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ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるENERGY(エナジー、エネルギー)についての解説記事です。ダンジョンのENERGY(エナジー)の消費量や節約方法、無くなった時(0になった時)の対処法、エナジー回復20などについてまとめています。
目次
ターン数 | 消費量 |
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1ターン目(敵遭遇時) | 5 |
2ターン目以降 | +3(2ターン目では合計8消費) |
ダンジョンにはENERGY(エナジー、エネルギー)が存在し、ターン毎に少しずつ減少するシステムです。エナジーは敵と遭遇した時(1ターン目)に5減少し、その後ターン毎に3ずつ数値が減っていきます。
エナジー(ENERGY)が0になると、ターン毎に1/5程度のダメージをHPで受けます。現状HPを回復するスキルは実装されておらず、徐々にHPが無くなり最終的に戦闘不能となります。
エナジーが0になってもオーバードライブ中のみHPが減少しないため、うまく利用してダンジョンを周回しましょう。
エナジーが1以上残っていれば、戦闘中に0になってもHPは減りません。
ボス戦では多くのエナジーを消費しますが、最後の1戦だけならエナジーが1桁でも戦い続けられるため、余裕があれば自ら敵を探してオーバードライブやSPを溜めておくと良いでしょう。
確認できているエクストラターンの取得場所 |
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・ゴールドホッパーの巣窟 B5 ・炎の回廊 B2 ・氷の回廊 B2 ・雷の回廊 B2 ・光の回廊 B2 ・闇の回廊 B2 |
エナジーを節約するにはエクストラターンの取得が重要です。これを事前に取得しておくことで、バトル開始時にエナジーの追加消費なしの追加ターンを自動獲得します。
確認できているエナジー回復+20の取得場所 |
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・炎の回廊 B4 ・氷の回廊 B4 ・雷の回廊 B4 ・光の回廊 B4 ・闇の回廊 B4 |
エンチャント「エナジー回復+20」を使用することでエナジーの回復が可能です。
エナジーが0以下になることはないため、仮に残りエナジー1で戦闘した場合消費は1で済みます。そのためエナジー回復+20はエナジーを使い切ってから使用するのがおすすめです!
強化の回廊の攻略と報酬
前述したようにエナジー1や2で戦闘に入ってもHPが削れることはありません。ボス戦が不安で残りエナジーが20などの場合は、雑魚戦でオーバードライブやSPを溜める用に使えます。
オーバードライブを使うことで得られる追加ターンではエナジーの追加消費がありません。
エンチャント「エクストラターン」とオーバードライブを合わせて使えば何ターンもエナジーの減少を防げるため、強敵と遭遇した場合などは積極的に使いましょう。
オーバードライブのメリットと溜め方
Ver1.3.1のアップデートからライフを1使ってダンジョンのエナジー回復が可能となりました。エナジー70以下の時にゲージの右にある+ボタンから回復できます。
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記憶の迷宮の攻略では「ボス部屋へ行くと敵レーダー反応が初期化される」は覚えておくといいテクニックです。 そして「マップ画面内のワープポイントをタップすると即座にワープする(別階層もいける)」も覚えておいた方がいいです。 これらを組み合わせると、ワープ→アイテムゲット→ボス部屋へワープの繰り返しで、既に行った階層のワープポイント付近のアイテムを敵と遭遇しないまま集めまくることができます。 記憶の迷宮に2回目以降入ったら、次に進むより先に前の階層の取れるアイテムを全て集めてしまいましょう。
ENERGY(エナジー)の消費量と節約方法【ヘブンバーンズレッド】
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エナジーを節約しているのに、敵HPがミリ残ってターン経過(エナジー消費)してしまう時ありませんか? そんな時はオーバードライブゲージが溜まっていたら、攻撃中にゲージをタップしておきましょう。 敵を倒せなかった時は、オーバードライブが発動しボーナスターンに突入するためエナジー消費しなくなります。 敵を倒せた時は、もちろんオーバードライブは発動しません。 保険のような使い方です。覚えておくと役立つかもしれません。