【ぷよクエ】復刻 第1回トレジャー見つけ隊の攻略と特攻キャラ

トレジャー見つけ隊攻略
ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「復刻 第1回トレジャー見つけ隊」が開催されます。イベント内容やイベントの進め方などを紹介しているので詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

復刻 第1回トレジャー見つけ隊とは

【開催期間】
2022年5月13日(金)15:00 〜 2022年5月19日(木)23:59

復刻トレジャーバナー

おたから金貨と銀貨を獲得できるイベント

復刻 第1回トレジャー見つけ隊とはイベント専用のトレジャーボスを撃破して、「おたから金貨」と「おたから銀貨」を集めて報酬と交換するイベントです。

普通のイベントとは違い、ボス戦にたどり着くまでに「地図あつめクエスト」をクリアして「地図」を集める必要があります。

交換所の報酬リストには限定報酬キャラの「ロマンハンタールルー」や「きいろワイルドさん(50)」など豪華な報酬が手に入るため、積極的にプレイしてみましょう!

復刻 第1回トレジャー見つけ隊の進め方

地図あつめクエストで地図を集めよう

地図あつめ

まず最初にやるべきことは「地図あつめクエスト」に挑戦して「地図」を集めることです。

「地図」はトレジャーボスが出現する「ナゾ盾クエスト」に挑戦するために必要なアイテムとなっています。

また、やる気の消費量が多いほど獲得できる「地図」の量が増加するため、一気に獲得したい方はたくさん使用して挑戦しましょう。

地図あつめクエストの概要

※下記は前回と同じだった場合のデータです。

やる気 報酬 獲得経験値 獲得TP
10 ・地図15枚
・銀貨5枚
800 25
30 ・地図45枚
・銀貨15枚
2400 85
80 ・地図120枚
・銀貨40枚
6400 125

難易度を選択してボスに挑戦

「地図」を集めたら「ナゾ盾クエスト」に挑戦してトレジャーボスを撃破しましょう。

撃破報酬として「おたから金貨」と「おたから銀貨」が入手可能です。なお、「地図」の使用量が多ければ多いほど1度の「ナゾ盾クエスト」で獲得できる金貨と銀貨の量が増加します。

お題をクリアする必要がある

「ナゾ盾クエスト」では「ナゾ盾」「ステージ効果」「デッキルール」の3つのルールが適用されるため、多様な制限がプレイヤーに課され、クリアの難易度が高まります。

金貨・銀貨でアイテムと交換

報酬

トレジャーボスを撃破して集めた「おたから金貨」「おたから銀貨」は報酬交換所にて使用しましょう。

限定報酬キャラの「ロマンハンタールルー」やきいろワイルドさん(50)、ぷよフェスキャラの「ワイルドストーン(WS)」などが用意されているため、可能な限り獲得することをオススメします。

ナゾ盾クエストの3つのルールとは?

大ダメージが出なくなる「ナゾ盾」

ナゾ盾

「ナゾ盾」は「ナゾ盾クエスト」の各ステージに設定されている特殊ルールの1つです。

プレイヤーはステージ毎に設定されているお題をクリアしなければ「ナゾ盾」が破壊できず、敵に対して大きなダメージを与えることができません

お題は「ナゾ盾クエスト」選択時に確認できるため、事前にチェックしてから挑みましょう。

スキルが使用できない「ステージ効果」

ステージ効果

「ナゾ盾クエスト」では「ステージ効果」によってスキルが使用できない仕様となっています。そのため、リーダースキルで攻撃や体力の倍率を可能な限り高めて挑戦することが重要になるでしょう。

