【ぷにぷに】ワイメタルの効率的な集め方と使いみち

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)帝釈天
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

せいさくバナー

妖怪ウォッチぷにぷににおける、ワイメタルの効率的な集め方と使いみちについての情報を掲載しています。ワイメタル毎に作成できるアイテム数や作成の注意点も解説しているので、ワイメタルに関する情報を知りたい方はこちらの記事を確認してください。

カチカチイベント第2弾攻略情報はこちら

ワイメタルとは?

どうぐせいさくじょのアイテム制作に必要

ワイメタル

「ワイメタル」は、どうぐ制作イベントでアイテムを制作する際に必要となるアイテムです。「どうぐせいさくじょ」にあるマシンに「ワイメタル」をセットすることで、様々なアイテムを制作できます。

ワイメタルとワイメタルRの2種類が存在

「ワイメタル」には、銀色の「ワイメタル」と金色の「ワイメタルR」の2種類が存在します。それぞれ制作できるアイテムの個数や制作にかかる時間が異なり、「ワイメタルR」のほうが制作時間は長いものの一度に多くのアイテムを制作できます。

ワイメタル毎の制作時間と制作アイテム数

アイテム名 制作時間 制作アイテム数
ワイメタル 3時間 2個
ワイメタルR 6時間 7個

ワイメタルの使い方

ドロップすると自動でどうぐせいさくじょのマシンに設置される

せいさく中
「ワイメタル」はドロップした時点で、「どうぐせいさくじょ」のマシンに空きがあれば自動でセットされます。

どうぐせいさくじょの解説と使い方はこちら

せいさくスタートを押してアイテム制作開始

せいさくスタートボタン.jpg
「マシン」に「ワイメタル」がセットされたことを確認したら、「せいさくスタート」のボタンを押してアイテム制作を開始しましょう。あとは制作に必要な時間待つだけです。

ワイメタルの入手方法

ステージクリア時稀にドロップ

「ワイメタル」は、どうぐ制作イベント期間中出現するイベントステージをクリアすることで、一定確率でドロップします。「ワイメタル」と「ワイメタルR」ではドロップ率が異なり、よりレアな「ワイメタルR」のほうがドロップ率は低いです。

ぷにぷに工場(奥)ではワイメタルRが確定ドロップ

1日3回だけ挑戦できる「ぷにぷに工場(奥)」の最終ステージ47に出現する「カチカチ戦鬼」を倒すことで、必ず「ワイメタルR」がドロップします。「ワイメタルR」を必ず入手したい方は、毎日忘れずに挑戦しましょう。

ワイメタルの効率的な集め方

ステージ周回で集める(ステージ45おすすめ)

「ワイメタル」はステージドロップ以外では入手できないため、どんなユーザーもステージを周回して集めることになります。自身の周回しやすいステージを周回しても問題ありませんが、制作時短に必要なアイテム「GTドリンク」のドロップも狙えるステージ45が最もおすすめです。

GTオイルの入手方法と効果的な使い所はこちら

カチカチ戦鬼or大神官カタイを毎日必ず倒す

「ぷにぷに工場(奥)」に出現する「大神官カタイ」は「ワイメタル」or「ワイメタルR」を超高確率、「カチカチ戦鬼」は「ワイメタルR」を確定で落とすため、上記2体は基本どんなユーザーも戦ったほうがいいです。少し強い「カチカチ戦鬼」に勝つのが難しい方は、「大神官カタイ」を毎日倒しましょう。

ワイメタルの注意点

ワイメタルは同時に3個までしか所持できない

「ワイメタル」は通常とRの種類に関係なく、制作マシンと同数の3個しか同時に所持できません。制作マシンの空きがない場合に4個目以降の「ワイメタル」を入手しても、自動的に破棄されます。

ただし、新たにドロップしたメタルが「ワイメタルR」の場合は、他のメタルを時短パワーを使い即制作することで入手可能です。

アイテムコンプに必要な残数以上のアイテムを制作しても次のレベルには引き継げない

仮に残り1個でアイテムコンプの状態で「ワイメタルR」を使い制作を行った場合、端数の6個分のアイテムは「つくりすぎた分の報酬」としてコンプに関係ないアイテムに変わります。考えなくメタルを使うと無駄になることもあるため注意が必要です。

※残数を超えて制作されたアイテムは、「つくりすぎた報酬」としてゆうびんに送られます。

関連リンク

カチカチイベント第2弾攻略情報はこちら

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

43 名無しさん

オイル全然落ちん!!

42 名無しさん

ありがとうございます😊

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記