【FF7リメイク】レジェンドモンスターズの攻略|神羅バトルシミュレータ【FF7R】

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)におけるレジェンドモンスターズの攻略記事です。各モンスターごとの攻略はもちろん、おすすめ装備やおすすめマテリアも掲載しているのでぜひ参考にしてください。

レジェンドモンスターズのおすすめ装備とマテリア

パーティの編成とおすすめの装備

クラウドクラウド 【役割】火力&タンク役
【武器】ハードブレイカー
【防具】チェインバングル
【アクセ】怒りの指輪
ティファティファ 【役割】瞬間火力役
【武器】メタルナックル
【防具】マキナバングル
【アクセ】チャンピオンベルト
クラウドエアリス 【役割】回復&魔法攻撃役
【武器】シルバーロッド
【防具】マキナバングル
【アクセ】疾風のスカーフ

★攻め重視の装備構成

「レジェンドモンスターズ」は「ベヒーモス」を除けば敵の攻撃自体はそれほど激しくないので、一気に攻めるために攻撃特化の装備にしています。クラウドが装備している「怒りの指輪」は与ダメージが1.3倍になる一方で被ダメージも1.3倍になる点には注意してください。

クラウドのおすすめマテリア

武器【6スロット】
防具【4スロット】
召喚獣

★てきのわざで臭い息が覚えられる

「てきのわざ」マテリアを装備した状態で「モルボル」の「くさい息」を食らうと、一定確率でくさい息を覚えることができます。もう覚えている場合は必要ないのでマテリア枠が空きますが、覚えていなければ装備して挑むのをおすすめします。

▶てきのわざで覚えられる技を見る

ティファのおすすめマテリア

武器【6スロット】
防具【3スロット】
召喚獣

エアリスのおすすめマテリア

武器【6スロット】
防具【3スロット】
召喚獣

ボムの攻略【1戦目】

ボム
HP 18,864 弱点

ほのお×ぞくせいでほぼ完封できる

「ボム」が使用してくる攻撃は「体当たり」を除くと炎属性のみになります。そのため、「ほのお」×「ぞくせい」マテリアを操作キャラの防具にセットすることでほぼダメージを喰らわずに倒しきることができます。

火炎やファイアボール中に攻撃してHEATさせる

「ボム」は「火炎」か「ファイアボール」中に一定ダメージを与えることでHEAT状態になります。約5秒ほどHEAT状態が続くので、一気にバーストゲージを溜めてしまいましょう。

HP25%以下時の自爆に注意

「ボム」はHPが25%以下になると「自爆」を使用してきます。自爆は火花がボムの周りに散っているときに攻撃すると使用してくるので注意しましょう。また、自爆自体は炎属性なので「ほのお」×「ぞくせい」マテリアを防具に装備している場合は問題ありません。

トンベリの攻略【2戦目】

トンベリ
HP 34,428 弱点 なし

遠距離キャラはなるべく使わない

「トンベリ」は「包丁」という即死技を使用してくるので近接キャラは避けたいと思いますが、しかし遠距離キャラを使用すると「うらみ節」で約6秒行動不能にしたり、「うらめしや」というこれまた即死技を使用してきます。

うらめしやは特定の攻撃に反応しており、例えば「バレット」なら「ぶっぱなし」を使用するとカウンターで使用してくるので回避は不可能です。また、魔防も高く、「エアリス」で戦闘するのも不向きです。

包丁を常に避けることを意識する

近接キャラを使用した場合、振り向きざまに「包丁」を使用してくるのが非常に厄介です。そのため、攻撃を連打していると咄嗟に避けられません。包丁は避けることで一定時間トンベリがHEAT状態になるので、避けることを念頭にいれつつ戦いましょう。

包丁はガードできる

トンベリ
「トンベリ」の「包丁」はガードすることができます。また、アサルトモード時ならカウンターもできます。ただしガードするとHEAT状態にはならない点には注意しましょう。

▶トンベリの詳細な攻略を見る

ベヒーモス零式の攻略【3戦目】

ベヒーモス
HP 47,160 弱点 雷(いかずち)

上半身と下半身両方ダウンを取るとバーストする

バースト2.jpeg拡大

「ベヒーモス零式」は攻撃対象が「上半身」「下半身」「ツノ」に分かれており、「上半身」「下半身」を同時にダウンさせるとバーストを取れるようになっています。どちらか片方のダウンを取ってもしばらくすると回復するので、「上半身」「下半身」はなるべく均等に削るのがおすすめです。

バイオは効果的

ツノを破壊しないと「カウンターフレア」で反撃されてしまいますが、「バイオ」系の呪文はおすすめです。攻撃までに多少の時間差があり、カウンターフレアの表記が見えてから2回ほど回避すれば避けられる上に、毒状態になれば100以上のダメージを継続して与えてくれます
▶バイオの詳細を見る

