【ぷよクエ】とことんの塔「紫」28F攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔の「紫」【28F】の攻略情報やおすすめキャラを紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

とことんの塔「紫」攻略一覧

28F(紫)攻略におすすめのキャラ

紫属性のキャラがおすすめ!

「とことんの塔(紫)」では、紫属性の敵が出現しますが、黄属性ですと相互弱点ですのでこちらが受けるダメージも多くなります。

また、赤、青、緑のキャラですと、敵が常時「赤、青、緑」の属性軽減盾をしており、ほとんどダメージが通らないため、紫属性のキャラで行くのがおすすめです。

リーダーやデッキ次第では黄属性でゴリ押すことも可能ですので、手持ちのキャラと相談し、試してみるのもいいでしょう。

■リーダー
キャラ名 強い点
アルル&カーバンクルの画像アルル&カーバンクル リーダースキルが無条件なため、アルル&カーバンクル以外を黄で固めることができ、自動回復を持っているため耐久でき、安定する。
ポップなアミティの画像ポップなアミティ リーダースキルが無条件なため、ポップなアミティ以外を黄で固めることができ、自動回復を持っているため耐久でき、安定する。
クールなシェゾの画像クールなシェゾ 紫属性単色デッキを編成する上で最高のリーダースキル・全カード中最高クラスの攻撃力を持つ。クエスト開始時のネクストぷよを、すべてむらさきぷよに出来るのも強力。
きはくのペルヴィスの画像きはくのペルヴィス 攻撃、体力に高倍率+紫のみの攻撃でさらに火力が上がるリーダースキルを持つ。チャンスぷよ+ネクスト変換スキルが攻撃ソースやスキルチャージに優秀。
ストリートのまぐろの画像ストリートのまぐろ 属性の縛りが無く攻撃・体力に倍率+クエスト開始時チャンスぷよ変換のリーダースキルを持つ。最大4倍のエンハンススキルも非常に強力。
かわったエコロ(星7)の画像かわったエコロ(星7) 多色、単色どちらでも活躍できるリーダースキル。高火力攻撃+1ターン全カードどの色の連鎖でも攻撃できるようになるスキルが非常に強力。
シェゾ(星7)の画像シェゾ(星7) 全能力を2倍にするリーダースキルと紫以外の色ぷよを3種類むらさきぷよにし、その後プリズムボールを2個生成するスキルで安定感がある。
たゆたうルファスの画像たゆたうルファス 目覚めし力+童話の様な性能を持つ。紫の攻撃と体力に倍率+ネクスト変換のリーダースキル、同時消し係数を上昇させるスキルで非常に使いやすい
しんげつのシェゾの画像しんげつのシェゾ 攻撃力と体力に高倍率がかかり 、スキルで黄属性と紫属性の攻撃力を4倍するエンハンススキルを持つため、フィニッシャーとしても活躍できる。
きいろいあやしいクルークの画像きいろいあやしいクルーク 黄属性単色デッキ編成時において攻撃と体力に高倍率+クエスト開始時のネクストぷよをきいろぷよにするリーダースキルが強力。
■サブ
キャラ名 強い点
シグレの画像シグレ ネクストぷよ変換スキルが、スキル加速として使えるため強力。単色デッキのスタメンとして優秀。
ワタの画像ワタ 非常に優秀なスキルを持ち、単色デッキにおいて必須クラスのカード。☆6が解放されリーダースキルに攻撃力アップが追加された。
チキータの画像チキータ 単色デッキにおいて必須クラスのカード。消せるぷよ数増加のスキルがおじゃまぷよの処理に便利。
剣士クルークの画像剣士クルーク 継続ターンの長いエンハンススキルが非常に優秀。全消しスキルや攻撃スキルと組み合わせると強力。
フェーリ(星7)の画像フェーリ(星7) 1ターンと短いが、高倍率のエンハンススキルが使える。全消しスキルや攻撃スキルと組み合わせると強力。
大勇者ラグナスの画像大勇者ラグナス スキルに高倍率の攻撃スキルを持っている。単体のみだが、強力なため、エンハンススキルと組み合わせることで1体を確実に倒すことができる。
にゃんこのウィッチの画像にゃんこのウィッチ スキルの攻撃が高火力だが、対象はランダムのため、雑魚処理や弱った敵の処理に使うのがおすすめ。エンハンススキルと組み合わせることで複数に強力な攻撃が可能。
ナルカミの画像ナルカミ ネクストぷよを変換出来るスキルが、攻撃ソースやスキル加速としても使える。リーダーとしても優秀。
シオの画像シオ ネクストぷよを変換出来るスキルが、攻撃ソースやスキル加速としても使える。ナルカミより早く使えるためこちらもおすすめ。
アレックス(星7)の画像アレックス(星7) 単色デッキにおいて必須クラスのカード。消せるぷよ数増加のスキルがおじゃまぷよの処理に便利。
りすくませんぱい(星7)の画像りすくませんぱい(星7) 1ターンと短いが、高倍率のエンハンススキルが使える。全消しスキルや攻撃スキルと組み合わせると強力。
にゃんこのラフィーナの画像にゃんこのラフィーナ 相手全体に攻撃できるスキルを持っている。エンハンススキルと組み合わせることで、相手全体を一気に弱らせることができる。

