【ヘブバン】プレイングイール徹底解説|コラム記事Vol.60【ヘブンバーンズレッド】

プレイングイール徹底解説|コラム記事vol.60
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるコラム記事になります。4章後編Day12/Day14に出現するプレイングイールの倒し方を詳しく紹介しているため気になる方はご覧ください。

vol.59 vol.61

※こちらの記事は執筆時のゲーム環境を基に作成しているため一部情報が古くなっています。ご注意ください

このコラムについて

プレイングイールについて解説

現状の最強スタイル4選!Game8攻略班N シナリオゲーが好きなGame8のライター
【今回の一言】
どのような編成にも入るスタイルはやはり強いですね!

こんにちは、Game8攻略班です。4章後編から1ヶ月が過ぎSNSや掲示板でも「クリアしました!」という声が少しづつ増えてきたと思います。

ただそれ以上に「プレイングイールが強すぎる」「2部隊用意できない」というコメントも多く見られます。ですので今回はプレイングイールの攻略方法を可能な限り解説させていただければと思います!

プレイングイールは何故難しい・倒せない?

チェックマーク2部隊用意する必要があるため
チェックマーク数ターン毎に回復されて倒しきれない
チェックマーク弱点が無く脆弱や心眼の効果を得られない

部隊を2つ用意する必要があるため

プレイングイールを徹底解説|コラム記事vol.60
まずは何故プレイングイールの難易度が高いのかを簡単に説明していきます!みなさん察していると思いますが、一番大きな理由は主力となる部隊が2部隊必要になるからです。

今まではSS樋口聖華(探究)SS李映夏といった強力なスタイルを1部隊に寄せれば良い話でしたが、それが突如できなくなってしまうため難易度が跳ね上がっています。

数ターン毎に回復されて倒しきれない

専用スキル回数を使い切ってしまう

プレイングイールの攻略・倒し方|4章後編Day12/14

ブレイク前 5ターン毎に10万DP回復
ブレイク後 8ターンで10万DP回復

2部隊が一番きつい点ではありますが、難易度を引き上げているのが数ターン毎のDP10万回復です。

DPブレイク前は時間をかけて一気にダメージを与えればいいものの、ブレイク後も8ターン目に10万DPを回復してきます。一気に倒さないとこれを繰り返され専用スキルが足りなくなり、ダメージを与えられなくなって負けるというのが典型的なパターンです。

弱点が無く脆弱や心眼の効果を得られない

回復するまでに倒しきれない

SS大島三野里(Realize Your Mind)の評価とスキル
ここまでも十分きついのですが、プレイングイールには弱点がありません。弱点が無いとダメージを引き上げてくれる脆弱と心眼の効果を得られないため倒しきれずに回復されてしまう・・・という自体に陥ります。

心眼についてはこちら

事前に用意するもの

まずは攻略前に用意するものを説明していきます!

クリティカルシンキングを2人分(最低1人分)集める

デススラッグΩの攻略・倒し方
プレイングイール戦では、ほぼ確実に専用スキルでクリティカルを出す必要があります。2023/5/26時点のヘブバンには味方のクリティカル率を上げられるスタイルが4人ほどいるものの、この内2キャラ所持するのは結構ハードルが高いです。

そのため足りない分はオーブボスのエグゾウォッチャーRから得られるクリティカルシンキング(会心のオーブ)で代用しましょう。できれば二人分(Lv2まで討伐)、最低一人分(Lv1討伐)集めるのがおすすめです。

なおこの中から2体以上所持している場合は2部隊ずつ分けて使いましょう

クリティカルシンキングについてはこちら

クリティカル率アップスキルの所持スタイル
星の海、たゆたうフォーチュンテラーの画像SS桜庭星羅 宙の探究、星の眩耀の画像SS樋口聖華(探究) アサシン忍法大繁盛の画像SS佐月マリ(アサシン) シークレットサービス・サイレンスの画像SS東城つかさ(スーツ)
クリティカル率アップスキルの所持スタイル(属性)
破られたアンニュイの画像SS大島四ツ葉
火属性
-

攻撃チップⅤx4もしくはアーティファクトチップx3+攻撃チップⅤx1を火力役につける

チップ 入手場所
アーティファクトチップ(力) 4章後編Day3
4章後編Day7
4章後編Day14
アーティファクトチップ(器用さ) 4章後編Day5
4章後編Day11
4章後編Day14
攻撃チップⅤ 4章後編Day5以降の雑貨屋

※2023年5月12日の段階

プレイングイールはHPを削りきれないことが原因で難しくなっているため、攻撃チップⅤもしくはアーティファクトチップを火力役に装備しましょう。

特にアーティファクトチップ(力)は対HP+スキルのダメージを上げられるので、優先的に入手するのがおすすめです!

