【FF7リメイク】FF7リバース発売日|続編・2作目はいつ?【FF7R】

続編次回作

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)における、続編・FF7リバースの発売日はいつかについての記事です。

〜以下の記事の内容は「予想」も含まれます!〜

ストーリー関連記事
ストーリー攻略ストーリー攻略 分作/分割販売について分作/分割 続編・次回作続編・次回作

リバース(続編・2作目)の発売日はいつ?

2024年2月29日(木)に発売

発売日

『FF7リバース』は2024年2月29日(木)に発売されました。FF7リメイクをクリアしたら続編のFF7リバースの購入を検討し、プレイしてみましょう。

▶︎FF7リバースの攻略情報を見る

最新公式トレーラー

リバース(続編・2作目)の対応機種はPS4?PS5?

リバースはPS5のみの可能性あり

ff7リバース機種

『FF7リメイク』の続編『FF7リバース』の機種/ハードは、PS5独占である可能性が高いです。公式トレーラーの最後に「PS5」の表記だけだったことからPS5独占と予想されます。

Steam版は今後発売してもおかしくはない

『FF7Rインターグレード』がPS5版とSteam版(PC版)で発売されていたことから、リバースのPS5版発売数ヶ月後にSteam版が発売される可能性は大いにあります。

リバース(続編・2作目)に引き継ぎはできる?

セーブデータ引き継ぎは無し

『FF7R』のセーブデータを『FF7リバース』に引き継ぐことはできません。続編ではあるものの、1本の独立した作品としてバランスを調整しているそうです。

セーブデータによる特典はあり

『FF7R』『FF7Rインターミッション』のセーブデータを持っている方にはセーブデータ特典として、召喚マテリアを入手可能です。

続編の内容はどうなる?

※今作のネタバレあり!また、あくまで予想です。

原作とは違う展開になる可能性がある

運命の分岐点

『FF7リメイク』の続編の内容ですが、今作の内容とエンディングの展開からして原作『FF7』をただなぞるだけになることはないでしょう。

今作の「セフィロス」のストーリー上の立ち回り、「運命の番人(フィーラー)」の存在、エンディングの「ザックス」の意味深なシーン、今作はどうやらパラレルワールド?的な展開が示唆されました。

そのため、『FF7リメイク』は原作『FF7』と必ずしも同じ展開を辿るとは限らなくなったので、内容が同一になることもどうかもわからなくなりました。

神羅とウータイの力関係も変更あり?

神羅ハイデッカー

今作、「ハイデッカー」などの神羅側のキャラクターが「ウータイ」との対立をやけに煽っている展開が見られます。原作『FF7』のウータイは先の戦争で完全に戦争する体力を失ってしまった敗戦国のような状態でしたが、今作は「アバランチ(本流)」が「ウータイ」をバックに暗躍しているなどの描写や、伍番魔晄炉で「バレット」達をウータイの息がかかった一派とみなして、国民にウータイとの対立心を扇動しようとしたなど変化があります。

次回作、もしかしたらウータイと神羅で一悶着があるかもしれません。また、ウータイが絡むということは「ユフィ」の参戦も自然な流れになるかもしれません。

原作のストーリーラインは踏襲する模様

アルティマニア開発者インタビューにて、北瀬氏が「原作のファンが期待しているロケーションやシーンは外したくない。オリジナル版と全然違うものにするつもりはない。リメイク版でも『FF7』は『FF7』」との発言がありました。

この発言から、リメイク版とはいえメインのストーリーラインは原作『FF7』を踏襲する模様です。そこに今作の「フィーラー」のような原作とは少し違う展開を散りばめ、新たに出来た謎が解明されていくことになると思われます。

▶考察掲示板を見る

ザックスの結末に変化…?

