【ヘブバン】ステータスの効果と上げ方|能力値【ヘブンバーンズレッド】

ステータスの効果と上げ方
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるステータス効果(パラメータ)をまとめた記事です。「DP、HP、力、器用さ、体力、精神、知性、運」について記載しているため、ヘブバンステータスについて知りたい方はこちらをご覧ください。

ステータス効果|能力値

ステータス 意味・効果
DP デフレクタポイント。HPを守るシールドの値。スキルで回復可能だが、ブレイクされると一部スキル以外で復活できないため、DPの管理がボス戦やダンジョン攻略の要となっている。
HP ヒットポイント。DPが無くなった際の予備体力であり、現状回復スキルは確認されていない。ヘブバンでは一人でもHPが0になるとゲームオーバーなため、DPが無くなったキャラクターは、基本的にブレイク時やオーバードライブのタイミングまで後衛へ下がらせておくことになる
攻撃力に影響している数値。対HP+のついたスキルは力の影響が大きい傾向にある。
器用さ 攻撃力に影響している数値。対DP+のついたスキルは器用さの影響が大きい傾向にある。
体力 防御力に影響。敵の攻撃によって体力と精神どちらが重要か変わってくるため、近い数値にしておくと良い
精神 防御力に影響。敵の攻撃によって体力と精神どちらが重要か変わってくるため、近い数値にしておくと良い
知性 リカバーなど回復スキル、バフ、デバフ効果、オーブスキルなどに影響
確率系のスキルに影響。SS豊後弥生のトリックオアトリートや逢川めぐみのスタンブレードなど
また脆弱など一部のデバフ効果にも大きく影響する

DPの効果

HPを守るシールド

ステータスの効果と上げ方
DPはHPを守るシールド(バリア)です。このシールドは壊れるとダンジョンのエンチャントや一部のスキル以外で復活できないため、DPの管理がボス戦やダンジョン攻略の要となっています。

HPの効果

キャラの予備体力

ステータスの効果と上げ方
HPはDPが無くなった際の予備体力であり、現状では回復手段がありません。ヘブバンは一人でもHPが0になるとゲームオーバーなため、DPの破壊されたキャラクターはブレイク時やオーバードライブのタイミングまで後衛で待機する必要があります。
戦闘システムとバトルのコツはこちら

力と器用さの効果

攻撃力に影響

SS茅森月歌(黎明のエモーショナル・ソウル)の評価とスキル

力と器用さはキャラの攻撃力に関係するステータスであり、基本的には力と器用さの合計値が攻撃力になります。その中でも対HP+のついたスキルは力、対DP+スキルは器用さの影響が大きくなっています。

基本的に対HP+はアタッカー、対DP+はブレイカーが所持していることが多いです。

「力」と「器用さ」はどちらを上げればいい?

体力と精神の効果

防御力に影響

ステータスの効果と上げ方 ステータスの効果と上げ方

体力と精神は防御力に関係するステータスです。敵の攻撃によって体力が有効、精神が有効というのはあると思われますが、目に見えて分かるものではないため基本的にはどちらも均等になるよう上げておきましょう。

知性の効果

バフ・デバフ・回復量に影響

S大島六宇亜(疾走エクスタシー)の評価とスキル
知性はエンハンスやリカバー、ハードブレードといったバフ・デバフ・回復量に関係するステータスです。知性が高いほど効果も増えますが、上限が存在します。

はっきりとした上限は不明ですが、レベル90のキャラであれば知性250程度でバフや回復量の効果を十分に発揮できます(デバフだけはバフや回復量よりも上限が高いと思われます)。

※宝珠スキルにより知性の上限値が変更された可能性があります。宝珠スキルが習得できており、凸も進んでいる方は知性寄りの装備も検討しましょう。

SS天音巫呼やSS室伏理沙の専用スキルに影響

知性の効果と上げ方
SS天音巫呼やSS室伏理沙といった一部のスタイルの専用スキルは他と異なり、知性を上げるほど威力が上昇します。知性の上がるピアスやヒールチップなど付けるとダメージが大きく変わってくるため装備を見直しておきましょう。