チップ一覧と入手方法はこちら

火力役は誰がおすすめ?

トークンや連撃持ちがおすすめ

属性有りだとなお良い

火力役としておすすめなのはSS蒼井えりか(メイド)SS山脇(正確には配布Sスタイル)などトークンや連撃バフを持つスタイルです。

トークンや連撃はエンハンス等と別枠のバフになっており、ダメージを大幅に伸ばせるので優先して編成しましょう。

おすすめ火力役
真宵晴るれば、一閃心静の画像SS月城最中 ブラッド・レリーフの画像SSマリア・デ・アンジェリス トドケ・Miracleの画像SS蒼井えりか(メイド) Ebon Knightの画像SS山脇・ボン・イヴァール
氷花のHexereiの画像SS神崎アーデルハイド(氷花) 亡国の純心の画像SS菅原千恵(純心)

火や雷スタイルがおすすめ

Sスタイルに属性デバフ持ちがいるため

編成したいSスタイル
在りし日の雑踏の画像S柊木梢
雷デバフ
ピースフルフレーバーの画像S大島五十鈴
火デバフ
Pure Cosmosの画像S入江みゆき
回復+防御アップ

トークンや連撃持ちがいない場合はSS仲村ゆりSS茅森月歌(スーツ)など、火や雷属性スタイルがおすすめです。

おすすめ理由は明確でSスタイルにS大島五十鈴S柊木梢といった属性デバフを持ちが存在するからです。

氷・光・闇だと属性バフデバフはSSスタイルしか持っていませんが、こちらであれば配布のSS仲村ゆりでも火力を出せるため1周年から始めたユーザーにもおすすめできます!

おすすめの火・雷属性スタイル
黎明のエモーショナル・ソウルの画像SS茅森月歌(黎明) Rain Fireの画像SS仲村ゆり 心、躍るFuelの画像SS逢川めぐみ(巫女) 勝利への鍵の画像SS大島五十鈴
夏椿、けうらなる夜光星の画像SS和泉ユキ(浴衣) 激突!!エア・ベースの画像SS國見タマ(正月) ナイトクルーズ・エスコートの画像SS茅森月歌(スーツ) 嬉々迫るフォール・イン・ラヴの画像SS水瀬いちご
トドケ・Miracleの画像SS蒼井えりか(メイド) のもけいしさやの画像SSビャッコ(女王) - -

実際の編成はどうすれば良い?

パーティーのおすすめ役割

役割ごとのパーティ編成例
火力役 火力役
or
ブラスター
バッファー
(エンハンス役)
ヒーラー デバッファー バッファー
or
デバッファー

プレイングイール戦はこのような編成がおすすめです。火力役が2凸以上であれば火力orブラスターをバッファーに変更しても大丈夫ですが、無凸~1凸の場合は火力役2体が無難でしょう。

実際のパーティー編成例

パーティ編成例(クリティカルシンキングあり)
Rain Fireの画像SS仲村ゆり
(火力)
SSの火力役 木漏れ日のソナタの画像S華村詩紀
(バフ)
Impact Streamの画像S逢川めぐみ
(デバフ)
ピースフルフレーバーの画像S大島五十鈴
(デバフ)
Pure Cosmosの画像S入江みゆき
(回復/サポート)

入れ替え先 入れ替え候補
Rain Fireの画像 火属性アタッカー
Impact Streamの画像
夢浮橋辿る赤の画像 エクスペリメンタルなキミの画像 武を成すは天に在りの画像
ピースフルフレーバーの画像
果てなき慈愛の守護者の画像 勝利への鍵の画像 心、躍るFuelの画像
SSの火力役 同じ属性を優先、次点で凸の進んでいるスタイル。ゆりっぺの凸が進んでいる場合はバッファーかデバッファー採用も有り
Pure Cosmosの画像 育成の進んでいるSSヒーラー

どうしても2部隊目が思いつかない、という場合はこちらの編成をお試しください。

1周年から始めた人でも組みやすく、火力を出しやすいのがこちらの編成です。編成バランスはもちろん、メイン編成で使いたい李映夏樋口聖華を使わないのも嬉しいポイントになっています。

動き方に関しては、すぐ下に記載してある「具体的な動き方」を参照してください!

