ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるメインストーリー5章前編Day7の攻略記事です。攻略の流れや出現キャンサー、ボスの倒し方、選択肢などをまとめているので、ヘブバン5章前編Day7の進め方を知りたい方はぜひご覧ください。
| 5章前編Day6 | 5章前編Day8 |
目次
| 手順 | 行動 |
|---|---|
| ① 7:45 | 格納庫に向かう |
| ② 8:30 | ダンジョン「姫路 市街地」を攻略 |
| ③ 10:30 | ゴール地点でボス「ブラックンノット・フレイα」と戦闘 |
| ④ 12:30 | ・ダンジョン「姫路城 城外」を攻略 ・ゴール地点でボス「ブラックンノット・フレイβ」と戦闘 ・ダンジョン「姫路城 城内」を攻略 |
| ⑤ 13:30 | ゴール地点でボス「ブラックンノット」(第一形態)と戦闘 |
| ⑥ 15:00 | ゴール地点でボス「ブラックンノット」(第二形態)と戦闘 |
| ⑦ 19:00 | フリータイム └松岡チロル、室伏理沙の交流が追加 |
| ⑧ 22:00 | ・屋上に行く ・イベント後、思い出(青い玉)を全て回収した後丘に向かう ・自室左側にあるカツラを調べ、リビングに戻る ・Day7クリア |

5章前編Day7の3Dマップではボスの攻撃を避けながら移動していく必要があります。
攻撃に当たってしまうとDPにダメージを受けるため遮蔽物に隠れながら進むか、ボスの攻撃が届かないルート(姫路城 場外では左側の道など)を進みましょう。
また、タイミングは難しいですが攻撃が飛んでくる直前にトランスポート(右下のアイコンをタップ)をすることで攻撃を避けることもできます。

ダンジョン「姫路城 城内」にはワープポイントの他に門を開けることで開通するショートカットがあります。
再挑戦する際に移動が楽になるため、余裕があれば開けておきましょう。

5章前編Day7は「姫路城 城外」(掲載マップの6の場所)でアーティファクトチップ(器用さ)、「姫路城 場内」(掲載マップの6の場所)でアーティファクトチップ(知性)が入手可能です。
それぞれステータス+9の効果を持つ強力なチップのため、必ず拾っておきましょう。
チップ一覧と入手方法はこちら

5章前編Day7のボス討伐後のイベントで茅森月歌のセラフが一刀状態になります。
SS茅森月歌(スーツ)やSS茅森月歌(ユニゾン)といった別衣装スタイルを編成した場合、強制的に基本衣装の制服姿になるほか、SSスタイルの専用スキルが使用できなくなるため編成の際は注意しましょう。

5章前編Day7で訪れる精神世界の自室では部屋の左側を調べ、選択肢のカツラを選ぶことでストーリーが進行します。
| 交流対象 | 必要シックスセンス |
|---|---|
松岡チロル
|
天然57 |
室伏理沙
|
優しさ58 |
| 選択肢 | シックスセンスの上昇値 |
|---|---|
| 腕を前から上に背伸びの運動から | 優しさ+1 |
| 電子軍人手帳をかざしセラフィムコードを唱えてください | カリスマ+1 |
| 確認できたキャンサー |
|---|
| ・テトラクロー(耐性無し) ・ダークデスホッパー(↑光/突) ・モルホワイトアームズγ(↑闇・ ↓無) ・ファイアレイハンマー(↑氷/打) |
| 確認できたキャンサー |
|---|
| ・パープルラビットチョッパー(↑光/突) ・モルパープルアームズγ(↑光・ ↓無) ・テトライエロー(↑火) ・テトラレッド(↑氷) ・ダークデスホッパー(↑光/突) ・スウェルサンダークロウ(↑火/突・ ↓打) |

