【ぷにぷに】各スキルを詳しく解説!スキルの効果と種類別の育成優先度まとめ

【最新イベント攻略情報】
半妖の滅龍士2イベント攻略情報
熟魔女ソラミのスコアタ攻略
【最新キャラの評価】
里羽リュウタ(龍仙)クローン黒龍(影)

ピックアップ情報

妖怪ウォッチぷにぷににおける、妖怪のスキルを種類毎に詳しく解説しています。各スキルの詳しい能力や、スキルレベルを上げるべきなのか知りたい方はチェックしてください。

各スキルの詳細

スコアタ系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
キラコマのアイコン
キラコマ
レッドJとのスコアタでスコアボーナス:5%
どんな人は上げるべき? 優先度は?
スコアタを頑張りたい方 低め

スコアタ関連のスキルは、スコアタ時のスコアにボーナス補正が掛かるスキルです。スコアタで上位を狙いたい方や、ハイスコアを狙いたい場合には、非常に重要なスキルになります。スコアタをしっかり頑張りたい方は、スキルレベルを上げておいても全く損はないでしょう。

しかし、元々スコアタに適していない妖怪もいるので、スキルレベルを上げる前にスコアタで使える妖怪なのか必ずチェックしておきましょう。

種族効果アップ系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
ラストブシニャンのアイコン
ラストブシニャン
イサマシのしゅぞくこうかアップ:5%
どんな人は上げるべき? 優先度は?
どんな人にもオススメ 高め

種族効果関連のスキルは、効果対象の妖怪のステータスを強化することができるスキルです。ステージ攻略やYマネー稼ぎ、スコアタやイベント攻略など様々な場面で恩恵を与えてくれる非常に優秀なスキルなので、積極的にレベルを上げておきましょう。

ダメージアップ系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
覚醒ふぶきのアイコン
覚醒ふぶき
ウスラカゲとブキミーへのダメージアップ:5%
どんな人は上げるべき? 優先度は?
更にアタッカーの火力を上げたい 普通

ダメージアップ関連のスキルは、効果対象に対するダメージを増加させるスキルです。効果倍率もなかなか高く、スキルレベルを上げることでさらに倍率を上げることができます。

ステージ攻略やスコアタ、Yマネー稼ぎなど様々な場面で使える非常に優秀なスキルなので、スキルレベルを上げておいても全く損はありません。特定種族にしか効果を発揮しない点には注意が必要です。

ダメージ軽減系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
コマサンタのアイコン
コマサンタ
ウスラカゲからのダメージをへらす:10%
どんな人は上げるべき? 優先度は?
なし なし

ダメージ軽減関連のスキルは、効果対象の妖怪からのダメージを減らしてくれるスキルです。軽減率も非常に大きく、特にステージ攻略で活躍してくれるスキルです。また、スキルレベルを上げる必要がない点もポイントです。

最近のぷにぷには高い火力を持つ妖怪が多く、火力で押し切ってしまえる場面も非常に多いので、他のスキルと比べると重要度は低めなスキルです。

他のぷにとつなげる系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
Kジーロのアイコン
Kジーロ
パズルでKコマーとつなげられる
どんな人は上げるべき? 優先度は?
なし なし

KジーロやKコマーなどが持つ特定の妖怪と繋げることができるスキルは、星集めや強敵戦で活躍するスキルです。一見地味に見えますが、一度に大量のぷにを繋げることができるので、速攻でフィーバーに突入することができます。素早くフィーバーに突入できるので、強敵戦では被ダメの軽減にも繋げることができる優秀なスキルです。

スキルレベルも上げる必要が無いので、入手した瞬間から最大限に活躍することができます。しかし、対象の妖怪を2体パーティに編成する必要があるので、ある程度の技術がないと逆に邪魔になってしまうのが難点です。

ぷにを出やすくする系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
ビーチ姫のアイコン
ビーチ姫
自身の妖怪ぷにを出やすくする:1.4倍
どんな人は上げるべき? 優先度は?
素早く必殺技を溜めたい 低め

ぷにを出やすくするスキルは、自身のぷにを出やすくする事によって、自身の必殺技をすぐに溜めることができます。すぐに必殺技を使うことができるので、ステージ攻略では非常に活躍するスキルです。