エアリスのリミット2が強力

「ベヒーモス零式」は多くの攻撃が物理です。そのため、「エアリス」のリミット2技である「星の守護」を使用すれば、敵の攻撃を無視して攻撃できるのでおすすめです。

▶星の守護の詳細を見る

魔法はツノを破壊しないと反撃される

カウンターフレア.jpeg拡大

「ベヒーモス零式」に魔法攻撃を使うと「カウンターフレア」が発動し、こちらがダメージを受けてしまいます。ツノを破壊することで魔法が効くようになるので、魔法攻撃はツノを壊した後に使いましょう。また、ツノを破壊することでベヒーモスの物理・魔法防御が大きく低下します。

★ツノは破壊しないのがおすすめ

ツノのHPは15000近くあり、さらにツノを破壊するにはバースト時のみかつ破壊後は上半身・下半身が復活してしまうので、破壊しないでそのまま攻めるのが基本的にはおすすめです。

▶ベヒーモス零式の詳細を見る

ボム&トンベリの攻略【4戦目】

ボム トンベリ
ボム トンベリ
HP 18,864 HP 34,428

ボムから先に倒す

4戦目は「ボム」と「トンベリ」が同時に出現します。「ボム」の方がHPが低い上、「ほのお」×「ぞくせい」マテリアを装備していれば厄介な攻撃をしてこないので、先に倒すことでトンベリを安全に倒すことができます。

モルボルの攻略【5戦目】

モルボル
HP 66,732 弱点 なし

状態異常にはエスナで対応しよう

モルボル

「モルボル」の攻撃には状態異常を付与するものが多くあり、モルボルのバトルシミュレーター戦はアイテムが使用禁止なので状態異常を解除できなくなります。事前に2〜3人に「ちりょう」マテリアを持たせて都度「エスナ」で回復しましょう。また、その際アクセサリで睡眠を防げるものを装備するか「たいせい」レベル3×「ふうじる」マテリアを組み合わせておくと安定します。

モルボルの口を攻撃してバーストゲージを溜める

モルボル

「モルボル」は「くさい息」で息を吐き出すときと「モグモグ」で食いつく時に「くさいくち」が出現します。「くさいくち」は魔法攻撃、特に「サンダー」系の魔法が有効なので、「くさいいき」が見えたら遠く離れてサンダーで攻撃する準備をしておきましょう。

「モグモグ」は大ダメージを与えて助けよう

モルボル

「モルボル」の「モグモグ」は口を開いて食いつき、口の中にいれたまま噛んで吐き出す拘束技です。約6秒の間に1800ほどのダメージを与えることで吐き出すので、高速中に強力なアビリティや魔法などで攻撃して吐き出させましょう。

▶モルボルの詳細を見る

レジェンドモンスターズの報酬

クリアするとヴィジョンがもらえる

レジェンドモンスターズを倒すことで「ヴィジョン」がもらえます。「ヴィジョン」自体はそこまで強力なリミット技ではないものの、貴重なマテリアなので入手しておきましょう。

▶ヴィジョンの詳細を見る

裏ボスの挑戦権の一つ

「レジェンドモンスターズ」は裏ボスに挑むための条件の一つです。裏ボスに挑みたい方は必ず挑戦してクリアする必要があります。

▶裏ボスの攻略を見る

関連リンク

ボス一覧

ボス攻略一覧5.pngボス攻略TOPに戻る
ストーリーボス一覧
ガードスコーピオン 2列テーブル用テンプレガードスコーピオン 部隊長ゴンガ 2列テーブル用テンプレゴンガ
ローチェ 2列テーブル用テンプレローチェ ダストドーザー 2列テーブル用テンプレダストドーザー
エアバスター 2列テーブル用テンプレエアバスター レノ 2列テーブル用テンプレレノ
ルード 2列テーブル用テンプレルード ヘルハウス 2列テーブル用テンプレヘルハウス
アプス 2列テーブル用テンプレアプス グロウガイスト 2列テーブル用テンプレグロウガイスト
エリゴル 2列テーブル用テンプレエリゴル レノルード 2列テーブル用テンプレレノ&ルード
アノニマス 2列テーブル用テンプレアノニマス アプス 2列テーブル用テンプレアプス(2回目)
ヘリガンナー 2列テーブル用テンプレヘリガンナー サンプル:H0512 2列テーブル用テンプレサンプル:H0512
ソードダンスソードダンス ジェノバ 2列テーブル用テンプレジェノバBeat
ルーファウス 2列テーブル用テンプレルーファウス ハンドレッドガンナー 2列テーブル用テンプレハンドレッドガンナー
フィーラー 2列テーブル用テンプレフィーラー=プラエコ セフィロス パーシャルセフィロス
VRミッションボス一覧
シヴァ攻略シヴァ デブチョコボデブチョコボ
リヴァイアサンリヴァイアサン バハムートバハムート
シミュレーターボス一覧
モルボル 2列テーブル用テンプレモルボル ベヒーモスベヒーモス零式
裏ボス裏ボス -

FF7リメイクプレイヤーにおすすめ

ゲーム評価が見れる新検索機能が公開

gamiew紹介用バナー

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

1 名無しさん13日前

クラウドとティファのアクセサリーを守りのブーツにするとトンベリのストップを無効化できる。 エアリスのマテリアを回復ではなく治療×範囲にしてモルボル戦でレジストをすると臭いいきを完封出来る。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「レジェンドモンスターズの攻略|神羅バトルシミュレータ【FF7R】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る