【ぷよクエ】とことんの塔「赤」15F攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔の「赤」【15F】の攻略情報やおすすめキャラを紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

とことんの塔「赤」攻略一覧

15F(赤)攻略におすすめのキャラ

青属性のキャラがおすすめ!

「とことんの塔(赤)」では、赤属性の敵が出現するため、青属性のキャラがおすすめです。

また、この階層は4属性反射攻撃があるため、青単色副属性無しのキャラを多く編成した方が安定します。

■リーダー
キャラ名 強い点
アルル&カーバンクルの画像アルル&カーバンクル 無条件で味方全体の攻撃力と体力に最高クラスの倍率がかかり、2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。盤面変換スキルでおじゃまぷよを一気に処理できる。
あおいインキュバスの画像あおいインキュバス 青属性単色デッキにおいて最高クラスの性能を持つカード。青属性カードの攻撃と体力に高倍率+ネクストぷよ変換のリーダースキルを持つ。
喫茶店のアルル(星7)の画像喫茶店のアルル(星7) 青属性の攻撃と体力に高倍率がかかり、毎ターン自動回復ができるため非常に優秀。さらに敵のターンを遅延できるスキルを持っているためピンチになっても態勢を整え直せる。
ぐぐぐぐアルル(星7)の画像ぐぐぐぐアルル(星7) 攻撃と体力に倍率がかかる上、2連鎖以上でさらに攻撃倍率が上がる強力なリーダースキル。さらに盤面を全てあおぷよにする全消しスキルをもっているためフィニッシャーとしても強力。
にゃんこのアルルの画像にゃんこのアルル リーダースキルで攻撃・体力に倍率がかかる上、確率で与えるダメージが倍になる。
アルル(星7)の画像アルル(星7) 味方の全能力値を2倍にするリーダースキルを持っているとっくんボードを進めることでさらに強力になるため、無課金やキャラが少ない人などにおすすめのリーダー。
■サブ
キャラ名 強い点
戦乙女ダークアルルの画像戦乙女ダークアルル 盤面変換スキルがおじゃまぷよ処理に便利。フィニッシャーとしての火力も出してくれるため強力。
1度に消せるぷよ数を伸ばし、瞬間火力に特化したスキルを持つ。おじゃまぷよをスキルで楽に消せるようになります。
エニシの画像エニシ ネクストぷよを変換出来るスキルが強力。攻撃ソースとして、またスキル加速としても使えるため、単色デッキではほぼ編成から抜けない性能。
ウトの画像ウト 単色デッキにおいてスキル加速ができる非常に優秀なカード。雅楽師シリーズを持っていない人におすすめのネクスト変換スキル持ちのキャラ。
くろいシグの画像くろいシグ 2ターンの間、スタメンの属性数×0.7倍で攻撃力をアップさせるスキルを持つ。デッキに副属性を持つキャラを組み込めば強力なエンハンススキルになる。
マジカル・シフォンの画像マジカル・シフォン 青属性単の攻撃・回復力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。ネクスト変換や高火力スキルも強力。大神官シリーズと組み合わせるとスキルが使いやすくなる。
ランプのジャァーンの画像ランプのジャァーン 単体を攻撃できるスキルが強力。エンハンスと組み合わせれば厄介な敵を1体倒せる。状態異常(怒り)には注意。
まぐろ(星7)の画像まぐろ(星7) エンハンススキルが使えるため、全消しスキルや攻撃スキルなど様々なスキルと組み合わせることができ、強力。
大神官カティアの画像大神官カティア スキルで状態異常を回復できる。状態異常を使ってくる階層で活躍できる。
1ターンの間、青属性カードの攻撃力を2.5倍にするスキルを持つ。攻撃スキルや全消しスキルと組み合わせると強力。

15F(赤)の基本情報と攻略手順

15F(赤)の基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:4
ステージ効果 なし
注意するギミック 4属性反射・おじゃまぷよ生成・状態異常(怒り)
初回クリア報酬 あかワイルドさん(30)×1

