【FF7リメイク】クラシックモードの仕様と解説【FF7R】

クラシック.png

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)のクラシックモード(CLASSIC)の仕様と解説を掲載しています。クラシックモードを使用した際の特徴や仕様に加え、良い点や悪い点なども記載していますので、是非参考にしてみてください。

難易度:クラシックとは

アクションバトルを自動操作してくれる

アクション操作 敵の強さ
CLASSIC 自動 弱い
EASY 手動
NORMAL 手動 強い

「クラシックモード」はアクション操作を自動で行ってくれるため、旧『FF7』のようなコマンドバトルに集中することが出来ます。さらに、操作を行えばいつでも自分で操作ができます。

▶難易度の種類と変更方法を見る

敵の攻撃はある程度ガードしてくれる

アクション自動操作は攻撃に加えて、相手の攻撃に対して回避やガードもある程度行ってくれます。自動操作だからといって、攻撃ボタン連打のような動きになってしまうのではないかという心配は必要無さそうです。

敵の強さはEASY相当

「クラシックモード」の敵の強さは「EASY」相当の難易度になっています。その為、アクションバトルが自動のせいで負けてしまうのではないかと言う心配は必要ないでしょう。

クラシックモードの良い所

旧FF7のようにコマンド入力のみで戦える

クラシック
「クラシックモード」にすることで一番の利点はコマンド操作を楽しめる事でしょう。アクションバトルは自動操作に任せ、旧『FF7』の様なコマンドバトルを楽しみましょう。

アクションが苦手な方でも楽しめる

爽快なアクションを自動で行ってくれる為、アクションが苦手な方や初めての方でも楽しめるでしょう。操作してみたくなった場合は、実際にアクションバトルを操作してみるのも良いでしょう。

クラシックモードの悪い所

ボスの弱点を狙ってくれない

ガードスコーピオン」がバリアを貼った場合に、尻尾の付け根を攻撃してバリアを解除する必要がありますが、「クラシックモード」の自動操作では狙ってくれませんでした。ターゲットロックで指定したり、弱点部位まで移動するようにしましょう。

敵が弱く手応えが無い

敵の強さは「EASY」と同等なので、手応えが無く感じるかもしれません。製品版で「NORMAL」相当の強さで遊べる難易度が追加される事に期待しましょう。

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コメント

5 名無しさん

最近インターグレード版を購入したのですが、これはインターグレード版のみの仕様のようです。 ただのリメイクではEASYでしかクラシックモードはありませんでした。

4 名無しさん

ここに明記されてないが、クラシックモードでも難易度設定に、EASYとNORMALの2種類がある。 1週目ならEASYにすると良い。

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