しかし、他の妖怪の必殺技が溜まりにくくなってしまうので、Yマネー稼ぎや強敵攻略では足を引っ張ってしまうことがあります。スキルレベルを上げるメリットよりもデメリットの方が大きいので、スキルレベルは上げない方が良いです。

でかぷにでふってくる系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
福禄寿のアイコン
福禄寿
自身のぷにがでかぷにでふってくる:12%
どんな人は上げるべき? 優先度は?
特になし 低め

でかぷにでふってくるスキルは、自身のぷにをでかぷに状態で降らせることで、必殺技を溜めやすいメリットがあります。また、ぷに消し系の必殺技と相性が良く、でかぷにを消すことで火力を上げることができます。ヨップくんやガラクタリアンなど、でかぷにが重要なボス攻略などでも活躍することができます。

でかぷに落とし系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
コマみのアイコン
コマみ
でかぷにを消したらそのでかぷにが降ってくる
どんな人は上げるべき? スコアタやYマネー稼ぎを頑張りたい人
特になし 普通

でかぷに落とし系のスキルは、消したでかぷにがそのサイズのまま再度降ってくるので、必殺技を溜めやすいメリットがあります。また、ぷに消し系の必殺技と相性が良く、うまく降って来れば必殺技を連発することで大量のスコアを稼ぐことが可能です。スコアタやYマネー稼ぎなどでの活躍が期待できます。

ボーナス玉系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
カブキロイドのアイコン
カブキロイド
自身のぷにの代わりにボーナス玉がふってくる:5%
どんな人は上げるべき? 優先度は?
ボーナス玉をうまく活用したい 低め

ボーナス玉系スキルは、ボーナス玉を降らせることによって周囲のぷにのサイズを大きくできるので、でかぷにを作ったり必殺技を早く溜めることができます。また、ボーナス玉系のミッションでも活躍することができます。

スコアタや強敵攻略で使える妖怪の場合は、ボーナス玉が邪魔になる方が多いので、基本的にスキルレベルは上げない方が無難です。

つながりやすくなる系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
梅雨キュウビのアイコン
梅雨キュウビ
自身のぷにがつながりやすくなる:1.7倍
どんな人は上げるべき? 優先度は?
楽にパズルをしたい方 普通

ぷにがつながりやすくなるスキルは、主に強敵戦で活躍するスキルです。スキルLv1でぷに1つ、Lv3で1.5、Lv5で2つ分のぷにを跳ばして、自身のぷにを繋げることができます。でかぷにを作ったり、素早くフィーバーに突入させたりと非常に幅広く活躍させることができます。

また、つながりのおふだと効果を重複させる事ができるので、地味にスコアタでも活躍する優秀なスキルです。

わざゲージを溜める系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
ブシニャン劉邦のアイコン
ブシニャン劉邦
自身のわざゲージがたまった状態でスタート:15%
どんな人は上げるべき? 優先度は?
素早く必殺技を打ちたい 低め

わざゲージを溜める系のスキルは、戦闘開始時に一定量のわざゲージが溜まった状態でバトルを開始することができます。他の妖怪よりも素早く必殺技を使うことができるので、ステージ攻略やボス攻略などで活躍することができます。

スキルレベルを上げることで、戦闘開始後5秒程度で必殺技を発動できるほど、わざゲージが溜まった状態でスタートすることができます。

わざゲージアップ系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
シンドバッドのアイコン
シンドバッド
ダメージを受けた時に技ゲージがアップする:確率:15%
どんな人は上げるべき? 優先度は?
強敵戦を楽にしたい方 普通

わざゲージアップ系のスキルは、敵からダメージを受けた時に一定確率でわざゲージがアップするスキルです。ステージ攻略や強敵戦など様々な場面で活躍する必殺技で、わざゲージMAXまでに必要なぷにを減らしてくれます。

ぷにをセットした位置から降らせる系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
しゅらコマ田単のアイコン
しゅらコマ田単
自身の妖怪ぷにがセットした位置からふってくる:45%
どんな人は上げるべき? 優先度は?
楽にぷにを繋げたい 低め

セットした位置からぷにを降らせる系のスキルは、ぷに編成画面でセットした位置から自身のぷにを降らせるスキルです。右端にセットすればパズル画面でも右端にぷにが落ちやすくなります。自身のぷにが同じ場所に固まるので、ぷにを繋げやすくなるメリットがあります。

