【FF7リメイク】ツインチャンピオンの攻略|神羅バトルシミュレーター【FF7R】

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)におけるツインチャンピオンの攻略記事です。攻略する際のポイントやパーティ編成、おすすめ装備などを掲載しているのでぜひ参考にしてください。

ツインチャンピオンの攻略ポイント

そせいマテリアが重要

「ツインチャンピオン」には回復魔法でダメージを喰らう敵が複数でてきます。そのため、大ダメージを与えられる「レイズ」が使用できる「そせい」マテリアを装備しておくことでスムーズに攻略することが可能です。
▶そせいマテリアの詳細を見る

魔法攻撃が効果的

全体を通して魔法攻撃が効果的である場面が多いです。MPは戦闘終了時に30%回復するのを見越しつつ、「MPきゅうしゅう」などのMP回復手段を用意しておくと安心して攻略できます。

▶MPきゅうしゅうマテリアの詳細を見る

ツインチャンピオンのおすすめ装備とマテリア

パーティの編成とおすすめの装備

""クラウド 【役割】火力&タンク役
【武器】バスターソード
【防具】チェインバングル
【アクセ】サークレット
""エアリス 【役割】回復&魔法攻撃役
【武器】シルバーロッド
【防具】ルーンの腕輪
【アクセ】疾風のスカーフ

★マテリア穴さえ確保できていればなんでもいい

「ツインチャンピオン」に挑む際には、マテリア穴さえ確保しておけば基本的にどのような装備でも問題ありません。ただし魔法を使用する機会が多いので、魔法攻撃が上がる装備やMPを確保できるようにしておくのがおすすめです。

クラウドのおすすめマテリア

武器【6スロット】
防具【4スロット】
召喚獣

★ほのおは装備しておきたい

「ツインチャンピオン」には5戦通じて炎系が弱点の敵が多く出現します。そのため、近接主体で戦う場合も「ほのお」マテリアは装備しておくのをおすすめします。

エアリスのおすすめマテリア

武器【6スロット】
防具【3スロット】
召喚獣

★魔法攻撃メインの構成

「エアリス」は魔法攻撃を主体に攻めるので、各属性装備しておくのがおすすめです。ただしエアロは弱点の敵が少ないので、それほど優先する必要はないでしょう。また、威力が心もとない場合は「マジカル」を「HPアップ」と付け替えるのもおすすめです。

1戦目の詳細攻略

出現モンスター情報

ファントム ゴースト
ファントムの画像 ゴーストの画像
HP 弱点 HP 弱点
28296 炎・回復 6603 炎・回復

ゴーストをレイズで倒す

戦闘開始後、すぐに「エアリス」の「レイズ」でゴーストを倒しましょう。レイズが当たれば一撃で倒せます

ファントムはファイア後にアレイズ

「ファントム」を倒すには、「アレイズ」が非常に効果的です。ただし、すぐに姿を消してしまい当てるのが困難なので、まずは「ファイア」で姿を消せないようにしてからアレイズで攻めましょう。

★ATBゲージが満タンでアレイズを撃つ

「アレイズ」は9999のダメージを与えられますが、「ファントム」を倒すためには3回撃つ必要があります。「ファイア」で燃えたあと10秒ほど経過すると永続の「リフレク」を貼ってしまうので、必ずATBゲージが溜まってからファイアを使いましょう。

2戦目の詳細攻略

出現モンスター情報

特殊空中兵 特殊戦闘員
特殊空中兵の画像 特殊戦闘員の画像
HP 弱点 HP 弱点
5660 炎・風 9432

特殊空中兵から倒す

まずは空を飛んでいる「特殊空中兵」から倒しましょう。炎と風が弱点で、特に空を飛んでいるときは風属性がよく効くので、もし装備している場合は風属性で、装備していなくても炎属性の魔法で一気に攻め立てましょう。

3戦目の詳細攻略

出現モンスター情報

ソルジャー3rd ジャイアントバグラー
ソルジャー3rdの画像 ジャイアントバグラーの画像
HP 弱点 HP 弱点
9432 16506

ソルジャーから倒そう

ソルジャー3rd」は「サンダラ」など厄介な攻撃をしてくるので、炎系の攻撃で攻めて先に倒してしまいましょう。その際、「ジャイアントバグラー」から距離を取って戦闘をすることで安全に戦えます。

ジャイアントバグラーは魔法が非常に効果的

「ジャイアントバグラー」は魔法防御が非常に低いです。ただしハードでは戦闘終了時以外はMPが回復できないのでMPとの兼ね合いを取りつつ、「ソルジャー3rd」と同様に炎属性の魔法で攻めるのがおすすめです。

4戦目の詳細攻略

モンスター情報

ヘルハウンド ゼネネ
ヘルハウンドの画像 ゼネネの画像
HP 弱点 HP 弱点
68382 氷・回復 11790 なし

開幕はエアリスがヘルハウンドにレイズ

ゼネネ」と「ヘルハウンド」の2体は、同時に相手にするには面倒な相手です。まずは戦闘開始後すぐに「レイズ」をヘルハウンドに使用することで、9999ダメージを与えつつHEAT状態に持っていくことができるので、まずは開幕でレイズを使用しましょう。

ゼネネは物理メインで倒す

「ゼネネ」は特別に弱点があるわけではなく、魔法防御も高いです。ただし物理防御は低いので、「クラウド」がラピッドチェインや強撃などの威力の高い攻撃をしつつ、HEATしたらバーストスラッシュで一気に攻めましょう。

残ったヘルハウンドはレイズとブリザドを併用

「ヘルハウンド」は炎を消すとHEAT状態に持っていくことができます。開幕レイズでは黒い炎を消せますが、赤い炎はブリザドでしか消すことができません。また、炎は「ヘルロアー」を敵が使用すると復活するので、そのたびに炎を魔法で消すことでHEATが取れるので非常に効果的です。

5戦目の詳細攻略

出現モンスター情報

スイーパー クイーンシュトライク
スイーパーの画像 クイーンシュトライクの画像
HP 弱点 HP 弱点
17685 16506

スイーパーから倒そう

★サンダーで攻めるのがおすすめ

スイーパー」は雷系が弱点の上に、魔法防御力が非常に低いです。開幕と同時に雷の魔法を当てて攻めつつ、HEATしたらバーストスラッシュで一気にバーストまで持っていき、倒しきってしまいましょう。

クイーンシュトライプには氷魔法

クイーンシュトライク」は氷属性が弱点です。そのため、「ブリザド」系の魔法を使用して攻撃していきましょう。また、「スイーパー」ほどではないものの、魔法防御も低いのでおすすめです。

ツインチャンピオンのクリア報酬

ヴィジョンマテリアがもらえる

「ツインチャンピオン」をクリアすることで初回クリア報酬として「ヴィジョン」のマテリアがもらえます。入手手段が限られているマテリアなので、ぜひ入手しておきましょう。

▶ヴィジョンの詳細を見る

関連リンク

バトルシミュレーターの攻略

バトルシミュレーターバトルシミュレーターTOPに戻る
ハード攻略
ソルジャー3rd試験 ツインチャンピオン
レジェンドモンスターズ トップシークレッツ

FF7リメイクプレイヤーにおすすめ

ゲーム評価が見れる新検索機能が公開

gamiew紹介用バナー

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ツインチャンピオンの攻略|神羅バトルシミュレーター【FF7R】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る