ストーリー終盤、「ザックス」の最後の回想シーンが流れます。原作の史実通りならザックスは大量の神羅兵に挑むも物量に押されて力尽きてしまいます。その後、死ぬ直前のザックスは「クラウド」に夢とソルジャーの誇りをバスターソードとともに託して逝ってしまいます。

しかし、『FF7リメイク』では、フィーラー(運命の番人)を倒した影響なのか大量の神羅兵に打ち勝ち、死ぬ運命が覆されたシーンが描写されました。ただし、今作で描かれた『FF7リメイク』の世界とはまた別の世界線(パラレルワールド)?かもしれません。

今後、第2弾で別の世界線で生きてることが描写された「ザックス」がどのような結末に向かうのか非常に気になるところです。

ミッドガルに到達?

ff7リバース

トレーラーにてクラウドのセリフ「5年前、俺たちは一緒にここに来たのか?ザックス、どこにいるんだ?」という原作『FF7』にはないセリフと共に、ザックスがクラウドを担いでミッドガルに到達したと思しき描写がありました。

『FF7R』にて運命が分岐し、生き残った「ザックス」の行く末もどうなるのでしょうか。

▶ザックスについて情報まとめを見る

エアリスの生存ルートが現実味を帯びる

エアリス

上記「ザックス」の結末が変化したことが描写されたことや、原作では死んだはずの「ビックス」と「ウェッジ」の生存など『FF7リメイク』では必ずしも原作『FF7』のストーリーをなぞる展開では無くなっているようです。

以上のことから原作で悲劇的な死を遂げた「エアリス」の生存ルートがもしかしたら続編で描写されるかもしれません。

ただし、原作のあのシーンあってこその『FF7』だと思っているファンも多いので、ザックスと同じく別の世界線で生存した描写が描かれるパターンも考えられます。

果たして続編はどうなるのでしょうか。期待です。

FF7リバースのアナウンストレーラーで意味深な発言

ff7リバース

『FF7リバース』のアナウンスメントトレーラーにてクラウドが「5年前、俺たちは一緒にここに来たのか?ザックス、どこにいるんだ?」というセリフに対してエアリスが「あなたを探しているの」というセリフがありました。

エアリスの「あなたを探しているの」というセリフは、原作『FF7』通りなら「クラウド」に対してのセリフです。このセリフがクラウドの「ザックス、どこにいるんだ?」というセリフにかかるものであれば、もしかしたらエアリスは運命が分岐して生存した世界線の「ザックス」の事を何かしら知っている術をもっているのかもしれません。とはいえ、真相はわかりませんのでただの考察なのであしからず。

▶エアリスの生存ルートについてを見る

関連リンク

▶FF7リメイク攻略wikiトップに戻る

バトル関連

戦闘システムまとめ戦闘システムまとめ バーストバーストについて
ATBの仕様と使い方ATBについて カウンターのやり方カウンターのやり方
逃げる方法逃げる方法・やり方 拘束攻撃拘束攻撃の脱出方法
レベル上げ効率的なレベル上げ方法 ギル稼ぎのやり方効率的なギル稼ぎ
AP稼ぎ効率的なAP稼ぎ ハードハードモード攻略
最強武器最強武器の入手方法 最強防具最強防具の入手方法
最強アクセサリー最強アクセの入手方法 最強育成最強育成のやり方
おすすめマテリアおすすめマテリア おすすめパーティおすすめパーティ

システム関連

新要素と変更点新要素と変更点まとめ 操作方法一覧操作方法一覧
クラシックモードとはクラシックモードとは 難易度の種類と変更方法難易度の変更方法
HPやMPの回復HPMPの回復方法 ステータスの意味ステータスの意味
状態異常状態異常と治し方 武器成長とは武器成長とは
クリア後の要素まとめクリア後の要素まとめ トロフィートロフィーの一覧
選択肢の影響まとめ選択肢・分岐まとめ ドレス変更の条件ドレス変更の条件一覧
バトルシミュレーターバトルシミュレーター コロッセオまとめコルネオコロッセオ
神羅ボックスについて神羅ボックスについて モーグリメダルモーグリメダル
ミュージックディスクミュージックディスク スキルアップブック入手方法一覧スキルアップブックの一覧

その他

ダウンロード方法まとめダウンロード方法 パッケージ版のインストール方法パッケージインストール
ゲームボリュームはどれくらい?ゲームボリュームは? 続編次回作続編・次回作について
サントラサントラの価格や収録曲 設定資料集設定資料集の内容

FF7リメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

196 名無しさん

ザックスもエアリスも生きて幸せになって欲しい

195 名無しさん

めちゃくちゃ荒れてて笑ったわ。何だかんだ言いながら続編やるんだろ?www 一々文句言わねーで黙ってやってろよ あっ!ps5買えないお子ちゃまばかりだから仕方ないのか!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記