プレイングイールの攻略手順・立ち回り

ここからは実際にプレイングイール戦でどう立ち回ればいいのかを解説していきます!

具体的な動き方

チェックマークまずはODを3まで溜める
チェックマークODが3溜まるまでにバフを重ねる(クリティカルシンキングはOD3が溜まる直前に使用)
チェックマークODを使用後に可能な限りデバフを付与して火力役で攻撃
チェックマークブレイク後、デバフ継続中に火力役でもう一度専用スキルを使用してダメージを稼ぐ
チェックマークブレイク後8ターン目までOD、破壊率を溜めつつ再度クリティカルシンキングを付与
チェックマーク8ターン目にデバフを使いつつ割り込みOD
チェックマークデバフを限界まで重ねたら火力役の専用スキルで討伐!

基本的にどのパーティーでも上記の動き方がおすすめです。凸が進んでおり、編成が整っていれば最初のOD3で倒し切ることも可能となっています。

攻撃力アップx2クリ率アップ(クリシン)、防御デバフx2を必ず付与

追加で属性バフデバフや連撃バフ等があると良い

最低限必要なバフデバフ
エンハンス(ドーピング)x2
クリティカル率アップ(またはクリティカルシンキング)
防御デバフx2
追加で付与したいバフ(多いほど良い)
・属性デバフx2 ・属性バフx2 ・チャージ
・連撃バフx2 ・トークン ・闘志、厄

プレイングイール戦では上記のテーブルに記載している通り、攻撃前に最低限「エンハンス(ドーピング)x2、クリティカル率アップ、防御バフx2」を付与しておきましょう。

クリティカル率アップはクリティカルシンキング、他の2つはSスタイルでも付与できるため2部隊分のスタイルを育成しましょう。

上記3つのバフデバフ以外に、属性バフや属性デバフ、トークンなどを可能な限り重複させ、回復前に倒し切ることが重要となってきます。

防御力ダウンスキルの所持スタイル
ナイトクルーズ・エスコートの画像SS茅森月歌(スーツ) 勝利への鍵の画像SS大島五十鈴 エクスペリメンタルなキミの画像SS天音巫呼 生者のホメオスタシスの画像SS樋口聖華
(確率で発動)
Impact Streamの画像S逢川めぐみ 武を成すは天に在りの画像S李映夏 天音巫呼天音巫呼
(初期スキル)
瑞原あいな瑞原あいな
(初期スキル)
命吹雪命吹雪
(初期スキル)
- - -

ブレイク前にODを3溜める

オーバードライブのメリットと溜め方
まずプレイングイール戦でやるべきことはブレイク前にOD3を溜めることです(何度も回復されますが気にしなくて大丈夫です)。

プレイングイールは溜め後の攻撃こそ強力ですが、それ以外は育成しているSスタイルであれば十分受け切れます。
オーバードライブについてはこちら

OD3までに可能な限りバフを重ねる

スクリーンショット (680).png
ODを3まで溜めながらバフを何度も火力役へ付与しておきましょう(エンハンス系なら6回程度が目安)。回復や溜めターンが多いので、ドーピングなどデメリットのあるスキルも使いやすくなっています。

またSS蒼井えりか(メイド)SS月城最中であればトークン、SS神崎アーデルハイド(氷花)SS山脇なら連撃など、自己バフを持つ場合も何度も重ねておきましょう。

バフについてはこちら

クリティカルシンキングはODが3になる直前に使う

スクリーンショット (681).png
クリティカルシンキングは通常攻撃で効果を消費してしまうため、ODが3になる18~20ターンあたりで使いましょう。

OD3になったらデバフを重ねて専用スキルを使用

火力役の専用スキルは2回使う

スクリーンショット (683).png
OD3になったら割り込みではなく、ターン開始時のODを使いましょう(ブレイク後に再度ODを使うため)。ODを使ったら防御デバフや属性防御デバフを2回重ねて、火力役の専用スキルでブレイクさせます。

ブレイクさせた後もデバフが残っているので、ここでもう一度火力役の専用スキルを使います。特に凸数が低いと最後の攻撃でダメージが足りない可能性があるため、少しでもダメージを伸ばすことが重要です。

ブレイク後は8ターンまでODと破壊率を溜める

火力役はクリシンを再度付与

プレイングイールはブレイク後の8ターン目に回復を行ってきます。そのため8ターンになるまでODと破壊率を溜めつつクリティカルシンキングなどのバフを再度かけなおしましょう。クリティカルシンキングは残りの2回を使い切って大丈夫です。

ブラスターは編成しなくて良い

プレイングイールの破壊率は300%となります。ブレイク後に8ターン+ODの猶予があるため、ブラスターを入れなくても十分に破壊率の上限に到達します!

