【FF7リメイク】ソルジャー3rd昇進試験の攻略|神羅バトルシミュレーター【FF7R】

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)におけるソルジャー3rd昇進試験の攻略記事です。攻略する際のポイントやパーティ編成、おすすめ装備などを掲載しているのでぜひ参考にしてください。

ソルジャー3rd昇進試験の攻略ポイント

いかずち×ぞくせいを防具に装備

「ソルジャー3rd昇進試験」では雷攻撃を使用する敵と、雷が弱点の敵どちらも出現してきます。そのため「いかずち」×「ぞくせい」を防具につけることでダメージを軽減する手段が非常に効果的です。その際、「ぞくせい」マテリアはレベル2以上にしておくことで雷属性を無効化できます。

▼雷が弱点の敵

戦闘回数 エネミー
3戦目 デジョンハンマ
4戦目 重装甲戦闘員
5戦目 モススラッシャー

スリプルが効果的

一人で挑むことになるので、敵の行動を止められる「スリプル」が非常に強力です。機械相手には効きませんが、1戦目の敵にはどちらにも効くので、装備しておくことで1対1の状況を作れるのでおすすめです。

▶スリプルの詳細を見る

ソルジャー3rd昇進試験のおすすめ装備とマテリア

各キャラのおすすめ装備

""クラウド 【武器】ミスリルセイバー
【防具】チェインバングル
【アクセ】守りのブーツ
""ティファ 【武器】ミスリルクロー
【防具】チェインバングル
【アクセ】守りのブーツ
""バレット 【武器】アサルトガン
【防具】チェインバングル
【アクセ】疾風のスカーフ
""エアリス 【武器】シルバーロッド
【防具】チェインバングル
【アクセ】疾風のスカーフ

★魔法攻撃重視の装備

「ソルジャー3rd昇進試験」は一人で挑む上に魔法が効果的な敵が多いです。そのため、魔法攻撃が上がる武器を装備させるのがおすすめです。

おすすめマテリア

武器【6スロット】
自由枠 自由枠
防具【4スロット】
- -
召喚獣

★いかずち×ぞくせいは必須クラス

「いかずち」×「ぞくせい」マテリアを防具につけるのはほぼ必須です。また、その際のぞくせいマテリアはレベル2以上推奨で、これがあるかないかで難易度が大幅に変わります

▼自由枠の候補例

自由枠候補 理由
""マジカル 単純な魔力強化
""ガード強化 装備しておくと便利な場面が多い
""チャクラ MPを消費せずにHP回復&毒治療

1戦目の詳細攻略

出現モンスター情報

ネムレス 強化戦闘員
ネムレスの画像 強化戦闘員の画像
HP 弱点 HP 弱点
2358 4245 なし

どちらかをスリプルで眠らせる

開幕で「スリプル」を使用し、どちらかを眠らせましょう。そうすることで1対1の状況に持ち込むことができるので、楽に攻略できます。HPは「ネムレス」の方が低いので倒しやすいですが、一番怖い「サンダガ」は無力化できているのでスリプルが効いている間に倒せるならどちらから倒しても大差はありません。

2戦目の詳細攻略

出現モンスター情報

ゼネネ
ゼネネの画像
HP 弱点
11790 なし

開幕で眠らせる

「ゼネネ」も開幕で眠らせてしまいましょう。そうすればこちらはゆっくりと準備することが可能なので、「ATBブースト」などを使用してATBゲージを溜めつつ、「エアリス」であれば魔法陣×「サンダガ」、それ以外であれば「バーストスラッシュ」や「ゼロレンジシュート」、「オーバードライブ」などの強力なアビリティで攻めましょう

毒状態にはチャクラで対処

「ゼネネ」はこちらを毒にする行動を頻繁に取ってきます。毒にされてしまった場合は「チャクラ」を使用することで、HPを回復しつつ毒状態を治せるので、苦戦するようなら「チャクラ」を装備するのもおすすめです。

