【FF7リメイク】セフィロスの目的と考察【FF7R】

FF7(FF7R)におけるセフィロスについての考察記事です。リメイクにて謎めいた活躍をしたセフィロスがどのような意図があったのかを細かく考察しているのでぜひご覧ください。

※ネタバレ注意
セフィロス関連記事
セフィロスの攻略 セフィロスのプロフィール
考察関連記事
フィーラー考察 セフィロス考察
エアリス考察 ザックス考察

セフィロスの考察

セフィロスはフィーラーを倒したがっている?

★原作でのセフィロス

原作でのセフィロスは、名曲「片翼の天使」をバックにラスボスとしてクラウドたちの前に立ちはだかります。原作での彼の目的は、最終的にはこの星を乗っ取るという、ジェノバの目的と同一化します。

そこで今回でてくるセフィロスも、その目的を果たすために出現したのでは?と解釈することもできます。つまり、「フィーラーを倒し、自分(セフィロス)が倒される未来を白紙にする」ということです。

セフィロスの人格

★セフィロスの一人称に注目

今回登場したセフィロスですが、一つの疑問が残ります。それはセフィロスの一人称です。「世界の先端」でクラウドと相対している場面では、セフィロスは自身のことを「俺」と呼称しています。もともとセフィロスは俺と呼んでいたのですが、ライフストリームに落ちてしまったあと、一人称が変わり「私」となっているのです。

★人格は英雄セフィロス?

そのことを考えてみると、世界の先端でのセフィロスはジェノバに操られる前の英雄セフィロスなのでは、という可能性が生まれます。また、物語最後のセリフである「俺は消えたくない」というセリフも、「俺」人格が消えて「私」人格、ジェノバに操られる状態にはなりたくはない、という解釈も可能ではないでしょうか。

★フィーラー戦後のセリフと食い違っている

また、「フィーラープラエコ」を倒したあと、セフィロスと戦闘することになりますが、そのセフィロスは戦闘開始直後「運命に逆らうな」と言っています。これは、「世界の先端」で出会ったセフィロスのセリフと矛盾します。この時点で戦闘したセフィロスは、黒マントの男だった、あるいはコピーされた世界に存在しているオリジナル版FF7である「私」人格のセフィロスだった可能性もあります。

セフィロスの疑問点

フィーラー戦直前のセフィロスについて

★このセフィロスは俺セフィロス?

フィーラー戦直前のセフィロスですが、おそらくこのセフィロスは「俺」人格のセフィロスではないでしょうか。つまり、「世界の先端」で出会ったセフィロスと同一人物だと考えられます。理由として、星の運命を危惧していることとクラウドを呼んでいるので、世界の先端でのセフィロスの言動と一致します。

しかし、ここでもう一つ疑問なのが、その後のエアリスのセリフです。セフィロスは、目的は違えど星を守ろうとしているように見受けられます。しかし、エアリスは自分と星のことしか興味がないと仲間に対して言っているので、エアリスが知っているセフィロス像はあくまでオリジナル版FF7のもの、ということなのかもしれません。

フィーラー戦後のセフィロスについて

★フィーラー戦後セフィロスのいう運命とは?

フィーラー戦後のセフィロスですが、運命に抗うなというセリフを考えてみるといささか疑問が残ります。このセフィロスのいう「運命」とは、自身が倒されてしまう未来のことでしょうか?少なくともフィーラーはオリジナル版FF7の運命を辿らせるために様々な行動を取っていたので、仮に自身が倒されてしまう未来のことだとすれば、どの運命のことを言っているのか不明です。

★フィーラーがセフィロスの体を借りた可能性

仮に運命に逆らうながそのままの意味だとしたら、最終戦で戦ったセフィロスは、あくまでフィーラーだったのかもしれません。フィーラー自体が最大の敵であったセフィロスの姿を借りて具現化したと考えれば、整合性は取れるのではないでしょうか。

▼筆者の考えるセフィロス

分岐点に入る前 「俺」セフィロス
ボス フィーラーによる擬態?
世界の先端 「俺」セフィロス

セフィロスはなにをどこまで知っているのか

★意味深なセリフが多いセフィロス

意味深なセリフを残し去っていくセフィロスですが、特にEDではこの先はまだ存在していない、世界の先端だ、というように、わかったようなわからないような言葉を残します。この先は存在していないというのは、未来は白紙だよの言い換えであることはほぼ間違いないでしょう。しかし、世界の先端とはいったいどういった意味でしょうか。

★世界の先端は運命の分岐点?