運の効果

確率系のスキルに影響する

状態異常の種類と影響ステータス
ヘブバンの運はSS豊後弥生トリックオアトリートSS東城つかさブレスショットなど、確率発動スキルの成功率に影響があります。ただし逢川めぐみスタンブレードなど敵に対するスキルの場合、敵パラメータの影響も受けます。

また自身のスキルだけでなく、混乱やバインドといった敵からの状態異常に対しても有効です。

ステータスの上げ方

ステータス 上げ方
DP アクセサリのピアス
デフレクタチップなど
HP アクセサリの+枠効果など
アクセサリのリング
HP攻撃チップ
力のチャームなど
器用さ アクセサリのリング
DP攻撃チップ
器用さのチャームなど
体力/精神 アクセサリのブレスレット
耐久チップ
体力/精神のチャームなど
知性 アクセサリのピアス
ヒールチップ
知性のチャームなど
アクセサリのチェーン
アクセサリの+枠効果
運のチャームなど

限界突破やレベル上げで上昇

限界突破のやり方とピースの入手方法
ヘブバンのステータスはレベル上げや限界突破で上げられます。その他にもブースターチップ、アクセサリーを装備することでステータスが追加されます。

新アクセサリ「チャーム」により上昇

アクセサリ錬成のやり方とおすすめ装備
2023/11/17のアップデートで新アクセサリ「チャーム」が追加されました。

チャームはキャラのステータスごとに全部で6種類存在し、それぞれ最大+15までステータスを上げることができます。

チャームに関してはこちら

DPの上げ方

ステータスの効果と上げ方
DPはアクセサリのピアスやデフレクタチップで上げられます。星4アクセサリであるミスリルピアスはDPが480も増えるため、バフやデバフを覚えない火力役はこちらを装備すると良いでしょう。

ミスリルピアスはプリズムバトル6~8で入手可能です。

HPの上げ方

ステータスの効果と上げ方
HPはアクセサリの+枠効果で上げられます。ただし戦闘は基本的にDPを壊されないように立ち回るため、HPよりも体力や精神、DPを上げるのがおすすめです。

力の上げ方

ステータスの効果と上げ方
力はアクセサリのリングやHP攻撃チップ、特殊なブースターであるムラマサ等を装備して上げられます。

力は対HP+スキルへの影響が大きいので、+枠に力のついているアクセサリはSS茅森月歌(閃光)SS山脇・ボン・イヴァールなどに装備させましょう。

器用さの上げ方

ステータスの効果と上げ方
器用さはアクセサリのリングやDP攻撃チップを装備して上げられます。

器用さは対DP+スキルへの影響が大きいので、+枠に器用さのついているアクセサリはSS和泉ユキSS水瀬すももなどに装備させましょう。

体力と精神の上げ方

ステータスの効果と上げ方
体力と精神はアクセサリのブレスレットや耐久チップを装備して上げられます。

3章以降のボスや高難易度のスコアアタックだとバッファーやヒーラーは攻撃する余裕が無いので、耐久チップをつけて防御力を高めておきましょう。

知性の上げ方

ステータスの効果と上げ方
知性はアクセサリのピアスやヒールチップを装備して上げられます。

バフや回復量には上限が設定されているものの、SS天音巫呼の専用スキルは知性を上げるほど火力が伸びるため、ボス戦では優先してヒールチップをつけておきましょう。

運の上げ方

ステータスの効果と上げ方
運はアクセサリのチェーンやアクセサリの+枠効果で上げられます。

スタンや封印系のスキルはともかく、SS豊後弥生のトリックオアトリートは外すとSPを消費して1桁ダメージになってしまうため、チェーン系の装備で運を上げておきましょう。

