【FFBE幻影戦争】イフリートレイドの攻略とおすすめキャラ

イフリートに挑め!!

開催期間 5/7(木)15:00 ~ 5/14(木)9:59

FFBE幻影戦争(WOTV)における、イフリートレイドの攻略とイベント概要についてまとめた記事です。レイドボスイフリートの攻略方法やおすすめキャラ、イフリートレイドの報酬について知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

レイド攻略のコツ

レイドボスを倒せば終わり

レイドでは、レイドボスさえ倒してしまえばクエストクリアとなります。そのため、低いレベル帯ではレイドボスのみを攻撃して倒してしまうのがおすすめです。敵のレベルが上ってくると雑魚敵の妨害を受けやすいので、高レベル帯では雑魚敵の殲滅も視野に入れつつパーティを組みましょう。

メディエナはイフリートにおすすめできない

氷属性アビリティ耐性持ち
イフリートは魔法攻撃に弱いため、強力な魔法アタッカーであるメディエナを使用したいところです。しかし、イフリートは氷属性アビリティ攻撃耐性アップを持っており、属性不利なのでそこまで火力が伸びません。メディエナをどうしても使用する場合は無属性魔法のルインドレインを主体に戦うといいでしょう。

チェインが組めるなら物理構成もアリ

イフリートの耐性.png
イフリートは今までのレイドボスとは違い、そこまで攻撃タイプ耐性が高くありません。そのため、チェインやエレメントチェインを組むことができるのであれば物理パーティもありでしょう。

ゴールドサボテンは耐久が高い

ゴールドサボテンの耐久
ゴールドサボテンは防御と精神が高く、どちらも80に設定されています。そのため、防御貫通攻撃や防御・精神ダウンができるアビリティを使用して、敵にダメージが通るようにしましょう。オルドアのトラマス報酬(オルドアエプロン)を持っていれば武具アビリティで防御貫通攻撃をすることが可能です。

ルシアもオルドアのトラマス報酬も持っていない方は耐性が低めな魔法攻撃でチェインを組んで攻撃しましょう。また、9時間以内であれば何度でも挑戦できるので徐々に削るのもおすすめです。

レイド攻略おすすめキャラ・ビジョンカード

おすすめキャラ

▶イフリート

キャラ 評価
ミランダの画像ミランダ ・攻撃、回復ともに活躍できる万能キャラ
・属性、攻撃タイプ有利を取れる
・ジャマースラストで遠くから攻撃可能
・魔道士の中では耐久が高め
イルディラの画像イルディラ ・攻撃、回復ができる万能キャラ
・属性、攻撃タイプ有利を取れる
・無詠唱でアビリティを使用できる
・対象が条件を満たせば魔法の威力が上がる
ラマダ(Xmas)の画像ラマダ(Xmas) ・火力の高いアタッカー
・属性有利を取れる
・遠距離から攻撃可能(手裏剣は無属性な点に注意)
・耐久が低い点に注意が必要
キルフェの画像キルフェ ・耐久の高い魔法キャラ
・敵が魔法攻撃に弱い
・攻撃、回復ともに活躍できる
レインの画像レイン ・魔法攻撃が行えるキャラ
・攻撃タイプ有利を取れる
・タンクとしても有用
・クリムゾンセイバーが無いと火力を出せない

ボスは火属性で幻獣持ち、魔法に弱くなっています。そのため、水属性で魔法攻撃持ちのキャラを育成しておくのがおすすめです。特に新しく追加されたイルディラは水属性魔法攻撃持ちなので活躍が見込めます。

レイドに救援で入る場合はチェインを意識してキャラの選出を行うのがおすすめです。ホストが魔法キャラであれば魔法キャラを、射撃キャラであれば射撃キャラを選出してチェインをつなげましょう。

