【FF7リメイク】クラシックモードの仕様と解説【FF7R】

クラシック.png

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)のクラシックモード(CLASSIC)の仕様と解説を掲載しています。クラシックモードを使用した際の特徴や仕様に加え、良い点や悪い点なども記載していますので、是非参考にしてみてください。

難易度:クラシックとは

アクションバトルを自動操作してくれる

アクション操作 敵の強さ
CLASSIC 自動 弱い
EASY 手動
NORMAL 手動 強い

「クラシックモード」はアクション操作を自動で行ってくれるため、旧『FF7』のようなコマンドバトルに集中することが出来ます。さらに、操作を行えばいつでも自分で操作ができます。

▶難易度の種類と変更方法を見る

▼敵の攻撃はある程度ガードしてくれる

アクション自動操作は攻撃に加えて、相手の攻撃に対して回避やガードもある程度行ってくれます。自動操作だからといって、攻撃ボタン連打のような動きになってしまうのではないかという心配は必要無さそうです。

敵の強さはEASY相当

「クラシックモード」の敵の強さは「EASY」相当の難易度になっています。その為、アクションバトルが自動のせいで負けてしまうのではないかと言う心配は必要ないでしょう。

クラシックモードの良い所

旧FF7のようにコマンド入力のみで戦える

クラシック
「クラシックモード」にすることで一番の利点はコマンド操作を楽しめる事でしょう。アクションバトルは自動操作に任せ、旧『FF7』の様なコマンドバトルを楽しみましょう。

アクションが苦手な方でも楽しめる

爽快なアクションを自動で行ってくれる為、アクションが苦手な方や初めての方でも楽しめるでしょう。操作してみたくなった場合は、実際にアクションバトルを操作してみるのも良いでしょう。

クラシックモードの悪い所

ボスの弱点を狙ってくれない

ガードスコーピオン」がバリアを貼った場合に、尻尾の付け根を攻撃してバリアを解除する必要がありますが、「クラシックモード」の自動操作では狙ってくれませんでした。ターゲットロックで指定したり、弱点部位まで移動するようにしましょう。

敵が弱く手応えが無い

敵の強さは「EASY」と同等なので、手応えが無く感じるかもしれません。製品版で「NORMAL」相当の強さで遊べる難易度が追加される事に期待しましょう。

関連記事

FF7リメイク攻略トップ.pngFF7リメイク攻略TOP
ストーリー攻略サムネ.pngストーリー攻略 ボス攻略.pngボス攻略
キャラクター.pngキャラクター ミニゲームサムネ.pngミニゲーム攻略
武器一覧サムネ.png武器一覧 防具一覧.png防具一覧
アクセサリ一覧サムネ.pngアクセサリ一覧 マテリア一覧サムネ.pngマテリア一覧
アイテムの一覧アイテム一覧 モンスター一覧サムネ.pngモンスター一覧
リミット一覧サムネ.pngリミット一覧 なんでも屋クエストなんでも屋クエスト
バトルレポートバトルレポート クリア後2列.pngクリア後やりこみ

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

3 名無しさん約2ヶ月前

>>1 マテリアを装着して敵を倒してAPを獲得すると 星の数が増えて(マテリアレベルが上がって) 使えるようになります。 キャラレベルを上げるだけでは 使えないようになっています。

2 名無しさん約2ヶ月前

>>1 それぞれマテリアのレベルを上げないと最初からは使えないですよ。使えるようになれば魔法の選択画面で横矢印が表示されます。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「クラシックモードの仕様と解説【FF7R】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • エアリスが死なないとか、そういう変化はあり得るけど、別物になるとか、飛躍しすぎなんだよ

    • >>[8629]
      >>[8630]
      リメイクとリマスターって難しいよね。
      リマスターだってバグに対処してたりちょっとした仕様変更してたり付け足しはあるわけで、リマスターとして許容していい範囲とリメイクと言わなければいけない範囲の線引きなんて明確に無いし。
      リメイクは新たに作り直すって意味もあるから、ストーリーとかが180度まるっきり変わっててもリメイクとしては通用するんだけど
      今作のそれはあくまで原作の話はありきの続きの話だから、リメイクとは違うんじゃない?
      とも思っちゃう。

    権利表記

    トップへ戻る