スキルの使用不可効果以外にも特定の色ぷよのドロップがないなどの「ステージ効果」も存在しているため、これについても事前に確認してデッキを構築する必要があります。

デッキに制限を課す「デッキルール」

デッキルール

「ナゾ盾クエスト」の3つめのルールは挑戦できるデッキに制限をかける「デッキルール」となります。

全てのステージにこのルールが適用されることはありませんが、ステージによっては使えないデッキがあるため、これも挑戦する前に確認して対策を練りましょう。

効率の良いデッキの組み方

サポーターにはマスクドサタンを借りよう

今回の金貨特攻キャラに指定されているマスクドサタンはなぞり消しを増加させるリーダースキルを持っています。

なぞり消しを増加させることによって連鎖や同時消しがしやすくなり、チャンスぷよ生成も容易になることから攻略の難易度が下がります。

サポーターにマスクドサタンがいる場合は、必ず借りてナゾ盾クエストに挑戦しましょう。

マスクドサタン(星7)の画像Mサタン

毎ターンチャンスぷよを生成できるキャラを編成

ナゾ盾クエストでは、色ぷよを特定の個数ぶん消したり、5連鎖以上などの連鎖を求められることがあります。

同時消しなどに応じて毎ターンチャンスぷよを生成できるリーダーを編成すると、攻略が楽になるでしょう。

また、ナゾ盾クエストにおいてはスタメン全員に倍率を載せる必要がないため、デッキのコンビネーションやスキルの組み合わせなどは考慮する必要がありません。

継続してチャンスぷよ生成ができる主なリーダーキャラ
蒸気都市のキキーモラ(星7)の画像蒸気キキ もっとあやしいクルーク(星7)の画像もっクル うららかなジュリア(星7)の画像うらジュリ
蒸気都市のセリリ(星7)の画像蒸気セリリ 雪夜のルリシア(星7)の画像雪夜ルリシア エターナルセーラーウラヌス(星7)の画像Eウラヌス
プリンプタウンのアルル(星7)の画像プリンプアルル
※スタメン5色必須
蒸気都市のサタン(星7)の画像蒸気サタン
※スタメン5色必須
きらぼしのレムレス(星7)の画像きらレム
ケロティ&アミティ(星7)の画像ケロアミ スネ夫(星7)の画像スネ夫 アミティ ver.木之本桜(星7)の画像桜アミティ
蒸気都市のシェルブリック3世(星7)の画像蒸気シェル エミリア&パック(星7)の画像エミリア&パック 蒸気都市のアコール先生(星7)の画像蒸気アコ 宮治&宮侑(星7)の画像宮治&宮侑

プラスぷよ生成リーダーもおすすめ

ナゾ盾クエストでは、特定の色ぷよを【20個】消すなど、色ぷよのドロップによってはクリアが厳しい条件も存在しています。

プラスぷよは色ぷよ2個ぶんとしてカウントされるため、消し数を稼げるのはもちろん、チャンスぷよ生成がしやすくなり連鎖ミッションのクリアにも貢献できるのが大きなメリットと言えるでしょう。

プラスぷよ生成ができる主なリーダーキャラ
異邦の童話シリーズの画像異邦の童話シリーズ エヴァ2号機(星7)の画像エヴァ2号機 しろいマール(星7)の画像しろいマール
戦乙女アコール先生(星7)の画像ヴァコール レム(星7)の画像レム ドラえもん(星7)の画像ドラえもん
めくるめくアリィ(星7)の画像めくアリ ひやくのウィッチ(星7)の画像ひやッチ

報酬キャラ 「ロマンハンタールルー」

ロマンハンタールルーのステータス早見表

星7 ステータス(星7時)
ロマンハンタールルー(星7)の画像
たいりょく・単体
リーダースキル:黄属性カードとたいりょくタイプの攻撃力を3.2倍、体力を3.5倍にする
スキル:相手全体にこのカードの「こうげき」×10の属性攻撃を与え、ターン数を+3する
属性:きいろ/みどり
コンビネーション:初代メンバー、ガールズ

ロマンハンタールルーの評価・ステータス

敵の属性に関係なく遅延効果を付与できるスキル

ロマンハンタールルーは敵の属性に関係なく、【3ターン】の遅延効果を付与するスキルを持っています。

ギルドイベントのほとんどのボスや、蒸気と暗闇の塔下層の一部の敵には遅延が有効なこともあり、敵の即死攻撃や妨害行動を回避して有利に立ち回れるスキルです。

漁師ボーイズ雅楽師シリーズなどネクストぷよを変換してくれるキャラと組み合わせることで、スキルループで敵に全く行動させることなくクエストをクリアすることも可能となります。

最果ての料理人シリーズが同様のスキルを持っていますが、ロマンハンタールルーはたいりょくタイプのため耐久力に優れていること、副属性を持っているため、スタメンの属性数によってパワーアップするリーダースキルを持ったキャラと組み合わせやすいという点で差別化できるでしょう。

ギルドイベント用スキル砲デッキ
あたり(星7)の画像 ロキアー(星7)の画像 セオ(星7)の画像 プーボ(星7)の画像 ロマンハンタールルー(星7)の画像 蒸気都市のりんご(星7)の画像

特攻キャラ一覧

金貨特攻キャラ

特攻Lv. 特攻キャラ
Lv.2 ★6 うるわしのルルー
★6 きらめくルルー
★6 しゅんげきのルルー
Lv.3 ★6〜★7 マスクドサタン
★6 うるわしのルルー
★6 きらめくルルー
★6 しゅんげきのルルー

金貨特攻効果

特攻Lv. 甘口 中辛 辛口
Lv.2 +2〜 +4〜 +6〜
Lv.3 +3〜 +6〜 +10〜

銀貨特攻キャラ

特攻Lv. 特攻キャラ
Lv.1 ★3〜★5 初代ぷよシリーズ
★4〜★5 ボス!?シリーズ
Lv.2 ★6 初代ぷよシリーズ
★6 ボス!?シリーズ
Lv.3 ★7 初代ぷよシリーズ
★7 ボス!?シリーズ

銀貨特攻効果

特攻Lv. 地図あつめクエスト 甘口 中辛 辛口
Lv.1 +1〜 +1〜 +2〜 +3〜
Lv.2 +2〜 +2〜 +4〜 +6〜
Lv.3 +3〜 +3〜 +6〜 +10〜

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

    攻略メニュー

    権利表記