▶ゴールドサボテン

キャラ 評価
オルドアの画像オルドア ・火力が高い
・属性有利を取れる
・トラマス報酬を装備していれば防御貫通攻撃が可能
・トラマス報酬がなければおすすめはできない
ルシアの画像ルシア ・レアレイドボスに有効
・属性、攻撃タイプ有利を取れる(ゴールドサボテン)
・防御貫通攻撃が行える
ミランダの画像ミランダ ・攻撃、回復ともに活躍できる万能キャラ
・攻撃タイプ有利を取れる
・ジャマースラストで遠くから攻撃可能
・魔道士の中では耐久が高め
イルディラの画像イルディラ ・攻撃、回復ができる万能キャラ
・攻撃タイプ有利を取れる
・無詠唱でアビリティを使用できる
・対象が条件を満たせば魔法の威力が上がる
キルフェの画像キルフェ ・耐久の高い魔法キャラ
・敵が魔法攻撃に弱い
・攻撃、回復ともに活躍できる
メディエナの画像メディエナ ・火力の高い魔法アタッカー
・敵が魔法攻撃に弱い
・素早さが高く、行動させやすい

また、レアレイドボスのゴールドサボテンは土属性で植物・メタル持ち、射撃・魔法攻撃に弱くなっています。風属性で土属性キラーのルシアを編成するのがおすすめでしょう。ルシアがいない場合は魔法攻撃キャラを編成してチェインで攻めるのがおすすめです。

おすすめビジョンカード

ビジョンカード 効果
猛攻双竜2ヘッドドラゴンの画像猛攻双竜2ヘッドドラゴン 【付与効果】
闇属性アビリティ攻撃アップ10
【パーティアビリティ】
ダメージ上限アップ2500
嫁入り道具の画像嫁入り道具 【付与効果】
闇属性アビリティ攻撃耐性アップ+10%(+5)
【パーティアビリティ】
魔法攻撃アップ+35(+10)
空に轟く雷鳴 ラムウの画像空に轟く雷鳴 ラムウ 【付与効果】
雷属性アビリティ攻撃耐性アップ+10
【パーティアビリティ】
魔力アップ+50%
絶望と真実のメビウスの画像絶望と真実のメビウス 【付与効果】
魔力アップ15%
【パーティアビリティ】
射撃攻撃耐性アップ20
研ぎ澄まされた集中力の画像研ぎ澄まされた集中力 【付与効果】
命中アップ+20(+5)
精神ダウン-5
【パーティアビリティ】
射撃攻撃アップ+20(+5)

魔法攻撃を強化できるビジョンカードや、射撃攻撃を強化できるビジョンカードがおすすめです。特にソロでレイドを行う際は魔力アップと魔法攻撃アップ、付与効果の魔力アップを組み合わせて火力を出せるようにしましょう。

また、猛攻双竜2ヘッドドラゴンの様にダメージ上限を上げるビジョンカードを編成すると、チェインを組んでダメージを与える際に有用です。

レイド報酬

UR防具をクラフト可能!

武具 クラフトレシピ
プラチナヘルムの画像プラチナヘルム ・プラチナヘルムのクラフトレシピ×1
・謎めいた樹液塊×30
・霊木の樹液塊×50
・オーガの剛毛×10
・無の大結晶×10

イフリートレイドイベントでは、UR防具「プラチナヘルム」のクラフト素材が入手可能です。レイドボスを討伐してクラフト素材を入手しましょう。「プラチナヘルムのクラフトレシピ」はレイド報酬ではなく、レイドメダルと交換で入手する必要がある点に注意が必要です。

なお、武具を+5にするためには全部で63枚のクラフトレシピが必要です。また、大量に「精錬の秘伝書」や「アダマンタイト」を使用するため、同時に集めておきましょう。

▶+5までのレシピ必要数

+値 +0 +1 +2 +3 +4 +5
必要
レシピ
1枚 3枚 7枚 15枚 31枚 63枚

以前のレイド報酬武具も入手可能

武具 クラフトレシピ
アレキサンドライトの指輪の画像アレキサンドライトの指輪 ・アレキサンドライトの指輪のクラフトレシピ×1
・愉楽の心×30
・歓喜の心×50
・骨くず×10
・無の大結晶×10
プラチナローブの画像プラチナローブ ・プラチナローブのクラフトレシピ×1
・黒色の霊砂×30
・白色の霊砂×50
・骨くず×10
・無の大結晶×10

