー登場人物

キングダムハーツ バースバイスリープ(KHBbS)

KHBbSロゴ

▼3人のキーブレード使いの物語

キングダムハーツ バースバイスリープ(KHBbS)は、キングダムハーツ1より10年前の話になります。「アクア」「ヴェントゥス」「テラ」の3人のキーブレード使い達が「キーブレードマスター承認試験」を発端に3人の運命が大きく動き出していく、という話です。

師であるマスター・エラクゥスより心の闇を指摘され悩む「テラ」、ただ一人キーブレードマスターに選ばれ、師より「テラが闇に堕ちないように監視せよ」と命令を受けた「アクア」、謎の少年「ヴァニタス」より不穏な言葉を聞き、テラを追って世界を飛び出したいつも仲良しの2人が大好きな少年、「ヴェントゥス」という3人のキャラクターが中心となって話は進んでいきます。

3人のキーブレード使いが最後に行き着く場所「キーブレード墓場」にて、物語の裏で暗躍していた「マスター・ゼアノート」の計画や謎の少年「ヴァニタス」の正体が明かされる等、キングダムハーツシリーズの核心が描かれる最後の展開は必見です。

キングダムハーツ0.2バースバイスリープ フラグメンタリーパッセージ(KH0.2)

KH0.2ロゴ

▼闇の世界に落ちたアクアの物語

KH0.2は、KHBbSの直後の話で、闇の世界に落ちてしまった「アクア」が主役の話です。闇の世界を放浪するアクアが闇の世界の果てに辿り着いた場所で出会った人物と邂逅し、希望を見つける話となります。キングダムハーツ3では闇の世界に落ちたアクアを助け出す展開にも注目です。

ゲームの内容自体は短いものですが、戦闘システムがキングダムハーツ3に採用されるシステムということで、キングダムハーツ3の予習がてらプレイしてみると良いかもです。

キングダムハーツ0.2の攻略はこちらへ!

キングダムハーツ(KH)

khのロゴ

▼ディズニーのキャラ達と冒険

キングダムハーツ(KH)は、記念すべきキングダムハーツシリーズ第一作目です。主人公の「ソラ」がグーフィーやドナルドといったディズニーキャラクター達と一緒に、王様と呼ばれる「ミッキー」とソラの親友「リク」「カイリ」を探しに、ディズニーワールドを冒険していく物語です。

王様とリク・カイリを探す中、心なきもの「ハートレス」、「世界の心のキングダムハーツ」を手中に収めようとする「闇の探求者アンセム」に立ち向かっていく、という話になっています。

キングダムハーツ スリーファイブエイトデイズオーバーツー(KH358/2Days)

kh358のロゴ

▼ⅩⅢ機関にいた頃のロクサスが主役の物語

KH358/2Daysは、キングダムハーツシリーズではソラ達の敵とされるⅩⅢ機関(じゅうさん機関)側の話が語られます。ⅩⅢ機関の13番目のメンバーで生まれる前の記憶がまったくない「ロクサス」、14番目のメンバー「シオン」、8番目のメンバー「アクセル」が主役として描かれる物語となっています。

機関の命令でハートレスを狩り続けることに疑問を抱くロクサス、自分の正体に悩むシオン、2人の親友である兄貴分のアクセルを中心に物語は展開し、悲しい結末へと向かっていくのが本作の特徴です。

キングダムハーツチェインオブメモリーズ(KHCOM)

khcomロゴ

▼キングダムハーツ2へ繋がる作品

KHCOMは、キングダムハーツⅠの後の話で、リクと王様を探す途中でソラ一行がたどり着く「忘却の城」という場所での話になります。「忘却の城」の秘密、謎の少女「ナミネ」、「マールーシャ」を筆頭とするⅩⅢ機関メンバーの暗躍などキングダムハーツシリーズを知る上で大事な話が詰まっています。

キングダムハーツ2をプレイする前に、KHCOMをやっておくとより話の内容が理解できるようになります。

キングダムハーツ2(KH2)

kh2ロゴ

▼ⅩⅢ機関とノーバディとの決戦が描かれる

KHⅡは闇の探求者アンセムとそっくりの謎の人物「ゼムナス」が率いるノーバディ(存在しない者)の組織「ⅩⅢ機関」との戦いが主に描かれます。「世界の心のキングダムハーツ」を手中に収めようとした闇の探求者アンセムに対し、ゼムナスは「人の心のキングダムハーツ」を手に入れようと画策します。

