【FF7リメイク】チャプター18攻略丨運命の特異点【マップ付き】|FF7R

チャプター18

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)のChapter18のストーリー攻略記事です。攻略チャートや道中で拾えるアイテムを詳しく掲載してます。

►ストーリー攻略一覧に戻る

チャプター18攻略チャート

攻略チャート

最終決戦
ボス戦込みのレースゲームが始まる
▶︎モーターボールの攻略
先へ進むと「最終決戦」になる
※仲間の装備などはしっかり整えよう
「フィーラー=プラエコ」戦
「フィーラー=ロッソ」を撃破
「フィーラー=ヴェルテ」「フィーラー=ジャッロ」を撃破
「フィーラー=バハムート」を撃破
※上記三体が出てくるがすぐに融合してバハムートに変化
「フィーラー=プラエコ」を撃破
▶フィーラー=プラエコ戦攻略
「セフィロス」戦
「セフィロス」を倒すとイベント発生
▶セフィロス戦攻略
イベント後、そのままエンディング
◀︎ チャプター17に戻る ▶ エンディング
17 テーブル.png
混沌からの脱出
クリア後の要素まとめパーシャル.pngクリア後の要素まとめ

チャプター18ボス攻略

フィーラー=プラエコ戦の攻略ポイント

フィーラー=プラエコ戦は複数の形態と戦います。形態別の攻略ポイントを下記に掲載していますので参考にして下さい。

▼中ボス3体時の攻略ポイント

攻略のポイント
チェックマークフィーラー=ロッソ(赤)の乱れ斬りはガード

チェックマークフィーラー=ヴェルデ(青)はスタンをしてくるので優先で狙う

チェックマークフィーラー=ジャッロ(黄)は前方直線範囲を避けよう

チェックマーク本体とHPが同期しているので倒した後も殴り続けよう

赤色の「フィーラー=ロッソ」は近接攻撃主体の攻撃を得意とします。ガードやカウンターが有効です。青色の「フィーラー=ヴェルデ」はスタン攻撃をしてくるので動きをよく見ておきましょう。黄色の「フィーラー=ジャッロ」は前方直線範囲を避けていれば手強い敵ではありません。

▼フィーラー=バハムート時の攻略ポイント

攻略のポイント
チェックマーク単体攻撃が強いのでガードを使用しよう

チェックマーク全体範囲攻撃「メガフレア」に備えHPは高く保とう

「フィーラー=バハムート」は高い単体攻撃力と全体範囲攻撃「メガフレア」を使用してきます。「メガフレア」はHPが低い状態で被弾すると死んでしまうので、常にHPは高く保つようにしましょう。

▼フィーラー=プラエコ時の攻略ポイント

ここまでくると「フィーラー=プラエコ」のHPも相当減っているので残りのHPを減らしましょう。地面から出現する雷に注意していれば手強い敵ではありません。
►フィーラー=プラエコ戦の詳しい攻略を見る

セフィロスの攻略ポイント

攻略のポイント
チェックマーク序盤の刀を使った攻撃にはカウンターをしよう

チェックマーク羽が生えたら回避主体で戦おう

チェックマーク魔法攻撃や羽根攻撃はガードをしよう

チェックマーク後半は「心無い天使」に備えATBゲージを保持しておこう

前半戦は「縮地」等の刀の攻撃にカウンターを合わせると一気にバーストさせる事できます。羽が生えたら一気に隙がすくなくなるので慎重に闘いましょう。「セフィロス」のHPが少なくなるとHPを強制的に1にしてくる「心無い天使」を使用してきますのでATBゲージを温存しておいて、回復しましょう。
►セフィロスの詳しい攻略を見る

関連リンク

ストーリー攻略チャート一覧

ストーリー攻略サムネ.png
▶ストーリー攻略TOPに戻る
ストーリ攻略チャート
Chapter1 壱番魔晄炉爆破作戦
Chapter2 八番街の出会い
Chapter3 セブンスヘブン
Chapter4 真夜中の疾走
Chapter5 迷宮の犬
Chapter6 スラムの太陽
Chapter7 伍番魔晄炉の罠
Chapter8 再会の花
Chapter9 欲望の街
Chapter10 焦りの水路
Chapter11 亡霊の悪戯
Chapter12 アバランチの死闘
Chapter13 崩壊した世界
Chapter14 希望を求めて
Chapter15 落日の街
Chapter16 神羅ビル潜入
Chapter17 混沌からの脱出
Chapter18 運命の特異点

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

8 名無しさん7日前

FF7の世界観やキャラが全般的に好きだからストーリー変わってても楽しみ。ストーリーは重くても、所々でアバランチの面々やウォールマーケットのイベントとか笑いがあるのが良い

7 名無しさん10日前

>>5 前から思ってたんだけどこういう人はずっと原作やってればよくね?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「チャプター18攻略丨運命の特異点【マップ付き】|FF7R」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[156]
      ありがとうございます

    • >>[7692]
      ナンバリングのみでいいのかな?
      一応、FFとつくものをすべて入れるとこんな感じ。
      小さな王様と約束の国とかシアトリズム、ディシディアもやってるけどRPGじゃないお祭りゲーなので省きます。
      5→8→12→9→6→7→T→7-CC→10→3→4→4-TA→TA→TA2→CC→7-DC→13-LR→CC-EoT→CC-RoF→レジェンズ→零式→10-2→13→13-2→7R→2→1→15→ミスティッククエスト
      2や1はやった当時は好きだったけど今やるとボリューム不足感があるから後ろの方にいる。そこを除けば最後から2つ目かなFF7R。
      それでもクソゲーとは思ってないけど、良ゲー一歩手前くらいのイメージかな。
      どちらかと言うと批判派の意見として受け止めてもらえたら。
      14やBE、幻影戦争は少し興味あるけどアプリゲーとオンラインゲーはやらないと一線引いてるから移植されない限りはやらないとは思う。
      今調べててレジェンズ2の存在をはじめて知ったくらい…。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る