以前開催されたレイドでも入手できたアレキサンドライトの指輪プラチナローブのクラフトレシピを今回も入手できます。アレキサンドライトの指輪は対人戦やギルドバトルで有用な命中を上げられる装備なので作成していない方は優先して交換しましょう。なお、武具タイプはエイムがおすすめです。

プラチナローブはアレキサンドライトの指輪よりも優先度は下がりますが、魔法剣士キャラで物理耐久を高めたい場合におすすめです。

4種類の報酬が入手可能

ホワイトデーレイドの討伐報酬

※画像はホワイトデーレイドのものです

遭遇者報酬 ・【5月】レイドメダル
・ギル
参戦報酬 ・【5月】レイドメダル
・ギル
討伐報酬 ・プラチナヘルムのクラフト素材
・【5月】レイドメダル
・ギル
ランキング報酬 ・幻導石
・精神のドワーフ鎚
・【5月】レイドメダル

レイドバトルではレイドボスのレベルや、ランキングに応じて上記のアイテムを獲得できます。特に討伐報酬では、全員が「プラチナヘル」のクラフト素材や【5月】レイドメダルを入手可能です。

ランキング報酬は獲得した討伐ポイントを元に報酬を獲得できるので、上位を狙う方はレイドボスを何度も討伐しましょう。

レイド概要

クエストクリア後に一定確率で出現

イフリートに挑め!!
レイドは、クエスト終了後(スキップチケットも含む)に一定確率で現れるレイドボスに他プレイヤーと協力して挑むクエストです。

なお、レイドクエストの参加にはレイドオーブが必要ですが、レイドオーブは毎朝5時に全回復するほか、2時間ごとに1回復します。また、レイドオーブが無くなった場合「マルチレイド回復薬」や幻導石を使用して回復も可能です。

また、イフリートの出現中に新しくイフリートが出現することはありません。イフリートを討伐するか時間切れにならないと新たに出現しないので、オート周回をする際は注意が必要です。(オート周回中はレイドボスが出現しても引き続きオート周回が行われます。)

▶今回はレアレイドボスも出現

今回のイフリートレイドではレイドボスがイフリート1種類ではなく、レアレイドボスとしてゴールドサボテンが出現することが発表されています。レアレイドボスを倒すと、より多くの討伐報酬が獲得できるようです。

複数人数でも挑戦可能

レイドボスの挑戦形式

レイドボスは、1人、2人、4人で挑戦可能です。挑戦形式を選択後、別の挑戦形式に変更することはできないので注意しましょう。また、ルーム設定から倍速設定やオート許可設定が行えます。

毎日ボスに初回挑戦する場合、20回までオーブ消費なしで挑戦が可能です。ルームが作成されていないと救援に入ることはできませんが、積極的に救援に入りましょう。

関連リンク

最新イベント

その他のイベント(キャンペーン)

イベントを含む最新情報はこちら

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「イフリートレイドの攻略とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[549]
      どっちかというとギルバト勝ちたいからかなー。

    • 【ギルド名】北天騎士団
      【ギルドID】273708140
      【リーグレベル】ダイヤ2
      【石像レベル】5/5/5/5
      【人数】28/30
      人員整理によりメンバー追加募集中です。
      ギルドバトルに積極的で出席・ギフト・像の日課を毎日こなせる方を募集!
      無言は問題ありませんが、日課の達成率が低い方やギルドイベントに積極的でない方は申し訳ありませんが除隊とさせて頂きます。
      一緒に上を目指せる方是非申請をお願いしますm(__)m

    トップへ戻る