ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるメインストーリー3章Day21の攻略記事です。イージスタワーの攻略手順やフラットハンドの倒し方、選択肢などをまとめているので、ヘブバン3章Day21の進め方を知りたい方はぜひご覧ください。
| 3章Day20 | 4章Day0 |
目次
| 順番 | 行動 |
|---|---|
| ① | 8:30 オペレーションベガ1の攻略 |
| ② | 12:30 オペレーションベガ2の攻略 |
| ③ | 13:30 オペレーションベガ3の攻略 |
| ④ | 16:00 フラットハンド戦 |
| ⑤ | Day21終了 ・時の修練場の報酬ptが50まで解放 ・時計塔が解放 |

| 数字 | 確認できたアイテム |
|---|---|
| 1 | レンジャーリング x1 |
| 2 | フルブルーマー x1 |
| 3 | 宵闇の鈴 x1 |
| 英数字(小) | 強敵詳細 |
|---|---|
| a | ワイヤーレッドβ x2(↑氷/斬) |
| 英数字(大) | エンチャント内容 |
|---|---|
| A | 毎ターンDP+10%(前衛) |
| B | 「対HP」スキル攻撃力+10% |

オペレーション・ベガ1-2は旗印に到着し、次の段階に進むとオーバードライブが初期化されます。DPに不安がある時や、SPを使い戦闘を楽にしたい時に使っておきましょう。
| 数字 | 確認できたアイテム |
|---|---|
| 1 | HP攻撃チップⅢ x1 |
| 2 | 黄昏の鈴 x1 |
| 英数字(小) | 強敵詳細 |
|---|---|
| a | ワイヤーレッドβ x2(↑氷/斬) |
| 英数字(大) | エンチャント内容 |
|---|---|
| A | DP回復+500 |

オペレーション・ベガ2のスタート時点でオーバードライブが初期化されています。ヴェイルドデスとの戦闘に苦戦するようであれば、必要に応じて旗印とスタート地点の往復でゲージをためると良いでしょう。
| 数字 | 確認できたアイテム |
|---|---|
| 1 | 早天の鈴 x1 |

| 弱点/耐性 | |
|---|---|
| ↑火/氷/雷 | |
| DP | HP |
| 約37,000 | 約16,000 |
| 英数字(小) | 強敵詳細 |
|---|---|
| a | ヴェイルドデス x1(↑火/氷/雷) |
オペレーション・ベガ2は旗印へ行くとヴェイルドデスとの戦闘があります。ヴェイルドデスはBlessing Powerというバフで自身の突スキルの攻撃力を上げてくるため、攻撃を受ける際は防御バフやDPの高いキャラを前に出して対策しましょう。

カードキーは4の部屋で確認できました。
多くの部屋がありますが、7に旗印が表示された時点でカードキーの取得をすれば先に進めます。
| 数字 | 確認できたアイテム |
|---|---|
| 1 | ウォーリアーリング x1 |
| 2 | アンブロークン x1 |
| 3 | 大天使のチェーン x1 |
| 4 | バトルレポートⅢ x2 |
| 5 | DP攻撃チップⅢ x1 |
| 6 | 早天の鈴 x1 |
| 7 | カードキー |
| 英数字(小) | 強敵詳細 |
|---|---|
| a | ワイヤーレッドβ x1(↑氷/斬) キラーホッパー x2 |
| b | ワイヤーレッドβ x2(↑氷/斬) |
| c | キャットホーンγ x1(↑打) |
| 英数字(大) | エンチャント内容 |
|---|---|
| A | 毎ターンSP+1(後衛) |
| B | 「OverDrive」スキル攻撃力+10% |
| C | 「対DP」スキル攻撃力+10% |
オペレーションベガ3は通常エンカウントでアビスパープルが出現します。それなりに強いため、苦戦する場合は専用スキルやオーバードライブを使って倒しましょう。
| 緩和前 ➡ 緩和後 | ||
|---|---|---|
体力・精神260 |
➡ |
体力・精神260 |
体力・精神270 |
➡ |
体力・精神270 |
体力・精神280 |
➡ |
体力・精神280 |
体力・精神290 |
➡ |
体力・精神290 |
7月13日のアップデートから3章の難易度が緩和されました。緩和前は体力・精神が280~290必要だったところ、緩和後は260程度でも十分に耐えられるようになっています。
しっかり回復を行いながら戦えばレベル90でなくてもクリア可能なため、ぜひこの機会に挑戦してみましょう。
最新アップデートまとめはこちら