ステータスの型

こちらではステータスに存在する3つの型について紹介していきます。

力+体力型

アタッカーやブラスターに多い

ステータスの効果と上げ方
1つ目は力+体力型です。名前の通り力と体力が伸びやすく、対HP+スキルを持つアタッカーやブラスターに多い傾向があります。

パーティーの火力役であれば力に特化、ブラスターとして破壊率を稼ぐだけであれば体力や精神を上げると良いでしょう。

器用さ+運型

ブレイカーでデバッファーに多い

ステータスの効果と上げ方
2つ目は器用さ+運型です。対DP+スキルを持つブレイカーや脆弱を使えるデバッファーに多い傾向があります。

ブレイカーであれば器用さ特化、デバッファーは凸が低いなら体力や精神、3凸以上であれば運や知性がおすすめです。

精神+知性型

バッファーやヒーラー、防御系のディフェンダーに多い

ステータスの効果と上げ方
最後は精神+知性型です。主にバッファーやヒーラー、防御系のディフェンダーに多い傾向があります。

体力が少ないため、体力の効果がついたアクセサリを装備させると良いでしょう。3凸以上の場合は知性がおすすめです。

ヘブバン関連リンク

ランキング

ランキングはこちら
リセマラ当たりランキング|最新版リセマラ当たりランキング 最強キャラランキング(Tier表)|最新版最強キャラランキング

初心者がまず確認すべき攻略記事!

初心者攻略記事一覧初心者攻略まとめ|序盤の進め方
▶︎ヘブバンを始めてからやるべき事を全てまとめています!

育成要素まとめ

育成要素一覧

ヘブバンの育成要素まとめ|おすすめ手順ヘブバンの育成要素まとめ|おすすめ育成手順
育成要素一覧
ヘブバンの育成要素まとめレベル上げ ヘブバンの育成要素まとめスタイル強化 ヘブバンの育成要素まとめスキルレベル 育成限界突破
ヘブバンの育成要素まとめブースター ヘブバンの育成要素まとめチップ 最新情報アクセサリ ヘブバンの育成要素まとめアクセサリ
錬成
ヘブバンの育成要素まとめ転生 ヘブバンの育成要素まとめジェネライズ ヘブバンの育成要素まとめ宝珠強化 ヘブバンの育成要素まとめオーブスキル
ダークマタースキル進化 - - -
その他関連記事
▶ライフの使い道と回復方法 ▶GP稼ぎでおすすめの場所
▶限界突破の器の使い方 ▶限界突破のおすすめ度
▶絆レベルの上げ方 ▶交流のメリット
▶ステータスの効果と上げ方 ▶運の効果と上げ方
▶万能スタイルピースの入手方法と使い道 ▶万能ピース変換のやり方

バトル攻略まとめ

戦闘システムとバトルのコツ|ステータス効果戦闘システムとバトルのコツ
解説記事
▶︎敵に勝てない時にすること ▶︎最強パーティーと編成のコツ
▶︎破壊率の上げ方 ▶︎オーバードライブの使い方
▶︎バフの種類と使い方 ▶︎デバフの種類と使い方
▶︎状態異常の種類と使い方 ▶︎トークンについて解説
▶︎通常攻撃ヒット数まとめ -
関連コラム記事
▶︎スキルレベルで火力はどのくらい変わる?|コラム記事
▶︎すぐ実践できる!ダメージの出し方(基礎編)|コラム記事

その他の攻略・解説記事

復帰したら何をすればいい?復帰したら何をすればいい? データ引き継ぎの手順データ引き継ぎ(連携)の手順
プレイヤープレイヤープロフィールの作り方 動作がカクつく時や重い時の対処法重い時の対処法
PC版の連携方法とSteamでのやり方PC版の連携方法とSteamでのやり方 楽曲の配信日と曲一覧|配信サイトまとめ楽曲の配信日と曲一覧|ダウンロード先まとめ
画面が真っ暗な時の対処法とエラーの原因画面が真っ暗な時の対処法とエラーの原因 公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局アーツバトルの攻略と報酬

素材アイテム一覧

素材(アイテム)一覧と入手方法素材(アイテム)一覧のトップ
素材|育成アイテム一覧

コメント

5 名無しさん

これ、ステータスの具体的な数値の確認方法って無いよね。 +いくつとか、何%+とは出るけど。 どのレアリティのどのスタイル使えばいいか分かんねーしマジで厄介

4 名無しさん

直感的とかなんの根拠もないだろ とりあえずダイヤモンドアイで検証すれば? 少なくても名前付きの特殊攻撃で単体・全体が精神・体力どっちに作用するかわかるから それにそういう敵しかいないなら現状はその結果が全てでしょ 今後のアップデートなんてプレイヤーは知るよしないんだから

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記