【ヘブバン】すぐ実践できる!ダメージの出し方(基礎編)|コラム記事Vol.66

すぐ実践できる!ダメージの出し方(基礎編)
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるコラム記事になります。ヘブバンの戦い方、ダメージの出し方を紹介しているため気になる方はご覧ください。

Vol.65 Vol.67

このコラムについて

ヘブバンの戦い方を解説!

現状の最強スタイル4選!Game8攻略班N シナリオゲーが好きなGame8のライター
【今回の一言】
最近ヘブバンを始めた方の参考になれば幸いです!

こんにちは、Game8攻略班です。新イベント「Peace of Cradle」はプレイされたでしょうか?りさママが主役の物語で、キャラの良さもしっかりと出ていたため未プレイの方はぜひやってみてください!

さて、話は変わりますが今回のコラムでは「ダメージの出し方」について解説していきたいと思います。今更かい!という感じではありますが、最近ヘブバンを始めた方やバフデバフを気にせずプレイしていた、という人に向けた基礎編として紹介させていただければと思います!

戦闘システムとバトルのコツ

ヘブバンでダメージを出すには?

多くのバフデバフを重ねる

バフの種類と影響ステータス|重複はする?
まずヘブバンでダメージを出すにはどうすればいいのかを簡単に解説いたします!

これは単純に多くのバフデバフを重ねることです。エンハンスや属性バフ、クリティカル、防御力デバフ、脆弱などの様々なバフデバフを使うほどで最終ダメージを伸ばせます

バッファーデバッファーを多く採用する

火力役は1人もしくは2人だけ採用

役割ごとのパーティ編成例
最強パーティーと編成のコツアタッカー
(火力)
最強パーティーと編成のコツブラスター
(破壊率/サブ火力)
最強パーティーと編成のコツバッファー
最強パーティーと編成のコツヒーラー 最強パーティーと編成のコツデバッファー 最強パーティーと編成のコツバッファー
or
最強パーティーと編成のコツデバッファー

バフデバフを重ねるにはバッファーデバッファーを多く採用する必要があります。そのためヘブバンの火力役は1人もしくは2人で十分となっています。

3人以上火力役を入れてもバフが回らず中途半端なダメージしかだせないため、火力役が多い人は編成を見直してみましょう。

最強パーティーについてはこちら

ダメージの出し方(基礎編)

エンハンス(ドーピング)x2

バフ無しのダメージ 18,662
エンハンスx2のダメージ 43,098(約2.3倍)

※基本的にスキルレベルは10となります

まず紹介したいのはバフ無しのダメージとエンハンス(ドーピング)x2のダメージです。一番基礎的なバフの掛け方で1章Day6から使う人も多いと思われます。

基礎的なバフではありますが、ダメージに注目してください。バフ無しとエンハンス2回では大きな差があると分かります!

ですので中ボス、ボス戦では必ずエンハンスx2(またはドーピング)をつけた後に攻撃スキルを使うよう心がけましょう!またエンハンスはボスだけでなくダンジョン周回にも有効です。全体攻撃前にエンハンスを1回付与するだけでダメージが大幅に変わってくるためぜひお試しください!

エンハンスx2+防御デバフx2

エンハンスx2+防御デバフx2のダメージ 84,383

次に紹介するのはエンハンスx2+防御デバフx2です。S李映夏S逢川めぐみなどが習得しているため、序盤から使う機会の多いデバフです。

今回は分かりやすくODを使ってデバフを重ねていきます(デバッファーを2人編成していれば1ターンに2回重ねも可能)。

ODの攻撃力+10%が入っているとはいえ、エンハンスx2よりも明確にダメージが伸びていると分かります!

エンハンスx2+防御デバフx2+脆弱x2

エンハンスx2+防御デバフx2+脆弱x2のダメージ 148,348

続いて紹介するのは上記に脆弱を追加した攻撃です。脆弱はS桐生美也S瑞原あいななどSスタイルでも習得可能なスタイルが多いため、エンハンスや防御力ダウンと同じく序盤から使いやすいデバフになります。

ただ注意点として脆弱は弱点をついた時に効果を発揮するデバフです。今回だと氷弱点のエルーシブモールにSS佐月マリ(花嫁)の氷属性スキルを使ったから効果が発動した、ということを覚えておいてください!

脆弱についてはこちら

エンハンスx2+防御デバフx2+脆弱x2+チャージ+クリティカル

この記事で一番覚えて欲しいバフデバフの組み合わせ!