▶ゼネネの詳細を見る

3戦目の詳細攻略

出現モンスター情報

デジョンハンマ
デジョンハンマの画像
HP 弱点
8725

敵が攻撃モーションに入ったらサンダー

「デジョンハンマ」はもぐらたたきのように頻繁に地下に姿を消します。そのため、攻撃モーションに入ったタイミングで雷系の魔法を当てましょう。また、「サンダー」であれば詠唱時間が0秒なので当てやすいです。「サンダガ」は強力ですが詠唱に2秒かかります。

ストップハンマーに注意

「デジョンハンマー」が使用してくる「ストップハンマー」はこちらをストップ状態にします。ストップになると強力な攻撃行動を取ってくるので、近接キャラである場合は特に「守りのブーツ」を装備しておくと安心です。

▶デジョンハンマの詳細を見る

4戦目の詳細攻略

モンスター情報

重装甲戦闘員
重装甲戦闘員の画像
HP 弱点
12969

雷が有効

「重装甲戦闘員」は魔法防御が非常に低いので魔法で攻めましょう。さらに雷属性が弱点なので、「サンダー」を使用することで効果的に攻めることができます。攻撃はそれほど頻繁に行ってくるわけではないので、通常攻撃でATBを溜めつつ随時魔法で攻撃していくのがおすすめです。

危ないときはスリプル

「重装甲戦闘員」の状態異常耐性はどれも高くないので、「スリプル」で眠らせるのも効果的です。ATBゲージを溜めたかったり態勢を立て直す際に使用しましょう。

▶重装甲戦闘員の詳細を見る

5戦目の詳細攻略

出現モンスター情報

モススラッシャー
モススラッシャーの画像
HP 弱点
17685

戦闘開始後は必ず最初にサンダーを使う

「モススラッシャー」も雷属性が弱点です。また、蓄電レベルを上げるためにも雷属性で攻撃する必要があるので、雷系の魔法を最初に必ず使用しましょう。また、球体からでて回転している刃物も蓄電レベルを上げることによって回らなくなります

★バーストさせるには蓄電レベル3にする必要がある

「モススラッシャー」は特殊なモンスターで、普通に攻撃しているとバーストゲージが溜まりません。バーストゲージを溜めるには蓄電レベルを3にして、「オーバーレブ」という技を使用させる必要があります。そこで初めてHEAT状態に入るので、バーストゲージがたまるようになります。

ぞくせい×いかずちがあると楽

「モススラッシャー」は蓄電レベルが上がると強力な攻撃を使用してきますが、どれも雷属性なので「ぞくせい」×「いかずち」で完封できます。持っている場合は必ず装備するようにしましょう。

★マバリアでも対策可能

「モススラッシャー」の強力な攻撃は雷属性ですが、同様に魔法でもあるので、「マバリア」を使用することで軽減できます。「ぞくせい」マテリアが★1の場合は「マバリア」を使用しておくと安心できます。

▶モススラッシャーの詳細を見る

ソルジャー3rd昇進試験のクリア報酬

スキルアップブックがもらえる

「ソルジャー3rd昇進試験」をクリアすることで、各キャラクターの「スキルアップブック」がもらえます。コンプリートするためにも必須ですが、単純に戦力が上がるので挑めるタイミングで挑むのがおすすめです。

▶スキルアップブックの一覧を見る

関連リンク

バトルシミュレーターの攻略

バトルシミュレーターバトルシミュレーターTOPに戻る
ハード攻略
ソルジャー3rd試験 ツインチャンピオン
レジェンドモンスターズ トップシークレッツ

FF7リメイクプレイヤーにおすすめ

ゲーム評価が見れる新検索機能が公開

gamiew紹介用バナー

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

1 名無しさん16日前

ソルジャー3rd昇進試験のタイムアタックに挑戦中で、今のところ自己最高はエアリスの00:51 武器防具はミスリルロッド・チェインバングル・神々の黄昏 マテリアは炎・雷・冷・先制・ATBバースト・ATBブースト・マジカル×2・ラッキー・ヴィジョン 定期検診もだけど一番早いのはやっぱり魔法攻撃の火力がハンパないエアリスだな

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ソルジャー3rd昇進試験の攻略|神羅バトルシミュレーター【FF7R】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る