| 英数字(大) | アイテム名 |
|---|---|
| 1 | 宝珠(闇性)×12 |
| 2 | パール×5 |
| 英数字(大) | エンチャント名 |
|---|---|
| A | 毎ターンSP+1(前衛) |
| B | 破壊率上昇量+10% |
| 英数字(小) | 強敵名 |
|---|---|
| a |
![]() パープルエレファントウィップ×1(↑光/斬・↓突) |
拡大
| 番号 | アイテム名 |
|---|---|
| 1 | 宝珠(雷性)×10 |
| 2 | 宝珠(氷性)×10 |
| 3 | 宝珠(突性)×10 |
| 4 | 宝珠(火性)×10 |
| 5 | アレキサンドライト×5 |
| 6 | アーティファクトチップ(器用さ)×1 |
| 7 | 宝珠(打性)×10 |
| 英数字(大) | エンチャント名 |
|---|---|
| A | バトル開始時SP+3 |
| B | ODゲージ上昇量+10% |
| C | 毎ターンDP+10%(全体) |
| D | DP回復+2000 |
| E | エクストラターン |
拡大
| 英数字(大) | アイテム名 |
|---|---|
| 1 | 宝珠(氷性)×10 |
| 2 | 宝珠(斬性)×10 |
| 3 | 宝珠(火性)×15 ※荷物の上を通った屋根にある |
| 4 | 宝珠(光性)×10 |
| 5 | 宝珠(打性)×10 |
| 6 | アーティファクトチップ(知性)×1 |
| 7 | 宝珠(闇性)×10 |

アイテム3は階段を上る→トランスポートで荷物の上へ→さらにトランスポートで屋根の上へ行くと入手できます。
| 英数字(大) | エンチャント名 |
|---|---|
| A | DP回復+1500(ブレイク復活あり) |
| B | DP回復+1000 |
| C | 毎ターンSP+1(全体) |
| D | 「OverDrive」スキル攻撃力+10% |
![]() ブラックンノット・フレイα |
![]() ブラックンノット・フレイβ |
| 弱点/耐性(共通) | 最大破壊率(共通) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 300% | |||||
| DP(フレイα) | HP(フレイα) | ||||
| 約270,000 | 817,740 | ||||
| DP(フレイβ) | HP(フレイβ) | ||||
| 約430,000 | 3,100,000 |
| 行動名 | 効果 |
|---|---|
| バフ | 攻撃バフ(1ターン) |
| Weak Spear | 単体攻撃+防御デバフ(2ターン) |
| Branch Of Binding | 単体攻撃+ウイルス付与(2ターン)+隊列入れ替え不可+DP回復 |
| DP回復 | DPを100,000回復 |
| ターン | 行動 |
|---|---|
| 1ターン目 | Weak Spear or Branch Of Binding |
| 2ターン目 | 全体攻撃 |
| 3ターン目 | バフ |
| 4ターン目 | Weak Spear or Branch Of Binding |
| 5ターン目 | 全体攻撃 |
| 6ターン目 | バフ |
| 7ターン目 | 全体攻撃 |
| 8ターン目 | Branch Of Binding |
