【キングダムハーツ3】ヨゾラ(シークレットボス)攻略丨リマインド隠しボス【KH3】

ヨゾラ攻略

キングダムハーツ3(KH3)における有料DLC「リマインド/Remind」のシークレットボス「ヨゾラ」の攻略記事です。

ヨゾラ関連記事
キャラ紹介 ボス攻略

シークレットボスの基本情報

基本情報

出現ボス名
ヨゾラヨゾラ
出現場所
???(渋谷)

ヨゾラの対策

おすすめのキーブレード

おすすめキーブレード
アルテマウェポンの画像アルテマウェポン 攻撃・魔法ともに最高値。全方位ガード、フォームチェンジ後の攻撃力が圧倒的。

おすすめのアビリティ

おすすめアビリティ
グライド アイテム奪い攻撃時に活躍。
リフレクトガード ガードカウンターするためには必須。
リベンジ〜 ガードカウンター用のアビリティ。使いやすいリベンジ系を選ぼう。
ファイナルブロー ガードカウンター用のアビリティ。リベンジ系でふっとばした敵を追撃する時に使用。
ブローカウンター エアリカバリー後の追撃用。複数戦では横槍を入れられることが多いためよく活躍する

おすすめのアイテム

おすすめアイテム
モグメダル 戦闘不能になった際に、一回だけ身代わりになってくれる。
回復アイテム 予期せぬ攻撃がたくさん来るので回復アイテムを持てるだけ持っておくと良い。

ヨゾラの攻撃パターン

ビーム攻撃(赤) 発射即着弾の弾速を持つ飛び道具攻撃。基本連射するので回避かガードをしよう。
ビーム攻撃(青) ビーム攻撃(赤)と交えて撃ってくるガード不可攻撃。よく色を見て回避。
武器奪い攻撃 無防備に走ってきて銃で拘束した後、ソラの武器を奪う。回避可能
射撃突進 遠くから放射状に射撃しながら迫ってくる攻撃。全弾ガード可能
照準射撃 射撃突撃後にソラに照準マーカーが付与した後、3回連続で複数射撃する。ガード可能だが、後半は青ビームになるため回避推奨。
連続斬り 速い連続斬りのパターンと遅い連続斬りの2つのパターンが存在。両者とも攻撃チャンスが生まれる攻撃パターンのためモーションに慣れておく。
三角錐拘束 デバイスをソラの周囲にトライアングル状に展開し拘束する。大ダメージのため三角錐形にデバイスが完成する前に回避
一閃 武器を構えてからソラの位置に斬撃。光ってから回避するが、2回目は光った後にワープして攻撃なので気をつける。
アイテム奪い 空に浮かびながら円柱状の射撃で、被弾するとHPやアイテムを奪われる。
球体フェーズ HPを半分減らしてくると使用。特殊な空間をつくり波状攻撃をしかける。たまに開幕使ってくる。
ギガース呼び出し 球体フェーズ限定の攻撃。ギガースを呼び出しソラに突撃させる。
球体引き寄せ 球体が引き寄せてくる。球体につかまると回避不可の大ダメージ攻撃。
アーマー連続斬り 球体フェーズ後に使用。アーマー付与されソラに長い間連続斬りを仕掛ける。アーマーを削り切ると攻撃チャンス。

ヨゾラ攻略参考動画

ヨゾラの前半フェーズ立ち回り

無防備にこちらに走ってきたら武器奪い

武器奪い攻撃前兆

ヨゾラが無防備にこちらに走ってきたら武器奪い攻撃の合図です。グライドや回転回避で逃げるかして当たらないようにしましょう。武器奪い攻撃初段を回避しても、追撃の連続攻撃に当たるとコンボで強制的に武器奪い攻撃を当てられてしまうので、初段避け後の連続攻撃にも注意です。

簡単な回避方法は、ヨゾラが走ってきたら近づかれる前に回転回避→剣攻撃が来るのでガード→2〜3発ガードしたら回転回避→さらに近づいて武器奪い攻撃→回転回避で避けられます。