正直なことをいえば全くわからないのですが、先端ということは先が存在していないということ。あるいは、先端から先の未来はあれに飲み込まれてしまうことかもしれませんが、どちらにせよ、チャプター18のタイトルである「運命の分岐点(未来を決められる)」である、という解釈が無難でしょうか。

セフィロスの人格について

★俺人格だとしても狂気に支配されていた

先程、「俺」人格のセフィロスではないか、と書きましたが、オリジナル版ではライフストリーム転落前の時点ですでに狂気に支配されています。すると、ライフストリーム転落後に出現したであろうと仮定されるEDのセフィロスも、例え「俺」という呼称を使っていたとしてもジェノバを母と慕っていてもおかしくはありません。

★ライフストリームでジェノバ自体の知識を得られた?

ただし、ライフストリームによって様々な知識を得たと考えれば、自分自身の勘違いであった、と気づいた可能性があります。ジェノバ自身は侵略者であり、倒すべき敵であったと。そのことを知ったセフィロスが、世界の先端でクラウドに手を差し伸べた、ということでしょうか。

クラウドを利用する目的

★オリジナル版の目的とは違う?

EDにて、自身を倒す最大の敵であるクラウドに協力を持ちかけるセフィロスですが、普通に考えればあの場面で殺してしまうのが得策です。しかし、殺さなかったのはセフィロスにはそれ以外の目的、つまりクラウド以上の強大な敵を知っている可能性があります。

★夢の共演が見られるかもしれない

根拠となるのが、我々はあれの一部になるらしい、というセリフがです。S細胞の持ち主であるクラウドと共闘し、強大な敵を倒すことを願っているのかもしれません。また、その際に変質してしまったとはいえS細胞を持つザックスもなんらかの関わりを持って、夢の共演が叶う場面が見られるかもしれませんね。

▶ザックスに関する考察はこちら

あれの一部のあれとはなにか

★ジェノバの本体?

セフィロスが「我々の星はあれの一部となるらしい」と指しているのは一体なんでしょうか。今までの筆者の考察が正しいと過程すると、あれとはジェノバの本体ではないでしょうか。ミッドガルにいるジェノバは侵略しにきた尖兵であり、最終的な本体であるリユニオン先が別にいて、セフィロスが指しているのが本体のジェノバだとすれば、一部になるらしいという発言もしっくりきます。

★セフィロスの目的があれと関わる?

あれがジェノバだとすれば、セフィロスが「俺は消えたくない」発言も、ジェノバと同一化し、さらには自身の目的であった星の神となったあと、結局本体のジェノバにリユニオンされてしまうことを避けたい、ということなのかもしれません。

目的は謎のまま

以上、筆者なりにいろいろな情報を仮定に仮定を重ねて考察してみましたが、今までの考察はあくまでジェノバが強大であれば、という前提なので、それが覆ってしまうとすぐに行き詰まってしまいます。そのため、あくまで読み物として楽しんでいただけると幸いです。

▶考察掲示板はこちら

関連リンク

FF7リメイク攻略トップ.pngFF7リメイク攻略TOP
ストーリー攻略サムネ.pngストーリー攻略 ボス攻略.pngボス攻略
キャラクター.pngキャラクター ミニゲームサムネ.pngミニゲーム攻略
武器一覧サムネ.png武器一覧 防具一覧.png防具一覧
アクセサリ一覧サムネ.pngアクセサリ一覧 マテリア一覧サムネ.pngマテリア一覧
アイテムの一覧アイテム一覧 モンスター一覧サムネ.pngモンスター一覧
リミット一覧サムネ.pngリミット一覧 なんでも屋クエストなんでも屋クエスト
バトルレポートバトルレポート クリア後2列.pngクリア後やりこみ

FF7リメイクプレイヤーにおすすめ

ゲーム評価が見れる新検索機能が公開

gamiew紹介用バナー

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

8 名無しさん1日前

クラウド達の抵抗やセフィロス本人の積極的な介入(早い段階からクラウドに接触、本来死ぬべきではないバレットを殺害する)等によって消えゆく時間軸に残存したカダージュ達のキャッシュデータを基に召喚された3体のフィーラーをリユニオンさせたモノが最後に戦う(実際カダージュはジェノバの首とリユニオンする事でセフィロスになっている)セフィロスではないでしょうか?

7 名無しさん6日前

セフィロスが言ってた「我々の星はあれの一部に」のあれが超新星残骸にしか見えないんだよなぁ。 もしかしたらスーパーノヴァを技の演出とかじゃなくてストーリーに絡ませてくるのかもしれない。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「セフィロスの目的と考察【FF7R】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る