| 9ターン目 | 全体攻撃 |
| 10ターン目 | バフ |
| - | 以降は9~10をループ |
| ターン | 行動 |
|---|---|
| 1ターン目 | バフ |
| 2ターン目 | 全体攻撃 |
| 3ターン目 | 全体攻撃 or Weak Spear |
| 4ターン目 | Weak Spear or Branch Of Binding Branch Of Bindingの場合ブレイク前のブレイクしたターンの行動に戻ります |
| 5ターン目 | 全体攻撃 |
| 6ターン目 | バフ |
| 7ターン目 | 全体攻撃 |
| 8ターン目 | 全体攻撃 or Weak Spear |
| 9ターン目 | Weak Spear or Branch Of Binding Branch Of Bindingの場合ブレイク前のブレイクしたターンの行動に戻ります |
| 10ターン目 | DP回復(ブレイク前のブレイクしたターンの行動に戻ります) |
※ブレイクターンは除きます
| 行動名 | 効果 |
|---|---|
| バフ | 攻撃バフ(1ターン) |
| Weak Spear | 単体攻撃+防御デバフ(2ターン) |
| Branch Of Binding | 単体攻撃+ウイルス付与(2ターン)+隊列入れ替え不可+DP回復 |
| ターン | 行動 |
|---|---|
| 1ターン目 | バフ |
| 2ターン目 | 全体攻撃 |
| 3ターン目 | Weak Spear or Branch Of Binding |
| 4ターン目 | 全体攻撃 |
| 5ターン目 | バフ |
| 6ターン目 | Weak Spear or Branch Of Binding |
| 7ターン目 | 全体攻撃 |
| 8ターン目 | Branch Of Binding |
| 9ターン目 | 全体攻撃 |
| 10ターン目 | バフ |
| - | 以降は9~10をループ |
| ターン | 行動 |
|---|---|
| 1ターン目 | バフ |
| 2ターン目 | Branch Of Binding(ブレイク前のブレイクしたターンの行動に戻ります) |
※ブレイクターンは除きます
|
|
| ブレイク後10ターン目(αのみ) | Branch Of Binding使用後 |
|---|---|
![]() |
![]() |
ブラックンノット・フレイはブレイク後にDP回復手段が2種類あります。特にブレイク後10ターン目に行う回復は10万も回復されてしまうため、バフとデバフを盛ってなるべく一撃で倒してしまうのが良いでしょう。
Branch Of Bindingはブレイク前も使用してきますが、回復量は大したことないのであまり気にする必要はありません。
| DP回復後の行動例(フレイαの場合) | |
|---|---|
| 戦闘開始後3ターン目にブレイク | |
| ↓ | |
| ブレイク後1ターン目の行動に移る | |
| ↓ | |
| ブレイク後4ターン目にBranch Of Bindingを使用(DP回復) | |
| ↓ | |
| ブレイク前3ターン目のバフを使ってくる | |
ブラックンノット・フレイはDP復活後、ブレイク前1ターン目の行動に戻りません。ブレイク前のブレイクしたターンの行動に戻るため、少し面倒ですがブレイクするタイミングを覚えておきましょう。

