【FF7リメイク】評価・レビュー丨体験版の感想【FF7R】

評価レビュー アイキャッチ

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)の評価/レビューの記事です。体験版をプレイした上での感想を細かく掲載しています。FF7Rの評価が気になる、レビューをみたいという方はぜひ参考にしてください。

FF7リメイク体験版の評価

攻略班Aの評価

評価:8/10
これを神ゲーと言わずして何とするというくらいには、神ゲーと感じました。戦闘システムはアクションになり、キャラは喋るわ、クラウドはかっこいいわ、エアリスはきれいだわ、バレットはよくわからんキャラになってるわでファンとしては非常に満足がいきました。

惜しいのはロックオン機能が若干使いづらいというところですが、それ以外は満足です。はやく女装クラウドちゃんをみたいです。

攻略班Bの評価

評価:8/10
原作ファンとしては待ちに待っていたところ急に体験版がきてリミット技を喰らわされた気分だが個人的には高評価。キャラクター1人1人が良く作り込まれていて、中学生の頃だったらクラウドの真似をしていたと思う。やはりクラウドはかっこいい。
バトルシステムは思ったよりも快適で、アクションを取り入れているものの簡単な操作やショートカットで戦いやすくしてある。アクションが苦手な人にもコマンドだけで戦えるクラッシックモードがあり配慮を感じられるのがグッド。

不満点としてはロックオンの仕様やジャンプができないのが少し不便だと感じたくらいで、全体的に満足がいく作品なのではないかと思います。原作のファンも新規のプレイヤーもぜひ遊んでみてください。

攻略班Cの評価

評価:8/10
とにかく映像が綺麗で、クラウドがイケメンすぎる上にビッグスとジェシーもよく作り込まれていて常時にやけていました。バトルは原作のFF7とは大きく変わりアクション寄りになりましたが、コマンド操作との兼ね合いが上手く出来ていて、どんな人でも楽しめる物だと思います。

ただ、戦闘中のロックオン機能が少し扱いにくいので、製品版では改善されることを期待しています。

攻略班Pの評価

評価:10/10
もともとFF7のファンで、リメイクはとても楽しみにしていました。グラフィックの進化と声優の演技が素晴らしく、ポリゴンでは表現しきれていなかったジェシーの救出シーンや、バレットがクラウドに熱弁するシーンなど、ストーリーの表現が読み取りやすくなっていたのが印象的です。

また、スピード感のある移動(歩行・ハシゴ降り)などが可能で、ストレスを感じることはありませんでした。バトルが少し難しいと思いましたが、そこは慣れていけば問題なさそうですね。

FF7リメイクの良い点

映像が超キレイ

OP映像

『FF7リメイク』の良い点の一つは、やはり原作『FF7』から進化を遂げた映像・グラフィックでしょう。

かつてポリゴンだったキャラクターは現代の進化した技術によって、大変きれいでリアルになりました。FF7ファン必携の映像作品『FF7アドベントチルドレン』の映像内で暴れまわった等身大のキャラクターをそのまま操作できるといった感覚です。

敵キャラやボスキャラなどのグラフィックも進化して、かなり迫力のあるものになっています。

▼例:FF7とFF7リメイクのOP

FF7 FF7 リメイク
FF7OP拡大 FF7R拡大
FF7OP拡大 FF7R拡大

戦闘(バトル)が楽しい

バトルシーン
『FF7リメイク』ではバトルがアクションに様変わりし、リアルタイムで戦況が変わる緊張感のあるシステムへと変わりました。とはいえ操作自体は簡単でとりあえず攻撃ボタンを連打すればコンボになるので爽快感があります。

また、攻撃を与え続けると敵が一定時間無防備になる「バースト」状態になり、大ダメージを与える攻撃チャンスが生まれるなど攻撃のメリハリがついて単調ではない飽きない戦闘システムなっていて非常に楽しいです。

キャラクターが良く喋る

会話.jpg
『FF7リメイク』で外せない要素は、ボイスがついたことでキャラへの魅力が更に増した点です。また、戦闘中や移動中などに良く喋るようになり、原作『FF7』よりもキャラクターへの愛着が増します。

