【FF10】とれとれチョコボの攻略|0秒未満達成のコツ【ファイナルファンタジー10/HDリマスター】

FF10(ファイナルファンタジー10/HDリマスター)における、チョコボ訓練「とれとれチョコボ」の攻略とコツです。

とれとれチョコボの概要

チョコボ屋とレース形式で行う訓練

とれとれチョコボ

チョコボ訓練「とれとれチョコボ」はチョコボ屋とゴールまでのタイムを競うレース形式のミニゲームです。コース上にある風船を取ると−3秒、カモメに当たると+3秒、最終タイムから増減します

ナギ平原のチョコボ屋から遊ぶことが可能です。

▶︎チョコボ屋の場所を詳しく見る

タイム0秒未満達成で「日輪の聖印」を入手可能

日輪の聖印

とれとれチョコボでは風船を取った個数分、最終的なタイムから−3秒されます。そのため、0秒未満のタイムを出すことが可能です。0秒未満のタイムを出すことができれば、ティーダの七曜の武器「アルテマウェポン」を強化できるアイテム「日輪の聖印」を入手できます。

▶︎七曜の武器の入手方法と強化方法を見る

合格目標タイム

合格目標タイム
0分45秒0

目標タイムとしては45秒ですが、あくまで目安です。チョコボ屋も風船やカモメによってタイムが変動するので、チョコボ屋より好タイムでゴールできれば合格となります。

とれとれチョコボの0秒未満達成のコツ

0秒未満達成のコツまとめ
チェックマーク十字キーでの操作がおすすめ

チェックマーク走るコースを把握する

チェックマークスタート直後の直線は左に行かないようにする

チェックマーク風船を取ることより、カモメを避けることが重要

チェックマーク最後は左の窪みを通ると多少のタイム短縮が可能

十字キーでの操作がおすすめ

とれとれチョコボは十字キーでの操作がおすすめです。スティック操作とは違い、十字キー操作はキーを一回ずつ押すことが簡単にできるので、チョコボの向きを細かく変えることができます。前進は自動でやってくれるので左右のキーを適宜押して風船・カモメに対処しましょう。

走るコースを把握する

とれとれチョコボコース

まずはコースの把握をしましょう。コースは大まかに5つのエリアに分かれており、各エリアに風船が5つずつ配置されます。ただし、風船の位置は訓練に挑戦するたびに変化するので、風船の位置ではなく、どのようなルートでゴールまで進むのかを理解しておくと良いです。

「コースを確認する」でレース前にコースの確認が可能

コースの確認

レース開始前のコマンドで「コースを確認する」を選択すると、どのような場所を走るのかを確認できます。もちろん見ても良いですが、実際にレースをした方がコースや雰囲気を理解しやすいので、とにかく走ってみましょう。

スタート直後の直線は左に行かないようにする

スタート直後の直線

スタート直後の直線はたとえ風船が左にあったとしても左に行かず、右側の風船だけを取るようにしましょう。左に移動すると高確率で前にチョコボ屋が入ってきてしまうため、全部の風船を取られる危険性があります。

また、この直線はカモメが飛んでこないため、風船を取ることだけに集中してください。ここで風船を3〜5個、取っておくと後が楽になります。

FF攻略部攻略部の一言 風船の位置はランダムのため、左側に沢山風船が出る可能性もあります。その際は練習と割り切りましょう。右側に風船が沢山出てきた時に0秒未満を目指すのがおすすめです。

風船を取ることより、カモメを避けることが重要

カモメを避ける

風船を取ると−3秒、カモメに当たると+3秒、最終タイムから増減しますが、優先すべきはカモメの回避です。カモメは当たると最終タイムに+3秒ですが、当たった時の足止めを含めると実際は約5秒のタイムロスになっています。風船を無理に取ろうとしてカモメに当たることだけは避けましょう。

カモメの出現位置付近では予め大きく横に動く

カモメ出現位置

カモメの出現位置付近ではカモメを見てから避けることが難しいので、予め大きく横に動いておくのがおすすめです。カモメの出現位置はコースに3箇所あるので覚えておきましょう。

最後は左の窪みを通ると多少のタイム短縮が可能

ゴールラインは見えないですが斜めに設置されているため、ゴール左前にある窪み部分を通ると多少ではありますがタイムの短縮が可能です。反対にゴール右前(壁側)からゴールするとタイムロスになるため、左側でゴールするように意識しましょう。

とれとれチョコボの報酬

報酬一覧

- 報酬
訓練初合格 Lv.3キースフィア
最高タイム更新 エーテルターボ
0:0:0達成 日輪の聖印

最高タイム更新時の報酬は最高タイムを更新するたびに入手できます。また、最高タイムと同タイムでゴールした時も最高タイム更新時の報酬を入手することが可能です。

関連リンク

チョコボ訓練チョコボ訓練TOP
ふらふらチョコボ よけよけチョコボ
もっとよけよけチョコボ とれとれチョコボ

FF10プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

リトライできなくてつら

2 名無しさん

これ面白いとおもってつくったんかな、センスを疑うわ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記