【ぷよクエ】とことんの塔「黄」26F攻略

銀魂コラボイベントが始まりました!今回は収集イベントが開催されています!

銀さんこと坂田銀時が登場するガチャが開催中です!この機会にぜひ入手しておきましょう!

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔の「黄」【26F】の攻略情報やおすすめキャラを紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

とことんの塔「黄」攻略一覧

26F(黄)攻略におすすめのキャラ

黄属性のキャラがおすすめ!

「とことんの塔(黄)」では、黄属性の敵が出現しますが、紫属性ですと相互弱点ですのでこちらが受けるダメージも多くなります。
また、赤、青、緑の属性軽減盾も常時あるので黄属性のキャラがおすすめです。

リーダーやデッキ次第では紫でゴリ押すことも可能です。

また、ここの階層のギミックとしてハートBOXを巻き込むとダメージを受けます。

巻き込んだ時、回復力が高いほどダメージ量が高くなるため、回復力が低いキャラで固めましょう。

■リーダー
キャラ名 強い点
アルル&カーバンクルの画像アルル&カーバンクル 無条件で味方全体の攻撃力と体力に最高クラスの倍率がかかり、2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。自動回復をもっているのでリーダー以外を紫で固めてゴリ押す事も可能。
ポップなアミティの画像ポップなアミティ リーダースキルが無条件なため、ポップなアミティ以外を黄で固めることができ、自動回復を持っているため安定する。リーダー以外を紫で固めてゴリ押す事も可能。
しんげつのシェゾの画像しんげつのシェゾ 攻撃力と体力に高倍率がかかり 、スキルで黄属性と紫属性の攻撃力を4倍するエンハンススキルを持つ。さらに回復力1/5にするデメリットがこの階層ではメリットになるためおすすめ。
ミリアム(聖夜)(星7)の画像ミリアム(聖夜)(星7) 回復タイプの回復力を1にして、減った分を倍にして攻撃力に上乗せするリーダースキル。回復力を1にするためハートBOXを巻き込んだ時のダメージ量が低くなる。
サニラの画像サニラ 同属性の回復力を1にして、減った分を倍にして攻撃力に上乗せするリーダースキル。回復力を1にするためハートBOXを巻き込んだ時のダメージ量が低くなる。
きいろいあやしいクルークの画像きいろいあやしいクルーク 黄属性単色デッキ編成時において攻撃と体力に高倍率+クエスト開始時のネクストぷよをきいろぷよにするリーダースキルが強力。
ローザッテの画像ローザッテ 攻撃と体力の倍率を上げ、通常攻撃を2連続攻撃にするリーダースキルが強力。さらにエンハンススキルが使える。
戦乙女アルル(星7)の画像戦乙女アルル(星7) 黄属性単色デッキを編成する上で最高のリーダースキル・全カード中最高クラスの攻撃力を持つ。容易に全消しが狙えるスキルが30個で発動できるのも非常に強力であり、おじゃまぷよの処理にも便利。
安室透(星7)の画像安室透(星7) 目覚めし力+童話の様な性能を持つ。攻撃と体力に倍率+ネクスト変換のリーダースキル、同時消し係数を上昇させるスキルで非常に使いやすい。サブとしても優秀。
■サブ
キャラ名 強い点
ナルカミの画像ナルカミ ネクストぷよを変換出来るスキルが、攻撃ソースやスキル加速としても使える。リーダーとしても優秀。
シオの画像シオ ネクストぷよを変換出来るスキルが、攻撃ソースやスキル加速としても使える。ナルカミよりスキルが早く使えるためこちらもおすすめ。
アレックス(星7)の画像アレックス(星7) 消せるぷよ数が増やせるスキル持ち。ナルカミやシオのネクストぷよ変換との組み合わせが抜群。
うさぐるみぃの画像うさぐるみぃ スキルにHPを回復する効果を持つため、回復手段が無い26Fで活躍できる。漁師ボーイズなどと組み合わせるとスキルが早く使える。
レガムントの画像レガムント ワイルド効果を持つスキルが使える。おじゃまぷよが邪魔で黄ぷよが消しにくい時に便利。
マジカル・キッシュの画像マジカル・キッシュ 黄属性単の攻撃・回復力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。ネクスト変換や高火力スキルも強力。
棒術のラフィーナの画像棒術のラフィーナ 黄属性・赤属性の攻撃・体力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。自身の通常攻撃を8連続にするスキルも強力。

26F(黄)の基本情報と攻略手順

26F(黄)の基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:3
ステージ効果 ハートBOXを巻き込むとダメージを受ける
注意するギミック ハートBOX変化・ハートBOXをプリズムボールに変化・プリズムボールをおじゃまぷよに変化・かばう(ダメージ90%カット)
初回クリア報酬 魔導石×1

26F(黄)の攻略手順

ステージ1

きいろ26

出現する敵
行動ターン 1~3ターン
注意点 ハートBOX変化
・ハートBOXをプリズムボールに変化
・プリズムボールをおじゃまぷよに変化

【攻略手順】

26Fは、ステージギミックとして「ハートBOXを巻き込むとダメージ」が発生します。

先制攻撃でフェネコが色ぷよをランダムでハートBOXに変化してくるので、ハートBOXを巻き込んで消さないように気をつけましょう。

また、アルル&カーバンクルのような、自動回復ができるリーダースキルを使うことで、ハートBOXのダメージを帳消しにすることも可能です。

ハートBOXを消さずに取っておくと、ハートBOXをプリズムボールに変化させてくれるのでその時が攻撃チャンスになりますが、プリズムボールを取っておくと次の攻撃でおじゃまぷよに変化させられるため、プリズムボールを残す場合は、フェネコを倒しきるのがおすすめです。

おじゃまぷよを残しておくと、「おじゃまぷよ×3000ダメージ」の攻撃をしてくるのでおじゃまぷよ変換される前にプリズムボールを全部消しておくか、おじゃまぷよ変化時におじゃまぷよを消すなどして対策しましょう。

ステージ2

きいろ26の2

出現する敵
行動ターン 1~3ターン
注意点 ハートBOX変化
・ハートBOXをプリズムボールに変化
・プリズムボールをおじゃまぷよに変化
・かばう(ダメージ90%カット)

【攻略手順】

ステージ2は、1ステージと同じくハートBOXを巻き込まないようにしながらプリズムボール変化時に攻めましょう。

このステージでは、レオが出現してきます。

レオは「かばう(ダメージ90%カット)」の攻撃をしてくるので攻撃スキルや全消しスキルなどのスキル発動のタイミングには注意しましょう。

ステージ3(ボス)

きいろ26の3

出現する敵
行動ターン 1~3ターン
注意点 ハートBOX変化
・ハートBOXをプリズムボールに変化
・プリズムボールをおじゃまぷよに変化
・かばう(ダメージ90%カット)
・全体回復

【攻略手順】

ステージ3に入ると同時に「10ターンのスキル遅延」をしてきます。

このステージもステージ1、ステージ2と同じくハートBOXを巻き込まないよう注意しつつ、おじゃまぷよの対策も怠らないように注意していきましょう。

後は、レオの「かばう(ダメージ90%カット)」攻撃やユエの全体回復に気をつけましょう。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略
テクニカルクエスト 襲来クエスト
イベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「とことんの塔「黄」26F攻略」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る