【FF7リメイク】バイクの攻略丨ジェシーの採点【FF7R】

バイクの攻略.jpg
バイク攻略FF7(ファイナルファンタジー7リメイク)のミニゲーム「バイク」の攻略です。バイクの戦闘でローチェやモーターボールの倒し方やジェシーの高評価を取るコツを紹介しています。

バイクゲーム関連記事
モーターボール アイキャッチモーターボール攻略 バイクの攻略.jpgバイクの攻略

バイクの基本情報

ストーリー4章と18章でミニゲーム解放

バイクレース.jpg
解放時期と場所 チャプター4:開始時のイベント
チャプター18:開始時のイベント
トロフィー バイクソルジャー

バイクのミニゲームはチャプター4と18の開幕で遊べます。バイクゲームはそれぞれ1回のみのプレイなうえ、チャプター4はトロフィーの獲得対象となるステージなので、直前にセーブを残しておくのが鉄則です。

残りHP70%以上でジェシーのキス

ジェシーキス.jpg

チャプター4では、「クラウド」のHPが70%以上でクリアすると「ジェシー」からバイク操作の合格採点がもらえます。合格した暁にはジェシーから「ほっぺにキス」のご褒美が貰えるので、ジェシーが好きな人、クラウドの反応が見たい人はなるべくダメージを受けないようにクリアしてみましょう。またトロフィーも入手できます。

▶︎ジェシーについて詳しく見る

出現モンスター

チャプター4

1 バイク警備員
ジャンプ台あり
2 バイク警備員×2
ジャンプ台あり
3 バイク警備員×3
ジャンプ台あり
4 上級バイク警備員×2
ジャンプ台あり
5 スタンレイ×2
ジャンプ台あり
6 バイク警備員+上級バイク警備員+スタンレイ×2
ジャンプ台あり
7 バイク警備員×4
8 上級バイク警備員×2
※何もせず撤退
9 ローチェ

チャプター18

1 バイク警備員×4
2 軍用トラック+バイク警備兵
※軍用トラック撃破までバイク警備兵が連続出現
3 軍用ヘリ
※4回の爆撃回避で撤退
4 スタンレイ×3
5 モススラシャー
6 軍用ヘリ+ソルジャー3rd×2
ジャンプ台あり
7 モーターボール

トロフィー取得のコツと攻略

ゲイルスライサーの貫通で殲滅を狙う

ゲイルスライサー

遠距離の必殺技「ゲイルスライサー」は敵を貫通します。エリート部隊でなければワンパンで倒せるので、被害を抑える為にも狙うようにしましょう。

また、必殺技のゲージは常に回復しているので、温存せず積極的に使うことをおすすめします。

ゲージの回復量一覧

回復条件 増加量
時間経過 クラシック・イージーの場合
20秒で満タン
ノーマル・ハードの場合
40秒で満タン
敵に攻撃を当てる クラシック・イージーの場合
1ヒットにつき36
ノーマル・ハードの場合
1ヒットにつき18
敵の攻撃を受ける ノーマルでのダメージ量×3
ジャンプ台に乗る 満タン

※ゲージは1000が満タンで、必殺技を使うと0になります。

ジャンプ台で必殺技ゲージを即回復

ジャンプ台

トンネル内にあるジャンプ台に乗ると、必殺技のゲージが即回復します。必殺技を駆使すれば楽に敵を倒せるので、ジャンプ台を見かけたら積極的に乗るようにしましょう。

ローチェへの攻撃はギリギリの距離で行う

攻撃範囲

近接で戦う際は、「ローチェ」へ攻撃がギリギリ届く距離で戦いましょう。「クラウド」の方が攻撃範囲が広い為、攻撃を受けずに一方的に殴ることができます。

ローチェの攻略方法

前方にいる時は回避に専念する

ソニックブラスト.jpg
「ローチェ」が前方にいる時は、遠距離から一方的に攻撃を行ってくるため回避に集中しましょう。攻撃を受けすぎるとスピードダウンしてローチェに近付けないため注意しましょう。

落雷は左右にバイクを振って回避!