全弾避けると射撃連続攻撃の反撃タイミング

武器奪い攻撃を全て避けると、射撃と剣による連続攻撃のパターンが来ます。遠くに移動して剣を操る攻撃をガードしたらこちらの反撃チャンスとなるので狙っていきましょう。

武器を奪われたら全力回避

武器を奪われたら回避しか出来ないので攻撃が当たらないように、ヨゾラの攻撃を避けます。誘導の水弾、強追尾の突撃+斬り上げを3セット、斬り上げ+斬撃を2セット、サーチ攻撃の順番で攻撃してきます。

強追尾の突撃は引きつけてから横に回転回避で躱せます。あとの攻撃も回転回避の連続で躱せるので気合いで回避しましょう。

一閃攻撃の2回目は攻撃チャンス

一閃攻撃
ヨゾラが剣を構えて一閃する攻撃は剣が光ってからガードをしましょう。その直後に追撃が来るので一閃の初段をガードをしたら、またすぐにガードして追撃に備えます。

アスレチックフロー
2回目の一閃は光った後ワープしてから攻撃なので、タイミングをずらして来ます。ガードする場合はワープ後の一閃に合わせましょう。

アスレチックフローで近づいて反撃しよう

なお、2回目の一閃構え時に攻撃を加えることで、ヨゾラが飛び退くのでそこに攻撃を当てられたらコンボが入ります。距離が遠くて攻撃が届かない場合はアスレチックフローを使って急接近しましょう。

なお、一閃攻撃を喰らうと最大HPが減るので注意です。

捕獲攻撃は三角に集まったら回避&ガード

デバイストライアングル
ヨゾラのデバイスがソラを3回連続で捕獲しようとしてくる攻撃は、デバイスがソラを包囲したら横に回避しましょう。回避成功直後ヨゾラの突進攻撃が合間を置かずに来るので、すぐにガードすると耐えられます。3セット来るので同じように避けましょう。

2回目の拘束回避直後にサンダガで反撃可能

拘束攻撃の2回目の回避直後デバイス内のヨゾラに魔法攻撃を加えることで、反撃タイミングが作れます。回避直後に当てないと反撃できないのでタイミングがシビアですが数少ない反撃タイミングのため狙っていきましょう。

射撃突撃はガード

射撃しながら突撃してくる攻撃はガードで対処しましょう。その後、3回ソラに照準が来て連続射撃してくるのでここもガードします。照準射撃後すぐに射撃突撃が来るので、照準射撃後も安心しないようにしましょう。

照準3回目着弾後すぐにカウンターで反撃

なお、照準3回目をガードしてる直後にカウンターが決まる場合があります。カウンターが決まればそのまま攻撃コンボに繋げるので狙っていきましょう。

連続斬り後が攻撃チャンス

ヨゾラ連続斬り
剣による連続攻撃をしてきたら最終段の攻撃までガードを維持しましょう。ヨゾラの連続攻撃最終段後すかさず攻撃を加えればコンボが入ります。

連続斬りは早いパターンと、ゆっくりのパターンがあるためどちらにも対応できるようにしておきます。

ゆっくりパターンは遠隔剣攻撃をガード後反撃

ワープして現れては斬る連続攻撃のパターンは、途中ソラから離れて剣だけこちらに召喚して遠隔操作して攻撃するタイミングがあります。この遠隔操作剣を回転回避で離れてからガードするとヨゾラが怯むので、そのスキに近づいて攻撃を叩き込むことでコンボが入るので狙っていきましょう。

アイテム奪い攻撃は3回目の後が攻撃チャンス

アイテム奪い攻撃
空中に浮いて赤い円柱を出す攻撃は、前半フェーズだと3回撃ってきます。3回撃ってきた後に攻撃を仕掛けるとコンボが入りますので狙っていきましょう。

また、後半フェーズにもアイテム奪い攻撃をしてきますが、こちらは1回きりなので発動してから効果終了間際を狙って攻撃コンボを加えましょう。

シークレットボスの後半フェーズ立ち回り

開幕ビーム攻撃後が攻撃チャンス

後半開幕ビーム攻撃

ヨゾラのHPを半分以下に減らすと、赤い球体を召喚してフィールドが変化します。後半フェーズ開幕、ビーム攻撃が赤・赤・青・青の順番で撃ってくるので赤はガード、青は回避と適切な対処をしましょう。最後の青攻撃後は攻撃チャンスとなるので、ちょっとむずかしいですが積極的に狙いましょう(動画は失敗してます)。

