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CH18冒頭のバイクゲーに苦戦するも操作方法理解するまで数回ゲームオーバー。理解さえすれば1発ノーマルクリア。ぶっちゃけ、CH17以降ボスが硬すぎ!連戦長すぎ、バイクゲーも長過ぎる! 一般評価は神ゲー扱い多いが… 私はクンゲー一歩手前という評価。 前半のお使いゲーやエンカウント方法の問題でレベリングのしにくさ・無駄な強制歩行・かさ増しミニゲーが大いに足を引っ張ってしまっている。 ストーリー自体は原作から素晴らしいのに、残念!
オープンワールド感もク何も…お前が勝手にオープンワールドと勘違いしてるだけだろ。そんなふうに宣伝されたことなんて無いぞ
バトルがつまらない。バトルに面倒な要素が多すぎて、爽快感より不快感の方が強い。これ、ゲームとして致命的でしょ。 ボス戦突入 →「みやぶる」 →ボス「ワイは炎魔法が有効やで^^(というかそれ以外じゃロクにバーストゲージ上がらんで)」 →バトル直前からやり直し(ピッ みたいな流れを何度やったことか。せめて属性マテリアだけでもバトル中に入れ替えられるようにしてくれれば、そんな無駄な手間もなかったろうに。 ワイ「ハア ハア もう少しでバーストや!」 ボス「形態変化してゲージリセットするで^^」 ワイ「」 とかもあるある。 他にもATB消費の行動を敵の攻撃で潰されたり、発動までのタイムラグのせいで攻撃が空振りになったり、回避が役立たずすぎだったり…まーとにかくストレス源が多いこと。 敵を倒しても達成感より疲労感の方が強くてねえ。 フィールド移動も、ロード時間を稼ぎたかったのか知らんけど、梯子や狭い隙間の通り抜けとかいった移動が阻害される要素が多すぎてストレス。Rスティック倒すしかやることがない時間なんてつまらないに決まってんだろ。
召喚獣が弱すぎる。しかもATBまで取られる。 原作で言うところのPHSを使うところまでいかない。PT入れ替えが出来ない強制の限定ストーリーしかない。 アクションゲーとRPGの悪いところが混ざった戦闘がX。アクション風味を優先しすぎたせいで、こちらのスキルが敵の高速移動や判定消失に巻き込まれるとすかされる。酷い時はLIMITが無駄撃ちになる。このゲームはバーストさせてからの集中が基本ですよね?オリジナルのコマンドRPG感覚で非操作キャラに技打たせても、位置やイベントなど理不尽な理由で発生が消される?何だそれ。 戦闘中ははしごやギミックに触れないので、一部閉所では逃げられない。とんずらかけむり玉じゃダメだったんですか?
バトルの爽快感があまりない。 ボスのバーストが演出でキャンセルされる、魔法発動を潰されてATBゲージが無駄になる、みやぶる&バースト義務、ぬすむのためにロードしてやり直し、ティファがいるうちにバースト200%、エアリスがいるうちにエリゴルから盗んだ武器のアビリティ取得…。 ゲーム全体に閉塞感がある。 行ける場所が少ない。一本道MAP。戻れないところ多数。オープンワールド感が全く無い。 ゲーム内日数は2,3日しか経ってないのに密度濃過ぎ。ゲーム中ずっと切羽詰まった状況で戦闘してる気がする。気が休まらない。宿屋で一晩休ませてくれ!
オリジナルをやってた身としては個人的にアリだね。しっかりとアバランチと新羅の抗争が描かれていてゲーム体験として申し分ない!美麗なグラフィックだからこそできたイイゲーム体験。バトル面も15の少々面倒なタイプではなくキンハーみたいな操作性。賛否はわかれるところだけど今の時代には合っているスタイル。オリジナルを知らなくても知っていてもライトユーザーなら楽しめると思うね。 まぁあくまでも個人の感想ですけど・・・趣味は人それぞれですね。
steamで発売なっとるW
3部作目も「リ」から始まるサブタイトルになりそうだね リプライ、リターン、リミックス、リバース、リザルトとかになるのかな?
