【ぷよクエ】キャラカードの強化方法と強化の流れ

ぷよクエ人気投票総選挙本戦の結果発表です!1位に輝いたキャラは一体誰なのでしょうか!?ぜひご確認ください!

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、強化の種類と強化の流れを解説しています。強化方法の種類が分からない方や強化について詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

カード強化の方法

強化優先度

カード強化の種類

キャラカードを強くする方法は「パワーアップ合成」、「へんしん合成」、「とっくんボード」、「スキルレベル」、「プラス合成」、「☆7へんしんボード」の6種類です。

それぞれの強化を全て行うと未強化の状態と比べて格段にキャラの性能が変わるため、しっかりと強化しましょう。

初心者の方は2種類の強化から始めよう

初心者の方は先にパワーアップ合成、へんしん合成を進めることがオススメです。先ずは育てたいキャラのレベルを最大まで上げて次のレアリティに進化させることを目指しましょう。

この2つの強化方法はスキルレベル、プラス合成、とっくんボード、☆7へんしんボードに比べて簡単に行える上に、キャラのステータスを大きく伸ばすことができます。

カード強化の流れ

先ずはパワーアップ合成でレベルを上げよう

育成するキャラカードを決めたら先ず最初にやるべきことがパワーアップ合成でレベルを上げることです。

レベルを上げることによりキャラのステータスが大幅に上昇すると共に、レベルMAXにすることで次のレアリティにするための条件も達成されるからです。

強化には専用の「素材ぷよカード」を使用します。同じ属性同士で合成させることで獲得できる経験値が増えます。

パワーアップ合成の詳しい解説はこちら

へんしん合成で次のレアリティに進化させよう

へんしん合成
パワーアップ合成でレベルをMAXまで上げると次のレアリティに上げるためにへんしん合成を行いましょう。

レアリティを上げることでキャラカードのリーダースキルの効果が上昇します。ステータスに関しては、へんしん前の最大レベル時のステータスと比べてへんしん直後のキャラカードはステータスが低くなります。

へんしん合成にはコインと「素材ぷよ」が必要になります。入手難易度は低く初心者でも簡単に獲得できるためへんしんさせやすくなっています。

へんしん合成の詳しい解説はこちら

とっくんボードでキャラを強化しよう

とっくんボード
☆5以上のカード限定でカード詳細の下部にある「とっくん」タブの中にある「とっくんボード」を進めるとキャラの強化を行えます。

ボード進行には「農園」で獲得できる「ぷよ野菜」を使用します。農園はギルドに加入すると使えるコンテンツになるため、早めにギルドに加入することをオススメします。

とっくんボードはキャラのレアリティによって進める段階が決まっており、一つ進める度にステータス増加やダメージ耐性、状態異常耐性などの恩恵を受けることができます。

とっくんボードの詳しい解説はこちら

キャラのスキルレベルを上げよう

スキルレベル
キャラカードのスキルレベルを上げることでスキル発動までに必要なぷよの消費数を減らすことができるため、スキル発動までの時間を短縮できます。

スキルレベルは最大5で、スキル発動までのぷよの消費数も最大で5個減らすことができます。必要ぷよ数が減ればスキル発動までの時間が短くなるため、クエスト攻略がやりやすくなります。

スキルレベルにはキャラのレベルアップに必要な経験値とは別個の経験値が必要になり、得られる経験値は素材のレアリティによって決まっています。素材は同一キャラクター以外にも「紫の秘伝書」や「スキルプースラ」を合成させることで経験値を獲得できます。

スキルレベルの詳しい解説はこちら

プラス合成でステータスを伸ばそう

プラス合成
ガチャを回すとたまにプラスがついたカードが排出されます。それらのカードを素材にして合成すると追加ボーナスとしてステータスが増加します。プラス値のついたカードを獲得できたら育成したいカードと合成して追加ボーナスを獲得しましょう。

プラス値のついたカードを素材にして強化したいキャラカードと合成させると**元のキャラカードはこうげき、かいふく、たいりょくの3つの追加ステータスを得ることができます。++

プラス値は最大で100まで上がり、ステータスがそれぞれこうげきが500、かいふくが200、たいりょくが1000増加します。

素材となるカードの獲得方法はガチャからプラス値のついたカードを獲得するか、不定期で開催される「タスタス森」に挑戦して「プースラ」を獲得することです。

ガチャだけでプラス値を強化するのは非常に難しいため、タスタス森が開催された時には忘れずにクリアしましょう。

プラス合成の詳しい解説はこちら

☆7へんしんボードを使って進化させよう

一部のキャラカードは☆6から☆7に進化させることができますが、従来のへんしん合成ではなく☆7へんしんボードを使用してレアリティを上げなければなりません。

☆7へんしんボードではぷよ野菜と特定のカードやアイテムを使って☆7へんしんボードを5段階まで進める必要があります。5段階まで進めてようやく☆7に進化可能となるため、ゲームをある程度やり込んだ人向けのコンテンツとなっています。

☆7へんしんボードの詳しい解説はこちら

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キャラカードの強化方法と強化の流れ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[68893]
      ここ1年くらい☆7期待値だけが希望だった赤ッチが結局☆7でもチャミドラに何一つ勝てないような産廃になったら、単純にウィッチ推しとしての絶望も含めて本気で引退考えるわ

    • 今回のイベントワイルドさんがたまに報酬で出てくるんだけどこれって確率なのですか??それとも何体撃破でもれなくなのですか??初心者なのでよくわからなくて質問失礼します

    権利表記

    トップへ戻る