| 弱点/耐性 | 推奨体力・精神 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| ↑火/氷/雷/光/闇 | 260以上 | ||||
| DP | HP | 最大破壊率 | |||
| 約25,000 | 約80,000 | 300% | |||
| ターン | 行動 |
|---|---|
| 1ターン目 | 全体攻撃 |
| 2ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
| 3ターン目 | 全体攻撃 |
| 4ターン目 | 全体攻撃 |
| 5ターン目 | 全体攻撃 |
| 6ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
| 7ターン目 | 全体攻撃(Flash of Death) |
| 8ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
| 9ターン目 | 全体攻撃(Flash of Death) |
| ターン | 行動 |
|---|---|
| 1ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
| 2ターン目 | 全体攻撃(Flash of Death) |
| 3ターン目 | 全体攻撃 |
| 4ターン目 | 全体攻撃 |
| 5ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
| 6ターン目 | 全体攻撃(Flash of Death) |

| 弱点/耐性 | 推奨体力・精神 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| ↑光/闇 | 260以上 | ||||
| DP | HP | 最大破壊率 | |||
| 約30,000 | 約170,000 | 999% | |||
| ターン | 行動 |
|---|---|
| 1ターン目 | 全体攻撃+フィーラー召喚 |
| 2ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
| 3ターン目 | 全体攻撃(Flash of Death) |
| 4ターン目 | 全体攻撃(Death Stab or全体攻撃) |
| 5ターン目 | 全体攻撃(Death Stab or全体攻撃) |
| 6ターン目 | 全体攻撃+溜め |
| 7ターン目 | 全体攻撃(Flash of Death) |
| ターン | 行動 |
|---|---|
| 1ターン目 | 全体攻撃(Death Stab)+フィーラー召喚 |
| 2ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
| 3ターン目 | 全体攻撃(Flash of Death) |
| 4ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
| 5ターン目 | 全体攻撃(Flash of Death) |
| 6ターン目 | 全体攻撃(Death Stab) |
| 7ターン目 | 全体攻撃(Death Stab) |
| 8ターン目 | 全体攻撃+溜め |
| 9ターン目 | 全体攻撃(Flash of Death) |
フィーラーは5ターン毎に全体のDPを回復させるため、残っている場合は6ターン目以降の行動が変化します。

| 耐性 | 無し |
|---|
フラットハンド3段階目はイベントバトルです。こちらの攻撃は通らないため3ターンの間、通常攻撃を行って過ごしましょう。
同じキャラを前衛に放置してみましたが、HPは0にならなかったため負けることはなさそうです。
|
|

フラットハンドは1章で戦ったデススラッグと同じく2段階目があります。1段階目でオーバードライブを使うと後々SPがきつくなるため、基本的には2段階目に入ってから使いましょう。
1段階目は比較的攻撃がゆるいため、1段階目を倒す寸前である程度溜めておくのが理想と言えるでしょう。
オーバードライブについてはこちら

フラットハンドは一点ターン毎に攻撃しない「溜め」行動を行います。このタイミングならば体勢を立て直したりバフを安全にかけられるため、攻撃を耐えきれない場合は上のテーブルに書いてある行動パターンを把握しておきましょう。

専用スキルの使用回数が無くなって負けてしまうという方はバフやデバフを2回重ねましょう。フラットハンドは防御力が高く、HPも多いためバフやデバフがかかってなければ思うようにダメージを出せません。
SSのバッファーを持っていない場合でも、上記に書いた溜めターンならばSスタイルで安全にエンハンス等をかけられます。