「人の心のキングダムハーツ」は、ハートレスがキーブレードで倒された時に解放される心を集めることで作り出されるもので、本来は元の場所へ還るシステムとなっています。それをⅩⅢ機関が奪っていることで世界中に悪影響が及び、それを止めるために主人公のソラ・グーフィー・ドナルド一行はディズニーワールドを冒険しながらⅩⅢ機関と戦っていきます。

かつてのⅩⅢ機関メンバーであった「ロクサス」と「ソラ」の関係、ソラの幼馴染である「カイリ」と「ナミネ」の関係、キングダムハーツのボスのアンセムと同名の「賢者アンセム」など数々の情報が明らかになること(謎も残る)や、戦闘システムがシリーズで一番評判が良いとして今でも語り継がれる作品となっています。

キングダムハーツコーデッド(KHcoded)

khcoded ロゴ

▼王様とデータ・ソラと冒険!

KHcodedは、キングダムハーツⅡで記した「ジミニーメモ」に謎のメッセージがあることに気づいた「ジミニー」と「王様(ミッキー)」が、メモの謎を解くためにデータ化した「ソラ」と協力してメモの謎に迫っていく物語です。

キングダムハーツドリームドロップディスタンス(KH3D)

kh3dロゴ

▼キングダムハーツ3に繋がる物語

KH3DはキングダムハーツⅡの後の物語で、マスター・ゼアノートとの決戦に向けてキーブレードマスター承認試験を受ける「ソラ」と「リク」の2人を中心に展開していく物語です。

「悲しみのなかで眠る者達(バースバイスリープの3人?)」を目覚めさせる力を得て、キーブレードマスター足りうる力も得るために、ソラとリクは「眠りに閉ざされた世界」が見る夢にダイブし世界を目覚めさせます。7つの夢の世界を旅し、7つの眠りの鍵穴を解放することが今回のキーブレードマスター承認試験の合否を決める内容となっています。

闇の探求者アンセムとゼムナスの本体であるマスター・ゼアノートの復活、真のⅩⅢ機関の誕生などキングダムハーツ3へ直接繋がる重要な位置づけの物語が展開します。

キングダムハーツ3D/3DHD攻略はこちらへ!

キングダムハーツ3(KH3)

▼ダークシーカー編終結の物語

KH3ロゴ

2019年1月25日(金)発売予定のキングダムハーツシリーズ最新作「キングダムハーツ3」は、ダークシーカー(闇の探求者)編終結の物語に位置づけられています。マスター・ゼアノート率いる真のⅩⅢ機関(13人の闇の探求者)とソラ達光の守護者(7人の光の守護者)の最終決戦が描かれると思われます。

関連リンク

キングダムハーツ3の攻略トップ
キングダムハーツ3攻略wikiトップ
KH3(キングダムハーツ3)のキャラクター
キャラクター
KH3(キングダムハーツ3)のワールド
ワールド・ストーリー
KH3(キングダムハーツ3)の合成・モーグリ一覧
合成とモーグリ
KH3(キングダムハーツ3)のアイテム・装備
アイテムと装備
KH3(キングダムハーツ3)のキーブレード
キーブレード
KH3(キングダムハーツ3)の初心者向け
初心者向け記事
KH3(キングダムハーツ3)のミニゲーム
ミニゲーム
KH3(キングダムハーツ3)の掲示板
掲示板
KH3(キングダムハーツ3)の新要素
新要素
KH3(キングダムハーツ3)のあらすじ
あらすじ
KH3(キングダムハーツ3)のリンク一覧
リンク
KH3(キングダムハーツ3)の敵(エネミー)一覧
敵(エネミー)
KH3(キングダムハーツ3)の幸運のマーク(隠れミッキー)
幸運のマーク
KH3(キングダムハーツ3)のボス攻略一覧
ボス攻略
KH3(キングダムハーツ3)のグミシップ
グミシップ一覧
KH3(キングダムハーツ3)のアビリティ一覧
アビリティ

おトクにプレイするなら Amazonアプリストア

コメント

2 名無しさん約6ヶ月前

>>1 同じです! その間に何回もキンハー2クリアしてました

1 名無しさん約8ヶ月前

10年以上待ってた まじで楽しみ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「あらすじと時系列まとめ【KH3】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • エンディミオンの星座を撮りましたがタイニーシップだけありません...なぜでしょうか??

    • >>[3380]
      なるほど、別にソラがどうこうではなく
      あれが素のキーブレードってことですね…
      納得…
      となると※3382さんの言ってる通り、本来の姿を映し出すキングダムチェーンが
      ミッキーのシルエットなのはますます気になる

    権利表記

    トップへ戻る