15F(赤)の攻略手順

ステージ1

25あか

出現する敵 ホウジョウコビットあやしいクルーク
行動ターン 1~3ターン
注意点 4属性反射

【攻略手順】

まず前提として15Fは、11F〜14Fまでの攻撃をしてくることを覚えておきましょう。ステージ1では、11Fで使ってきた青属性以外反射の盾を使ってきます。

反射の継続ターンは1ターンですので、反射中は青属性以外の攻撃はしないようにしましょう。

また、反射は2ターン毎に使用してくるため、最優先でホウジョイを狙うことで攻略がスムーズに進みます。

ステージ2

25あか2

出現する敵 ダニエルコロボックルドラウド3世
行動ターン 1~3ターン
注意点 割合攻撃・状態異常(怒り)

【攻略手順】

ステージ2では、ダニエルがこちらの2体に対して状態異常(怒り)をしてきます。対象はランダムのため、攻撃スキル持ちのキャラを連れてきている場合は、怒り状態ではない時に使ってしまいましょう。

さらに、ドラウド3世が割合攻撃で少しづつこちらの体力を削ってくるので先に倒してしまいましょう。倒しきれる体力まで減らしても怒り状態で攻撃を外すこともあり、仕留め切れないこともあるので常に回復を怠らないようにすると安心です。

ステージ3

25あか3

出現する敵 ボダマルコビットザラ
行動ターン 1~3ターン
注意点 おじゃまぷよ3個生成・なぞり消し数1減少

【攻略手順】

ステージに入ると同時におじゃまぷよをランダムで3個生成してきます。

また、ボダマルがなぞり消し数1減少してくるため、おじゃまぷよが消しにくくなります。

長引かせると、ザラがおじゃまぷよ数×3000の攻撃をしかけてくるので、おじゃまぷよはこまめに消しておきましょう。

童話シリーズのようななぞり消し数増加のスキルやぐぐぐぐアルルのような盤面全消しのスキルを持っているキャラがいるとおじゃまぷよの処理が楽になります。

このステージはザラを先に処理すればスキル溜めなどもできるのでザラを優先しましょう。

ステージ4(ボス)

25あか4

25あか4の2

出現する敵 アルベルトルゴーエドガーカエデ
イシン剣士アミティ
行動ターン 1~3ターン
注意点 かばう(ダメージ90%カット)・スキルターン遅延・攻撃力減少・封印・復活

【攻略手順】

ステージ3に入ると同時に「3ターンの間攻撃力減少」「3ターン封印」をしてきます。「封印」&「攻撃力減少」中は3ターンの間、何もできないので体力の回復をして耐えましょう。

また、「封印」や「攻撃力減少」が終わったころに剣士アミティが高威力の全体攻撃をしてくるので、一気に全滅する可能性もあります。耐えることができなかった場合も考え、控えにも強力なキャラを置いておくのがおすすめです。

1体倒すと、7体目の敵、アルベルトが出現し、ぷよ消し数を減少してきます。エドガーは、敵がやられると復活をしてくるため、一番最初に狙うのがおすすめです。

ルゴーは「かばう(ダメージ90%カット)」の攻撃をしてくることがあるため、スキルを使って攻める場合に注意する必要があります。

よって、エドガー→イシン→カエデ→剣士アミティの順に狙っていくのがおすすめの攻略手順といえるでしょう。

まぐろ(星7)くろいシグ(黒シグ)などの「エンハンス」と戦乙女ダークアルルぐぐぐぐアルル(星7)の「全消し」スキルなどで一気に倒しきると簡単に攻略できます。

実際の攻略デッキ

管理人の星6攻略デッキ

初心者用クリアデッキ

アクリオの画像アクリオ
メイン: アルル&カーバンクルの画像
サブ: ウトの画像 カティアの画像 セイランの画像
キャラ名 役割
L アクリオ ネクスト変換
S グレイス なぞり消し増加
S アルル&カーバンクル 全消しスキル
S ストルナム 遅延スキル
S まぐろ エンハンス
S ウト ネクスト変換
S カティア 単体「怯え」
S セイラン フィールドリセット
S ラガシュ 属性攻撃

デッキ解説

今回のデッキでは攻撃役としてフェスキャラのアルル&カーバンクルを採用しています。

ステージ4まではアクリオのネクスト変換とグレイスのなぞり消しのスキルで青ぷよを大量に消すだけで簡単にクリアできますが、ステージ4の剣士アミティによって大ダメージを受けてしまうとアルル&カーバンクルが落とされる恐れがあります。

火力役の主軸となるキャラクラーのため、ステージ3を倒す前にしっかりとHPを回復させてから挑むようにしましょう。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

    攻略メニュー

    権利表記