【FF7リメイク】戦闘システムまとめ【FF7R】

戦闘システムまとめ.jpg
FF7リメイクの戦闘(バトル)システムに関する情報をまとめた記事です。FF7リメイクの戦闘システムが気になる方はチェックしてみて下さい。

▶初心者向け戦闘のコツはこちら

FF7リメイクの戦闘システム

装備中の武器で敵を攻撃

攻撃通常攻撃&コンボ
操作方法
しかく(連打)

□ボタンを押すことで敵へ通常攻撃を行うことが可能です。ボタンを連打することでコンボが繋がり、コンボに伴って与えるダメージも上昇していきます。

また、ボタンを長押しするとキャラごとに異なる攻撃を繰り出すことも可能です。例として、クラウドの場合は強力な一撃を行い、バレットの場合は連続攻撃を行います。

バースト状態で一気にダメージを稼ぐ

バーストバースト(BURST)
発動条件 敵のバーストゲージを最大まで溜める。
発動効果 敵が無防備になりこちらの攻撃ダメージが増え、さらにATBゲージの上昇量があがる

敵に連続で攻撃を当てると、HPゲージの下にあるバーストゲージが溜まります。これが最大まで溜まると敵が無防備になるバースト状態へと移行し、ダメージを稼ぐチャンスを作ることが可能です。

▶︎バースト状態の詳しい効果と解説を見る

▼HEAT中に魔法やアビリティを使用しよう

敵に攻撃を一定量与えると、敵が態勢を崩し「HEAT」状態になります。この状態の時に魔法やアビリティで攻撃するとバーストゲージを大幅に増やすことができるので見逃さないようにしましょう。

ウェイトモードで戦略を練る

ウェイトモードウェイトモード
操作方法
◯ボタン.png

バトル中に◯ボタンでコマンドを展開することによって、ウェイトモードが発動します。このモードの間は時間経過が通常より遅くなるため、ゆっくり戦略を練ることが可能です。

回復したい時などは積極的に使っていきましょう。

仲間へ指示を出すことも可能

仲間コマンド仲間へバトルコマンド指示
操作方法
L2ボタンor R2ボタン

戦闘中にL2やR2ボタンを押すことで、仲間のコマンドメニューを開くことが可能です。クラウドが自由に動けない場合など、戦況に応じて素早く選択することが大切です。

仲間を切り替える

キャラ切替.jpgキャラクター切り替え
操作方法 方向キー(上下左右)

ガードでダメージを軽減する

ガードガード(防御)
操作方法
あーる

R1ボタンを押すことで、敵の攻撃をガードすることができます。これは物理攻撃と魔法攻撃の両方に効果があり、ガードに成功するとATBゲージが増加します。

▼クラウドのアサルトモードでカウンターを狙える

クラウドが「アサルトモード」の時に、敵の攻撃を「ガード」で受けると「カウンター」が発動するので狙ってみるのもありです。

回避してダメージを抑える

回避回避
操作方法
ばつ

✕ボタンを押すことで、敵の攻撃を回避することができます。敵の攻撃の中にはガードが効かない攻撃もあるため、敵の攻撃をよく見極めることが大切です。

攻撃を受けるとリミットブレイクが発動

リミットブレイクリミットブレイク
操作方法 コマンドから「LIMIT」を選択

敵の攻撃を受け続けていると、リミットゲージが溜まっていきます。これが溜まりきると、各キャラ特有のリミット技を発動できるようになります。敵のバースト時に使うとより効率よくダメージを与えることができます。

ATBゲージとバトルコマンド

★攻撃やガードでATBゲージを溜める

ATBゲージATBゲージ
操作方法
しかく(連打)で攻撃
or
あーるでガード(防御)

ATBゲージは時間経過や敵への攻撃、ガードが成功することで溜まり、最大で2段階溜めることができます。2段階目には強力なアビリティを放つことができるため、1段階で放つか否かは戦闘状況に応じて使い分けましょう。