ブラックンノット・フレイが使用する「Branch Of Binding」は2ターン持続するウイルスと1ターン隊列入れ替え不可のデバフを付与してきます。連続で攻撃してきた場合、DPをブレイクされてしまう可能性があります。
予め防御バフを展開するなど対策が必要となりますが、弱点である火属性パーティで挑む場合は「大島一千子のライオンハート」を使用すると楽でしょう。

ブラックンノット・フレイが使用する「Weak Spear」は2ターン持続する防御デバフを付与してきます。防御デバフを付与された味方はなるべく後衛に下げておくのがおすすめです。
やむを得ない場合は防御バフや回復を展開していき耐久しましょう。
| おすすめスタイル例 | |||
|---|---|---|---|
水瀬いちご(アイドル)
|
大島三野里(初期)
|
茅森月歌(初期)
|
茅森月歌(ユニゾン)
|
ブラックンノットン・フレイα/βは火、斬属性が弱点となっています。SS水瀬いちご(アイドル)やSS茅森月歌(黎明)などを所持している場合は優先的に連れていきましょう。

ブラックンノット・フレイの破壊率上限は300%なので、ブラスターを編成せずにバッファーやディフェンダーを編成しても良いでしょう。
戦力に余裕がある方は直後の3Dダンジョンに備えて別の属性の火力枠を用意しても良いでしょう。
![]() 第一形態 |
![]() 第二形態 |
| 弱点/耐性(共通) | 最大破壊率(共通) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 300% | |||||
| DP(第一形態) | HP(第一形態) | ||||
| 約1,100,000 | 2,175,000 |
| 行動名 | 効果 |
|---|---|
| Intimidation | 溜め |
| バフ | 攻撃バフ(1ターン) |
| Collapse Ray | 全体攻撃+攻撃デバフ(2ターン)+防御デバフ(2ターン)+隊列入れ替え不可 |
| Stun Crush | 単体攻撃+スタン(確定) |
| DP回復 | DPを100,000回復 |
| ターン | 行動 |
|---|---|
| 1ターン目 | Intimidation |
| 2ターン目 | Collapse Ray |
| 3ターン目 | 全体攻撃 or Stun Crush |
| 4ターン目 | バフ |
| 5ターン目 | 全体攻撃 or Stun Crush |
| 6ターン目 | Intimidation |
| 7ターン目 | Collapse Ray |
| 8ターン目 | 全体攻撃 or Stun Crush |
| 9ターン目 | Intimidation |
| 10ターン目 | Collapse Ray |
| - | 以降は8~10をループ |
| ターン | 行動 |
|---|---|
| 1ターン目 | バフ |
| 2ターン目 | 全体攻撃 |
| 3ターン目 | Intimidation |
| 4ターン目 | Collapse Ray |
| 5ターン目 | 全体攻撃 or Stun Crush |
| 6ターン目 | Intimidation |
| 7ターン目 | Collapse Ray |
| 8ターン目 | DP回復(ブレイク前のブレイクしたターンの行動に戻ります) |
※ブレイクターンは除きます
| 行動名 | 効果 |
|---|---|
| Intimidation | 溜め |
| バフ | 攻撃バフ(1ターン) |
| Collapse Ray | 全体攻撃+攻撃デバフ(2ターン)+防御デバフ(2ターン)+隊列入れ替え不可 |
| Stun Crush | 単体攻撃+スタン(確定) |
| ターン | 行動 |
|---|---|
| 1ターン目 | バフ |
| 2ターン目 | 全体攻撃 |
| 3ターン目 | Intimidation |
| 4ターン目 | Collapse Ray |
| 5ターン目 | 全体攻撃 or Stun Crush |
| 6ターン目 | Intimidation |
| 7ターン目 | Collapse Ray←ここまでに倒せないと敗北 |
|
|
| 水瀬いちご(1ターン目) | |
|---|---|
![]() |
![]() |
| 樋口聖華(2ターン目) | |
![]() |
![]() 前衛にスキル攻撃バフ |
| 水瀬すもも(3ターン目) | |
![]() |
![]() |
| 柊木梢(4ターン目) | |
![]() |
![]() 攻撃+厄付与(2ターン) |
| ビャッコ(5ターン目) | |
![]() |
![]() |
ブラックンノット戦は開幕5ターンの間、31Bのメンバーが各々援護を行ってくれます。DPをかなり削ってくれるため、バフデバフ次第では一撃で倒しやすくなるでしょう。
| ビャッコ援護攻撃前 | ビャッコ援護攻撃後 |
|---|---|
![]() |
![]() |
31Bのメンバーの援護攻撃で破壊率を上げることはできません。ブラックンノットは破壊率上限が高いボスではないため、気にせず戦うと良いでしょう。

| DP回復後の行動例 | |
|---|---|
| 戦闘開始後4ターン目にブレイク | |
| ↓ | |
| ブレイク後1ターン目の行動に移る | |
| ↓ | |
| ブレイク後8ターン目にDP回復を使用 | |
| ↓ | |
| ブレイク前4ターン目のバフを使ってくる | |
ブラックンノットはDP復活後、ブレイク前1ターン目の行動に戻りません。ブレイク前のブレイクしたターンの行動に戻るため、少し面倒ですがブレイクするタイミングを覚えておく必要があります。
回復を行うタイミングは決まっているため、ブレイク後は素早く倒すのが一番良いでしょう。

