【FF7リメイク】ダンスの攻略丨パーフェクトの取り方【FF7R】

ダンス

FF7(ファイナルファンタジー7リメイク)のミニゲーム「ダンス」の攻略です。ダンスで高得点のポイントを取るコツや報酬、トロフィー「ダンシングクイーン」の取り方を紹介しています。

ダンスの基本情報

CHAPTER9「欲望の街」で1度だけクリア可能

ダンス アニヤン.jpg
解放条件 チャプター9:エアリスのドレスアップ終了後
トロフィー ダンシングクイーン

「ダンス」は、ストーリー上で一度のみクリアできるミニゲームです。仮に何も操作せず全てスルーしたとしても、ストーリーは必ず進行します。

CHAPTER9「欲望の街」にて、「エアリス」のドレスアップが終わると、ダンスの舞台である「蜜蜂の館」まで誘導されます。

▶︎チャプター9の攻略を見る

ダンスの攻略・パーフェクトの取り方

パーフェクトの取り方
チェックマーク挑戦前に必ずセーブしておこう

チェックマークリズムに合わせてボタンを押そう

チェックマークボタンを押すタイミングの"枠"に注目!

挑戦前に必ずセーブしよう

前述の通り、このミニゲームは基本的に1度しかクリアできません。再挑戦はエンディング後になるので、挑戦前に必ずセーブしておきましょう。

リズム良くボタンを押す

ダンスをクリアするには、基本的にBGMに合わせてリズム良くボタンを押すしかありません。プッシュは全部で28回あるので、しっかりと音を聞いて挑戦しましょう。

迫りくる枠にも注目しよう

ダンス 枠にも注目

BGMのリズムだけでなく、ボタンを押すタイミングの枠にも注目するとクリアしやすいです。とは言え、ボタンを押すタイミングは中心と合わさると同時なので、かなりシビアなことに変わりはありません。

また、ボタンの表示が画面の隅やキャラに隠されることもあるので、十分注意しましょう。

ダンス攻略参考動画

パーフェクト取得動画

上記動画を参考にダンスバトルの注意点を補足しました。エアリスの場面を「フェーズ◯」と区切っています。

ボタン回数 注意点
1〜8
(フェーズ1)
5回目と6回目が連続で来るので注意。
9〜17
(フェーズ2)
13と14回目がカメラの角度的に見づらいので注意。
18〜28
(フェーズ3)
26回目がかなり画面から近いので注意。ダンスが終了したからと言って油断しないで最後の28回目を押す。

入手できるトロフィー

ダンシングクイーン

トロフィー 入手条件
ダンシングクイーン ダンスのご褒美で「アニヤンのピアス」を入手した

ダンスで良い評価を得られるとトロフィー「ダンシングクイーン」が獲得できます。

▶︎トロフィー獲得条件一覧を見る

得点が112点以上でトロフィー獲得

トロフィー「ダンシングクイーン」を獲得するには、ダンス終了時の合計得点を112点以上にする必要があります。Greatが5点、Goodが3点なので、最低でもGreatとGoodを両方14回にすることが求められます。

また、合計得点が分からずとも、以下の2通りの方法でもトロフィー獲得の判別が可能になっています。

女装クラウドのピアスに注目

1個目の判別方法は、ダンス終了後の映像に映る女装したクラウドのつけているピアスです。達成できた場合はアニヤンのピアスを身につけ、達成できなかった場合は何もつけていません

実際のそれぞれのゲーム画面

トロフィー達成 トロフィー未達成

ダンス終了後のエアリスのセリフに注目

ダンス エアリスのセリフ

2個目の判別方法は、本番終了後に出てくる「エアリス」のセリフです。達成できた場合は「やったーいいよー」となり、達成できなかった場合は「あちゃ〜」となります。

練習パーフェクトでミュージックディスク

ダンスの練習

本番前の練習でパーフェクトを達成すると、ミュージックディスク「闘う者達REMAKE」が貰えます。ミュージックディスクも大切な収集要素なので、必ず確保しましょう。

▶︎ミュージックディスクの入手場所一覧を見る

関連リンク

ミニゲーム攻略ミニゲーム攻略TOP
ダーツ2列.pngダーツ バイク2列.pngバイク
クラッシュボックス.pngクラッシュボックス スクワット2列.pngスクワット
懸垂2列.png懸垂 ダンス2列.pngダンス

FF7リメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

20 名無しさん

それはトロフィーが関わらなければの話、進めるだけならそもそも攻略サイト見る必要無いし

19 名無しさん

グルコスみたいな感じで意外と難しい💦 トロフィー貰えたけどリベンジしたい!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記