エンハンスx2+防御デバフx2+脆弱x2+チャージ+クリティカル率アップ 382,704
エンハンスx2+防御デバフx2+脆弱x2+チャージ+クリティカルシンキング 389,893
アブソx2+防御デバフx2+脆弱x2+チャージ 655,317

※アブソ=SS樋口(探究)の専用スキル

※チャージ=攻撃力とクリティカル率を少し上げるバフ

次はヘブバンにおいて重要なバフ「クリティカル」を使っていきます!以前のコラムでも何度か紹介しましたが、ヘブバンではクリティカル発生時に敵のステータスを一時的に下げてダメージが算出されるため火力が大きく変わってきます。(強力な厄が付与されるイメージ)

こちらは今日紹介するバフデバフで一番覚えて欲しい組み合わせです!これを覚えておけば4章前編クリアまでは軽々と進めるので、このバフデバフが付与できるように編成を見直してみてください!

クリティカルシンキングについてはこちら

クリティカル率アップスキルの所持スタイル
星の海、たゆたうフォーチュンテラーの画像SS桜庭星羅 宙の探究、星の眩耀の画像SS樋口聖華(探究) アサシン忍法大繁盛の画像SS佐月マリ(アサシン) トワイライト・メモリーズの画像SS國見タマ(スーツ)
クリティカル率アップスキルの所持スタイル(属性)
破られたアンニュイの画像SS大島四ツ葉
火属性
-
チャージを持つスタイル一例
木漏れ日のソナタの画像S華村詩紀 Wild Roseの画像SS柳美音 -

アブソx2+防御デバフx2+脆弱x2+チャージ+属性フィールド

アブソx2+防御デバフx2+脆弱x2+チャージ+属性フィールドのダメージ 950,481

こちらは先ほどのバフデバフに属性フィールドを追加したダメージになります。属性フィールドを扱えるスタイルは少ないため、いたらラッキー程度に捉えておきましょう。

属性強化フィールドの所持スタイル
メメント・モリの美少女の画像SS東城つかさ(メメント)
火属性
生者のホメオスタシスの画像SS樋口聖華
雷属性
甘美のMuzzleの画像SS佐月マリ
氷属性
星林遣らずの雨の画像SS桐生美也
光属性
撃砕の無彩色の画像SS石井色葉
闇属性
- - -
属性強化フィールド(大)の所持スタイル
心、躍るFuelの画像SS逢川めぐみ(巫女)
火属性
- - -

属性フィールドについてはこちら

おまけ

バフデバフ盛り盛りのダメージ

バフ盛り盛りのダメージ
(詳細は動画に記載)
8,535,378

こちらは基礎編で紹介しきれなかった属性バフ、属性デバフ、心眼、連撃などを付け加えた動画になります。

多くのバフデバフを付与するとダメージが跳ね上がる!程度にお考えください。

まとめ

チェックマーク「エンハンスx2+防御デバフx2+脆弱x2+クリティカル」を火力役に付与できるような編成を組むこと

チェックマークバッファーとデバッファーを多く編成

チェックマーク火力役は最大二人まで
付与したバフデバフ 専用スキルダメージ
アブソx2+防御デバフx2+脆弱x2+チャージ+属性フィールド 950,481
アブソx2+防御デバフx2+脆弱x2+チャージ 655,317
エンハンスx2+防御デバフx2+脆弱x2+チャージ+クリティカル率アップ 382,704
エンハンスx2+防御デバフx2+脆弱x2のダメージ 148,348
エンハンスx2+防御デバフx2 84,383
エンハンスx2 43,098
バフ無し 18,662

「ダメージの出し方基礎編」はいかがだったでしょうか?途中でDPブレイクが入っているため正確なダメージとは言えませんが、大まかな火力の変化を感じていただけたなら幸いです。

特にクリティカルが絡んで来るとダメージが一気に変わるため、今からリセマラをやろうと考えている方はクリ率アップ持ちを優先してください。

応用編も書く・・・かもしれないので、気になった方はそちらもよろしくお願いいたします!

Vol.65 Vol.67

ヘブバン関連リンク

コラム記事一覧

最新コラム

Steam
Steamでヘブバンをプレイ!攻略班のレビュー記事を公開中

コメント

10 名無しさん

クリティカルダメージアップのバフですね。 +αにクリティカル率アップ20%くらいなので、 チャージ+クリティカルシンキングでクリティカル率が90%くらいになります!

9 名無しさん

チャージに関する説明がない気がするんですけど チャージって何?

    攻略メニュー

    権利表記