【ぷよクエ】とことんの塔「紫」29F攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔の「紫」【29F】の攻略情報やおすすめキャラを紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

とことんの塔「紫」攻略一覧

29F(紫)攻略におすすめのキャラ

黄属性のキャラがおすすめ!

「とことんの塔(紫)」では、紫属性の敵が出現します。

黄属性ですと相互弱点ですのでこちらが受けるダメージも多くなるため、注意が必要です。

ですが、この階層はカバルーンが即死攻撃をしてくるため、黄属性でどんどん攻撃していくことをおすすめします。

また、赤、青、緑のキャラですと、敵が常時「赤、青、緑」の属性軽減盾をしており、ほとんどダメージが通らないため、黄属性のキャラで行くのがおすすめです。

■リーダー
キャラ名 強い点
アルル&カーバンクルの画像アルル&カーバンクル 無条件で味方全体の攻撃力と体力に最高クラスの倍率がかかり、2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。自動回復をもっているのでリーダー以外を紫で固めてゴリ押す事も可能。
ポップなアミティの画像ポップなアミティ リーダースキルが無条件なため、ポップなアミティ以外を黄で固めることができ、自動回復を持っているため安定する。リーダー以外を紫で固めてゴリ押す事も可能。
きいろいあやしいクルークの画像きいろいあやしいクルーク 黄属性単色デッキ編成時において攻撃と体力に高倍率+クエスト開始時のネクストぷよをきいろぷよにするリーダースキルが強力。
ローザッテの画像ローザッテ 攻撃と体力の倍率を上げ、通常攻撃を2連続攻撃にするリーダースキルが強力。さらにエンハンススキルが使える。
戦乙女アルル(星7)の画像戦乙女アルル(星7) 黄属性単色デッキを編成する上で最高のリーダースキル・全カード中最高クラスの攻撃力を持つ。容易に全消しが狙えるスキルが30個で発動できるのも非常に強力であり、おじゃまぷよの処理にも便利。
安室透(星7)の画像安室透(星7) 目覚めし力+童話の様な性能を持つ。攻撃と体力に倍率+ネクスト変換のリーダースキル、同時消し係数を上昇させるスキルで非常に使いやすい。サブとしても優秀。
しんげつのシェゾの画像しんげつのシェゾ 攻撃力と体力に高倍率がかかり 、スキルで黄属性と紫属性の攻撃力を4倍するエンハンススキルを持つ。
■サブ
キャラ名 強い点
ナルカミの画像ナルカミ ネクストぷよを変換出来るスキルが、攻撃ソースやスキル加速としても使える。リーダーとしても優秀。
シオの画像シオ ネクストぷよを変換出来るスキルが、攻撃ソースやスキル加速としても使える。ナルカミよりスキルが早く使えるためこちらもおすすめ。
アレックス(星7)の画像アレックス(星7) 消せるぷよ数が増やせるスキル持ち。ナルカミやシオのネクストぷよ変換との組み合わせが抜群。
すずしげなレムレスの画像すずしげなレムレス プリズムボールを含み、全消しが容易に狙える変換スキルも強力であり、高い火力が期待できる。
伝道師りすくまの画像伝道師りすくま 全消し+プリズムボール生成のスキルを持つため、高い火力が期待できる。
にゃんこのラフィーナの画像にゃんこのラフィーナ 相手全体に攻撃できるスキルを持っている。エンハンススキルと組み合わせることで、相手全体を一気に弱らせることができる。
りすくませんぱい(星7)の画像りすくませんぱい(星7) エンハンススキルが使える。色々なスキルと組み合わせたり、勝負を決めたい時におすすめ。
レガムントの画像レガムント ワイルド効果を持つスキルが使える。ローザッテのエンハンスと組み合わせると強力。
大神官ディーナの画像大神官ディーナ 状態異常「麻痺」が出てくるため、スキルの状態異常回復が役に立つ。
マジカル・キッシュの画像マジカル・キッシュ 黄属性単の攻撃・回復力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。高倍率な攻撃スキルが使えるが状態異常「封印」されてしまうため、大神官ディーナと組み合わせたりするとよい。
棒術のラフィーナの画像棒術のラフィーナ 黄属性・赤属性の攻撃・体力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。自身の通常攻撃を8連続にするスキルで一気に攻めることができる。

29F(紫)の基本情報と攻略手順

29F(紫)の基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:3
ステージ効果 なし
注意するギミック 5ターン爆発(即死)・状態異常「麻痺」
初回クリア報酬 むらさき土星ぷよ×1

29F(紫)の攻略手順

ステージ1

紫29

出現する敵 ゴブリンむらさきカバルーン
行動ターン 1~3ターン
注意点 5ターン後爆発

【攻略手順】

ステージ1は、むらさきカバルーンが出現し、5ターン後爆発します。

爆発の攻撃は全体に15,000〜30,000のダメージですので即死と考えていいでしょう。

爆発する前にむらさきカバルーンを倒しましょう。

ステージ2

紫29の2

出現する敵 ディートリヒゴブリンむらさきカバルーン
行動ターン 1~3ターン
注意点 5ターン後爆発・状態異常「麻痺」

【攻略手順】

ステージ2もステージ1と同じく、むらさきカバルーンが5ターン後爆発します。

しかし、ステージ1と違いディートリヒが状態異常「麻痺」の攻撃をしてくるため、3ターンの間、1体は動けなくなると考えてよいでしょう。

このステージも爆発する前にむらさきカバルーンを倒し、スキル溜めをしましょう。

ステージ3(ボス)

紫29の3

出現する敵 コナツディートリヒ
ゴブリンむらさきカバルーン
行動ターン 1~3ターン
注意点 5ターン後爆発・状態異常「麻痺」

【攻略手順】

ステージ3に入ると、「10ターンのスキル遅延」をしてきます。

また、ステージ3は、むらさきカバルーンが3体出現し、5ターン後爆発してきます。

にゃんこのラフィーナの全体攻撃スキルにりすくませんぱいのエンハンススキルを組み合わせたり、レガムントのワイルドスキルにローザッテのエンハンススキルを組み合わせたりなどして、爆発前にむらさきカバルーン3体を倒しましょう。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

    攻略メニュー

    権利表記