【ぷにぷに】閻魔の間に出現する閻魔猫王マタタビを効率よく倒す方法と攻略おすすめパーティ

【最新イベント攻略情報】
半妖の滅龍士2イベント攻略情報
熟魔女ソラミのスコアタ攻略
【最新キャラの評価】
里羽リュウタ(龍仙)クローン黒龍(影)

ピックアップ情報

妖怪ウォッチぷにぷにのきまぐれゲートイベントで登場する、閻魔猫王マタタビの攻略方法を解説し掲載しています。閻魔猫王マタタビのステージレベル毎のHPや攻撃力、攻略におすすめのパーティを紹介しているので、エンマニャンに勝てなくて困っている方はチェックしてください。

閻魔猫王マタタビの基本情報

ギミック詳細

  • 攻撃カウント3
  • ノーコン限定
  • 反撃
  • 攻撃力アップ無効(閻魔の間特殊ルール)

ボスの攻撃ギミック一覧

ステータス詳細

ステージ HP 攻撃力
ステージ1 1059 25
ステージ2 3620 65
ステージ3 26140 160
ステージ4 34850 180
ステージ5 200080 281
ステージ6 266770 328
ステージ7 493520 394

閻魔猫王マタタビの攻略ポイント

HP回復持ちは必須

閻魔猫王マタタビとのバトルは長期戦になるため、HP回復持ち妖怪は必須です。最低でも1体は必ず編成しておきましょう。わざレベルが高いほど攻略が楽になるため、HP回復の必殺技を持つ妖怪はできるだけわざレベルが高いキャラを編成しましょう。

少しでも早く敵を倒すために、ダメージ+HP回復ができる妖怪の方がおすすめです。わざMAXであれば閻魔猫王マタタビの攻撃力以上にHPを回復できるうえ、ダメージもそこそこ与えられる『ズラビス』や『椿姫』が特におすすめ妖怪です。

※閻魔猫王マタタビの攻撃力以上にHPを回復出来る妖怪がベスト!

ダメージカットがいると格段に耐久が楽になる

また、ダメージカットの必殺技があると攻略が格段に楽になります。少しでも敵から受けるダメージを減らすために、閻魔猫王マタタビ戦だけはダメージカットも編成しましょう。

常に敵から受けるダメージを減らしたいので、『キャトリーヌ』の様な効果時間が長い妖怪がよりおすすめです。

でかぷに生成でわざゲージを楽に溜めよう

でかぷに生成の必殺技を持つ妖怪がいると、仲間のわざゲージが溜めやすくなるため、HPの管理もしやすくなります。複数個のでかぷにを生成できる『やまタン』が最もおすすめなので、やまタンを持っている場合は必ず編成しておきましょう。

特効無しでも十分攻略は可能

閻魔猫王マタタビは、特効妖怪無しでも十分攻略は可能です。特効有りパに比べれば攻略に時間がかかりますが、特効なしでも勝つことはできるので特効を引けなかった場合も諦めず挑戦しましょう。

攻略パーティ例紹介!

特効なし攻略パーティ

攻略パーティ
キャトリーヌのアイコン
キャトリーヌ
聖霊バンバラヤーのアイコン
聖霊バンバラヤー
太陽神エンマのアイコン
太陽神エンマ
やまタンのアイコン
やまタン
ズラビスのアイコン
ズラビス
装備ウォッチ
[黒い妖怪ウォッチのアイコン黒い妖怪ウォッチ

基本的にはダメージカットを最速で張った後、ズラビスの必殺技を連発しながら耐久することになります。聖霊バンバラヤー、やまタン、太陽神エンマはズラビスのわざゲージを溜めるのが最優先なので、わざゲージが溜まり次第即発動しましょう。

また、ズラビスの必殺技を連発すればするほど攻略が安定するので、仮に太陽神エンマのわざ発動中でもズラビスは溜まり次第使いましょう。

攻略ポイント

  1. まずはダメージカットを素早く溜めて即発動
  2. やまタン、バンバラヤー、エンマを使いながらズラビスのわざゲージを溜める
  3. ズラビスはわざゲージが溜まり次第、HPMAX時以外どんな状況でもすぐ必殺技を発動
  4. ひたすら上記を繰り返しながら敵のHPを削る

パーティ例2

攻略パーティ
阿形のアイコン
阿形
自由枠 アゲアゲハのアイコン
アゲアゲハ
やまタンのアイコン
やまタン
椿姫のアイコン
椿姫
装備ウォッチ
自由

できるだけパーティの編成難易度を下げると、上記の様なパーティがベストになります。回復役を2体にすることで、多少妖怪の育成が不十分でもカバーすることができます。

自由枠の部分は、手持ち妖怪の育成度合いに合わせて回復役やダメージカット持ちを入れてみましょう。

特効持ち妖怪の阿形が入っていますが、閻魔猫王マタタビと戦う前に必ず入手できるため問題ありません。

閻魔猫王マタタビ戦の注意点

時間制限がある

閻魔猫王マタタビ戦の注意点ではありませんが、各間には30分の時間制限が設定されており、時間内に敵を倒せなかった場合はステージ最初からやり直しになります。もちろん敵のHPも全回復するので、時間制限には常に注意しましょう。

漢方を貯めておくと攻略しやすい

間でHPを回復することができる漢方は、複数個所持しておくと攻略が楽になります。特に妖怪が育っていないような場合は、漢方を集めておくことで多少攻略が楽になります。

ともだちからの救援を当てにしすぎない

間では、漢方の他にともだちからの救援でもHPを回復することができますが、1人の救援でHPを10%しか回復できないため、再挑戦してもすぐに倒される場合が多いです。

また、救援されてしまうと漢方を使うことができないなどメリットばかりでは無いので、基本的には漢方を貯めておくなどで対策しましょう。

関連リンク

きまぐれゲートイベント攻略情報

ステージ情報

きまぐれゲート
閻魔の間閻魔の間 創造主の間創造主の間

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

101 名無しさん

82 ありがとうございます。 このメンバーで、余裕でいけました。きらまでは、やまたんで。残り五分ではいれました。またたびだけ、アーマにかえて。

100 名無しさん

閻魔の間level7があいて、31%しかなかったですが、回復しつつ、 そして、きらめきで負けて、残り五分でしたので、、、(´;ω;`)うぅ メンバー変え、技マにしなきゃ、時間内には無理なのかも。 パーティ参考までありがとうございます。 強い妖怪たくさんいますね!しかも眩しいピンク王冠!笑 すごい。 私、ぷに2年以上やってるのに全然強くならない(;o;)

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記