【FF7リメイク】続編・次回作はいつ?丨リメイク2はいつ発売?

続編次回作.png

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)における続編(次回作)についての記事です。

〜以下の記事の内容は「予想」です!ご注意を!〜
ストーリー関連記事
ストーリー攻略サムネ.pngストーリー攻略 分作/分割販売について分作/分割 続編2列.png続編・次回作

続編(次回作)はいつ出る?

1作目より少ない年月で発売される可能性

ff7リメイクイメージアート

FF7リメイク公式のTwitterからですが、プロデューサーの北瀬氏が『FF7リメイク』の構想について語っています(英文です)。

上記Tweetですが2作目に関わる部分を抜粋して話を要約すると、以下のようになります。

1 FF7リメイクは世界とキャラの深堀りをしていく。
2 FF7リメイクの各分作は通常のFF1本分の開発規模で開発。
3 リメイク1作目の進行中に2作目のボリュームなどを検討している。
4 2作目以降は1作目より開発がスムーズにいくと思う。

以上により、少なくとも『FF7リメイク2(仮)』はリメイク1作目よりも少ない年月で発売される可能性があります。

★具体的には2年以上はかかる

では『FF7リメイク』の続編が具体的に何年後に発売するのでしょうか。『FF7リメイク』1作目は発表から発売までかなり長い年月(5年ほど)がかかっていました。しかし、2作目は開発環境が整った状態でのスタートとなるので、おそらく2年〜3年ほどになるのではないでしょうか。

なお、アルティマニアの開発者インタビューにて「『FF7リメイク』と同じくらいのクォリティとボリュームを維持するとなると1年後に発売というのは現実的ではない」との発言があることから、少なくとも2年以上の歳月はかかりそうです。

次回作の機種はPS5か?

『FF7リメイク』の続編の機種/ハードは、PS5で発売される可能性も考えられそうです。ただ、普及率なども加味するとおそらくPS5とPS4の縦マルチになると思われます。

続編の内容はどうなる?

※今作のネタバレあり!また、あくまで予想です。

原作とは違う展開になる可能性がある

運命の分岐点

『FF7リメイク』の続編の内容ですが、今作の内容とエンディングの展開からして原作『FF7』をただなぞるだけになることはないでしょう。

今作の「セフィロス」のストーリー上の立ち回り、「運命の番人(フィーラー)」の存在、エンディングの「ザックス」の意味深なシーン、今作はどうやらパラレルワールド?的な展開が示唆されました。

そのため、『FF7リメイク』は原作『FF7』と必ずしも同じ展開を辿るとは限らなくなったので、内容が同一になることもどうかもわからなくなりました。

★神羅とウータイの力関係も変更あり?

神羅ハイデッカー
今作、「ハイデッカー」などの神羅側のキャラクターが「ウータイ」との対立をやけに煽っている展開が見られます。原作『FF7』のウータイは先の戦争で完全に戦争する体力を失ってしまった敗戦国のような状態でしたが、今作は「アバランチ(本流)」が「ウータイ」をバックに暗躍しているなどの描写や、伍版魔晄炉で「バレット」達をウータイの息がかかった一派とみなして、国民にウータイとの対立心を扇動しようとしたなど変化があります。

次回作、もしかしたらウータイと神羅でひと悶着があるかもしれません。また、ウータイが絡むということは「ユフィ」の参戦も自然な流れになるかもしれません。

★原作のストーリーラインは踏襲する模様

アルティマニア開発者インタビューにて、北瀬氏が「原作のファンが期待しているロケーションやシーンは外したくない。オリジナル版と全然違うものにするつもりはない。リメイク版でも『FF7』は『FF7』」との発言がありました。

この発言から、リメイク版とはいえメインのストーリーラインは原作『FF7』を踏襲する模様です。そこに今作の「フィーラー」のような原作とは少し違う展開を散りばめ、新たに出来た謎が解明されていくことになると思われます。

▶考察掲示板を見る

ザックスの結末に変化…?