りばーす
6/17 7:00
6月中にFF⑦25周年の企画があるらしいから、そこで何らかの発表するんだろうね。インターグレードがPS4でもプレイ可とかしょーもないヤツ
とある小説漫画が次巻の発売日、近日中発表!!と公表して 2ヶ月後発表した事があったな………。
近日中にリメイクの続報
ほんとそれ。間のとり方はアニメっぽくないからシュールなんだよな。どちらかと言うと欧米のシチュエーション・コメディーみたいなアットホームなものを目指したって感じだけど、制作陣がそこまで陽の者たちでなくてなのか、悪ふざけやノリだけアニメベースだからスベってる感じにみえるんだよな。そこが楽しめるかがリメイクを楽しめるかのポイントだな。全編、ツッコミますくらいの覚悟で挑まないと原作後のリメイクプレイは火傷じゃ済まない。
前者に寄せるならキャラはもっとアニメよりにした方がまだ良かったのかなと。 下手にリアルに近づけたキャラでコメディーのノリをやられると学祭のアマチュア演劇部の様で見てると居た堪れないです。
生きているうちにナイツオブラウンド13体で暴れたい
オリジンって結局面白いのか? プレイした奴誰かレビュー頼む みえてる地雷を踏むようで今回は面白いと確証得れるまで買う気にはならないので
結局の所、キャラをひょうきんで濃い性格(アニメ好きが深堀りと称してるアレ)にしてコメディーによせ、小さい子でも雰囲気を楽しめるようにしてストーリーのテンポを犠牲にしてしまうか、キャラを大人びたリアルな性格のキャラ(アニメ好きにはキャラが薄いと罵られがち)にしてシナリオ展開のスピード感や重厚感を出すかの二者択一なんだろうな。 前者の代表はワンピースか、後者はいわゆる実写ドラマ化しがちな社会派漫画か。 結局は好みだな。 しいて問題を言うなら、原作は後者だったものをファンを切り捨てて前者に変えてしまったこと。 コメディーもシリアスも両方好きなら受け入れられるがそうでないとけっこうキツいものがあるのよな。
FF7(キッッズ用)リメイクの続編はいつ出すんだろうな。 個人的にはリメイクは原作FF7をコント化したものと考えればなかなか面白いし興味深い。 キッッズがストーリーの重さに理解できなくとも、キャラたちの漫才にキャッキャして楽しめる事も裾野を広げる意味では重要なテコ入れなのかもしれない。 ショートコント「FF7」、なるほどこれなら短いのも頷ける。
野村さんは吉田Pのしくじり先生見たかな?
FF7Rで初めてFFの世界に触れたけど個人的には面白かったわ (個人的には←ここ大事) エンディングやったとき結局クラウドって何者なん??ってなったけどそこではじめて分作ってわかったわ続きはよ (ユフィ編?ってPS5限定なの…?どうして…敗北者故一生ユフィ編できねんだわ) おすすめのFF作品教えてくれると嬉しい
最近PCに降りてきたこのゲームやりはじめて、ここに辿り着いたんですが、掲示板はもうほぼ機能していませんなぁ…。 結論から言うと、面白かったです。特にストーリー。わき役だったアバランチのメンバーとかも一人ひとり深堀されてて深く入り込めました。グラフィックがリアルになったので、スラムにこんなきれいどころが?ティファみたいな格好して大丈夫か?そもそも武器背負いながら街中移動って…と違和感は強くなったが、まあそれはしょうがない。 ATBは、最初面白いかと思ったけど、序盤の中ごろから終盤の入り口くらいまではしんどかった。マテリアがある程度育って、武器アビリティーを使いこなせるようになると楽しい。ただそもそもバトルレポートの17番が出るまで武器アビリティーが、持つ武器に関わらず使用できることに気づかなかった…。固有アビリティ―とか武器アビリティーとかの言葉を理解するのにだいぶかかった。そこらへん、もっと親切にしてほしかった。 最終的には楽しくなってきたので、続編が楽しみになりました。次回作はいつ頃?全4部作くらいかな?少なくとも二年おきくらいには来てほしいけど…。
3位おめでとう(オリジナル版)
1作目を延々移植してるようじゃ完結なんて夢のまた夢
当時を思い出してやるゲームもまた一興。 おしもろいゲームであればそれはゲームだ。 死ぬまでには完結して欲しいけど。
吉田さん、、、 14だけで大変なんだろうな 今年中に16の新情報出すっていってたけどもう無理でしょ
イッヌを捕まえるキャンペーンが始まる
14の暁月はプレイヤーが増えすぎて、サーバーが追いつかないからDL版もパケ版も販売停止らしい。 14は見事に立て直したな。何処かのリメイクと違って。
バトロワも空気でどうすんのさって感じ。 それに今のゲームの制作は年間で何億という金がかかるらしいからな。 セガとかカプコンのようにクオリティ保ちつつハイペースで出していかないと金の問題だけでなくユーザーからも見捨てられるよね。 イングレはコケてPS5はいまだ普及せず状態で16さえどうなるか決まっていないし更には7R続編作るのずっとダラダラ続けられても会社としてもたまらんだろう。 15のようにコンテンツ発表後の打ち切りも全然ありえる。
評価・感想掲示板【レビュー】|FF7R
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