【FF7リメイク】ぞくせいの入手場所と効果【FF7R】

FF7(ファイナルファンタジー7)における「ぞくせい」マテリアの入手場所と性能を掲載しています。「ぞくせい」で覚えられる技も紹介しているので、攻略の参考にしてください。

「ぞくせい」の性能

効果説明

組にしたマテリアの属性を武器・防具に付与します。武器は属性攻撃、防具は属性耐性が得られます。複数装着したときは最初の組のみが有効です。組めるマテリア:ほのお・れいき・いかずち・かぜ

レベルによる変化

Lv 習得アビリティ/効果
★1 武器:追加属性ダメージ8%、防具:属性耐性「半減」
★2 武器:追加属性ダメージ15%、防具:属性耐性「無効」
★3 武器:追加属性ダメージ23%、防具:属性耐性「吸収」

装備時効果

HP MP 魔力
- - - -
体力 精神 素早さ
- - - -

「ぞくせい」の入手方法

チャプター6のEXクエストで入手

「ぞくせい」マテリアは、チャプター6のEXクエスト「崩れた通路の先」で入手できます。貴重かつ強力なマテリアなので、忘れずに回収しましょう。また、「ぞくせい」マテリアは1度しか入手できないため、2周目以降は「かいふく」マテリアが落ちています。

EXクエストの詳細情報は以下の記事をご覧ください。

▶︎「崩れた通路の先」の攻略を見る

2個目はチャプター14で入手

「ぞくせい」マテリアは2個目が入手可能で、チャプター14のウォールマーケット開発地区で「スラムエンジェルの手紙」と一緒に入手できます。上の写真の赤い丸の場所に落ちているので、忘れずに回収しましょう。

手紙をもらうには、チャプター14のなんでも屋クエストを全てクリアする必要があります。

▶︎なんでも屋クエスト(EXクエスト)の一覧を見る

関連リンク

マテリア一覧マテリアTOPに戻る
魔法マテリア魔法マテリア 支援マテリア支援マテリア
コマンドマテリアコマンドマテリア 独立マテリア独立マテリア
召喚マテリア召喚マテリア(召喚獣) -

FF7リメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

23 名無しさん

組めるマテリア:ほのお・れいき・いかずち・かぜ 防具で、〇〇だと組めない。 〇-〇のように線でつながっている装備アイテムのみ、2つのマテリアを組める。 普通誰でも分かるが一応。 これは武器に属性を付与するもの。 イメージとしては、炎剣、雷剣のような感じ。 ファイアソードとかになる。 だから、ファイアが有効な敵には、ファイアマテリア+ぞくせいマテリアのSETを武器につければ、ファイアソード攻撃になってダメージが少しアップする。 ファイアは人系の敵に有効で、サンダーは機械系の敵に有効。 これを覚えておくだけでも装備しやすくなる。 注意点はBoss戦。 Bossによっては、ダメージ半減がある。 だから、上記マテリアをそのままで挑み、ダメージが半減されていることがある。 その場合はスタート→セレクトでリスタート仕切り直ししても良い。

22 名無しさん

最近このゲームを始めましたが、この属性攻撃についてのダメージ変化については他サイトやアルティマニアにも具体的な記載がなかったためとても助かりました

    攻略メニュー

    権利表記