耐久チップは体力と精神を上げる防御系のチップです。ヒーラーは回復、バッファーは火力役へのバフで攻撃に回る余裕が無いため、耐久チップをつけて少しでもダメージを減らしましょう。
陽石の雫に余裕があるならばバッファーとヒーラーの星5アクセサリに精神を付与して、さらに防御力を上げるのもおすすめです。
チップ一覧はこちら

フラットハンドは2段階目から強力な全体攻撃であるDeathStabを使用してきます。この攻撃は精神を上げることでダメージを軽減できるため、「退魔のブレス」をつけて挑みましょう。
精神を上げていない無凸レベル90のSSは最新ブースターとチップ装備、スタイルⅣまで強化をしてもスタイルによっては7割〜9割程度のDPを削られます。
DPの減っている状態だとブレイクされる危険が高いので、耐久チップをつけたキャラやDPが全回復しているキャラで攻撃を受けましょう。

2段階目のフラットハンドは一定ターン毎にフィーラーを召喚してきます。攻撃力は高くないため、優先して倒す必要はありませんが放置しておくと数が2体に増えます。基本的にはSSの専用スキルやバフ+全体攻撃でフラットハンドを攻撃するついでに処理しましょう。
フラットハンドは全体攻撃を頻繁に行ってくるため何度もリカバーを使う必要があります。育っていない國見タマでは回復が間に合わない可能性も高いためSS菅原などを連れていき攻撃デバフを使いましょう。
| パーティ編成例 | ||
|---|---|---|
茅森月歌(閃光)
|
朝倉可憐(初期)
|
東城つかさ(初期)
|
桜庭星羅(初期)
|
國見タマ(初期)
|
ビャッコ(初期)
|
フラットハンドは全体攻撃が強力なボスです。回復役が一人だと耐えきれない可能性が高いため、リカバーの使えるSS茅森を連れていきましょう(閃光、黎明どちらでも大丈夫です)。
回復キャラを2体以上編成していれば1段階目で耐久を行えるので、オーバードライブを溜めてから2段階目に移れます。
2段階目のフィーラーもSS朝倉可憐やSSビャッコの全体スキルにバフを乗せれば、フラットハンドの破壊率を上げつつ効率的に倒せます。
| パーティ編成例 | ||
|---|---|---|
茅森月歌(閃光)
|
東城つかさ(初期)
|
S華村詩紀
|
ビャッコ(初期)
|
國見タマ(初期)
|
S神崎アーデルハイド
|
|
|
こちらはSスタイルを含めたパーティー例です。Sスタイルは全体攻撃に耐えられないため「溜め」ターンのみ前衛に出しましょう。基本としては火力役であるSS茅森とSSビャッコにエンハンスを2回と聖域のカンタータを重ねた状態で攻撃します。
S神崎はS華村ほどの活躍はできないため他にSSスタイルを持っている場合は変えておきましょう。SS東城つかさも基本的にエンハンスしか使わないため、SS樋口やSS佐月でも問題ありません。
| パーティ編成例 | ||
|---|---|---|
茅森月歌(残響)
|
白河ユイナ(初期)
|
東城つかさ(初期)
|
桜庭星羅(初期)
|
國見タマ(初期)
|
蔵里見(初期)
|
フラットハンドはフィーラーを召喚するため全体攻撃持ちも活躍します。SS天音巫呼なども有効的なため、育っている場合は連れていきましょう。
回復役はSS菅原千恵もおすすめです。スキル1のデバフで攻撃力を下げられるため全体攻撃を耐える際に活躍してくれます。
| パーティ編成例 | ||
|---|---|---|
茅森月歌(初期)
|
S李映夏
|
大島一千子(初期)
|
桜庭星羅(初期)
|
國見タマ(初期)
|
朝倉可憐(スカーレット)
|
防御力と火属性攻撃を強化できるSS大島一千子を持っている場合、上記のような編成がおすすめです。
2022/7/13の緩和により、装備で耐久を上げたSスタイルであれば、SS大島一千子の防御バフを使うことで全体攻撃を耐えられるようになりました。
また、Sスタイルの被ダメージはSS菅原千恵の攻撃低下デバフでも軽減が可能です。SS菅原千恵は火属性強化が無く戦闘が長引いてしまう事や、軽減できるターン数が少ない点などを踏まえ、どちらも持っている場合はSS大島一千子を使いましょう。
| 配布スタイルのみの編成例 | ||
|---|---|---|
S大島四ツ葉
|
S神崎アーデルハイド
|
S月城最中
|
S伊達朱里
|
茅森月歌(閃光)
|
Sヴリティカ・バラクリシュナン
|
フラットハンドは配布スタイルのみでも、レベルやアクセサリを整えれば十分に倒せます。詳しい内容は以下の記事を参照してください。
白河ユイナ(初期)
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立華かなで(初期)
|
月城最中(初期)
|
茅森月歌(残響)
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丸山奏多(初期)
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夏目祈(初期)
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二階堂三郷(初期)
|
菅原千恵(純心)
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朝倉可憐(初期)
|
朝倉可憐(スカーレット)
|
神崎アーデルハイド(初期)
|
神崎アーデルハイド(氷花)
|
ビャッコ(初期)
|
白河ユイナ(Infernal)
|
蔵里見(初期)
|
大島二以奈(初期)
|
黒沢真希(初期)
|
仲村ゆり(初期)
|
S神崎アーデルハイド
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- |
メメント・モリの美少女
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東城つかさ(水着)
|
生者のホメオスタシス
|
樋口聖華(探究)
|
佐月マリ(初期)
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佐月マリ(アサシン)
|
李映夏(初期)
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星の海、たゆたうフォーチュンテラー
|
石井色葉(初期)
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華村詩紀(初期)
|
木漏れ日のソナタ
|
武を成すは天に在り
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S佐月マリ
|
S大島四ツ葉
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- | - |
逢川めぐみ(一夜)
|
命吹雪(初期)
|
柊木梢(終劇)
|
天音巫呼(初期)
|
桐生美也(初期)
|
小笠原緋雨(初期)
|
大島五十鈴(初期)
|
豊後弥生(初期)
|
S桐生美也
|
S瑞原あいな
|
S逢川めぐみ
|
武を成すは天に在り
|
気合一閃エンジェルセイラー
|
國見タマ(魔法)
|
國見タマ(正月)
|
大島六宇亜(初期)
|
柳美音(初期)
|
室伏理沙(初期)
|
- | - |
大島一千子(初期)
|
桜庭星羅(正月)
|
終末ロリータ白書
|
蒼井えりか(初期)
|
S入江みゆき
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Sヴリティカ・バラクリシュナン
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- | - |
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|