ストーリー終盤、「ザックス」の最後の回想シーンが流れます。原作の史実通りならザックスは大量の神羅兵に挑むも物量に押されて力尽きてしまいます。その後、死ぬ直前のザックスは「クラウド」に夢とソルジャーの誇りをバスターソードとともに託して逝ってしまいます。

しかし、『FF7リメイク』では、フィーラー(運命の番人)を倒した影響なのか大量の神羅兵に打ち勝ち、死ぬ運命が覆されたシーンが描写されました。ただし、今作で描かれた『FF7リメイク』の世界とはまた別の世界線(パラレルワールド)?かもしれません。

今後、第2弾で別の世界線で生きてることが描写された「ザックス」がどのような結末に向かうのか非常に気になるところです。

▶ザックスについて情報まとめを見る

エアリスの生存ルートが現実味を帯びる

エアリス

上記「ザックス」の結末が変化したことが描写されたことや、原作では死んだはずの「ビックス」と「ウェッジ」の生存など『FF7リメイク』では必ずしも原作『FF7』のストーリーをなぞる展開では無くなっているようです。

以上のことから原作で悲劇的な死を遂げた「エアリス」の生存ルートがもしかしたら続編で描写されるかもしれません。

ただし、原作のあのシーンあってこその『FF7』だと思っているファンも多いので、ザックスと同じく別の世界線で生存した描写が描かれるパターンも考えられます。

果たして続編はどうなるのでしょうか。期待です。

▶エアリスの生存ルートについてを見る

関連リンク

▶FF7リメイク攻略wikiトップに戻る

バトル関連

戦闘システムまとめ.png戦闘システムまとめ バースト.pngバーストについて
クラシックモードとは.pngクラシックモードとは ATBの仕様と使い方.pngATBについて
逃げる方法.png逃げる方法・やり方 拘束攻撃.png拘束攻撃の脱出方法
最強武器最強武器の入手方法 最強防具最強防具の入手方法
最強アクセサリー最強アクセの入手方法 ハードハードモード攻略
レベル上げ2列.png効率的なレベル上げ方法 ギル稼ぎのやり方効率的なギル稼ぎ
AP稼ぎ効率的なAP稼ぎ おすすめマテリおすすめマテリア

システム関連

新要素と変更点.png新要素と変更点まとめ 操作方法一覧.png操作方法一覧
ステータスお意味.pngステータスの意味 武器成長とは.png武器成長とは
難易度の種類と変更方法難易度の変更方法 神羅ボックスについて.png神羅ボックスについて
ミュージックディスク.pngミュージックディスク コロッセオまとめ.pngコルネオコロッセオ
HPやMPの回復.pngHPMPの回復方法 トロフィーアイキャッチ.pngトロフィーの一覧
モーグリメダルサムネ.jpgモーグリメダル バトルシミュレーターバトルシミュレーター
クリア後の要素まとめパーシャル.pngクリア後の要素まとめ ドレス変更の条件ドレス変更の条件一覧
スキルアップブック入手方法一覧スキルアップブックの一覧 選択肢の影響まとめ選択肢・分岐まとめ
状態異常状態異常と治し方 -

その他

ダウンロード方法まとめ.pngダウンロード方法 パッケージ版のインストール方法パッケージインストール
ゲームボリュームはどれくらい?ゲームボリュームは? 続編次回作.png続編・次回作について

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

164 名無しさん2日前

エンディングのスタッフロールでエアリスのテーマ、FFⅦのテーマが流れて鳥肌立った。感動するとはそういう事 原作が神なのは分かるけど、リメイクでそれ以上に超えるというなら原作+もう一つのルートを付け加える工夫は必要。 これだけファンがいる作品なら、ファンやキャラが報われる展開も望まれるはず

163 名無しさん3日前

花言葉は『再会』

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「続編・次回作はいつ?丨リメイク2はいつ発売?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[232]
      あっ!しまった!釣られた‼︎

    • >>[8578]
      選べるかわりにルートごとに話が短いのはどうかと思いますね。
      一本化で長い話のほうがいんでないかい。
      RPGなのに、、、
      サガフロンティアみたく主人公がたくさんいるなら分かるけど。

    権利表記

    トップへ戻る