FF7リメイクインターミッション(ユフィDLC)の追加ボス戦「アルティメットシークレッツ」の攻略記事です。
目次
インターミッションのストーリーをチャプター2までクリアしてから、2周目のチャプター2に神羅バトルシミュレータへ行ける道が解放されます。
バトルシミュレータの2つのバトルをクリアするとアルティメットシークレッツが解放されます。
神々の黄昏 | 【効果】 戦闘開始時にリミットゲージが満タンになります。戦闘中、徐々にリミットゲージが増えます。 |
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本編と同様にクリアすると、報酬として最強のアクセサリー「神々の黄昏」を入手出来ます。「神々の黄昏」は戦闘中リミットゲージが徐々に増える唯一無二の強力な効果を持ちます。
ユフィ | 【役割】攻撃役 【武器】ブーメラン 【防具】鬼神の腕輪 【アクセ】リボン |
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ソノン | 【役割】連携奴隷、ユフィの生命保険役 【武器】五輪棒 【防具】鳳凰の腕輪 【アクセ】絆のくみひも |
ユフィは基本絶え間なく攻撃し続ける役です。忍術を多用するため魔法攻撃力がたかい「ブーメラン」を使用します。防具は連結穴が1つ以上あるもので大丈夫です。
基本、敵がHEAT状態になったらソノンと連携して連携攻撃を与えてやりましょう。バハムート戦の「メガフレア」を防ぐには連携攻撃が最重要です。
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かいふく+はんいか |
ユフィとソノン2人ともに装着しておきたい安定の組み合わせ。基本回復はケアルガ。 |
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そせい | ユフィに装備させる。ソノンが死んでしまったら蘇生してあげよう。 |
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ほのお+ぞくせい |
この戦闘のキモ、ユフィの防具にこの組み合わせを装備させましょう。これがあるとないのとではえらい違います。ぞくせいは必ずレベル2まで上げましょう。 |
いかずち | 最後のプラウド・クラッド用。ダメ押し。 |
HPアップ | ユフィ、ソノン両者ともHP7000前後あるのが望ましい。プラウド・クラッドのビームで生き残るために必要。 |
MPアップ | ケアルガなどで10以上MPを消費することが多いので最大値を上げておきたい。 |
せんせいこうげき | 戦闘開始時にATBが1溜まってる状態が望ましい。 |
ガードきょうか | ソノンに装備させよう。生存率が上がります。 |
ATBバースト | バースト時にATBがない!という状況にならないために。あると便利枠。 |
ラムウ | プラウド・クラッドの時に召喚しよう。弱点属性の召喚は強い。 |
スーパープレイではないですが参考までによろしくおねがいします。攻略記事と合わせて動画を見ていただくと理解度が増しますのでぜひ。
弱点 | なし |
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★攻略のポイントをチェック★ | ||
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カウントダウン中に連携攻撃
バハムート攻撃はくもがくれで全て回避可能
イフリートは無視して後で撃破する
バーストしたら連携・つむじ風
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バハムートが「カウントダウン」のモーションに入ったら、すぐにソノンと連携して「連携・風林火山」をお見舞いしてやりましょう。カウントダウン中に大ダメージを与えるとヒート状態にさせることができます。なお、後半は「連携・風林火山」だけではHEAT状態になりづらくなるので注意しましょう。
ヒート状態時に通常攻撃の連携攻撃(ユフィとソノンでぴょんぴょんジャンプしてタコ殴りにする攻撃のこと)を連打すると、みるみる内にバーストゲージを上昇させることが可能です。
カウントダウン0で「メガフレア」を撃たせる前にバーストさせることができればメガフレアを阻止できます。基本的にメガフレアを撃たれると「9999」ダメージで即死するので撃たせないように立ち回る必要があります。メガフレアを1回阻止して、2回目が発動する前に倒せるようにするのが理想です。
終盤、リミットが溜まっているようならどんどん使っていきましょう。
バハムートのメガフレア以外の攻撃はすべてユフィの回避技「くもがくれ」で避けることが可能です。ジャストガードでももちろん良いですが、くもがくれの方が簡単なのでおすすめです。くもがくれによる回避が成功すればATBも回復するので攻防一体の技となります。
ただし、くもがくれを発動させるためにはATBが1個溜まっているのが条件なので覚えておきましょう。
