【FF7リメイクインターグレード】ヴァイス攻略丨解放条件【FF7R】

ヴァイス

FF7リメイクインターグレード(FF7Rインターミッション/ユフィDLC)の神羅バトルシミュレーターボス「ヴァイス」の攻略記事です。ヴァイスの解放条件や行動パターン、弱点や攻略ポイントなどを掲載しています。ヴァイスが強い、難しい、倒せないと感じてる方は是非攻略の参考にしてください。

ヴァイス関連記事
ヴァイスヴァイスの声優と情報 ヴァイスヴァイスの攻略

最新クリア動画

ヴァイス攻略動画

クリアタイム 2:16秒
『要点』

1:開幕は後ろに下がり待つ、高確率でジャンプ斬り→刺殺となる
2:銃はエアリスの「聖なる魔法陣」を置いて”全員”魔法陣でガ系魔法を撃つ
3:薙刀時は初手の技にカウンターするようにリミット技を置く

神々の黄昏を1つ使用しています。

ヴァイスの基本情報

基本情報

分類:-
ヴァイスの画像
出現場所
神羅バトルシミュレーター

ステータス

能力値 EASY NORMAL HARD
HP - - 約95,000

弱点や属性耐性

弱点 耐性(弱)
- -
耐性(強) 吸収
物理、魔法 -

状態異常耐性

毒の画像
沈黙の画像沈黙
睡眠の画像睡眠
無効 無効 無効
スロウの画像スロウ
ストップの画像ストップ
バーサクの画像バーサク
無効 無効 無効

得られる経験値とギル

難易度 経験値 AP ギル
EASY - - -
NORMAL
HARD 4500 90 -

ヴァイスを倒すと神々の黄昏×2を入手

神々の黄昏神々の黄昏
(ラグナロク)
【効果】

リミットゲージが戦闘開始時MAX。戦闘中徐々にリミットゲージが上昇。

ヴァイスを倒すと「神々の黄昏」を2つ入手できます。

ヴァイスの解放条件

メインストーリーとユフィDLCの2つをクリアする

ヴァイスはFF7Rのメインストーリーと、ユフィDLC「インターミッション」の2つをクリアすると、クラウドのストーリー上で行く事が出来る神羅バトルシミュレーターで戦う事が可能となります。

FF攻略部アイコン攻略班の一言 クラウド達の神羅バトルシミュレーターはチャプター17から行くのが最速です。ヴァイスと戦いたいだけの方はチャプター17を進めましょう。

おすすめマテリアと装備

おすすめマテリア

マテリア 評価/使い方
独立マテリアHPアップ
【必須】

・ヴァイスの攻撃力が高いため重要
・高レベルのHPアップを1人に複数付けたい
魔法マテリアそせい
【必須】

・事故が起きやすいため全員に持たせたい
・無いとリスクが高い
魔法マテリアかいふく
【必須】

はんいか+かいふくは1人は用意したい
・枠が空いてたら全員に持たせたい
独立マテリアMPアップ
【重要】

・攻撃魔法を多用したい場合有用
・戦闘が長引くほど効果を発揮する
独立マテリアガードきょうか
【重要】

・枠が空いていたら全員に装備
・最悪クラウドだけでも良い
独立マテリアATBバースト
【重要】

・バースト時がメイン火力のため、この時にATBゲージが無いと話にならないため
ぞくせいMPきゅうしゅう
【重要】

・長期戦を考えるなら魔法を使うキャラに
魔法マテリアかぜ
魔法マテリアれいき
【重要】

・二刀流モードでガ系を当てるとHEAT
・1Mpあたりのバーストゲージ上昇量が高い
・多少当てづらい

注目したいのが「かぜ」と「れいき」のマテリアで、二刀流モード時はHEATを誘発し銃モードの時には効率良くバーストゲージを上昇させる事が出来ます。

おすすめ装備

クラウドクラウド 【武器】アイアンブレード
【防具】チェインバングル
【アクセ】精霊のピアスor神々の黄昏
ティファティファ 【武器】グランドグラブorミスリルクロー
【防具】ルーンの腕輪
【アクセ】精霊のピアスor神々の黄昏
クラウドエアリス 【武器】シルバーロッド
【防具】ルーンの腕輪
【アクセ】精霊のピアス

物理、魔法両方の運用ができ、戦闘不能を1度回避するラストリーヴ持ちの武器が優秀です。アクセは事故を防止するか、攻撃的な面を伸ばすかの2点が重要です。

ヴァイス戦のオススメ戦法/知っておくべき事

モード毎の特徴と対策を覚えよう

モードチェンジ

特徴/対策
二刀流モード
【ダメージの稼ぎどころ】

・通常攻撃をガード後、技名に応じて回避
・技を避けた時のみ攻撃のチャンス
・ガ系の魔法で怯む
・一定時間後にこのモードになると必殺技
銃モード
【ヴァイス君の時間稼ぎフェーズ】

