
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)における戦闘システムの相性などを解説しています。ダンジョンやアリーナにおける編成やスキル優先度、キャラの役割についてはこちらをご覧ください。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
バフ
|
デバフ
|
回復
|

|
|

ヘブバンは基本6人パーティーで戦うコマンドバトルです。 前衛と後衛にそれぞれ3人ずつ配置し、スキルの使用や敵の攻撃を受けるのは前衛のみとなります。
敵の攻撃でDPが削れた場合やバフの付与など、その場面によって前後衛を入れ替えながら戦うのが基本となります。

ヘブバンは味方が全滅した時ではなく一人でもHPが0になるとゲームオーバーです。HPを守るためのDPが重要となるので、回復や交代をうまく使ってブレイクされないように立ち回りましょう。
ステータスの効果と上げ方はこちら

ヘブバンにはHPを守るためのDP(デフレクタ)が存在します。DPはブレイクされるとリカバーなどで回復ができなくなります。(SS國見タマやSS室伏理沙(笑顔)といった一部のEXスキルで復活が可能)
HP回復スキルも存在しないので、シールドがブレイクされたキャラはディフェンダーがタゲを取っている間や、敵のDPをブレイクするタイミング、オーバードライブ中など前衛に出せる時が限られます。
そのため後一撃でDPが破壊されるキャラは後衛に下げる、敵の強力な攻撃タイミングでDPに余裕のあるキャラを前衛に出す、といった対策が大切になってきます。

ヘブバンはスタイルごとにスキルを所持しています。スキルにはDPを回復するものからデバフやバフを付与するもの、ダメージを出せるものまで様々です。
| 役割 | 解説 |
|---|---|
アタッカー |
アタッカーは敵のHPにダメージを与えるのが得意です。HP+の効果を持つスキルはDPの破壊後に有効的となっています。 |
ブレイカー |
ブレイカーは敵のDPを削るのが得意です。DP+スキルは敵のDPを破壊する際に有効的となっています。 |
デバッファー |
デバッファーは敵に弱体効果を付与できます。ボスをスタンや封印状態にして大技を防いだり、防御力を下げたりすることが可能です。 |
バッファー |
バッファーは味方の支援が得意です。バッファーのバフ後に攻撃系スキルを使うとダメージが大幅にアップするため、攻撃スキルに合わせて使うのが有効的でしょう。 |
ブラスター |
ブラスターは長期戦に有効的な役割です。スキルの破壊率はブレイク後(DP破壊後)のダメージ%を大幅に上げてくれるため大型ボスなどで役立ちます。 |
ヒーラー |
ヒーラーは味方のDPを回復するのが得意です。DPはブレイクされると一部のスキル以外で復活できないため、使用回数の限られているスキルのタイミングが重要となります。 |
ディフェンダー |
ディフェンダーは敵の攻撃を引きつけるタンクの役割を持ちます。敵のターゲットを取り味方を守る、自己回復スキルや防御力アップスキルで味方を強化する、といったことが可能です。 |
アドミラル |
アドミラルは通常攻撃のかわりに「指揮行動」と呼ばれる固有の行動ができるほか、部隊に1体までしか編成不可な点など、他ロールには無い特徴を持っています。 |
ライダー |
ライダーは特殊なゲージ「EP」を所持しており、EXスキルの発動にはEPを消費する必要があります。 |
ただし、SS蒼井えりか(メイド)など一部のスタイルは役割にとらわれない活躍ができるのでスキル効果をしっかりと確認しておきましょう。
![]() ①スキル選択画面から左上のAuto Configをタップ |
![]() ②チェックマークをタップしてオート中の使用スキルを設定できる |
アリーナやダンジョン、プリズムバトルでの周回などでオート戦闘をする際はあらかじめ戦闘画面(スキル選択画面)左上のAuto Configからオートの際に使用するスキルを設定しておきましょう。
Auto Configではオート戦闘の際に使用するスキルを選ぶことができ、例えばアタッカーキャラはダンジョン周回では全体攻撃スキルのみ使用、プリズムバトルではEXスキルのみ使用といった使い方ができます。
・アリーナの周回方法はこちら
・ダンジョンの攻略まとめはこちら
|
|

ヘブバンの敵(キャンサー)は基本となる「斬・突・打」と「火・氷・雷・光・闇」の耐性を持っていることがあります。相性の良い属性はダメージ上昇、相性の悪い属性だとダメージが下がってしまうため、敵の耐性に合わせたパーティー編成が大切です。
また、貫通クリティカルは敵の耐性にかかわらず敵の弱点をつけるため、汎用性が高い万能編成となっているため最もおすすめです。

Eシールドとは、5章中編Part2 から実装された新ギミックで、エネミーがDPの代わりに所持しています。
Eシールドには数字が記載されており、対応した弱点属性攻撃のヒット数に応じて数字を減らせます(1ヒットで1減少)。
また、朝倉可憐(ユニゾン)などの一部スタイルはアビリティ効果で敵の属性に関係なくEシールドを減らすことが可能です。所持している場合はEシールド持ちの敵との戦闘を有利に進めることができます。

