【ぷにぷに】殺生丸の倒し方、攻略情報とおすすめ妖怪

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)ぷに神ケガレ(終焉体)
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

ぷにぷにの殺生丸
妖怪ウォッチぷにぷにのサンデーコラボの最終ボス、殺生丸の倒し方を解説し掲載しています。

殺生丸と戦うために必要な情報はもちろん、おすすめの妖怪も掲載されているので、殺生丸になかなか勝てないという方はぜひ参考にしてください。

殺生丸の基本情報

殺生丸との戦闘シーン

出現ステージ 極・少年サンデーコラボ
隠しステージ3
HP 51045
攻撃力 特殊能力なし 684
蒼月潮Sあり 376
らんまあり 547
両方あり 239
好物 寿司

殺生丸の評価と入手方法

殺生丸攻略メモ

  • かなり高いステータスを持つ強敵
  • カウント3で攻撃力684のダメージ
  • ノーコンテニュー限定ステージ

殺生丸の攻略ポイント

殺生丸との戦闘シーン

ダメージカットなどで耐久力を上げよう

殺生丸はかなり攻撃力の高いボスなので、パーティのHPは高めに編成しましょう。また耐久力を上げるためには、ダメージ軽減のひっさつわざがかなり有効となります。

今回はさぼらせるひっさつわざもかなり優秀

殺生丸との戦いは、さぼりひっさつわざも優秀となります。ダメージカットだけでなく、耐久力を上げるためには敵をさぼらせるひっさつわざも使っていきましょう。

蒼月潮Sと犬夜叉Sが超強力

殺生丸ステージでは、特殊能力を持つ妖怪が多数います。ダメージを軽減することができる特殊能力が重要で、特に『蒼月潮S』はガシャ以外で確実に入手できます。

犬夜叉Sの特殊能力もかなり強力で、わざレベルを上げなくてもとても高い火力を出すことができます。

ゴリ押しも可能

今回の最終ボスである殺生丸のステータスは、前回の覚醒日ノ神と比較すると多少おとなしくなっています。反撃もしてこないので、いち早くフィーバーに突入させて高火力でごり押す方法も可能になります。

殺生丸スピードクリア攻略

殺生丸ステージミッション
ミッションで必要となる殺生丸のスピードクリアの攻略情報を解説していきます。55秒でのクリアは、妖怪のわざレベルが高くないと少しむずかしいミッションです。

フィーバーに突入させないで倒せれば安定

殺生丸のスピードクリアミッションは、最短で55秒でのクリアが必要になります。55秒でクリアするには、フィーバーに突入する前に倒しきることができれば安定してクリアすることができます。

火力が足りないときは即座にフィーバー

ラストブシニャンなどの高火力妖怪が育っていない場合、殺生丸をフィーバー前に倒すのはかなり難しいです。妖怪がそこまで育っていない場合は、フィーバーになるべく早く突入させて1度のフィーバーで倒しきりましょう。

攻略パーティ例紹介!(募集中!)

殺生丸勝利シーン

攻略班のクリアパーティ

[百鬼姫のアイコン [鬼食いのアイコン [ラストブシニャンのアイコン [覚醒メラメライオンのアイコン [やまタンのアイコン

百鬼姫を使用してすばやくフィーバー

こちらの殺生丸攻略パーティは、百鬼姫のぷに整理を使用してすばやくフィーバーに突入させるパーティです。フィーバーにさえ突入してしまえば、殺生丸を倒し切ることができるためぷに整理を重視しました。

こちらのパーティーで殺生丸のスピードチャレンジミッションもクリアしています。

Twitterよりお寄せいただいたパーティ編成

ダメージ軽減特殊能力+回復寄せ耐久パーティ

殺生丸攻略パーティ

妖怪詳細
あしゅら/早乙女らんま/蒼月潮S/アゲアゲハ/椿姫

回復とダメージ軽減の特殊能力を豊富にいれたパーティ。アゲアゲハを持っていない場合、『サイコウ蝶』での代用もでき、わざレベルを上げればぐっと安定感の増すパーティかと思います。

特殊能力アタッカー入り高火力パーティ

殺生丸攻略パーティ

妖怪詳細
なまはげ/ヒカリオロチ/犬夜叉S/ブシニャン/蒼月潮S

犬夜叉Sの特殊能力を活かした高火力パーティ。犬夜叉Sのひっさつわざを2回発動すれば勝てるとのことなので、周回にも適したパーティかと思います。

攻略パーティを募集しています

こちらの記事のコメント欄、ぷにぷに攻略班Twitterにて攻略パーティを募集しています。殺生丸を「攻略できた!」という方はぜひパーティを紹介させてください!