フラットハンドを倒せない場合は全員分のブースターとチップを購入しましょう。特にアンブロークンは体力と精神を上げられるので非常におすすめです。バッファーやヒーラーは攻撃する余裕が無いため攻撃チップでなく耐久チップに変えておきましょう。
ダメージを与えられずに負けてしまう場合は上記の役割を必ず連れていきましょう。スキルはバフを2回重ねてから使用、DPブレイク後は破壊率を上げてからの攻撃を意識すると効率よくダメージを与えられます。

フラットハンドの攻撃に耐えられない場合や火力不足を感じる時はスタイルの能力強化を見直しましょう。特に全能力+1や◯◯+10%は効果が大きいため、全て習得しておきましょう。
殻石やプレリオン溶液は、ライフが無くてもアリーナやストーリーの探索で集められるため時間のある人は集めておきましょう。
アリーナの自動周回(オート)のやり方と獲得素材

フラットハンド戦ではSSの専用スキルを何度も使うことになります。使用回数が4回でなければ途中で息切れする可能性が高いため、ストーリーの探索を回ってスキルレベルを3以上にしておきましょう。
スキルレベル上げのやり方|効率的な上げ方

フラットハンドを倒せない場合は碧琥珀を使ってソウルの「?」枠を開放しましょう。「ゴールドホッパーの巣窟」では高確率でゴールドホッパーと戦えるため、開放してある場合は積極的に挑みましょう。
ゴールドホッパーの倒し方とメリット

