【ぷにぷに】道具制作イベントを効率良く進めるコツ

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)帝釈天
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

妖怪ウォッチぷにぷににおける、道具制作イベントを効率良く進めるコツについて掲載しています。どうぐせいさくじょを効率よく使う方法や、早く目玉妖怪をゲットしたいという方はこちらの記事を参考にしてください。

カチカチイベント第2弾攻略情報はこちら

道具制作イベントを効率良く進めるには?

どうぐせいさくじょのマシンを休みなく動かす

せいさく中
道具制作イベントを効率よく進めるには、どうぐせいさくじょのマシンを休みなく動かす事が最重要です。アイテム制作が完了したらすぐに次のマシンをスタートさせて、常にマシンが動いている状態にしておきましょう。

どうぐせいさくじょの解説と使い方はこちら

さくせいレベル5コンプリートまでに掛かる時間は?

※チュートリアルで作成する2個分と、最初から配布されている時短パワー、無料で入手できるGTオイルを全て使用した状態で掛かる時間です。

アイテム名 最低必要個数 掛かる時間
ワイメタル 112個 336時間(14日間)
ワイメタルR 34個 204時間(約9日間)

できるだけワイメタルRを使って制作する

ワイメタル

「ワイメタルR」は「ワイメタル」よりも制作時間がかかりますが、一度に制作できるアイテム数が多いため、制作1回あたりの時間効率が良くなっています。アイテム制作を行う時は可能な限り「ワイメタルR」を使うようにしましょう。

ワイメタル毎の制作時間と制作アイテム数

アイテム名 制作時間 制作アイテム数
ワイメタル 3時間 2個
ワイメタルR 6時間 7個

アイテムコンプに必要な残数に注意する

アイテムコンプまでに必要な製作数が残り2個の場合は「ワイメタル」を使うようにしてください。残り2個の状態で「ワイメタルR」を使っても余りの5個分は次のレベルに引き継げないため、3時間分が無駄になってしまいます。

ワイメタルの効率的な集め方と使いみちはこちら

空いてる時間でGTオイルを集める

GTオイル.jpg

「時短パワー」はイベントを効率よく進めるために必要不可欠な要素なので、無課金で入手できる分は全て活用していきましょう。「時短パワー」を補給するのに必要な「GTオイル」は、Yポイント交換や限定ミッションで入手可能です。

GTオイルの入手方法と使い所はこちら

GTオイルの入手方法別優先度

入手方法 優先度
ボスドロップで入手 ★★★★★
イベントミッションで入手 ★★★☆☆
Yポイント交換で入手 ★★★☆☆
せいさくレベルのコンプリート報酬で入手 ★★☆☆☆

ボスドロップで入手

「GTオイル」はイベントステージ最奥のボス戦でドロップするので、全てのマシンが埋まっている間は「GTオイル」集めに勤しみましょう。ドロップ率は約100周で1個程度とかなり低いものの、根気よく周回すれば無課金でもある程度数を集めることが可能です。

イベントミッションで入手

イベント期間限定で用意されているミッションをクリアすることでも「GTオイル」を入手可能です。イベントマップを進めるついでに入手しておきましょう。

Yポイント交換で入手

「GTオイル」はごほうびのYポイント交換でも入手できるようになっています。Yポイントに余裕がある場合は交換しておくことをおすすめします。

せいさくレベルのコンプリート報酬で入手

「せいさくレベル」のコンプリート報酬として「GTオイル」を入手できます。目玉妖怪をゲットする過程で必ず入手することになるので、とくに意識して進める必要はありません。

課金でGTオイルを購入する(1個120円)

GT課金

課金で「GTオイル」を購入してアイテム制作を進めるのも一つの手です。「GTオイル」は時短パワーが不足している状態で、どうぐせいさくじょの「すぐに完成」ボタンを押すことで購入可能です。

関連リンク

カチカチイベント第2弾攻略情報はこちら

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 名無しさん

5 名無しさんそう言うお前は?

9 名無しさん

製作レベルMaxをクリアしたらまだ、次があるのでしょうか?教えてください。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記