ブラックンノットが使用する「Collapse Ray」は攻撃デバフ、防御デバフ、隊列入れ替え不可を同時に付与してきます。防御バフや回復などの事前準備をしっかり行いましょう。
レベルや育成が進んでいるスタイルはそのまま前衛に出し続けても耐えることもできます。
| おすすめスタイル例 | |||
|---|---|---|---|
水瀬いちご(アイドル)
|
大島三野里(初期)
|
茅森月歌(初期)
|
茅森月歌(ユニゾン)
|
ブラックンノットンは火、斬属性が弱点となっています。SS水瀬いちご(アイドル)やSS茅森月歌(黎明)などを所持している場合は優先的に連れていきましょう。

ブラックンノットの破壊率上限は300%なので、ブラスターを編成せずにバッファーやディフェンダーを編成しても良いでしょう。

第二形態は樋口、いちご、茅森の3人で戦うイベント戦です。7ターン目の攻撃で確実に倒されてしまうため、早期討伐を目指しましょう。
詳しくは以下の手順を参照してください。
| ターン毎の動き | ||
|---|---|---|
| ターン1 | 樋口:通常攻撃 水瀬:通常攻撃 茅森:通常攻撃 |
|
| ターン2 | 樋口:通常攻撃 水瀬:通常攻撃 茅森:通常攻撃 |
|
| ターン3 | 樋口:ドーピング 水瀬:キラーショット 茅森:クロス斬り |
|
| ターン4 | 樋口:エンハンス 水瀬:通常攻撃 茅森:クロス斬り |
|
ブラックンノット第2形態は上記の手順で倒しましょう。
ドーピングx2+専用スキルなどを狙うとCollapse Rayの攻撃デバフで逆に倒しづらくなります。
| 火属性パーティー編成例 | ||
|---|---|---|
茅森月歌(ユニゾン)
(火力) |
大島四ツ葉(初期)
(バフ) |
李映夏(初期)
(バフ/デバフ) |
大島一千子(花嫁)
(サポート/デバフ) |
S入江みゆき
(回復/サポート) |
大島五十鈴(初期)
(デバフ) ※自由枠 |
SS茅森月歌(ユニゾン)やSS茅森月歌(黎明)を所持している場合は、上記のような編成で攻略すると良いでしょう。
スタイルが育っている場合はSS大島五十鈴がいなくても火力は十分足りるため、フレイ戦はその後のダンジョン攻略用で他の火力枠を入れるのも悪くありません。
| 貫通クリティカルパーティー編成例 | ||
|---|---|---|
| 貫通クリティカル 火力役 |
脆弱枠 | 自由枠 |
S華村詩紀
(バフ) |
S李映夏
※要ジェネライズ (バフ/デバフ) |
S入江みゆき
(回復/サポート) |
貫通クリティカルスタイルを所持している場合は上記のようなパーティーで倒すことができます。
より火力を出したい場合は自由枠にマスタースキル習得済みの蔵里見(くらさとみ)を習得させて編成すると良いでしょう。
蔵里見を編成しない場合はSS柊木梢(ウェイトレス)やヒーラー、デフェンダーなどを編成して耐久力を上げるか、フレイ戦後のダンジョン攻略用で他の火力枠を入れることをおすすめします。
東城つかさ(水着)
|
東城つかさ(初期)
|
東城つかさ(スーツ)
|
大島四ツ葉(初期)
|
李映夏(初期)
|
樋口聖華(探究)
|
國見タマ(スーツ)
|
柊木梢(ウェイトレス)
|
佐月マリ(アサシン)
|
キャロル・リーパー(Carnival)
|
石井色葉(オーバーフロー)
|
神崎アーデルハイド(水着)
|
桜庭星羅(初期)
|
茅森月歌(歌姫)
|
S華村詩紀
|
S李映夏
|
シャルロッタ・スコポフスカヤ(とこしえ)
|
東城つかさ(バニー)
|
小笠原緋雨(ガーネット)
|
逢川めぐみ(スーツ)
|
逢川めぐみ(巫女)
|
大島五十鈴(初期)
|
桐生美也(豊楽)
|
瑞原あいな(初期)
|
瑞原あいな(溟海)
|
大島五十鈴(浴衣)
|
桐生美也(夢火)
|
S柊木梢
|
S大島五十鈴
|
S李映夏
|
- | - |
國見タマ(初期)
|
柳美音(初期)
|
柳美音(夜風)
|
大島六宇亜(初期)
|
ヴリティカ・バラクリシュナン(踊り子)
|
室伏理沙(笑顔)
|
室伏理沙(初期)
|
室伏理沙(正月)
|
S國見タマ
|
S大島六宇亜
|
Sマリア・デ・アンジェリス
|
S國見タマ(デザイア)
|
蒼井えりか(初期)
|
蒼井えりか(アイドル)
|
大島一千子(初期)
|
ヴリティカ・バラクリシュナン(初期)
|
入江みゆき
|
S入江みゆき
|
- | - |
蒼井えりか(アドミラル)
|
- | - | - |
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| メインストーリーで解放されるコンテンツ一覧 |
メインストーリー第5章中編の攻略 |
|||||
|---|---|---|---|---|---|
| Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 |
| Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 | Day12 |
| 5章中編Day6のボス攻略 | 5章中編Day12のボス攻略 |
メインストーリー第5章前編の攻略 |
|||||
|---|---|---|---|---|---|
| Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 |
| Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 | Day12 |
| Day13 | Day14 | Day15 | - | - | - |
| 5章前編Day7のボス攻略 | 5章前編Day14のボス攻略 |
メインストーリー第4章後編の攻略 |
|||||
|---|---|---|---|---|---|
| プロローグ | Day0 | Day1 | Day2 | Day3 | Day4 |
| Day5 | Day6 | Day7 | Day8 | Day9 | Day10 |
| Day11 | Day12 | Day13 | Day14 | - | - |
デザートデンドロンの攻略・倒し方|4章後編Day7 |
プレイングイールの攻略・倒し方|4章後編Day12 |
スカルフェザーの攻略・倒し方|4章後編Day14 |
プレイングイール徹底解説 |
メインストーリー第4章前編の攻略 |
|||||
|---|---|---|---|---|---|
| Day0 | Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 |
| Day6 | Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 |
| Day12 | Day13 | - | - | - | - |
アルティメットフィーラーの攻略・倒し方|4章Day6 |
フラットハンド(4章)の攻略・倒し方|4章Day12 |
メインストーリー第3章の攻略 |
|||||
|---|---|---|---|---|---|
| Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 |
| Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 | Day12 |
| Day13 | Day14 | Day15 | Day16 | Day17 | Day18 |
| Day19 | Day20 | Day21 | - | - | - |
フィーラーの攻略・倒し方|3章Day14 |
フラットハンドの攻略・倒し方|3章Day21 |
メインストーリー第2章の攻略 |
|||||
|---|---|---|---|---|---|
| Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 |
| Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 | Day12 |
| Day13 | Day14 | Day15 | Day16 | Day17 | Day18 |
| Day19 | Day20 | Day21 | Day22 | Day23 | Day24 |
| Day25 | - | - | - | - | - |
ロータリーモールの攻略・倒し方|2章Day19 |
レッドクリムゾンの攻略|2章Day25 |
メインストーリー第1章の攻略 |
|||||
|---|---|---|---|---|---|
| Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 |
| Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 | Day12 |
手塚の攻略|1章Day6 |
廃鉱山の攻略・マップ|1章Day8-Day11 |
デススラッグの攻略|1章Day12 |
討伐依頼の進め方と報酬 |
断章「遠い海の色」の攻略チャート |
断章Ⅱ「死にゆく季節でぼくらは」の攻略チャート |
ボスを倒せない時(勝てない時)にやるべきこと・対処法 |
プロローグの振り返り |
1章の振り返り |
ストーリー2章の振り返り |
ストーリー3章の振り返り |
ストーリー4章前編の振り返り |
- |
メインストーリー5章前編Day7の攻略【ヘブンバーンズレッド】
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姫路 市街地の旗で編成後、前哨戦を行い3Dマップに。EX回数は回復した