ただ属性バフ、デバフ持ちがいる場合は火力役と同じ属性のブラスターであれば、攻撃要因として編成しても大丈夫です

例:SS茅森月歌(スーツ)を主力とした雷属性パーティーでSSビャッコ(女王)を入れる、など

8ターン目にデバフを使いつつ割り込みODを発動

スクリーンショット (682).png
ブレイク前にODを使っていれば8ターン目にはODが2になっています。ですのでデバフを使いつつ割り込みODを使いましょう。

デバフを重ねたらクリティカルシンキングのついた火力役の専用スキルで討伐となります!

プレイングイールの行動

プレイングイールの耐性

プレイングイールの攻略・倒し方|4章後編Day12/14
Day14
弱点/耐性
なし
DP HP 最大破壊率
約120,000 約600,000 300%

プレイングイールの行動パターン

行動名 効果
溜め 攻撃力バフ(2ターン)
Anger Strike 単体攻撃+攻撃力デバフ(1ターン)
Hell Burst 全体攻撃+封印(確率)

ブレイク前の行動パターン

ターン 行動
0ターン目
(Day12のみ)
全体攻撃
1ターン目 全体攻撃 or Hell Burst
2ターン目 単体攻撃+攻撃力デバフ(Anger Strike)
3ターン目 全体攻撃 or 溜め
4ターン目 単体攻撃+攻撃力デバフ(Anger Strike)
5ターン目 回復(100,000)
6ターン目 全体攻撃 or Hell Burst
7ターン目 単体攻撃+攻撃力デバフ(Anger Strike)
8ターン目 溜め
9ターン目 Hell Burst
10ターン目 回復(100,000)
以降は6~10ターン目をループします

ブレイク後の行動パターン

ターン 行動
1ターン目 全体攻撃 or 溜め
2ターン目 単体攻撃+攻撃力デバフ(Anger Strike)
3ターン目 全体攻撃 or Hell Burst
4ターン目 溜め
5ターン目 単体攻撃+攻撃力デバフ(Anger Strike)
6ターン目 全体攻撃 or 溜め
7ターン目 単体攻撃+攻撃力デバフ(Anger Strike)
8ターン目 回復(100,000)
以降は1ターン目に戻ります

プレイングイールの倒し方まとめ

チェックマークプレイングイール戦の前にクリティカルシンキングやアーティファクトチップを集める
チェックマーク火力役は火や雷属性、または連撃、トークン持ちがおすすめ
チェックマークODを3溜めて、バフデバフを重ねてから攻撃すること
チェックマークSスタイルの中でもS大島五十鈴、S柊木梢、S入江は特におすすめ

プレイングイールについて解説しましたが如何だったでしょうか?4章後編では間違いなく一番強いボスなので、これを倒せばクリアしたも同然です!

Game8の掲示板、そしてSNSでの質問が多いのも納得できるほど難易度の高いボス、というのを改めて実感しましたね。

Sスタイルをデバフ要員として使うことを失念していた!という方も見られたので、手持ちを見直すだけで突破口は見えてくるかもしれません

4章クリア応援掲示板も公開中!

4章クリア応援掲示板4章クリア応援掲示板

こちらの掲示板では攻略班がおすすめの編成や攻略ポイントをアドバイスしています!攻略班の返信は5月末までですが悩んでいる方はこちらをご利用ください。

質問をするのはちょっと勇気が・・・という方も自分の手持ちに近い人が質問している可能性もあるので、覗くだけで参考になるかもしれません!

少しでも参考になったなら幸いです。ここまでご覧いただきありがとうございました!

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コメント

2 名無しさん

それは結局1戦目で勝てたという編成と同様の戦力が揃えられていないということに尽きると思います。 役割が揃っていないのであればガチャを引く、揃っているのであればしっかり育成と強化を行う。

1 名無しさん

4章day14のプレイングイール2連戦で最初の第1戦目は何とかギリギリ勝てました。が続く第2戦目では全くダメージを与えられません。どうしたら勝てるのでしょうか?

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