ヘブバンはバフやデバフの付与でダメージ量が大幅に変わってきます。
攻撃力アップやクリティカル率アップバフに加え、防御力ダウンや脆弱、心眼など複数の種類のバフデバフを付与して攻撃することがダメージを伸ばすコツです。
| スキル優先度 | 回復=バフ系>攻撃系 |
|---|
ヘブバンのスキルには優先度があり、上記テーブルのように優先度付けされています。
スキル優先度が同じ場合、左のキャラから順番にスキルが発動するため、バフで攻撃力上昇→DP+スキルで敵のDPを破壊→HP+スキルを使うといった行動をすると効率的にダメージを与えられます。
| オーバドライブゲージ | 効果 |
|---|---|
ゲージ1 |
SP+5 スキル攻撃力+10%(乗算) 追加ターン+1(2連続行動) |
ゲージ2 |
SP+12 スキル攻撃力+20%(乗算) 追加ターン+2(3連続行動) |
ゲージ3 |
SP+20 スキル攻撃力+30%(乗算) 追加ターン+3(4連続行動) |
オーバードライブは右上のゲージを溜めることで発動でき、溜めたゲージに応じてSP上昇やスキルの攻撃力アップ、追加ターンを得られます。
このオーバードライブ中はデバフの効果が継続されるため、バフと合わせて大ダメージを狙えるのが特徴です。OD発動時にオーバードライブレベルを選択できるので、発動するODを使い分けて戦闘を進めていきましょう。
またオーバードライブで追加されるSPは上限である20を超えて回復できるので溢れる心配もありません。
オーバードライブについてはこちら
| ターン開始時 |
|---|
![]() |
| 割り込み |
![]() |
オーバードライブはターン開始時と、自キャラが攻撃した後に割り込む2つのタイミングで使用できます。序盤は気にしなくても大丈夫ですが3章以降の強力なボスはデバフなども重要になるため、後者を使うことも多くなります。

ヘブバンにはキャラ毎にレアリティの異なるスタイルが存在します。レベルはキャラで共有しており、スキルに関しても、スキルの後に(専用)の文言がなければ他スタイルでも使用可能です。
スキルはキャラレベルによって習得できるので、A.S.SSの3つスタイルを持っていた場合、ステータス補正や最初からレベル上限の高いSSだけ育成しておけばSのスキルも自然と習得できます。

レベルはキャラで共有していますが、能力強化はスタイル毎に異なります。低レアキャラも能力強化でスキルLvを上げられるため、素材に余裕がでてきたら育成を行いましょう。

ヘブバンには破壊率という要素があり、この数値を上げるほど与えるダメージが大きくなります。
破壊率が高いほど最終なダメージが大きく変わってくるため、破壊率上昇スキルを持つブラスターを育てておくと良いでしょう。
なお、破壊率は敵のDPが残っている場合は上がらず、HPへ攻撃した際に上昇する数値です。
| ステータス | 意味・効果 |
|---|---|
| DP | デフレクタポイント。HPを守るシールドの値。スキルで回復可能だが、ブレイクされると一部スキル以外で復活できないため、DPの管理がボス戦やダンジョン攻略の要となっている。 |
| HP | ヒットポイント。DPが無くなった際の予備体力であり、現状回復スキルは確認されていない。 ヘブバンでは一人でもHPが0になるとゲームオーバーなため、DPが無くなったキャラクターは、基本的にブレイク時やオーバードライブのタイミングまで後衛へ下がらせておくことになる |
| 力 | 攻撃力に影響している数値。対HP+のついたスキルは力の影響が大きい傾向にある。 |
| 器用さ | 攻撃力に影響している数値。対DP+のついたスキルは器用さの影響が大きい傾向にある。 |
| 体力 | 防御力に影響。敵の攻撃によって体力と精神どちらが重要か変わってくるため、近い数値にしておくと良い |
| 精神 | 防御力に影響。敵の攻撃によって体力と精神どちらが重要か変わってくるため、近い数値にしておくと良い |
| 知性 | リカバーなど回復スキル、バフ、デバフ効果、オーブスキルなどに影響 |
| 運 | 確率系のスキルに影響。SS豊後弥生のトリックオアトリートや逢川めぐみのスタンブレードなど また脆弱など一部のデバフ効果にも大きく影響する |
ヘブバンには8つのステータスがあります。レベルアップや能力強化、装備によって上昇が可能です。
| ランキングはこちら | |
|---|---|
リセマラ当たりランキング |
最強キャラランキング |
初心者攻略まとめ|序盤の進め方▶︎ヘブバンを始めてからやるべき事を全てまとめています! |
|---|
ヘブバンの育成要素まとめ|おすすめ育成手順 |
|---|
戦闘システムとバトルのコツ
|
|---|
| 解説記事 | |
|---|---|
| ▶︎敵に勝てない時にすること | ▶︎最強パーティーと編成のコツ |
| ▶︎破壊率の解説と上げ方 | ▶︎オーバードライブの使い方 |
| ▶単独発動バフの解説 | ▶︎状態異常の種類と一覧 |
| ▶︎バフの種類と使い方 | ▶︎デバフの種類と使い方 |
| 関連コラム記事 | |
| ▶︎スキルレベルで火力はどのくらい変わる?|コラム記事 | |
| ▶︎すぐ実践できる!ダメージの出し方(基礎編)|コラム記事 | |
復帰したら何をすればいい?
|
データ引き継ぎ(連携)の手順
|
プレイヤープロフィールの作り方
|
重い時の対処法
|
PC版の連携方法とSteamでのやり方 |
楽曲の配信日と曲一覧|ダウンロード先まとめ |
画面が真っ暗な時の対処法とエラーの原因 |
アーツバトルの攻略と報酬 |
素材(アイテム)一覧のトップ |
|---|
| 素材|育成アイテム一覧 | |
|---|---|
| - | |
自分も攻略動画などででてくる状態変化詳細の出し方が分からなかったけど17さんのおかげで謎がとけたわ さんざん画面のあちこちをクリックしたりキーボード押してみて出てこないからスマホ版のみの機能なのかと諦めてた
戦闘システムとバトルのコツ【ヘブンバーンズレッド】
ゲームの権利表記 ©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社WFS
火と打の弱点の敵が出てきた時なんだけど 属性両方持ちのキャラが居なかったら火属性の方がダメージでかいとか打属性の方がダメージでかいとかある? 関係ない?