【プロスピA】シルエット化の条件変更点とミキサー種類一覧

シルエット化選手一覧とミキサー詳細
プロスピA(プロ野球スピリッツA)におけるシルエット選手の一覧とシルエット選手ミキサーの詳細です。

シルエット化の条件変更点

  • 引退や退団はシルエット化対象外に
  • 特段の事情や球団の要望次第でシルエット化実行

引退や退団はシルエット化対象外に

2020年度以降の引退や退団は、シルエット化の対象外となることが告知されています。これまでシルエット化されていたメジャー挑戦選手などもシルエット化されないです。

以前にシルエット化された選手の解除はされない

これまでの2019年以前にシルエット化された選手の解除はされません。

特段の事情や球団の要望次第でシルエット化実行

特段の事情や球団の要望に限りシルエット化が実行されます。今後はほとんどの選手がシルエット化されないであろうという認識はしておきましょう。

2020年度選手で投入可能なのは「ジャクソン」のみ

2020年度の選手での投入可能選手は元ロッテ「ジャクソン」のみとなっています。

シルエットミキサー後の選手は継承される?

ミキサー後の選手の育成状況は継承される

シルエットミキサー後
▲攻略班Tの2019年のミキサー収穫

ミキサーから排出された選手の育成状況は、ミキサーにかけた選手の育成状況が引き継がれます。ただし称号など引き継がれない項目もあるので注意しておきましょう。

引き継がれる育成状況は4項目

引き継がれる育成状況
レベル 限界突破回数 特訓Lv 特殊能力Lv

引き継がれない育成状況は3項目

引き継がれない育成状況
スピリッツ解放値 称号 特守

シルエットミキサーとは

シルエットミキサー

シルエット化された選手を現役選手に変更できる

シルエット化された選手からランダムで恒常の現役選手へ交換できるミキサーとなっています。また通常ミキサーとは違い、1対1の交換です。排出対象は、2020年Series2のSランク選手となります。
▶︎現役の通常Sランク選手一覧を

シルエットミキサーいつ?

2021年2月26日より開催

2021年のシルエットミキサーは2月26日より開催しています。2020年度以降の選手のほとんどがミキサーにかけることはできませんので、ご注意ください。

開催期間
2021年2月26日15:00 〜 3月23日08:59

シルエットミキサーの種類一覧

Sランクシルエットミキサー

Sランクシルエットミキサー
Sランクのシルエット選手全てが対象ミキサーとなっており、排出される選手を「ポジションランダム」「同一ポジション」「同一チーム」の条件から選ぶことができます。

覚醒済みSランクシルエットミキサー

覚醒Sランクシルエットミキサー
覚醒済みのSランクシルエット選手が対象ミキサーです。こちらには「同一ポジション」がないので、「同一チーム」に狙いの選手がいない場合は「ランダム」で回しましょう。

▶︎覚醒選手(2020)一覧を見る

シルエット選手とは

NPB支配下から外れた選手(2019年以前)

シルエット化前 シルエット化後
ゲレーロ ゲレーロ(シルエット化)

2019年度以前は、2月の下旬に引退や退団などによりNPB支配下から外れた選手がシルエット化されていました。

シルエット化によって、選手名が「球団名背番号」となり、選手ビジュアルが全てが併用選手モデル表示されます。

保有者は試合で使用でき、写真や3Dモデルも継続

保有していた選手はシルエット化対象であってもシルエット化前の状態で試合に使用でき、アイコンや試合中に出てくるビジュアルも今までと変わらないです。

選手名鑑上、所有した選手はシルエット化されない

シルエット
▲2019年にシルエット化された選手

シルエット化された選手全員がデータから消えるというわけではありません。保有した経験がある選手のみ選手名鑑でシルエット化前の状態を確認することができます。

シルエット化選手は育成強化できなくなる

シルエット化選手で使用できない育成方法
特訓 限界突破 継承 特殊能力取得
ストック
経験値
覚醒 スピリッツ
解放
称号付与

シルエット化された選手は新たに各種強化を行うことができなくなます。ただし、試合でのレベルアップとトレーナーを使用して育成することはできます。

監督やコーチもシルエット化の対象

選手だけでなく、監督やコーチもシルエット化の対象となっています。「監督リクエスト」発生時の監督画像がシルエットとなります。

関連記事

人気記事一覧

最強選手ランキング最強ランキング 初心者初心者攻略
イベントイベント最新情報 ガチャガチャ最新情報
称号一覧称号一覧 特殊能力一覧特殊能力一覧
全選手一覧選手一覧 _掲示板一覧掲示板一覧
所持率チェッカー所持率チェッカー コラム攻略班コラム

攻略トップへ戻る

トップページプロスピA攻略トップに戻る

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

復帰勢です。シルエットなくなるってことは鈴木誠也さんの通常とかアニバで来年メジャー行ってもスピ解放できるということですかね?

2 名無しさん

シルエット化はしなくていいけど排出停止選手のミキサーやってほしいわ 純正作ってないチームの引退選手をワンチャン当たり選手に変えられる良機能だったのに

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記