紫の玉がこちらに来る時にどろん。2発くるので2回どろんしよう。
光線に当たりにいくようにどろんすれば、複数の光線に回避判定を強引に当てられる。ATBがもりもりたまる。
初段さえ回避が成功すればあとは連打すればだいたい回避できる。
地面にあたる直前にどろん。
バハムートのHPが半分ほどになると「イフリート」を召喚して共闘してきます。ただし、「イフリート」の攻撃は防具に「ほのお」×「ぞくせい」マテリアを装着する事でほぼ無力化出来るので、完全無視してバハムートを倒した後にイフリートを倒しましょう。
イフリートは氷弱点なので、ユフィの忍術変化・氷で弱点を付きつつ邪気退散・雷をすればすぐに片付けることが可能です。
ラムウ | |||
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弱点 | 風(かぜ) |
★攻略のポイントをチェック★ | ||
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忍術変化・風とつむじ風で攻める
雷の刃にジャストガードを決める
バーストしたら連携・つむじ風
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ラムウは忍術変化・風とつむじ風で攻めることで素早くバーストゲージを上昇させることが可能です。
ラムウの雷の刃は「ジャストガード」を決めることでダメージ無効化に加えてバーストゲージを大幅に上昇させることが出来ます。これだけはジャストガードを決められるように練習しておくのがおすすめです。
ラムウがバーストしたらソノンと連携して「連携・つむじ風」を2回決めましょう。弱点属性かつバースト倍率が上昇し大ダメージを食らわせることができます。だいたい、バーストした時に連携つむじ風を2回発動できれば倒すことができます。
弱点 | 雷(いかずち) |
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★攻略のポイントをチェック★ | ||
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主力は忍術変化・雷
ソノンがつかまったら右腕に忍術
HPは6000以上か満タンを保つ
「ビームキャノン」は「くもがくれ」か接近して横へ
ラムウを召喚する
バーストできそうだったらサンダガを当てる
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プラウドクラッドは雷が弱点のため忍術変化・雷を使用し、忍術で削っていきましょう。
プラウド・クラッドは背後にまわるといろいろな攻撃を避けれますが、慣れていないと接近したときに仕掛ける3本線のビームに当たって状態異常を貰ったり、スタン攻撃をくらったりするため危険が多いです。
そのため、遠距離で忍術を撃ってる方が比較的安全です。ナパーム弾とビームキャノンだけ気を付けて攻撃しましょう。なお、ナパーム弾でできる火のダメージエリアはほのお+ぞくせいで無効化できるので無視して大丈夫です。
ビームキャノンの避け方ですが、ボスが近くにいる場合は背後に回るように移動すれば避けられます。
遠くにいる場合は、まず当たりますが「くもがくれ」を利用すれば無傷で回避可能です。ATBゲージを2個以上ためておき、撃ってきそうな時ににくもがくれ連打でやりすごせるのでおすすめです。
撃ってくるタイミングはプラウドクラッドが一回その場で上に伸びをしてから体が沈む瞬間と覚えておけばわかりやすいかと思います(gif参照)。
「ビームキャノン」は当たると「5000」ダメージもらうため、HPは常に6000以上維持できるようにしましょう。回避が失敗してもHPが6000以上であれば助かります。
「クランチ」は拘束技です。ソノンが拘束されたら右腕をターゲットして忍術雷で当て続け助けましょう。助けられなかった場合は基本的には戦闘不能になるので蘇生の準備をしましょう。
ソノンが「クランチ」で捕まる直前にL2で連携ボタンを押せば、ユフィの近くにソノンがワープしてくるのでクランチを避けることが可能です。
拘束されたソノンを助けるためにわざわざ右腕を攻撃しなくても良い状態にできるのでオススメです。
この戦闘までにラムウを召喚してない場合、ここでラムウが召喚できるようになるので召喚しましょう。プラウドクラッドの弱点が雷属性のためかなり優秀な攻撃手段と化します。
あとちょっとでバーストゲージがたまりそうだったらサンダガを使いましょう。バーストゲージをわりと大きく上昇させることが出来ます。
見事バーストさせたら、連携・つむじ風で倍率を上げてリミットなり強アビリティを加えることができれば勝利も目前です。
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アルティメットシークレッツ攻略|プラウドクラッド零号機改【FF7Rインターグレード】
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