フィーバーゲージが溜まりやすくなる系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
スピーチ姫のアイコン
スピーチ姫
自身の妖怪ぷにをつなげると フィーバーゲージがたまりやすい:1.2倍
どんな人は上げるべき? 優先度は?
素早くフィーバーに入りたい 低め

フィーバーゲージ関連のスキルは、自身のぷにを繋げた時に、通常よりも沢山フィーバーゲージを溜めることができます。素早くフィーバーに突入することができるので、強敵攻略やステージ攻略で活躍することができます。

わざレベルが上がると、フィーバーゲージを溜まりやすくする必殺技を持つ妖怪と組み合わせることで、ぷにを8個程度繋げるだけでフィーバータイムに突入できるほど、大きな効果を発揮することができます。

復活系

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
暗黒神エンマのアイコン
暗黒神エンマ
HPがゼロになったときに1度だけ回復:50
どんな人は上げるべき? 優先度は?
強敵戦の保険が欲しい 低め

復活系のスキルは、自身のHPが0になった時に1度だけ復活することができます。ステータスを強化したり、早く必殺技を溜めることはできませんが、いざという時の保険として非常に重宝するスキルです。同じスキルを持つ妖怪を複数編成しても、復活する回数は1回で回復量が上がるだけなので注意が必要です。

妖怪によっては追加で別の能力が付いた復活スキルを持っている場合もあり、強敵戦では最強クラスの働きをしてくれます。

雪玉

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
極ふぶき姫のアイコン
極ふぶき姫
一定確率で自身のぷにの代わりに雪玉がふってくる
どんな人は上げるべき? 優先度は?
さらに火力を上げたい 普通

極ふぶき姫だけが持つ雪玉スキルは、一定確率で雪玉と呼ばれる特殊なボーナス玉が降ってくるスキルです。雪玉を消すことで周囲のぷにをでかぷににしつつ、極ふぶき姫のぷにを量産することができます。

一見手間が増えて邪魔なスキルに見えますが、極ふぶき姫のわざゲージを素早く溜め直すのに貢献してくれる非常に優秀なスキルになっています。極ふぶき姫の火力に直結する強力なスキルなので、スキルレベルを上げても損はありません。

回復

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
更なる覚醒鬼太郎のアイコン
更なる覚醒鬼太郎
6サイズ以上のぷにを消した時に発動:40%、回復量120
どんな人は上げるべき? 優先度は?
回復量を増やしたい 低め

更なる覚醒鬼太郎が持つスキルは、サイズ6以上のぷにを消すことで自身のHPを回復することが出来るスキルです。『やまタン』などでかぷに生成と組み合わせることで、ある程度安定してHPを回復することができます。

Yポイントアップ

▼代表的な妖怪

妖怪ぷに スキル
極ツチノコのアイコン
極ツチノコ
Yポイントを獲得した時にYポイントアップ:1pt
どんな人は上げるべき? 優先度は?
効率よくYポイントを集めたい 高め

極ツチノコだけが持つスキルは、Yポイントの獲得量を増やしてくれるので、Yポイント稼ぎで非常に活躍するスキルです。今後どんどん需要が高くなっていくので、スキルレベルは上げても全く損はありません。

ただし元々の効果が低いので、スキルレベルを最大に上げないとあまり機能しない点には注意が必要です。

各スキルの育成優先度一覧

スキル 優先度
スコアタ 低め
種族効果アップ 高め
ダメージアップ 普通
ダメージ軽減 なし
他のぷにとつなげる なし
ぷにを出やすくする 低め
でかぷに 低め
ボーナス玉 低め
つながりやすくなる 普通
わざゲージを溜める 低め
わざゲージアップ 普通
セットした位置から降らせる 低め
フィーバーゲージが溜まりやすくなる 低め
復活 低め
雪玉 普通
回復 低め
Yポイント 高め

まとめ

種族効果アップスキルはハズレなし!

沢山のスキルがある反面スキルの秘伝書は一度のイベントで入手できる数が限られるため、育成優先度をしっかり決めておくのが非常に重要です。スキルレベル上げに迷った時は、どんな場面でもハズレがない「種族効果アップスキル」を上げておくのが無難です。

関連リンク

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無しさん

種族効果アップ要らないはエアプだろ

20 名無しさん

普通にあなたが言ってるスキルも強いけどこれ書かれたの結構前だからそのスキルが実装する前に作られたんじゃないかな。だからそんな怒らずにね。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記