アビリティについて

★武器アビリティを発動させる

武器アビリティ武器アビリティ
操作方法 ATBゲージが1段階以上溜まった状態でコマンドから「ABILITY」を選択

武器を装備することで、武器固有の武器アビリティが発動するようになります。クラウドのバスターソードの場合には、バーストラッシュが発動するようになります。

アイテムを使用する

アイテムアイテム
操作方法 ATBゲージが1段階以上溜まった状態でコマンドから「ITEM」を選択

バトルコマンドの「ITEM」では、ポーションや手榴弾など様々なアイテムを使えます。HPやMPの回復、魔法が使えない際の攻撃方法として、このコマンドは重宝します。

敵から逃げる

逃走逃走
操作方法 敵の追跡から逃れるまで移動

敵が強力な場合には、逃げることも一つの戦法です。敵が追跡を諦めるまで離れると逃げることができます。

►逃げる方法とやり方を見る

ショートカットコマンドを登録する

ショートカットショートカット
操作方法
L1ボタンしかくで登録コマンド1

L1ボタン△ボタン.pngで登録コマンド2

L1ボタン◯ボタン.pngで登録コマンド3

L1ボタンばつで登録コマンド4

メインメニューの「BATTLE SETTING」でショートカットコマンドを登録することができます。ATBゲージが溜まっていないと発動しませんが、登録しておけば簡単操作ですぐに使用することができます。

2種類のバトルモードを選べる

クラシック
本作『FF7リメイク』には通常のアクションを楽しめるモードの他に、「クラシックモード」の2種類があります。『クラシックモード』は原作『FF7』のコマンドバトルと同じような感覚でプレイできるバトルモードです。

▶クラシックモードの仕様と解説を見る

関連リンク

▶FF7リメイク攻略wikiトップに戻る

バトル関連

戦闘システムまとめ.png戦闘システムまとめ バースト.pngバーストについて
クラシックモードとは.pngクラシックモードとは ATBの仕様と使い方.pngATBについて
逃げる方法.png逃げる方法・やり方 拘束攻撃.png拘束攻撃の脱出方法
最強武器最強武器の入手方法 最強防具最強防具の入手方法
最強アクセサリー最強アクセの入手方法 ハードハードモード攻略
レベル上げ2列.png効率的なレベル上げ方法 ギル稼ぎのやり方効率的なギル稼ぎ
AP稼ぎ効率的なAP稼ぎ おすすめマテリおすすめマテリア

システム関連

新要素と変更点.png新要素と変更点まとめ 操作方法一覧.png操作方法一覧
ステータスお意味.pngステータスの意味 武器成長とは.png武器成長とは
難易度の種類と変更方法難易度の変更方法 神羅ボックスについて.png神羅ボックスについて
ミュージックディスク.pngミュージックディスク コロッセオまとめ.pngコルネオコロッセオ
HPやMPの回復.pngHPMPの回復方法 トロフィーアイキャッチ.pngトロフィーの一覧
モーグリメダルサムネ.jpgモーグリメダル バトルシミュレーターバトルシミュレーター
クリア後の要素まとめパーシャル.pngクリア後の要素まとめ ドレス変更の条件ドレス変更の条件一覧
スキルアップブック入手方法一覧スキルアップブックの一覧 選択肢の影響まとめ選択肢・分岐まとめ
状態異常状態異常と治し方 -

その他

ダウンロード方法まとめ.pngダウンロード方法 パッケージ版のインストール方法パッケージインストール
ゲームボリュームはどれくらい?ゲームボリュームは? 続編次回作.png続編・次回作について

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦闘システムまとめ【FF7R】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[200]
      絶対ヘルハウスよりも強いw

    • 評価感想の意味を履き違えてる方が非常に多いですね。そもそも根拠なく嘘をつくことを評価とは言いません。
      それを指摘されて興奮される方々の多いこと…
      評価 → ある事物や人物について、その意義・価値を認めること(当然論拠が必要)。
      感想 → 物事について、心に感じたことや思ったこと(嘘や悪意を含んだ時点で感想ではない)。
      誹謗中傷 → 悪口、そしり、名誉を毀損するようなことを言うこと、根拠の無い悪評を流す行為などを指す。
      例題
      >>[8077]
      この辺がお客さんを軽く見てますよね。
      買ってプレイするお客さんより
      卸売り会社の方が大事という。スクエニ。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る