【ゴーストオブツシマ】刀競べ(刀比べ)の攻略丨ディレクターズカット【Ghost of Tsushima】

刀競べ

ゴーストオブツシマディレクターズカット(Ghost of Tsushima)における刀競べ(刀比べ)の攻略に関する記事です。

刀競べとは?

相手より先に5本攻撃を当てるミニゲーム

かい

刀競べは対戦相手の体に一撃を与える事を一本とし、五本先取するミニゲームです。刀競べで「ふかの集落」の奥にいる「応安」「かい」「たけ」を倒し、最後に現れる「みさお」を倒すとミニゲームクリアとなります。

ストーリーを「鑓川の仁」まで進めるとプレイ可能

鑓川の仁

刀競べは壱岐之譚のストーリーを「鑓川の仁」まで進めるとプレイが可能です。海賊の集落「ふかの集落」まで行き、ストーリーを少し進めると遊べる様になります。

▶壱岐之譚のストーリー攻略を見る

最後の「みさお」を倒すと赤染が可能になる

みさお商売人

刀競べでは敵を倒す毎に物資や絹が入手出来ます。そして最後の対戦相手である「みさお」を倒すと、装備の赤染が可能になります。

▶赤染め屋の場所と購入出来るアイテム

刀競べの攻略

「水波能売命の護符」を用意しておくと楽になる

護符 入手場所/効果
水波能売命の護符の画像水波能売命の護符 【入手場所】
春和神社
【効果】
受け流し、受け流しの極意、後の先の極意が発生しやすくなる

刀競べの前に豊玉エリアの空海の滝の北にある「春和神社」で入手可能な、「水波能売命の護符」を装備しておくと良いです。効果の全てが刀競べで有利に働きます。

たけの攻略

かい

攻略のポイント
3本目まで
【受け流し極意を狙おう】

攻撃を連打してくるのみだが、受け流しの極意でないと1本が取り辛い。敵の攻撃にL1をジャストで合わせよう。水の型の△長押しをブンブンしてるとたまに当たる。
4本目以降
【△を一発ずつ出し、攻撃を誘う】

相手から攻撃してこなくなる。△で体勢ゲージをギリギリまで削ると必ず避けてから青攻撃をするようになるので、L1を合わせよう。
 
敵の反撃は2連撃か緩急を付けた一撃の二種類、敵の攻撃の種類を見極め受け流しの極意を狙おう。

応安の攻略

おうあん

攻略のポイント
1〜5本目まで
【月の型か風の型の蹴りを使う】

蹴りを出してきたら後ろにステップし回避、月の型の△か風の型の△長押しで反撃。足技が得意なわりにこちら側の蹴り技が弱点。

かいの攻略

かい

攻略のポイント
3本目まで
【2回避けて△で体勢を崩す】

攻撃を2回後ろステップで避けて、石の型の△2回→攻撃で終わる。
4本目以降
【2回避けて△で体勢を崩す】

居合っぽい事をし始めるが3本目までの方法と同様に動けば倒せる。

みさおの攻略

みさお

攻略のポイント
4本目まで
【3〜4回目の青攻撃を狙う】

赤、赤、青、青の4連撃で反撃を狙おう。3〜4回目の青攻撃をステップで避けて反撃する。3回目の緩急のついた攻撃が非常に避けづらいため、まずこれを避ける事を覚える。
5本目
【4〜5回目の青攻撃を狙う】

攻撃に赤、赤、赤、青、青の5連撃が加わる。1回赤攻撃を避ける回数が増えただけで4〜5回目の青攻撃に反撃しよう。

関連リンク

ゴーストオブツシマ攻略TOPに戻る▶︎ゴーストオブツシマ攻略TOPに戻る
ストーリー攻略 リンクストーリー攻略 登場人物キャラクター
サブクエスト リンクサブクエスト 探索サムネ.png探索・収集要素
技サムネ.png 装備サムネ.png装備(兵具)
素材サムネ.png素材 店サムネ.png店(ショップ)
裏技小ネタサムネ.png裏技・小ネタ アップデートサムネ.pngアップデート

ゴーストオブツシマプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

36 名無しさん

応安は月の型回転斬り参連

35 名無しさん

猿神の鎧・水波能売命の護符・幸運の護符壱・幸運の護符弐付けて、受け流しの極意か後の先の極意でいける。

    攻略メニュー

    権利表記