・バースト時以外物理無効
・乱れ撃ちで沈黙を付与
・ガ系の魔法で怯む
魔法で果敢に攻めるのが吉
薙刀モード
【リミット技で早期にバーストさせたい】

・バースト時以外魔法無効
・技を食らうとヴァイスのHPが回復する
・二刀流と同じく技を避けた後のみ隙が生じるが、隙が短いため深追い厳禁
攻める場合物理で攻める
・バレットの通常攻撃を防ぐ

ヴァイスは定期的にモードチェンジをし、耐性や攻撃方法が異なる形態へ変化します。特に危険なのが薙刀モードで、攻撃を食らうとヴァイスのHPが際限なく回復します。全て避けきるかリミット技で早期のバーストを狙いましょう。

出し惜しみをせず短期決戦をする事が鍵

ヴァイスは一定時間経過後に使用してくる必殺技「帝王の剣」で全員に即死級のダメージを出します。アビリティの「ラストリーヴ」や精霊のピアスで防ぐことが可能ですが、2〜3回ともなると防げず死亡してしまいます。長期戦だとこちらがバテてしまうため短期決戦を挑むのが良いです。

FF攻略部アイコン攻略班の一言 特に銃形態でバーストを発生させられるかが重要です。魔法も扱える様にしたいため味方の武器は物理、魔法両方出来る武器にしておく事がおすすめです。

装備している神々の黄昏は効果半減

ヴァイス戦では一部のアクセサリーの能力に制限が入っており、リミット技が戦闘開始直後から使え、尚且連発出来る様になる最強のアクセサリー「神々の黄昏」は効果が半減しています

FF攻略部アイコン攻略班の一言 リミット技がヴァイス戦で効果的なため、効果が半減した神々の黄昏でも十分選択肢に入ります。即死を回避出来る選択肢が潤沢にある場合は候補に挙げてもいいです。

二刀流モードの攻略ポイント

十字斬

十字斬

手を内側から外側へ広げ、斬りつける瞬間に回避をする事でHEAT状態+隙が生じます。十分に引きつけてから回避を行いましょう

FF攻略部アイコン攻略班の一言 このモードの際には基本クラウドを操作し、HEAT状態の際にバーストスラッシュを当て、バーストゲージを上昇させましょう。
 
基本は技を待っていればOKです。自分から攻撃してもカウンターされるだけです。

水平斬

水平斬

遠方から左薙ぎor右薙ぎです。攻撃が当たる直前で回避するとHEAT状態+隙が生じます。非常に避けづらいですが、こちらも十字斬と同じく引きつけてから避けましょう。

刺殺

刺殺

要するに牙突です。当たる直前でヴァイスに向かって回避をする事で特殊な回避が発生しHEAT状態+隙が生じます。

FF攻略部アイコン攻略班の一言 十字斬、水平斬、刺殺は当たると次の連続技に派生して大きいダメージを受けます。避けれなかった場合は回復の準備をしましょう。

帝王の剣

帝王の剣

一定時間が経過した後に他モードを経由し、二刀流モードになった際に使用する必殺技です。全員がほぼ9999ダメージを受けるため、アビリティの「ラストリーヴ」や「精霊のピアス」で凌ぎましょう。

FF攻略部アイコン攻略班の一言 一度使った後も一定時間経過後に必ず使用します。何度も耐えれる技ではないので短期決戦を狙いましょう。

エアリスのリミット技では無効化不可能。

銃モードの攻略ポイント

魔法での攻撃が効果的

エアリスの聖なる魔法陣が非常に強力

エアリスの「聖なる魔法陣」は陣の中で魔法を詠唱すると”誰でも2回魔法を連続で撃てる”というスキルです。これを利用しガ系の魔法を連発する事で、あっという間にバーストゲージを蓄積させる事が出来ます

アスールタックル

アスールタックル

近づいて銃で2回の打撃です。ガードきょうかを付けガードしATBゲージのおやつにするか、すれ違う様に前転回避しましょう。

ホーンレーザー

ホーンレーザー

ヴァイスの足元から遠距離まで左右への薙ぎ払いです。中距離にいる場合はガード、距離を離せばノーダメージも可能です。

ホワイトオーラ

ヴァイスのバーストゲージを一定時間徐々に低下させる技です。銃形態で如何にバースト状態へするかがかなり重要ですので(帝王の剣への時間を稼がせない)、可能な限りガ系の魔法を使いバーストゲージを維持したい所です。

FF攻略部アイコン攻略班の一言 戦闘を長期化させ、必殺技「帝王の剣」を撃たせる要因となる技です。MPに不安がある場合はこの効果が切れた後に魔法を連射するのも良いでしょう。