「?」枠の解放してあるアクセサリを集めたら陽石の雫を使って、効果を変更しましょう。オプションはランダムで+1~+3に変更されるため、火力不足ならば力や器用さ、フラットハンドの攻撃に耐えられない場合は体力や精神などもおすすめです。
| 3章Day20 | 4章Day0 |
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| メインストーリーで解放されるコンテンツ一覧 |
メインストーリー第5章中編の攻略 |
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|---|---|---|---|---|---|
| Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 |
| Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 | Day12 |
| 5章中編Day6のボス攻略 | 5章中編Day12のボス攻略 |
メインストーリー第5章前編の攻略 |
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|---|---|---|---|---|---|
| Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 |
| Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 | Day12 |
| Day13 | Day14 | Day15 | - | - | - |
| 5章前編Day7のボス攻略 | 5章前編Day14のボス攻略 |
メインストーリー第4章後編の攻略 |
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|---|---|---|---|---|---|
| プロローグ | Day0 | Day1 | Day2 | Day3 | Day4 |
| Day5 | Day6 | Day7 | Day8 | Day9 | Day10 |
| Day11 | Day12 | Day13 | Day14 | - | - |
デザートデンドロンの攻略・倒し方|4章後編Day7 |
プレイングイールの攻略・倒し方|4章後編Day12 |
スカルフェザーの攻略・倒し方|4章後編Day14 |
プレイングイール徹底解説 |
メインストーリー第4章前編の攻略 |
|||||
|---|---|---|---|---|---|
| Day0 | Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 |
| Day6 | Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 |
| Day12 | Day13 | - | - | - | - |
アルティメットフィーラーの攻略・倒し方|4章Day6 |
フラットハンド(4章)の攻略・倒し方|4章Day12 |
メインストーリー第3章の攻略 |
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|---|---|---|---|---|---|
| Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 |
| Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 | Day12 |
| Day13 | Day14 | Day15 | Day16 | Day17 | Day18 |
| Day19 | Day20 | Day21 | - | - | - |
フィーラーの攻略・倒し方|3章Day14 |
フラットハンドの攻略・倒し方|3章Day21 |
メインストーリー第2章の攻略 |
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|---|---|---|---|---|---|
| Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 |
| Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 | Day12 |
| Day13 | Day14 | Day15 | Day16 | Day17 | Day18 |
| Day19 | Day20 | Day21 | Day22 | Day23 | Day24 |
| Day25 | - | - | - | - | - |
ロータリーモールの攻略・倒し方|2章Day19 |
レッドクリムゾンの攻略|2章Day25 |
メインストーリー第1章の攻略 |
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|---|---|---|---|---|---|
| Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 |
| Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 | Day12 |
手塚の攻略|1章Day6 |
廃鉱山の攻略・マップ|1章Day8-Day11 |
デススラッグの攻略|1章Day12 |
討伐依頼の進め方と報酬 |
断章「遠い海の色」の攻略チャート |
断章Ⅱ「死にゆく季節でぼくらは」の攻略チャート |
ボスを倒せない時(勝てない時)にやるべきこと・対処法 |
プロローグの振り返り |
1章の振り返り |
ストーリー2章の振り返り |
ストーリー3章の振り返り |
ストーリー4章前編の振り返り |
- |
オペレーション・ベガ1-2マップの強敵aはワイヤーレッドβ×2(↑氷/斬,↓火/突)でした。 あと、この日の推奨戦力は11,500になってます。
メインストーリー3章Day21の攻略【ヘブンバーンズレッド】
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オペレーション・ベガ3では部屋のあるフロアに来る度に手前の部屋を探索するというイベントが自動的に入るので、カードキーが有る部屋4のフロアに来てもそのイベントは起きるので、手前にある強敵cの居る部屋には強制移動してしまう都合でキャットホーンβ×1(↑打↓斬)との戦闘だけは避けられないね。 あとの部屋は無視可能だからチマチマとエンカウントする道中の敵が面倒だけど、DPやスキルとオーバードライブゲージはストーリー進行でリセットされてしまうからスキルとオーバードライブゲージは溜まったら惜しみなく使うといいかも。