ギガース召喚は回避で対処

ギガース召喚
フィールドが白くなった直後、ヨゾラがギガースを召喚してきます。ソラ目掛けて多数のギガースが突撃してくるので全力で回転回避かグライドで避けましょう。円を描くように回避すると被弾しにくいです。

なお、このギガースはHPが設定されていますが、まったく減らないので相手するだけ無駄です。

連続攻撃&ビーム攻撃は気合いで回避ガード

ヨゾラ後半連続攻撃

後半フェーズの連続攻撃は、かなり避けづらいものばかりです。ビーム攻撃は青と赤混合で撃ってくるため、ガードよりは回避したほうが無難です。連続攻撃はフェイントを入れてくるため、よく見てからガードをしましょう。

ここの連続攻撃のターンをしのげそうにない、と思ったらすぐに回復アイテムを使ってなるべくHPやMPに余裕をもたせておきましょう。

遠隔剣攻撃時に攻撃タイミングあり

遠隔剣攻撃をガード(回避)して分身による波状攻撃を凌ぐと、無防備に立っているヨゾラを捉えられるので攻撃してコンボを叩き込めます。

球体引き寄せは回転回避

球体引き寄せ

赤い球体が引き寄せてきて、合間にヨゾラが攻撃を加えてくるのでヨゾラの攻撃を回避しながら球体に引き込まれないようにしましょう。どうしても避けきれないと思ったら、潔く食らってしまいましょう。ラストリーヴでHPが1残るはずなのでそこで回復して次に備えます。

引き寄せ中のヨゾラの攻撃は回避するのが困難ですが、前半フェーズで武器を奪われた際の攻撃パターンと一緒です。突撃と2連斬りの交互に攻撃してきます。

アーマー破壊後に攻撃チャンス

アーマーつきヨゾラ

球体引き寄せ後、アーマー付きのヨゾラがソラ目掛けて長い時間連続攻撃を仕掛けてきます。連続でガードカウンターを駆使しつつアーマーを減らして削りきれれば攻撃コンボが入るチャンスとなるので、逃さないようにカウンターを狙っていきましょう。

一閃攻撃がガード不可に変化

後半ガード不可一閃攻撃
後半フェーズのヨゾラの一閃攻撃がガード不可攻撃に変化しているので、回転回避しましょう。

攻撃チャンスは連続攻撃後

ゆっくり連続攻撃

後半フェーズも連続攻撃後がコンボを入れるチャンスとなります。避けづらい攻撃が続きますが、この連続攻撃だけは見逃してはなりません。落ち着いて攻撃を見てガードしてコンボを狙っていきましょう。

シークレットボス撃破報酬

クリスタルレガリア+

クリスタルレガリア+
ヨゾラの撃破報酬は「クリスタルレガリア+」です。攻撃魔法力が6上昇、APが25上昇、MPヘイスガつきの強力なアクセサリとなっています。

プレミアムメニュー解放

ゲーム内のメニュー画面でオプションボタンを押すとプレミアムメニューが開けます。ファストパスコードとブラックコードの設定ができるようになります。

ファストパスコード HPリジェネ、オートガードなどの戦闘に有利に役立つアクションを自由に設定できます。
ブラックコード デフォルトステータス、ゼロディフェンス、シュートフロー禁止など制限を自由に課すことができます。

▶プレミアムメニューの詳細を見る

関連リンク

リマインド攻略リマインド攻略TOPに戻る
追加シナリオ リミットカット
シークレットエピ シークレットボス

キングダムハーツ3(KH3)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

65 名無しさん約3ヶ月前

初手から早々にプラネタリウムしてきたのだが..... そこ突破してもほぼHP MAXで後半フェーズに入るし ファ○ク!

64 名無しさん1年以上前

倒したと思ったら取られたモグメダル使いやがったw ヨゾラ…憎めないヤツや…

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る