特に「バレット」に関しては、見た目が厳つくこわい印象ですが、とても良く喋るし話し方が重くないので多少笑えるキャラになっています。

▶キャラクター・登場人物一覧を見る

FF7リメイクの惜しい点

クラシックモードが惜しい

クラシック
「クラシックモード」はアクション操作を自動で行い、コマンド操作に集中できる良いモードですが、敵の弱点を狙うことはしてくれません。そして、難易度がイージー相当なので敵が弱いです。製品版では敵の強さをノーマルにできるモードに期待します。

▶クラシックモードの仕様と解説を見る

ノーマルモードがちょっと難しい

ノーマル
ノーマルを攻略した際に、敵が強いと感じた方は多いかと思います。特にボスの「ガードスコーピオン」は高火力高耐久で、初見では苦戦を免れませんでした。アクションゲームの経験が少ない方にはかなり難しい難易度かもしれません。

クリアできないと感じた場合は、いつでも難易度を変更可能なのでオプションから「イージー」にしてみてください。

▶難易度の種類と変更方法を見る

ロックオン周りが惜しい

ロックオン
バトル中に敵をロックオンできるシステムがありますが、これに関してはかなり使いにくいと感じました。ロックオン対象の敵が大きく動いたり、自分が大きく回り込もうとするとカメラはあまり動いてくれません。そして、右スティックでカメラ操作をしようとするとロックオン対象が切り替わってしまいます。製品版で使い勝手が向上していることを期待しましょう。

▶操作方法一覧を見る

任意でジャンプができない

ジャンプ攻撃
アクション寄りのゲームでジャンプができないのは少し残念でした。しかし、任意のジャンプモーションが無いからこそ、アクションバトルとコマンドバトルを上手く織り交ぜられているのかもしれません。

少し高所にいる敵は、攻撃ボタンを押すと自動でジャンプして攻撃してくれます。

回避中の無敵時間が極端に少ない

回避
バトル中に行える回避モーションは、その場から離脱したり距離を詰めたりする分には使えますが、敵のミサイルやレーザーを回避するのには使えませんでした。製品版では、回避モーション中の無敵時間が増えていることを期待します。

関連リンク

事前情報まとめ

購入情報まとめ
発売日発売日情報まとめ 予約特典予約特典・最安値
PS4.pngPS4同梱版が発売 -
事前情報まとめ
女装イベントサムネ.pngクラウドの女装イベント 主要スタッフ紹介.png主要スタッフ紹介
声優一覧.png声優(キャスト)一覧 スイッチ版発売予想.pngSwitch版発売の予想
関連作品FF7関連作品のおさらい 分作/分割販売について分作/分割販売について
体験版情報まとめ
体験版攻略.png体験版(デモ)攻略 体験版の評価・レビュー体験版の評価・レビュー

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

1 名無しさん約2ヶ月前

ジャンプできねーのは頂けないな。まずジャンプできないならストレスになるから多分買わない。もうフィールドを走るゲームはやりたくないんで。スクエアのソフトは最後がお粗末な作りだったりするからレビュー見て慎重に検討したい。早々に値崩れするかもしれないから今は待ちかな。体験版自体の作りはいいけどこのまま最後まで作り込んでいるかは疑問。後空中の敵は1体は自動ジャンプでアクションしてましたが、わざわざ近くに行ってここかな?って言う所を探して攻撃するのすごいテンポが悪い。複数体出てきたら大体乱雑に近くに行って□を連打。どうせ終盤はいつも通りお約束の容量予算不足でたたみかけるような終わりかたをするんじゃないかと予想。前作もキングダムハーツもそうでしたよね?そもそもジャンプできなきゃ買う気もしません。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「評価・レビュー丨体験版の感想【FF7R】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • エアリスが死ななかったらそれはもう別物

    • >>[8624]
      スクエニは別にフィーラー=原作厨とは言ってないと思うけどね。
      行き過ぎた原作厨がフィーラーのような存在になってるってのは真かもしれんが、その逆は真ではないよ。

    権利表記

    トップへ戻る