28F(紫)の基本情報と攻略手順

28F(紫)の基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:3
ステージ効果 3ターン毎に味方が毒状態
注意するギミック プリズムボール変化・おじゃまぷよ変化・なぞり消し数減少
初回クリア報酬 魔導石×1

28F(紫)の攻略手順

▼ステージ1

紫28

出現する敵
行動ターン 1~3ターン
注意点 プリズムボール変化・おじゃまぷよ変化

【攻略手順】

ステージ1は、ビフィが下段一列をプリズムボールに変化してきます。

さらに次の攻撃時、ビフィがプリズムボールをおじゃまぷよに変化してきます。

おじゃまぷよに変化される前に、プリズムボールを利用して消しつつ攻撃しましょう。

おじゃまぷよを放っておくと、おじゃまぷよ数×3000のダメージを全体にしてくるため残ってる数によっては全滅するため、おじゃまぷよに変化された場合は、早めに処理していきましょう。

▼ステージ2

紫28の2

出現する敵
行動ターン 1~3ターン
注意点 色ぷよをプリズムボールに変化
・プリズムボールをおじゃまぷよに変化
・ぷよ消し数1減少

【攻略手順】

ステージ2は、ビフィが下段二列をおじゃまぷよとプリズムボールに変化してきます。

おじゃまぷよを先に消さないとプリズムボールが消せず、放っておくとプリズムボールがおじゃまぷよに変化されます。

早めにおじゃまぷよの処理プリズムボールの処理をしましょう。

また、サリヴァンがぷよ消し数1減少を使ってくるため、おじゃまぷよとプリズムボールの処理が難しくなります。

そのため、童話シリーズのようなぷよ消し数増加スキルを使うと楽になります。

▼ステージ3(ボス)

紫28の3

出現する敵
行動ターン 1~3ターン
注意点 スキルターン遅延・なぞり消し数2減少
・復活

【攻略手順】

ステージ3に入ると同時に「10ターンのスキルターン遅延」をしてきます。

このステージでは、アビスが「復活」をしてくるため、アビスを優先して倒しましょう。

また、ビフィはステージ1、2と同じくプリズムボール変化・おじゃまぷよ変化を使ってくるため、急いでおじゃまぷよとプリズムボールの処理をしましょう。

おじゃまぷよが残っていると、おじゃまぷよ数×3000のダメージを全体にしてくるため、残ってる数によっては全滅します。

さらに、サリヴァンはステージ2と違い、ぷよ消し数減少の数が2になっているため、童話シリーズのなぞり消し数増加スキルやアルル&カーバンクルのような2段階の全消しスキルを使うとおじゃまぷよとプリズムボールの処理が楽にできます。

特にアルル&カーバンクルのような2段階の全消しスキルであれば1段階目でおじゃまぷよの処理ができ、2段階目でプリズムボールの処理ができるため、攻撃と処理を同時にできます。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略
テクニカルクエスト 襲来クエスト
イベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「とことんの塔「紫」28F攻略」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[485]
      そうなんですね!
      ありがとうございます(^人^)
      早速合成してみます!

    • 【ギルド名】☆eden★ 【ギルドLv】60  Sランクです 【タワー】赤(164)青(164)緑(164)黄(164)紫(164) 【マスター】さとし 【マスターID】96148341 【募集条件】ぷよクエ好きなUR100以上の方 【ルール/除名対象】特にノルマやルールはありませんが、できればギルイベ、マルチなど積極参加できる方、TP貢献してくれる方、長く続けて下さる方を求めています 長期ログインなしで活動していないと思われる方、マナーの無い方は除名する場合がございます。 【備考】サポートはそこそこ充実しております。 メンバーはほぼ社会人のリアル優先ギルドです。無口な方が多くのんびり楽しみたいひとお勧めです。 ゲスト掲示板にコメントください。

    権利表記

    トップへ戻る