サヴェージハング

サヴェージハング

ガード不能の投げ技です。プレイヤーが近距離にいると使用し回避自体困難です。しかし拘束時間が長く威力もそこまで高くないため、拘束された場合他のキャラクターで攻めるチャンスともなります

乱れ撃ち

触れるとサイレンスとスロウが付与されるダメージエリアを広範囲にばら撒きます。これに当たると魔法しか通じない銃モードのヴァイスに魔法が打てなくなるので、当たらないようにこの技の後の床は常に意識しましょう。

ブラックホールショット

ブラックホールショット

キャラクターを追尾する球体が出現。接近していると0.5秒間に200ダメージ程度を受けるため(ガード可)。出現したら球体となるべく距離を離しましょう。

FF攻略部アイコン攻略班の一言 この球体を怖がりATBゲージが溜められない、ダメージが出せないのも本末転倒なので、時には無視してヴァイスを殴る事も重要です。

薙刀モードの攻略ポイント

物理での攻撃が効果的

面倒なモードなのでリミットブレイク推奨

このモードは非常に攻撃力が高くHP吸収もするため、リミットブレイクをぶつけて早期にバーストを狙いましょう。相手が高速移動をし始めたらカウンターをかけるようにリミットブレイクを撃つと当てやすいです。

瞬殺

瞬殺

プレイヤーへワープしながら斬撃、発生が異常に早い上に攻撃を喰らうと異常に痛い攻撃に派生します。しかもヴァイスのHPが回復します。高めにワープし上空から刀を振り下ろします。横方向にかなり強めの判定です。

滅殺

滅殺

プレイヤーへワープしながら斬撃、発生が異常に早い上に攻撃を喰らうと異常に痛い攻撃に派生します。やはりヴァイスのHPが回復します。「瞬殺」より低弾道でワープしてくるので瞬殺より早めに回避ボタンを押すと避けやすいです。

ロッソウェーブ

回転

回転攻撃の後に範囲攻撃、このモード中ではチャンス攻撃の部類なので余力があれば物理が得意なクラウドやティファで技後に即殴りにいきましょう。

関連リンク

インターミッション.jpgインターミッションTOP
ストーリー攻略
Chapter1.pngチャプター1攻略 Chapter2.pngチャプター2攻略
ミニゲーム攻略
コンドル小サムネコンドルフォート必勝デッキ クラッシュボックス神羅クラッシュボックス攻略
ボス攻略
ギガンピードギガンピード攻略 スカーレットスカーレット攻略
ネロネロ攻略 ラムウ攻略ラムウ攻略
ヴァイスヴァイス攻略 アルティメットシークレッツ.pngアルティメットS攻略
お役立ち記事
クリア後の要素.pngクリア後の要素 レベル上げサムネ.pngレベル上げ
武器一覧サムネ.png武器一覧(ユフィ編追加) 道楽通信小サムネかめ道楽通信の場所
ユニット入手方法.png全ユニット入手方法 -

FF7リメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

基本的に、「帝王の剣」を出させず、 ノーデス・最短クリアを目指すのがベター。 「そせい」は入れずに、クラウドのMPマテリアは1個。 ATBアップ系マテリアを多く付ける。 クラウドのみ神々の黄昏。他はスーパースターベルト、リレイズピアス。 剣モードは、クラウドで確実にカウンターを狙う。ブレイブモードの強撃 + バーストスラッシュで反撃できればベストだが、タイミングが合わなければどちらか一つでもいい。バーストしたら倍率上げて攻撃し、倍率220まで行ったら最後はATBを2本くらい貯めて、次に備えたほうがいい。 銃モードは、貯めておいたATBで「聖なる魔法陣」をかけて、交互にブリザガを使っていく。当てると2秒ほど怯むので、一度にブリザガするよりは、交互に攻撃してブリザガを繰り返すのが良い。ここでもバーストするので、上記と同じやり方で攻撃しまくり、最後に多めにATBを貯めておく。 太刀モードは、リミット技のクライムハザード + バーストスラッシュ / バックフリップ で、バーストさせる。ヴァイスのHPが少なければ、ここでATBを出し尽くして倒す。

3 名無しさん

初見討伐時 操作ティファ メタルグローブ ジオメトリブレス 精霊のピアス バハムート HP/MPアップ各2個、かいふく、れいき、ガードきょうか、ATBバースト、せんせいこうげき、うけながし クラウド ハードブレイカー ジオメトリブレス 精霊のピアス カーバングル HP/MPアップ各2個、かいふく、そせい、れいき、ガードきょうか、ATBバースト、せんせいこうげき エアリス ミスリルロッド チェインバングル 精霊のピアス シヴァ HP/MPアップ各2個、かいふく/はんいか、れいき、ガードきょうか、そせい、ATBバースト

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記