ローチェ雷.jpg
「ローチェ」が行う落雷は、「クラウド」の前方に連続で放ってくるため、バイクコースの左右に大きくバイクを振って躱しましょう。また、落雷攻撃の最後はローチェが広範囲に雷を落としながら落ちてくるため、直線に走らず落雷攻撃後も左右にバイクを振って回避しましょう。

必殺技を当てる

「ローチェ」はHPが多く、必殺技をしっかりと当てて削る必要があります。近距離の時は確実にヒットする様に並走時に行い、遠距離時はL1と△で行える「ゲイルスライサー」を当てましょう。
▶︎ローチェの声優と情報を見る

チャプター18:モーターボールの攻略方法

車輪を壊してバーストさせる

チャプター18のバイクミニゲームで戦う「モーターボール」は、左右にある6つの車輪を狙って攻撃しましょう。車輪を全て壊すと「バースト」し、モーターボールに与えるダメージ倍率が上がってきます。

▶モーターボールの攻略丨ハードの倒し方を詳しく見る

バーストのトロフィーは貰えない

「モーターボール」戦では、バーストによるダメージ倍率が500%前後まで上がりますが、トロフィーは貰えないのでバーストの上昇値は気にせず倒しましょう。
▶︎トロフィー獲得条件一覧を見る

車輪の叩きつけと火炎回転は距離を取る

「モーターボール」が片方の車輪を持ち上げ叩きつけてくる攻撃と、回転して火炎放射器の攻撃はモーターボールから距離を取って回避しましょう。

ブレーキでビームを回避する

「モーターボール」が行うビームは、L2ボタンのブレーキを使いスピードを落として回避しましょう。ビームに当たると大ダメージを受ける為、注意が必要です。

電気地雷の攻撃中は真後ろにいると危険

「モーターボール」がランダムに撒き散らす電気の地雷は、地面が青白く光っている場所を確認して回避しましょう。また、電気地雷の攻撃中にモーターボールが後方に球状の攻撃を放ってくる為、電気地雷に気を取られすぎないようモーターボールの左右に位置取りしましょう。

雑魚敵一覧と対処法

バイク兵

バイク兵.jpg
バイク兵は主に銃で攻撃を行ってきます。その為、銃を向けた逆側に回り込んで攻撃をすると安全に倒せます。

爆弾兵

爆弾兵.jpg
爆弾兵は、前方1m範囲に爆弾を投げ攻撃を行ってきます。爆発後の爆風に当たってもダメージを受けてしまうため、爆弾兵の直線状に入らないよう左右に爆弾を回避しましょう。

スタンレイ

ドローン.jpg ドローンターゲット.jpg

スタンレイは主に、自身の周りに電気を発生させるのと、ターゲットを狙って攻撃してきます。電気は青く光出したら近付かないようにして、ターゲット攻撃は左右に移動して避けましょう。

トラック兵

トラック兵はチャプター18の「モーターボール」戦の開幕に登場します。トラック兵は「スタンレイ」と同じく、ターゲットを出してガトリングを撃ってくる為、反対側に回り込み攻撃しましょう。

モススラッシャー

「モススラッシャー」は、トラック兵を倒した後に登場します。モススラッシャーが行う回転して飛ばしてくる遠距離攻撃は、モススラッシャーの反対車線の端を走り回避しましょう。

回転攻撃はガードをしよう

「モススラッシャー」が行ってくる、近距離の回転攻撃はガードをしてダメージを減らしましょう。また、モススラッシャーは体力が多く長期戦になりやすい為、必殺技の「スピンラッシュ」を確実に当てていきましょう。

入手出来るトロフィー

バイクソルジャー

トロフィー 入手条件
バイクソルジャー バイクゲームの最後にジェシーに褒められる

バイクのミニゲームのトロフィーは、「クラウド」のHPを70%以上残してクリアすると入手できます。HPが70%以上でクリアするとジェシーのキスシーンが見られるので頑張りましょう。

▶︎トロフィー獲得条件一覧を見る

関連リンク

ミニゲーム攻略ミニゲーム攻略TOP
ダーツ2列.pngダーツ バイク2列.pngバイク
クラッシュボックス.pngクラッシュボックス スクワット2列.pngスクワット
懸垂2列.png懸垂 ダンス2列.pngダンス

FF7リメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

23 名無しさん

ローチェ迄はガードしながら、ひたすら遠距離攻撃。絶対敵に近づいたら駄目。最後の最後で失敗したくないなら難易度はイージー。

22 名無しさん

PC版をキーボードでプレイ中… 何故アクセルブレーキをWDにしてくれなかったのか。しかもキーコンフィグ不可かい。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記