殺生丸攻略におすすめの妖怪

アタッカーおすすめ妖怪

妖怪ぷに おすすめポイント
犬夜叉Sのアイコン
犬夜叉S
殺生丸戦で特殊能力を持つ。殺生丸に対して大ダメージを与えることができるうえ、使いやすい初心者向け妖怪(半妖)。
ランダムぷに消し
蒼月潮Sのアイコン
蒼月潮S
殺生丸からのダメージを軽減することができる。ひっさつわざも優秀なので、大きな活躍に期待できる。
単体攻撃
ラストブシニャンのアイコン
ラストブシニャン
殺生丸戦にかぎらず、最強の火力と名高いラストブシニャン。非常に火力が高く、一気に殺生丸を倒すことができる。
単体攻撃
鬼食いのアイコン
鬼食い
高い攻撃力を持ち、ひっさつわざの単体攻撃が非常に高威力。対殺生丸でゴリ押しをするのに役立つ可能性大。
単体攻撃
覚醒ホノボーノのアイコン
覚醒ホノボーノ
非常に高威力なひっさつわざを持つ。HP回復がおまけで付くため、耐久力アップにも繋がり優秀。殺生丸に対して種族相性もいい。
単体攻撃+回復
覚醒オロチのアイコン
覚醒オロチ
威力の高い単体攻撃を持ち、なおかつ敵の攻撃を防ぐさぼり持ち。耐久面を補強できるアタッカー。
単体攻撃+さぼらせる
名探偵コニャンのアイコン
名探偵コニャン
ランクにしてはなかなか威力の高いひっさつわざをもつ。さぼり効果があるため活躍に期待ができるが、ステータスが少し不安。
単体攻撃+さぼらせる
Gババーンのアイコン
Gババーン
威力が高く、さぼり効果のあるひっさつわざが優秀。ランクが高く、活躍に期待。
単体攻撃+さぼらせる

サポートおすすめ妖怪

妖怪ぷに おすすめポイント
やまタンのアイコン
やまタン
言わずと知れた有能妖怪。非常に使い勝手のいいひっさつわざで、他妖怪のひっさつわざを一瞬にして溜める事が可能。
でかぷにを作る
ブシ王のアイコン
ブシ王
非常にたまりやすく、優秀なひっさつわざを持つ。HPもかなり高いため、パーティの耐久面を大幅に上げる事ができる。
ダメージ軽減
豪怪のアイコン
豪怪
HPが高く、優秀なひっさつわざを持つ。ウォッチ零式でさらにステータスを上げる事ができる。
ダメージ軽減
クワガ大将のアイコン
クワガ大将
HPが高く、フィーバー突入の補助が可能。他の妖怪のひっさつわざもためやすくなり、やまタンとの相性がいい。
ぷにがいなくなる
クワノ武士のアイコン
クワノ武士
ダメージカットを持つ妖怪の中で最も入手しやすい妖怪。ランクの低さからステータスは不安だが、わざレベルを上げていれば十分活躍できる。
ダメージ軽減
ロボニャンのアイコン
ロボニャン
ダメージカットを持ち、かくしステージで入手可能な妖怪。クワノ武士よりもランクは高く、ステータス面でもすこし優れている。
ダメージ軽減
おねむの精のアイコン
おねむの精
さぼらせるひっさつわざの相性がいい。ステータスもHPが非常に高く優秀な妖怪。
さぼらせる
百鬼姫のアイコン
百鬼姫
ステータスが高く、ひっさつわざでフィーバーの補助ができる。ウォッチU2でさらにHPの補強も可能。
ぷに整理
ネタバレリーナのアイコン
ネタバレリーナ
HPが高く、回復できるひっさつわざをもつ。おまけで攻撃アップもつくため、サポート面が充実している。
こうげきアップ+回復
椿姫のアイコン
椿姫
HP回復力の高い妖怪。全体攻撃はおまけ程度だが、アタッカーの種族と合わせて使おう。
全体攻撃+回復
ふじみ御前のアイコン
ふじみ御前
HP回復力の高い妖怪。アタッカーの種族と合わせて使おう。
HP回復
アゲアゲハのアイコン
アゲアゲハ
HP回復力の高い妖怪。アタッカーの種族と合わせて使おう。
HP回復
サイコウ蝶のアイコン
サイコウ蝶
HP回復力の高い妖怪。入手難易度が低いので、わざレベルを上げて使おう。
HP回復

その他の強力な妖怪

その他にも強力な妖怪は多数います。紹介しきれていない妖怪もいるので、下記リンクの最強ランキングなどを参考にしてみましょう。

ぷにぷにの最強ぷにランキング!

オススメの最強パーティーまとめ

殺生丸攻略まとめ

前回ほどは難しくない

今回の殺生丸戦は、前回の覚醒日ノ神ほどの難易度ではありません。しっかり妖怪が育っていれば、特殊能力なしでも勝つことは可能です。

妖怪が育っていなくとも、特殊能力さえ連れていければ勝てる可能性は大いにあります。

入手できる殺生丸は進化するとかなり強い

殺生丸に勝つことができれば、一定確率で殺生丸をともだちにすることができます。覚醒殺生丸は非常に優秀な性能なので、ぜひ入手を目指してみましょう。

覚醒殺生丸の評価と入手方法

関連リンク

サンデーコラボ攻略情報一覧

過去のイベントで登場した強敵

過去イベの強敵攻略情報はこちら!

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

75 名無しさん

好物なしでも300戦ぐらいしたら落ちたので、回数こなすしか

74 名無しさん

毎回、好物あげても全く殺生丸落ちません。四魂のかけらゲット済みなのに…どうしたらいいですか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記